中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
Time to Say Goodbye
昨夜、中野友加里選手が、引退を公式サイトのジャーナルで発表しました。

感謝(中野友加里公式サイト)

公式サイトが3月いっぱいということで、応援ブログのほうでも記事を保存するという意味で転載させていただきました(当ブログ内の記事はこちら)。

選手からの発表が報道と前後する形になってしまいましたが、これが中野友加里選手からの正式な引退発表です。一部報道で伝えられていたような記者会見の予定は、4日夕方に選手に確認した時点で、ない、とのことです。

今後についてですが、アイスショー等の出演予定はありません。3月の中旬ごろに、氷の上ではありませんが、地元の愛知県江南市で、ファンが姿を見るチャンスがあるかもしれません。詳細が決定次第、お知らせしようと思います。



以前より、中野選手からは「引退をするときは、まずこれまで応援してくれたファンのみなさんに報告したい」という意向をうかがっていました。ご家族やコーチと相談をして最終的に結論を出した選手が引退届を連盟に提出したのは、ジャーナルにもあるように、2月22日、バンクーバーオリンピックで女子シングルの競技が始まる前のことです。

しかし、去就を含めた公での発表は、五輪が終わって連盟の関係者が帰国するまでは控えるように、という指示があり、選手は連盟からの公表の許可を待っている状態でした。その間に、一部報道が先走り、その結果、他のメディアもそれに続き、結果的に報道が先行する形となってしまった、というのが、今回の引退報道の経緯です。

4日に公式サイトで公開されたものの、コメントの日付が3日になっているのは、選手の希望として、発表を3月3日のひなまつりの日にしたかったからだそうです。

ジャーナルに書かれた文章を読んでいて、自分が一番印象に残ったのはこの箇所です。
色々なことがあったこの4年間でしたが、ファンの皆様に励まされ今日まで続けることができました。ずっと夢を見続けて来ましたが、その夢をファンの皆様と共有できたことに深く感謝しています。
「4年間」と「夢」。トリノ五輪からの「4年間」、オリンピックに出るという「夢」。中野選手らしい文章のなかに、文字になっていない言葉が浮かんで見えて、「今日まで続けることができました」と振り返るこの4年間、精神的にも肉体的にもどれほど大きなものを背負ってきたのか、と華やかなイメージの強いフィギュアスケートの裏の、その凄絶さを思いました。

この応援ブログは、2006年2月、中野選手がトリノ五輪の代表に選ばれなかった4年前の冬に始めました。ファンのひとりとして一番幸福だったのは、イェーテボリの世界選手権を目の前で見、あのスタンディングオベーションで彼女を迎えた観客のひとりとなれたことです。バンクーバーを目指した中野選手を応援することで、普通に暮らしているだけの自分には到底見られない夢、オリンピックの夢を見ることができました。そんな夢を見せてくれた中野選手に、心から「ありがとう」と言いたいです。

残念ながら幻となってしまった中野友加里選手の夢のエキシビションプログラム、サラ・ブライトマンが歌うTime to Say Goodbye。これは別れの曲というよりも旅立ちの歌なのだそうです。新しい舞台での活躍に大いに期待したいと思います。これからも応援しています。

「頑張れ、ゆかりん!」
以下は公式サイトでの発表後に出たニュースです。個人的にNHKのこのニュースの書き方は、これまでに出た引退報道の中で一番いい、と思いました。

中野がHPで引退表明(5日:スポーツ報知)
フィギュアスケート女子でバンクーバー五輪出場を逃した08年世界選手権4位の中野友加里(24)=プリンスホテル=が4日、自身の公式ホームページ(HP)で正式に引退を発表した。「選手生活にピリオドを打つことに決めました。連盟には2月22日に届けを出しました。たくさんの応援をどうもありがとうございました」などと記している。同HPも今月末で運営を終了する。


フィギュア 中野選手が引退(5日:NHKニュース)
フィギュアスケートで、おととしの世界選手権で4位に入賞するなど、日本女子の中心選手の1人だった中野友加里選手が、今シーズン限りで現役を引退することになりました。

これは中野選手側がホームページなどで明らかにしました。中野選手は愛知県出身の24歳。回転が速くて姿勢の美しいスピンや安定したジャンプを持ち味に、おととしの世界選手権では4位に入ったのをはじめ、3年連続で世界選手権の入賞を果たすなど、選手層の厚い日本女子シングルの中心選手の1人でした。今シーズンはバンクーバーオリンピック出場を目指し、最後の代表選考会となった全日本選手権で3位に入りましたが、国際大会の成績でほかの選手を下回り、あと一歩で代表入りを逃しました。中野選手は今月下旬の世界選手権の代表に選ばれていましたが、股関節を痛めたため、代表を辞退していました。中野選手は、現役引退後はテレビ局に勤務する予定で、自身のホームページでは「選手生活にピリオドを打つことを決めました。いろいろなことがあった4年間でしたが、ファンの皆さまに励まされ、今日まで続けることができました」とコメントしています。

[PR]
by smile_yukari | 2010-03-05 06:14 | 管理人より | Comments(12)
Commented by ann-donut at 2010-03-05 08:43
>管理人さん。おはようございます。
Time to Say Goodbye かぁ…。想像しただけでウットリみとれ、ホロホロと涙がながれてしまいそうです。
管理人さんのような方がいたからfanは楽しく応援できました。
いつも友加里ちゃんや他の選手にも愛ある心遣い、ありがとうございました。
友加里ちゃんサイドだけが連盟の指示をジット待っていたのかな…って思うと「ゆかりんらしい」姿にも見え、この報道の流れに心痛めてないかな?っと心配にもなります。
江南市かぁ……
Commented by たわば! at 2010-03-05 11:16 x
中野さん、あまりに鮮やかすぎます
悲しさ、寂しさが募る数日間でしたが、中野さんのお別れの言葉には色んな気持ちがギュッとこもっていて、見事すぎて・・正直グ~の音も出ません
貴女の演技が、インタビューで見せる秘めた勝気さが、空気を震わす程の緊張感が大好きでした
貴女とともに五輪に恋した四年間はとても楽しかった!
ネットを通じて同じ気持ちを共有するファンのコメントにも楽しませてもらいました
管理人様、こういう場を設けてくれて本当にありがとうございます
最後まで選手やファンに対する配慮が感じられました
「Time to say goodbye 君とともに飛び立とう」
うっかりこみあげてくるものがありますが、今は正しくそんな気持ちです
中野さん、ご就職おめでとうございます
新しいステージでも頑張ってください!
いつかフジテレビの番組スタッフロールに中野さんの名前が見られることを期待しています
Commented by sea at 2010-03-05 12:54 x
もういちど見てみたいと思う人ほど、静かに身を引いていく。(引退報道が先走る発端となった事に対しては中野選手にとって失礼な事だと思いました。)伊藤みどりさんが去って以来スケートに興味はなかったが、中野友加里選手を見てからまたスケート熱に火がつきました。自分にとっての10年に一人の選手です。中野選手のあの密度の濃いプログラムを世界選手権でもう一度見られると楽しみにしていましたが、これは単なる中年ファンのエゴ。いつまでももう一度見てみたかった選手として残り続けていきそうです。またいつか中野選手のような選手が現れるのを楽しみに待ちます。自分の一番好きなプログラムは「SAYURI」でした。そして次に好きなのは「火の鳥」です。
Commented by 大ファンです at 2010-03-05 15:12 x
中野さんの演技はいつも本当に美しく幸せな気持ちになりましたしずっと見ていたいとよく思いました。人を幸せな気持ちにさせてくれる演技ができるのは中野さんだけです。本当に素敵でした。どこかの出版社が中野さんの写真集など出してくれたらなと思います。もう中野さんを見れないのは本当に残念です。でもこれからも違う道でがんばってください。お疲れ様でした。
Commented by Honey at 2010-03-05 23:18 x
管理人さん、詳細をありがとうございました。
特に昨シーズン以降、身も心も満身創痍の友加里さんなのだろう、と感じていました。そんな友加里さんに「ガンバレ!」と声を掛けるのも気の毒な気がしたり…。そんな中、こちらで色々とご本人からの確かな情報を知る事が出来、本当に本当にありがたかったです。
今日の更新も、今知りたかった事が沢山詰まっていて、心から感謝です。いつも新しい情報を提供していただき、ファンの拠り所でもあるこのファンブログの管理は大変だったことと思います。
これからは私人となられる友加里さんですが、今後も陰ながら応援させていただければと思います。そして、願わくば何らかの形で、またいつか姿が観られれば、ファンとしてこれ以上のことはありません!

友加里さんの、新たな人生が素晴らしいものとなりますように・・・。
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
Commented by Masa at 2010-03-06 07:20 x
管理人さん、情報ありがとうございます。引退の経緯がわかり、みなさんの熱い思いもわかり段々こちらとしても気持ちが落ち着いてきています。この四年、友加里さんを応援しながらの夢、かなわなかったことまったく悔いはありません。友加里さんの演技が1番です!こんなにも友加里さんの演技が心をかき立ててくれたこと、感謝しています。新しい生活、健康だけは気を付けて頑張ってください。
Commented by pinazow at 2010-03-06 14:19 x
管理人さん、詳しい情報ありがとうございます。
思えばトリノシーズン、一気に魅了された中野友加里というスケーターの情報を知りたくてネットを検索していた時、こちらのサイトに出会いました。いろんな情報が飛び交い,どれを信じればいいかわからないようなことも多々ありましたが、いつもここには正確な情報がありました。
温かくて優しいこちらのサイトで管理人さんをはじめとした素敵なゆかりんファンと触れあえた時間は私にとっても大切な宝物です。こちらの運営者が管理人さんのような方で本当によかった。大変なこともたくさんあったと思いますが、私たちは素敵な4年間を過ごすことができました。ありがとうございました。
友加里ちゃん、本当にありがとう。あなたのファンになって本当によかった。一緒に夢を共有できたことは私にとっても幸せな時間でした。
Commented by 大井にゃんこ at 2010-03-07 20:04 x
そんな事であろうと思っていましたが…。友加里ちゃんの気遣いや律儀さがアダで返された?形になってしまって、この経緯はファンとしてもちょっと凹みます。
友加里ちゃん本人の口からは今更色々言いたくない部分もあるかと思います。管理人さん、詳しい情報をありがとうございます。
私も、この短い文章の中に、友加里ちゃんの色々な想いが詰まっているなあと感じます。

名古屋フェスではなく、江南なんですね…。
もしかしらたという、友加里ちゃん目当てで購入したチケットだったので、名古屋フェスやめてこっちに行きたいかも…(^^;。
Commented by Minera at 2010-03-07 23:31 x
管理人さん、情報ありがとうございました。

中野友加里さんは初めて見た2006年のアイスショー(PIW)で出会ってからずっと応援していました。中野友加里さんで一番印象に残っているのは2008年の世界選手権での素晴らしい演技です。

中野友加里さんの笑顔のスケーティングがとても魅力的で好きでした。今まで素晴らしい演技ありがとうございました!そしてお疲れ様でした。

これから新しい道に進むとのことですが、体調には気をつけてくださいね。そして中野友加里さんにとって良い道になるよう祈っています!

管理人さんも今まで応援ブログでの情報ありがとうございました。
Commented by rei at 2010-03-10 09:53 x
友加里さん,江南に行ってあなたにお会いして、お礼をいっぱい言いたいのだけど・・・。

ムーランルージュ、ドンキホーテ、シンデレラ、SAYURI、幻想即興曲、スペイン奇想曲、ロマンス、ジゼル・・・・
どの曲の振り付けも、素敵な衣装も私にとって永久保存です。
目を閉じると思い出せます。

新しい出発に向けて、振り返っている場合じゃないくらい忙しくなさっているのではないかと思います。
「歯切れのよい」決断に友加里さんらしさを感じています。

いつも笑顔をありがとう。・・・ありがとう・・・。
きっとこれからも、あなたが大好きです。

Commented at 2010-03-22 08:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マンダリン at 2010-03-24 11:09 x
はじめてコメントします。
中野さんの演技が大好きでした。
中でも、私が1番好きなのは、「スペイン奇想曲」です。
気持ちでとんでいた、3アクセル。
とても美しいスピン。
今でも忘れられないプログラム。
すべてから、力をもらいました。
本当にありがとうございました。
あなたの演技を忘れません...。
つよく、しなやか、しっかりしていて、でもかわいい。
新しい環境でも、中野さんらしくいてください。

思い返せば、いつでもよみがえる、あの曲。
大好きです。本当にありがとう。
ああもう、これからもずっとあこがれの人です...!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中野友加里さんへのファンレター宛先 中野友加里選手からファンのみな... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧