中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
全日本選手権を終えて(ショート編)
全日本選手権が終わりました。今大会の感想を少しずつ書いていこうと思います。まずはショート編。



ショートプログラムの「ロマンス」。グランプリファイナルでも素晴らしかったですが、それを超える演技を全日本という舞台で見せてくれました。

ショスタコーヴィチの「ロマンス」の中で、マリーナ・ズエワがプログラムに使っている部分は優雅なフレーズが繰り返されるのみで、特別に何かドラマティックに盛り上げていくような派手さはありません。曲がプログラムの雰囲気を盛り上げ、助けてくれるタイプの選曲ではなく、あえてスケーター自身の滑りそのもので魅せなければならない曲にしてきたのです。五輪のプレシーズンに中野友加里選手のスケーターとしての幅を広げ、エキシビションで見せてきたような優雅な演技を試合でも見せられるようになることを、ズエワは狙っていた、と私も思います。そして、そうした狙い、期待に対して、中野選手はGPFと全日本で見事に応えることができました。

そのような演技を下支えしているのが、佐藤信夫・久美子両コーチのもとで、地道に続け、向上させてきたスケーティング技術でした。佐藤有香さんがよく口にされる「バターを塗るような」という表現を想起させる滑らかなスケーティングで、バレエの練習で女性らしい柔らかさを増した上半身の動きと合わせて、英語で言うところのmature「熟した、大人の」スケートができる選手の一人になった、としみじみ感じられる滑りであったと思います。

選手自身、試合後のコメントで今季「一番いいショート」としていましたが、『馬あぶ』の原作小説を読み映画も見た人間にとっても、確かに一番の出来でした。ジェンマは主人公を含めて周囲の男性たちにとっての「マドンナ」(このように呼ばれている場面が何度かあります)であり、美しいだけでなく、知的で上品、洗練された大人の女性というヒロインです。踊りが大好きな村娘ジゼルとの演じ分けも見どころの一つでしたが、今回のショートでは一貫してその滑りとともにジェンマの優雅さを感じられるものとなっていました。明るくにこやかに滑る前半からは、主人公たちが生命力にあふれて輝いていた日々を思い浮かべることができましたし、プログラムの最後、愁いをおびた表情で、遠くに行ってしまったアーサーに向かって手を伸ばしているようなフィニッシュとその余韻に、ジェンマが確かにここにいる、と感じることができました。

キスアンドクライで、この夏、新横浜のリンクのお仲間たちが、友加里ちゃんと崇ちゃん(小塚崇彦選手)にと、富士急ハイランドへ行った帰り、お土産に買ってきてくれたという金の延べ棒型のティッシュボックス(ファイナルのキスクラで見せていたものとは全日本のものは少し違っていて、名前も書いてありました)をカメラに向かって見せていた中野選手を、ワールドでもこんな演技を、いや、頑張り屋さんの中野選手のことだから、これにさらに磨きをかけた演技を見せてくれるんだろう、と考えながら眺めていました。

フリー編に続きます。)
[PR]
by smile_yukari | 2008-12-30 22:17 | 管理人より | Comments(2)
Commented at 2008-12-31 03:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smile_yukari at 2009-01-18 15:05
コメントありがとうございます。

自分も試合後は選手にどんな言葉をかければいいのか非常に困りました。全日本の直後は、一ファンの自分は選手に何もしてあげられない、という無力感を感じた方もいらしたようです。それでも、選手の出演しているイベントに足を運んだり、短くてもファンレターを送って「僕は/私は来季も応援しているから」という気持ちを伝えたりするだけでもよいのだと思います。

フリー編、ご期待にそえるものかどうかはわかりませんが先程アップしましたのでお時間のあるときにでもお読み下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 全日本選手権を終えて(フリー編) 全日本選手権&MOI(フジテレ... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧