中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
ダイヤモンド・アイス
ダイヤモンド・アイス2006:日本代表フィギュアスケートエキシビション
2006年4月2日 なみはやドーム(大阪)
テレビ放送:4月8日16:25~17:25(関西テレビ)




このアイスショーのフィナーレで荒川静香選手が他の選手と接触、転倒したことが伝えられています。複数のファンによれば、出演者たちが複数の円を描いて滑っていたところ、狭いリンクの上でそれぞれ別の円を作っていた荒川選手と中庭健介選手とが接触したということでした。接触というのはぶつかられた選手ばかりでなく、ぶつかった選手の方にもショックを与えるものです。荒川選手はもちろん、中庭選手にとっても気の毒な話だなあと思いながら聞いていました。

ところが翌朝4月3日日刊スポーツ紙面およびネットで8時53分配信の記事では、以下のような報道がなされました(強調は筆者による)。
静香ヒヤリ…中野と激突し転倒

トリノ五輪フィギュアスケート女子金メダルの荒川静香(24=プリンスホテル)が、まさかの転倒でヒヤリとさせた。エキシビションのアイスショー「ダイヤモンド・アイス」が2日、大阪・なみはやドームで行われた。出演した総勢22人全員が観客にあいさつするフィナーレの場面で、それぞれ滑っていた荒川と中野友加里(早大)が激突。荒川が転倒するハプニングに見舞われた。
驚いたことにこの記事では中庭選手ではなく、中野友加里選手が衝突したことになっていたのです。これが本当ならば小柄な中野選手にけがはなかったのでしょうか。

この報道を受けて、現地でその様子を目撃していたファンらは、ぶつかったのは中庭選手に間違いない、と改めて証言しています。どのような経緯でこのような記事が報道されることになったのかは不明ですが、衝突の瞬間を記者自身がよく確認しないまま、たまたまそばにいた中野選手の名前を挙げたか、中庭選手と中野選手の名前を混同したものと思われます。

その後、日刊スポーツのネット上の記事は書き換えられ、現在は以下のような文面になっています(強調は筆者による)。
静香ヒヤリ…他選手と激突し転倒

トリノ五輪フィギュアスケート女子金メダルの荒川静香(24=プリンスホテル)が、まさかの転倒でヒヤリとさせた。エキシビションのアイスショー「ダイヤモンド・アイス」が2日、大阪・なみはやドームで行われた。出演した総勢22人全員が観客にあいさつするフィナーレの場面で、それぞれ滑っていた荒川と他の選手が激突。荒川が転倒するハプニングに見舞われた。
中野選手の名前は消え、代わりに「他(の)選手」という曖昧な表現に変えられましたが、この書き換えについてネットの記事にはそれ以上の説明はありません。

このような対応はその場しのぎにすぎません。これでは紙面や当初のネットでの記事しかフォローしていなければ、荒川選手に衝突したのは中野友加里選手だと読者は思い込んでしまいます。中野選手にとって大きなイメージダウンになりかねません。所詮、スポーツ紙と言ってしまえばそれまでですが、日刊スポーツ新聞社も会員となっている日本新聞協会の新聞倫理綱領について、この記事の記者およびウェブ担当者は改めて読み直し、今回の対応が適切なものであったかを考え、報道にたずさわる者として誠意ある態度を示す必要があると思います。

新聞倫理綱領には次のように書かれています。
正確と公正
新聞は歴史の記録者であり、記者の任務は真実の追究である。報道は正確かつ公正でなければならず、記者個人の立場や信条に左右されてはならない。論評は世におもねらず、所信を貫くべきである。

[中略]

人権の尊重
新聞は人間の尊厳に最高の敬意を払い、個人の名誉を重んじプライバシーに配慮する。報道を誤ったときはすみやかに訂正し、正当な理由もなく相手の名誉を傷つけたと判断したときは、反論の機会を提供するなど、適切な措置を講じる。

[PR]
by smile_yukari | 2006-04-05 00:57 | イベント
<< 彼女の得たもの 名古屋フィギュアスケートフェス... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧