中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
ユニバーシアード冬季大会開幕
2月18日夜、中国、ハルビンで第24回ユニバーシアード冬季大会の開会式が行われました。参加国・地域は45、史上最多とのことです。

関連:
第24回ユニバーシアード冬季競技大会(2009/ハルピン)が開幕!」(JOC;日本選手団の写真あり)
ユニバ冬季大会、ハルビンで開会 日本など45カ国・地域参加」(18日共同通信;武田選手の写真あり)
第24回ユニバーシアード冬季大会、ハルビンで開会」(18日:中国国際放送局日本語部)



現地入りのスケジュールの都合で中野友加里選手は出席していませんが、中国国際放送局日本語部の音声の中継で日本語解説を聞きながら、CCTV-5の映像を見るという形でCCTV公式サイトの「直播」リンクから開会式の模様を中継で見ることができました。

日本選手団の中では武田奈也選手と町田樹選手の姿を確認、武田選手は日の丸を手にネット動画のやや荒れた画面でもわかるぐらいの大きな奈也スマイルを見せ、町田選手はいつもどおりの淡々とした表情で(笑)、周囲の選手と一緒にグレーのキャップを観客席に振っていました。

CCTVの「第24届大冬会各国代表团入场仪式」で、各国選手団の入場行進の映像を視聴できます。1時間近くある映像ですが、改めてざっと見返すと、14:06あたりにフィンランドのキーラ・コルピ選手らしき女子選手が、14:29ぐらいからフランス選手団の旗手としてアルバン・プレオベール選手(14:40ぐらいで再び映るのでこちらはわかりやすいです)、そして17:16から日本選手団が映ります。各国選手団の入場中、中国国際放送局日本語部の解説では、注目選手としてフィギュアスケートでは中野友加里選手、武田奈也選手、南里康晴選手の名前が挙げられていました。このほか、31:49あたり、選手入場行進の最後に観客席から大喝采を受けて登場する地元中国選手団の旗手は劉艶選手です。このほか、チェコの旗手もネラ・シマオバ選手だったそうで、少なくとも4人のフィギュアスケート選手が開会式で旗手を務めていたことになります。

大会炬火リレーの最後には中国ペアの張&張組が登場、彼らが導火線のようなものに火をつけるとまず「24」という文字の形に花火が燃え上がり、それが通路を伝わって、カーリング選手が氷上に投げたストーンが当たったところで炎の球が導線を伝って宙を跳び、炬火台に点火、という仕掛けでした(文章ではわかりにくいと思いますので、CCTVの「回顾大冬会整场开幕式 精彩连连」(動画)をご覧下さい)。龐&佟組はヴィタスの歌で滑り(歌い手さんのインパクトが強い映像でした;CCTVの「文艺演出:维塔斯惊艳高音《天籁飘飘》」で見られます)、フィナーレにも登場しました。
[PR]
by smile_yukari | 2009-02-19 12:30 | ニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハルビンユニバ(フィギュアスケ... ユニバーシアード選手一覧(公式) >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧