中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
24日:女子FS・シンクロFS
24日、ハルビン・ユニバーシアード冬季大会のフィギュアスケートで、女子シングルフリーの競技が行われ、中野友加里選手はフリー1位でショート4位から逆転、総合で優勝しました。

■女子シングル
総合順位
フリー結果リザルト詳細

【関連動画】
いずれもフリーの一部、ダイジェストですが動画がありました。

CCTV5
花滑女单中野问鼎 日本包揽金银牌(CCTV5)
中野友加里選手、武田奈也選手、キーラ・コルピ選手と中国3選手のフリーをダイジェストで。

FISU Web TV
FISU Web TV: Harbin WU: Highlights Sports Day 6(FISU)
その日の各競技のハイライトをまとめた映像で、一番最後が女子シングルです。中野選手のみ。

【関連写真記事】
フリー
女子单人滑冠军产生 日本选手摘金(大会公式)
哈尔滨日报
日本选手中野友加里(网易体育)
日本选手中野友加里获得冠军(网易体育)
大冬会花滑女单自由滑 演绎经典动作(搜狐体育)
大冬会花滑女单自由滑 中野友加里滑翔(搜狐体育)
女子单人滑落幕 日选手包揽冠亚军(新华网)
写真1写真2写真3写真4写真5写真6写真7写真8写真9写真10

フリー&表彰式
女子シングルで中野友加里選手が金メダル、武田奈也選手が銀メダルを獲得!(JOC)
中野選手のフリー、スパイラル中の写真、武田奈也選手とメダルを手にしたショットもあります。

中野友加里が逆転優勝 武田奈也は2位(Time Warp)
写真1写真2写真3写真4

表彰式
金、銀、銅の各選手たち(中国国際放送日本語部)
中野が逆転で「金」(MSN産経)
女子单人滑颁奖仪式举行(新华网)
表彰台の3人、大会マスコットのドンドンを手に観客に応える中野選手。
大冬会花滑女单自由滑 前三名合影(搜狐体育)
リンクサイドで記念撮影に応じる表彰台3選手。



■関連記事
The Japanese skaters dominate the medal podium as Yukari Nakano and Nana Takeda win the gold and silver respectively while Kiira Korpi from Finland captured the bronze.
Figure Skating Competition Ended (FISU News)

ユニバーシアード冬季大会第7日は24日、中国のハルビンなどで行われ、フィギュアスケート女子で前日のショートプログラム(SP)4位の中野友加里(早大大学院)がフリーで逆転し、合計154・63点で金メダルを獲得した。武田奈也(早大)が2位だった。

フィギュア中野が金、女子大回転は星が制す ユニバ冬季大会」(大きな写真あり;日経/共同通信)
中野選手にとって中国での国際総合競技大会、冬季アジア大会に次いで二つ目の金メダルです。メダルを期待されていたフィギュアスケートチームとして、日本選手団の主将と旗手がそれぞれ金、銀、というのは嬉しいニュースです。
6分間練習では悪くなかったが、試合になると緊張から硬さが出てしまった。全日本選手権が終わってからは、もうこれ以上は動けないというぐらい練習してきたが…。かなり悔しい

SP4位の中野が逆転で金/フィギュア」(写真あり;サンケイスポーツ/共同通信)
ジャンプで「ミスがポロポロ出て」しまった、と現地観戦中のBliss on Iceのmiyuki.さんからのメールにもあったのですが、選手本人にとっては悔しい内容だったようです。

とは言え、PCSが伸びにくく、加点も積極的に行われなかった今大会のジャッジで、ジャンプ以外の要素を得点源とできた(フリーのスピンは全てレベル4、スパイラルレベル4、ステップレベル3、それぞれ加点がついている)ことは、これまで積み重ねてきたもののおかげだと思います。
期待されていた金メダルはしっかりと現実のものにした。だが、演技内容は中野が納得できるものとは程遠かった。3回転ジャンプが2回転になったり、連続ジャンプが単発になったり…。「緊張で硬さが出てしまった。かなり悔しい」。勝者の表情はさえなかった。

昨年末の全日本選手権はSPで首位に立ちながら、フリーの失速で5位に終わり、3月の世界選手権代表の座を逃した。

悔しさをぶつけるように、そこから猛練習の日々が始まった。スケーティングのスピードやステップに重点を置き「もうこれ以上動けない、というくらい練習した」。だからこそ、この日の自分に歯がゆさが募った。

バンクーバー五輪を来季に控え、課題は気持ちのコントロールか。「ことしは自分自身にゆとりがなかった。来季に向け、早めに準備していきたい」。苦しかった今季の最後の試合を終え、中野は決意に口を真一文字に結んだ。

中野 フリーで逆転し金/ユニバ」(スポーツニッポン/共同通信)
現地で観戦していたBliss on Iceのmiyuki.さんによると、中野選手は「出来は良くなかったけれど、最後まで本当に丁寧に丁寧に滑っていました」とのこと。「この試合に向けて、しっかり練習をしてきた」ことがよくわかる滑りだったそうです。表彰台の上では武田選手やコルピ選手と一緒に笑顔を見せた中野選手、観客席から名前を呼ばれて武田選手と手を振る場面もあったとか。

全日本の後からあんなに一所懸命練習してきたのに、もっといい内容にできたはずなのに、という悔しさで今はいっぱいなのかもしれません。それでも周囲に優勝を期待されて臨んだ試合で、金メダルという形のあるものを持ち帰れたことにこそ意義があると思います。

来季に向けて、頑張れゆかりん!

■競技スケジュール
14:30(15:30) 女子シングル フリースケーティング
19:40(20:40) シンクロ フリースケーティング

■滑走順
フリー滑走順が出ました。中野友加里選手は最終グループの5番目、最終滑走のキーラ・コルピ選手のすぐ前です。
  1. Ekaterina PROYDA (UKR)
  2. Yueren WANG (CHN)
  3. Dora STRABIC (CRO)
  4. Charissa TANSOMBOON (THA)
  5. Minna PARVIAINEN (FIN)
  6. Linnea MELLGREN (SWE)
  7. Constanze PAULINUS (GER)
  8. Na-Hee SIN (KOR)
  9. Viktoria PAVUK (HUN)
  10. Amy NUNN (USA)
  11. Denise KOEGL (AUT)
  12. Nicole GRAF (SUI)
  13. Teodora POSTIC (SLO)
  14. Yan LIU (CHN)
  15. Nella SIMAOVA (CZE)
  16. Alexandra IEVLEVA (RUS)
  17. Ayumi MIYAMOTO (JPN)
  18. Gwendoline DIDIER (FRA)
  19. Tugba KARADEMIR (TUR)
  20. Binshu XU (CHN)
  21. Arina MARTINOVA (RUS)
  22. Na-Young KIM (KOR)
  23. Nana TAKEDA (JPN)
  24. Chae-Hwa KIM (KOR)
  25. Katarina GERBOLDT (RUS)
  26. Elena GLEBOVA(EST)
  27. Yukari NAKANO (JPN)
  28. Kiira KORPI (FIN)
■シンクロナイズドスケーティング
スウェーデン(チーム・サプライズ)が優勝しました。
競技結果(ISU)

■放送予定
14:45(15:45)CCTV-5 フリースタイルエアリアル、女子シングルフリーハイビジョン版

CCTV5のフィギュアスケート担当キャスター、陈滢さん(CCTVの放送で解説の陳露さんと一緒に出演している方です)のブログでは、
女子フリーの放送予定が17:08~17:55(日本時間では18:08~18:55)
となっていますが、これも変更となる可能性がある、ということなのでご注意ください(可能ならつけっぱなしにしておいた方が得策かもしれません(苦笑))。

ネット放送見ながらメモ、あるいは、中国テレビに翻弄されるログ。
14:10 今日の昼に行われたフリースタイルエアリアル団体で中国がメダルを獲得した模様です。このため、CCTV5の放送の重点がこちらにおかれる可能性があります。
15:30 黒竜江テレビはスノーボード女子を放送開始。日本時間15時に始まる予定だったのですが、30分遅れ。テロップでは日本時間15時半からフィギュアスケート女子フリーを放送予定となっていますが、ずれこむことになりそうです(何時まで放送かは不明)。
15:45 CCTV5、昨日の女子ショートを少し振り返る映像(キーラ、中国2選手)。スピードスケート女子5000メートルのあと女子フリー放送というテロップに反して、いきなりフリースタイルスキーエアリアル開始(相変わらずなCCTV(苦笑))。
15:52 そうこうしてるあいだに黒竜江テレビ、フィギュアスケートがきました。
15:58 女子フリー、黒竜江テレビはクロアチアのストラビチから。48.19, 72.61
今日は点数がハルビンビールにかぶってない気が。タイのタンソンブーン。
16:05 タンソンブーン、冬季アジア大会でSAYURI滑ってた選手ですね。56.91, 90.63. 気のせいだった、やっぱりかぶるハルビンビールロゴ。次、フィンランド選手。
16:11 ジャンプがなんだか「えいやっ」なPARVIAINEN。着氷が乱れがち。61.04? 87.??でCMに突入。すっかりCMも馴染みのものがでてきた。CM後も女子フリー続きます。
16:17 CM明けたらいきなりハーフパイプに戻る黒竜江テレビ(苦笑)。
16:22 黒竜江テレビ、女子スノボ絶賛放映中。さっきの「CM明け女子フリー」のテロップの意味は。CCTVはまだフリースタイルスキー。
16:30 CCTV5、スピスケ女子5000決勝のテロップ。さっきのテロップどおりなら、その後フィギュアスケートに。黒竜江テレビはまだスノボ。
16:33 CCTV5、昨日のアイスダンスフリーダイジェスト(ザレツキー組と中国組)。そして男子1000メートル(女子5000はどうなったんだ、CCTV)の放送開始。
16:45 PASSION読みながら両テレビ局のフィギュアスケート放送を待機中。
16:48 CCTV5、現在やっているスピスケ男子1000の後、女子5000決勝を放送予定らしいです。つまりフィギュアスケートはさらにその後か。黒竜江テレビはスノボ。
16:53 黒竜江テレビ、ハーフパイプ終了。CM明け、フィギュアスケート女子フリー再開。
16:58 CCTV5は男子1000が終了。下にも書いているが、CCTV5のフィギュアスケート担当キャスター、陈滢さんのブログではCCTVの女子フリーの放送予定は日本時間では18:08~18:55
17:04 CCTV5、女子5000決勝。黒竜江テレビ、長いCMそろそろ終了か? CM画面に「女子シングルフリーこのあと」のテロップ。
17:08 黒竜江テレビ。男子フリー。徐銘。
17:13 プレオベール、ボロデュリン、中国選手ダイジェスト。再び徐銘押し。フリーよりよかったショートをたっぷりと。
17:18 黒竜江テレビ、男子ハイライト終了。女子フリー再開。オーストリアのKOEGLから。
17:26 転んでも転んでも。音の取り方のうまさと一所懸命さが印象に。キスクラで泣いてましたが最後までよく頑張りました。57.79, 98.63 次、グラフ(スイス)
17:30 グラフの演技の途中でいきなりスタジオ。もしやこれで放送終了か?
17:32 黒竜江テレビのロゴまで出てきたのでおそらく放送終了。女子フリー、残る希望はCCTV5、予告テロップどおりなら、現在やっているスピスケ女子5000メートル決勝の後に来るはず。
17:58 女子5000終了。次はフィギュアスケート!……を希望。
18:06 CCTV5、フィギュアスケート女子フリー。
18:08 会場からのレポート、中野友加里の名前が出たのだけわかった(苦笑)。劉艶インタビュー。
18:12 試合映像に切り替わる。宮本亜由美選手の演技途中から。
18:17 宮本選手はこれが現役最後の試合。39.44, 69.35 -1.00 115.35 現在7位。
18:22 フランス、ディディエ。声出しながら両手で何度もガッツポーズ。38.64, 89.26; 135.52 現在1位。最終組まで放映あるのか不安になってきた。
18:30 トルコ、カラデミル。ジャンプが残念な出来。ネズミっぽいちょこまか振付が可愛いと見るたび思うプロ。42.48, 75.65; 122.89 会場からの大声援受けてビンシュー・スーがリンクに。
18:38 もののけ姫で滑るビンシュー。彼女も表現に女性らしい柔らかさがでてきた。SPのとき同様、コーチの陳露さん、解説席から教え子を見守る(笑)。42.64, 83.95; 129.81 現在2位。
18:45 ロシア、マルチノワ、美貌に磨きがかかり、最初のポーズだけでPCS上がりそうなのにジャンプが……。42.88, 74.29; 121.09 現在8位。キム・ナヨン。
18:53 キム・ナヨン、演技終了でスタジオに戻ってここでハーフパイプのニュースに(涙)。
18:55 CCTV5、ここで放送終了。最終組は見られず。
19:00 CCTVつけながら現地組からのメールレポート待機しつつ祈ります。
20:44 中野友加里選手優勝(154.63)、武田奈也選手2位(152.91)! 日本女子フィギュアスケート、ワンツーフィニッシュです。コルピ選手は3位(148.22)。
21:32 ブログへのコメント書き込みで21時ぐらいにアイスホッケーの放送の合間で中野選手フリーの映像が流れたことを知る。更新作業してて見逃しました……。
22:31 現地のmiyuki.さんからのメールレポによると、つい先程、表彰式が終わりました。
23:24 CCTVサイトに女子フリー動画来ました。が、宮本選手から始まっているものなので、最終組は入っていないかもしれません。
23:43 女子フリーの動画、やはりキム・ナヨン選手のところで終わってます(苦笑)。
22:30 全景大冬会(CCTV5)の「[视频]风从他乡来:16个人的冰上舞蹈」。シンクロが来ました。スウェーデンチームの選手とコーチがコメント。このスウェーデンのABBAプロ、面白かったです。そして陳露も登場! 声ばかりだったので顔やっと見られた(笑)。ペアが強い中国にはシンクロナイズドスケーティングでもポテンシャルがあるのではという中国語記事も見かけました。……指導者さえなんとかすれば、選手は集められそうですしリンク確保も問題なさそうですし、実際強くなりそうな気が。
23:30 激扬青春大冬会直播特别节目(CCTV新闻直播)。番組のはじめにゆかりんジゼルダイジェスト流れました。ビンシューも。その後、再び結果を報じるニュースで少し登場。
[PR]
by smile_yukari | 2009-02-26 14:52 | ニュース | Comments(14)
Commented by nyorengezaisui at 2009-02-24 19:01
CCTVの放送が見れないので、管理人さんのライブレポが頼りです。
他の競技に移るたびにヤキモキしてしまいますね(泣)
でも、レポが非常にありがたいです。最終グループまで放送があることを願います(>_<)
Commented by smile_yukari at 2009-02-24 19:07
向こうの時間の18時のスポーツニュースが始まってしまいました。黒竜江テレビはドラマをやっているので、頼みの綱はCCTV5だけだったのですが……。急遽放送予定変更がないかとあきらめきれずにまだCCTVをつけています。
Commented by ann-donut at 2009-02-24 19:09
またまた仕事に集中できず…ライブレポばかり見てました。
…で、いま残業しながらまた来ちゃいました!
気になりますね~
Commented by supika at 2009-02-24 19:11 x
管理人様、すばやい更新ありがとうございます。
私もパソコンとにらめっこしてましたが(笑)最終組のちょうど手前で放送終了はかなり残念です…。
中国のテレビの不規則さが良い方向に働いて友加里さんが見れると良いのですが…。
引き続き更新頑張って下さい!友加里さんと同時に管理人様も応援してます!(笑)
Commented by ちえみ at 2009-02-24 20:52 x
そろそろと思い、更新ボタンを押したら…!
よかった~!!!ゆかりん♪
詳細レポ、有難うございます!
Commented by あや21 at 2009-02-24 20:55 x
管理人様、更新ありがとうございます。
結果が気になって、気になって管理人様のレポを拝見しておりました。
そしたら、嬉しい結果が!
友加里さん、おめでとうございます!!
Commented by seico at 2009-02-24 20:59 x
中野選手、優勝おめでとうございます!!

管理人様、おつかれさまでした。
夕方からこちらのページ開きっぱなしで、ブラウザの更新ボタンクリックし続けてました・・・
ありがとうございました<(_ _)>
Commented by CUCU at 2009-02-24 21:28 x
友加里さん、優勝おめでとうございます!!
管理人様、ここを見ている皆さん
何はともあれ優勝です良かったよかった(^^♪
あきらめずにCCTVをつなぎっぱなしにしていたら
21時過ぎにフリーを見ることが出来ましたよ~
Commented by smile_yukari at 2009-02-24 21:32
CUCUさん
こちらの更新していて見逃しましたがCCTV5ですね?
ということは後日録画がアップされる可能性がでてきましたね。
女子アイスホッケー中国・英国戦の合間でしょうか。
Commented by ゆい at 2009-02-24 21:38 x
ゆかりん優勝おめでとうございます★
今ブログをみて優勝ときき、
飛び上がりました!!!
本当にうれしいです★
おめでとうございます★
そしてありがとございます♪
また次も頑張ってください!
逆転すごいです★
本当に嬉しいo(^o^)o
Commented by こりさん at 2009-02-24 21:48 x
友加里さん、優勝ほんとうにおめでとうございます!私もわがことのように
嬉しいです。来季にむけて、体調に気をつけて、がんばってください。ずっと応援しています☆
Commented by CUCU at 2009-02-24 22:15 x
管理人様のご指摘どおり
ジゼルが見れたのは、CCTV5です。
女子アイスホッケー中国・英国戦の合間です。
また流してくれないかしらと期待して
今夜は寝るまでPCを2画面にしておこうと思います。
Commented by みか at 2009-02-24 23:20 x
管理人様☆いつもお世話になっておりますが、今回は特に大変お世話になりました。どうもありがとうございます。本当によかったです。嬉しいですね!明日は、会社で紅白まんじゅう配ろうかしら?
Commented by かんちゃん at 2009-02-25 23:26 x
ゆかりん、優勝おめでとう!
管理人さま、速報ありがとうございます。
パソコンの前で拍手&バンザイしましたよ。

リザルト詳細を見て、
あぁ、ゆかりんはきっと納得してないのだろうな
と感じました。

でも、これ以上練習できないほど頑張ったのでしょう?
まずはその自分を褒めて下さいね。
悔しい結果になった原因を分析するのはそれからです。

今シーズン、本当にお疲れ様でした。
よく頑張ったと思います。
また来シーズンに向けて、
ゆかりんの納得いくスケートができることを
期待しています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< PASSION 2009 冬季ユニバフィギュアスケート放送予定 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧