人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
ジャパンオープン
さいたまスーパーアリーナに来ています。

本日出場者一番のインパクトあるパンツスタイルの衣装で登場した友加里ちゃん、今回の日本チームの他の選手同様、全体的にジャンプに精彩を欠き、点数は伸びませんでしたが、これだけ大きな箱にも関わらずスケールの大きな演技で、確かに火の鳥でした。

冒頭の転倒がかなり痛そうでその影響がその後のジャンプにもあったかな、と思いましたが、ゆかりんにはスピンがあります。赤や黄色が上半身に絢爛豪華に配された衣装とあいまって、炎のようです。パンツ部分は黒です。

転倒の影響についてですが、キスクラに戻ってから(小塚くんがジャージを着せかけてくれてました)佐藤先生たちに声をかけられたものの、すぐにバックヤードにさがることはなく、その後も日本チームの一員として最後の表彰式まで参加してました。

この後、カーニバルオンアイスも見て帰ります。
by smile_yukari | 2009-10-03 17:11 | 管理人より | Comments(19)
Commented by まさし at 2009-10-03 21:12 x
こんばんは 
レポ有り難うございます。今回は、テレビ観戦でしたが、3A転倒してその後かなり痛そうな表情していましたその後の演技は多少転倒の影響があったかも知れませんが、演じきったと思います。TVのインタビューで転倒の瞬間、亜脱臼したとか。亜脱臼は初めての経験と言っておりました。
本当に、スポーツ選手は怪我が付き物ですね。
オリンピックシーズンの今年、またすぐに、エリック・ボンパール杯が控えており今回のアクシデントの影響が懸念されます。これからも、緊張状態で試合が続きますが、くれぐれも怪我に気をつけて下さい。GPF代々木で待ってます。
Commented by fan at 2009-10-03 21:29 x
とても心配です。
あと、衣装は変えたほうがいいと思います。
Commented by E.A at 2009-10-03 21:41 x
ジャパンオープン、見てきました。転倒後の肩の状態が心配になりました。TVで見ても、最後までよく頑張ったと思います。
転倒があっても、「火の鳥」の舞で不死鳥のごとく最後まで諦めない姿は今期の意気込みかと思いました。
いよいよ始まるグランプリシリーズ。心から、無事に試合に望めるように祈っています。
Commented at 2009-10-03 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by s at 2009-10-04 12:07 x
テレビで見ていました。
衣装も音楽も中野選手にぴったりなので、今季、素晴らしい演技をなさることを確信しています。
オリンピックが終わるまで、万全の体調を保たれることを、ファンとしては祈るばかりです。

管理人さま、レポートありがとうございます。
Commented by 雄一郎 at 2009-10-04 13:14 x
痛ましい友加里さんの姿に心配の気持ちが募り、
夕べはなかなか眠れませんでした・・・

けれど、最後のスピンは興奮しましたよ!

これが火の鳥か~、と(・o ・;)

                  雄一郎
Commented by abcde at 2009-10-04 13:46 x
中野さんは女性らしさがあるので、
あの黒いパンツ…衣装は似合わない。
火の鳥といえど、スカートのほうが絶対いいです。
衣装かえてください。
Commented by smile_yukari at 2009-10-04 17:58
火の鳥の衣装に関して否定的意見があるようですが、オリンピックシーズンに向けて、制作に非常に手間暇かかった――ということはつまりお金のかかった――衣装を持ってきたな、というのが私の印象です。ウォーミングアップで複数の選手が入り乱れて滑走しているなかでも、中野ファンならずとも、ひときわ目をひくインパクトのある衣装だったと思いますし、魑魅魍魎に対して華麗に舞いながら戦う火の鳥の強さを表現したデザインだと感じました。

ただでさえ一着作るのにも平気ですごいお金がかかるのがフィギュアスケートですから、ファンからの「かえてください」の声に対して「じゃ、かえます」というような簡単な話ではありません。夏のアイスショー会場で、中野選手のおかあさまが、かおり袋やなべつかみを自ら作って売ったお金を選手の衣装代にあてているのもファンの方々ならご存知かと思います。
Commented by smile_yukari at 2009-10-04 17:58
私自身、衣装についての感想を選手に伝えることはありますが、あくまでも、自分が選手に伝える際には、観客席から見たとき、フィギュアスケートの専門家ではない人間にどう見えるか、という範囲の意見にすぎないことを自覚したうえで、言葉を選ぶことにしています。

そもそも、日本人の観客と外国人の多い国際大会のジャッジの感性と異なることも多々あるわけで(例えばSAYURIの衣装は日本と欧米とでは評価が対照的でした)、そうしたことも踏まえて、あくまでも衣装を決めるのは、選手でありコーチであり振付師の先生方であり、私自身は一ファンとして、そうした議論の結果に選ばれた衣装を支持します。
Commented at 2009-10-04 21:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-04 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まーりか at 2009-10-04 22:36 x
管理人様、こんばんは。
火の鳥は、バレエの衣装のイメージで想像していて、びっくりした人も
多いのではないでしょうか。私も、バレエのチュチュのイメージで
想像していたので、中野選手の衣装を見た瞬間は驚きました。
衣装は、テレビで見るとアップで見ることになりますが、会場で離れて
見ると全然イメージ違うことがありますよね。
今回の衣装は将にそんな衣装では?
去年のジゼルは袖だけ変えていましたね。肩が動きやすいように
したのかな?衣装にしろプログラムにしろ、オリンピックに向けて
一番良いものが仕上がるように、応援しましょう!

肝心の演技のほうは、私、中野選手の肩を押さえた苦しい表情に
凍ってしまって、しっかり見られなかったのです。今でも少し怖くて、
ビデオを見直していません。私、びびりなんです(苦笑)。
COIのオペラ座のほうは落ち着いて見られました。
ステップ、去年よりエッジが深く滑らかに使えるようになっている
感じで、いいですね。エリックを楽しみに待ちましょう!
Commented by フェイシア at 2009-10-05 00:30 x
私も、衣装については管理人様と同じ考えです。
それに、今回の衣装はとても素敵だと思います。
ゆかりんはメリハリのある綺麗な身体のラインなので、パンツスタイルのほうが、より女性らしさを強調すると思います。
それに、前半の音楽にはスカートでは印象か弱いように思います。(あの足元の黒が、炎の赤を際立たせるのですから!)
母親(洋裁の専門家です)が「あら、今年の衣装素敵じゃない!すっごい手間かけてるよ」って言ってました♪
肩が心配ですが、エリック杯で素敵な演技を楽しみにしています!
Commented by たわたわ at 2009-10-05 15:51 x
今回の衣装についてはいろんな意見があるんですね
私はパンツルックとても好きです
トリノシーズン以来ですが、いかにシェイプされたか、また氷上での動きがいかに滑らかになったか、比べて見ていても面白いです
とくに上半身の色の重ね具合は非常に素敵ですね。中野さんの表情が覚悟でひきしまっているから、どれだけ派手だろうが負けていない
私としてはこの衣装で強制的なまでに観客とジャッジの目をくぎ付けにして、プログラムが終わる頃には、肉食系火の鳥に会場が一のみにされているという展開を期待します
スカート衣装の火の鳥も見てみたい気はしますが、これからの試合で中野さんが意のままにはばたいた時、あらためてこのプログラムと衣装に納得する人は増えるんじゃないかと思います
が、管理人さんのおっしゃる通り、チーム中野の思惑が第一ですね!一ファンとしてフィギュア史にのこる火の鳥、大いに期待しています
遅くなりましたが、ジャパンオープン、カーニバルオンアイスおつかれさまでした
できうる限りのことを見せてくれたその姿勢が何よりうれしかったです
肩、お大事にしてくださいね
Commented by at 2009-10-05 16:30 x
FSの衣装、結構否定的な意見が多いのですね。
私は2005シーズンSP(ムーランルージュ)のバージョンアップ・豪華進化版というか、ゆかりんの今シーズンにかける気合いをひしひしと感じました。
あの黒いパンツも「フェニックスが闇or土中(死の世界)から蘇り、豪壮な炎の羽をはばたかせる」というか、そういうイメージを表しているのかなと思いましたが…

それに五輪シーズンという事で気合いを入れた"姫系"やセクシーな衣装を着る選手が多い中、あのの派手でマニッシュなパンツルックは逆に目立っていいのではないでしょうか?(笑)
男装の麗人というか宝塚の男役というか、毅然・颯爽としていてカッコイイです。
Commented by Masa at 2009-10-05 19:44 x
衣装について賛否両論ありますよね。実際僕もびっくりしました。
中野選手にしてはちょっと派手だし、パンツスタイルだし。。。
でも何度か録画をみると(転倒が痛々しくてホントはあまり見たくない)音楽と衣装そして振り付け、しっくりいってるように思います。
もしあの転倒がなく、いつもの中野選手の演技だったらみなさんの意見もずいぶん違ったものになったと思いますよ。
録画した人は、是非もう一度冷静になって火の鳥見てみてください。
そして、想像してみてください。あのハプニングがなっかたら、のびのび演技している中野選手だったらと。。。。皆さん納得いくはずです!!
中野選手が安心して五輪をめざせるよう応援したいですよね!!
フランス大会楽しみです。NHK杯見にいきます!ケガ大丈夫かな?
Commented by ann-donut at 2009-10-05 21:16
Masaさん同感ですねぇ。肩の具合が気になりすぎて…何度も見直してしまいました。画面に登場の姿には確かに〝今年1番〟くらいにビックリした。けど…火の鳥っていうか「火の玉」「炎」みたいにキレイかもって。
あれがスルツカヤだったら、みんな驚かなかったかも? 
勝負に出てる!!っと中野陣営の意気込み感じます。
髪飾りは赤や金も素敵でしょうね。
オペラ座も肉感的で色っぽいです♪
Commented by れいん at 2009-10-05 21:55 x
私はあのパンツスタイルの衣装は好きです。
燃えるようなイメージでとても良いと思います。
曲が始まってすぐの横から見たシーンなど、鳥のように見えてかっこいいと感じるんですけどね。

中野さん、いよいよシーズン始まりました。
キリっとかっこよく羽ばたくスケートがいつまでも見たいです!
ずっと応援してます。
Commented by Miyuki at 2009-10-14 21:24 x
友加里さん、こんにちは☆
3A後、肩を亜脱臼してしまったそうですね。具合はどうでしょうか?

今シーズンいよいよ開幕しましたね。オリンピックシーズンでもありますので、体調に留意され、是非、オリンピック出場の夢を叶えてくださいね!!

友加里さんの御活躍を、応援しています☆
名前
URL
削除用パスワード
<< カーニバルオンアイス NHK杯日本人選手記者会見 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧