中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
エリック・ボンパール杯公式練習
15日、パリのベルシー体育館で公式練習が行われ、中野友加里選手もプログラムを確認しました。

■16日報道
3日のジャパン・オープン。中野は最初のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒して左肩を亜脱臼した。そのまま演技を続け、同日のエキシビションも出場。「よく滑ったなと自分でも思う」。翌日、左腕は痛みで上がらなかった。

医者の診断は全治3週間。フランス杯の欠場を勧められたが、押し切った。すべてをかける五輪シーズン。欠場すればファイナル進出の可能性は消える。三角きんで腕をつって練習を続けた。肩は徐々に回復。「ここまで動けるようになるとは思ってなかった」。今も痛み止めを飲み、左肩をテーピングするが、15日の公式練習では安定したジャンプで不安は感じさせなかった。

今季のショートプログラム(SP)は「オペラ座の怪人」、フリーは「火の鳥」。五輪に向け、子どものころから滑りたかったという二つの名曲を選んだ。わずかに代表に届かなかったトリノ五輪。「あと一歩を埋めるためにやってきた」。夢の舞台、バンクーバーへ。16日(日本時間17日)の女子SPで中野の戦いは幕を開ける。

Source: 「フィギュアGPきょう開幕 中野友加里 故障耐え 夢挑戦」(16日:東京新聞;写真あり)new!

中野友加里(プリンスホテル)は左肩痛の不安を感じさせない滑りを見せた。

Source:「フランス杯へ向け真央らが公式練習」(16日:デイリースポーツ)

中野は公式練習で3回転、2回転のジャンプのほか、得意のドーナツスピン、細かいステップを入念に確認した。「医者からはとにかく転ばないように、といわれてます」と、大会では転倒を極力避ける意向。

3日のジャパンオープンで転倒した際、左肩を痛めた。三角きんで腕をつって氷上練習を重ねたが「曲を滑りきるスタミナが間に合ってないと思う」。それでも「ここまで動くようになると思っていなかった」と前を向いた。

Source: 「中野、左肩の故障を乗り越え、挑む」(16日:MSN産経;写真あり)

左肩を痛めている中野は、自由の「火の鳥」で滑った公式練習の冒頭で連続2回転半のジャンプを跳んだ。3回転半を回避するための苦肉の策だが「これだけ動けるようになるとは思っていなかったので」と、出場できることへの安堵(あんど)の方が強いようだ。

3日のジャパンオープンで痛めた後、4日ほど練習もできなかった。三角巾で腕をつり氷上に戻ったが「何もできなかった」。医師からは欠場を勧められたが、「試合のために日々の練習を頑張っているんだから」と、痛み止めを飲んで強行出場する。

Source: 「中野、動けて安堵=仏杯フィギュア」(16日:時事通信)
■15日報道
中野友加里の話 (左肩は)痛くないと言えばうそになるが、これだけ動けるとは思っていなかったので気にせずにやりたい。気負うと演技が小さくなるので、向かっていきたい。

Source: 「中野友加里「痛くないと言えばうそになるが…」」(15日:スポーツニッポン/共同通信;写真あり)

中野はジャパンオープンで左肩を亜脱臼した影響で、フリーの冒頭をトリプルアクセルからシークエンス付きの2連続ダブルアクセル(2回転半)に変更。「けがを言い訳にしたくない」と決意を示した。

Source: 「フィギュアGP:真央「楽な気持ち」SP通しで練習 仏杯」(15日:毎日新聞、来住哲司)

[PR]
by smile_yukari | 2009-10-16 18:57 | ニュース
<< エリック・ボンパール杯ショート... 中野友加里選手、GP初戦を前に... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧