中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
友加里が引退を語る(17日:中日スポーツ)
3月17日、中日スポーツに、中野友加里さんへのインタビューが掲載されました。1面の右端に「友加里が引退を語る」の小見出しがあり、7面に本文。大見出しは、「晴れやか友加里/五輪逃した無念さ隠し「最後まで潔かったね」と言われます」、さらに「さようなら世界一美しいドーナツスピン」、「万全の姿見せられず引退決意」、「マスコミに転身「真実伝えたい」」、「フィギュア中野友加里独占インタビュー」とあります。

取材は3月16日。宴でのイベント写真2枚(衣装の前でポーズしたもの、トランプ大会の様子)、全日本フリーの『火の鳥』衣装での写真1枚(計3枚)。



「自分の目標(五輪)があって、やってきた。継続してきた。それは今後につながる糧になる。夢がかなわなくても、自分が生きてきた証みたいなものになって、今後さらに頑張ろうと思えるんじゃないかな」。五輪の舞台に立てなかった無念さがないと言えばうそになる。でも、前を見て一歩踏み出している。

周囲には唐突に映った引退。「最後まで潔かったねと言われます」。2月22日に佐藤信夫コーチと話し合って決意した。年明けから左足内転筋の故障に加え、早大大学院の修士論文を仕上げる多忙も重なった。練習に妥協を許さない。"万全の中野友加里"を見せることは、もうできないと判断した。「もうちょっと演技を見たい、と惜しまれるところで終われて良かったかなとも思います」

(中略)

「将来的には、スポーツキャスターとかリポーターとかやってみたいですね。スポーツの現場にいた人間なので、選手の気持ちを少しは理解できるかなとは思いますので」入社後すぐに新人研修が始まるが「真実をちゃんと伝えたい。できるだけ他局がやっていない新しいことに挑戦していければいいです」その顔は既にテレビマンだった。

(中略)

「フィギュアがここまでブームになると誰が分かっていたか…。そのブームの中で滑れたのは良かった。でも、採点競技って難しいなと思いますね」。フィギュア戦国時代に浅田真央、安藤美姫に真っ向勝負を挑んだ姿をファンは忘れない。さようなら、世界一美しいドーナツスピン―。

Source: 中谷秀樹「晴れやか友加里:フィギュア中野友加里独占インタビュー」(中日スポーツ、2010年3月17日)
全日本の後、ご家族や佐藤先生との間で何度も繰り返された話し合いでは、トリノでの世界選手権に出てからの引退を薦める意見ももちろんあったと聞きます。修士論文を缶詰になって仕上げて、論文発表もし、また氷にのって滑り、その中で、周囲の意見も聞きながら自分自身で下した決断でした。

マスメディアのフィギュアスケート報道については、これまでにもブログでとりあげたことがありますし、実際に何度か中野さんとは話題にして雑談したことがあります。一般の視聴者が受ける印象に通じるところもあって、報道される側の選手もそういう風に感じてるんだ、と聞いていて面白かったです。組織の中に入ることで、特に最初のうちは難しい部分も多々あるとは思うものの、アスリートとしての経験を生かして頑張ってもらいたいですし、友加里ちゃんならできる、と思っています。

関連:「中日スポーツ 3/17 7面」(崇ログ)
[PR]
by smile_yukari | 2010-03-17 22:03 | ニュース
<< 中野友加里ファン感謝イベント記事 中野友加里さんの芸州紀行7 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧