中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
アスリート交差点(9月10日)
毎日新聞の「アスリート交差点」(2009年9月10日)に中野友加里選手の「初心を忘れずに」が掲載されています。9月に入り、引き締まった気持ちが行間からも伝わるいい内容です。

アスリート交差点:初心を忘れずに!=フィギュア・中野友加里

今季初戦となるジャパンオープンについては、「昨年に続いて2度目の出場ですが、すごく出たかった試合なのでうれしい」と中野選手。「みんなにひけを取らない演技をしたい」、「いろいろなことに挑戦できる時期」なので「当日の調子や体調との兼ね合いもありますが、可能ならばトリプルアクセル(3回転半)と3-3回転連続ジャンプに挑戦したいと思っています」。

目下の課題はこの二つのジャンプをプログラムの中で跳んで成功させること。「できあがっていて、あとは曲の中に入れるだけ」とは言え、そこからがまた難しく、「その時のタイミングや気持ちも含めてうまくいかない」のだそうです。信夫先生からは「パズルのピースはできあがっていて、あとはそれを当てはめていくだけ。自信を持って」とのアドバイスがあったそうで、いかにも信夫先生らしい言い回しだなぁと読んでいて思いました。

「7月中旬からは毎日、ショートプログラム(SP)、フリーともプログラムを通しで滑って」おり、疲労度はかなり高そうですが「今季(のオフシーズン)は昨年よりは練習を多く積めました」とのこと。今月からは「試合モード」に切り替え、「無駄な練習はせず、プログラムのことだけを考えて仕上げていきたいです」という、きりっとした一言で結ばれています。

関連:
アスリート交差点」Go, Yukarin!(7月30日)
アスリート交差点」Go, Yukarin!(6月18日)
[PR]
by smile_yukari | 2009-09-11 20:46 | ニュース | Comments(1)
Commented by くー at 2009-09-14 21:13 x
アスリート交差点、記事出ていたのですね。
読みそびれてしまったので、
管理人さま、内容を教えてくださってありがとうございます(*^_^*)

今年は素晴らしく良い準備が進んでいるようですね。
ジャパンオープンがとても楽しみです☆
友加里さん心より応援しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ジャパンオープン 中野友加里選... 中野友加里選手、八木沼純子さん... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧