中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
女子予選、中野友加里関連報道拾い読み
世界フィギュア選手権、女子予選は中野友加里選手がグループBで2位と好発進、グループAでは村主選手が首位、恩田選手も12位とショートプログラムへ代表3人全員が進出しました。このエントリでは中野選手のシニアでの世界選手権デビューを伝えるさまざまな報道についてとりあげたいと思います。



共同通信はかなり長めに予選での中野選手の様子を伝えています。
表情は硬かった。だが祖父母が初の世界舞台のためにと買ってくれたお守り代わりのネックレスを着け、必死に9個のジャンプを跳んだ。[中略]冒頭に予定した大技の3回転半を直前回避。代わりに2回転半を確実に決めてリズムをつかむと、イナバウアーからの3回転、3連続ジャンプからの終盤はドーナツスピンなど多彩な技で魅了した。
23日共同(リンク先はサンケイスポーツ)
「3回転半を直前回避」、「必死に9個のジャンプを跳んだ」……。「トリプルアクセルの中野友加里」と呼ばれることに誇りを感じるのだと以前に中野選手はインタビューで語っていました。実際、今大会でもロイター通信がこの予選結果を伝える記事の中で、中野選手のことを「競技会でトリプルアクセルをおりた、ほんの一握りの女性スケーターの一人(one of only a handful of women's skaters to land a triple axel in competition)」と紹介しています。[Steve Keating, "Cohen struggles in worlds qualifying"]

国際スケート連盟(ISU)のニュースでは朝早かったためにウォーミングアップするのが難しく、最初のジャンプの後にようやく「体が目を覚ました(my body woke up)」という中野選手の言葉を引用、そのような早い滑走順にもかかわらず、「5つのクリーンな三回転ジャンプとよいスピン(five clean triple jumps and nice spins)」を含めた「安定感のある演技(a solid performance)」 をしたと評しています。

さらにこの記事ではトリプルアクセル直前回避について中野選手のコメントを紹介、
Because it was the Qualifying Round, it’s not worth it as my coach suggested. Plus, it has been downgraded in the past, so it’s not worth doing it. But I will try it for the Free Skating[.]
予選だからというコーチのすすめや、過去にダウングレードされてきたことを決断の理由としながら「フリーではトライします」と添えるのも中野選手らしい一言です。

過去にも例えば昨シーズンの四大陸選手権のようにトリプルアクセルを回避したことはありましたが、そのときは他のジャンプにミスが出て2回転倒、総合11位という不本意な成績に終わっています。そんな中野選手が今回「回避」を選択、代わりにノーミスの演技を目指したことは素晴らしいことだと思います。残念ながら最後のコンビネーションジャンプが不発に終わり、パーフェクトの演技とはいきませんでしたが、予選とはいえ、パーソナルベスト(PB)更新、予選グループ2位、全体では4位の通過で、ショートプログラム最終グループ入り、というのは大きな安心材料になるのではないでしょうか。

シニアの世界選手権初出場の中野友加里選手は海外メディアにとってまだまだ「新顔(newcomer)」。同じグループで首位に立ったロシェット選手やアメリカのヒューズ選手に比べると扱いがまだまだ小さいのがちょっと残念ですが、AP通信は中野選手を「日本女子スケート希望の星のひとり(One of Japan's many rising stars in women's skating)」だとしてオリンピックには出場しなかったが、荒川、安藤の二人のオリンピック選手が代表から外れた今大会で、自分に与えられたチャンスを最大限に生かした、と伝えています。

アメリカのフィギュアスケート連盟のニュースには次のようにあり、
With a start time of 9:45 a.m., Nakano overcame the bleariness and skated a solid program with six triples.
[Source: Laura Faucett, "Rochette Delights Canadian Crowd at Worlds; Hughes Third in Qualifying"]
中野選手が午前9時45分というスタートタイムにもかかわらず、確実にプログラムを滑ったことが評価されています。

また、このニュース記事では、Sports@niftyフィギュアスケート特集の「男子シングルショートプログラム 織田信成3位 総合2位!」やAP通信でもふれられていましたが、試合前に織田信成選手から励ましの言葉を中野選手が受けたことについても紹介されていました。
“Last night I had dinner with Nobunari Oda, and he gave me some good advice,” Nakano said. “He said, ‘This competition isn't so scary, so don't be afraid.'”


前の晩に一緒にごはんを食べたときにアドバイスをしてもらったんですね。くーっ、織田くん、いいヤツです。中野友加里ファンの間で織田選手の好感度、確実にアップしたのではないでしょうか。……男性ファンにとっては、ちょっとうらやましいかもしれませんが(笑)。

他方、AFP通信は中野選手を「日本の発電機(The Japan dynamo)」と表現。最初に読んだときにはちょっと驚きましたが、この記事ではタイトルからしてロシェット選手を「ロケット」にひっかけているので(「ロシェット、世界選手権でロケット先行リード(Rochette rockets into early lead at World Championships)」 )、おそらくジャンプやスピンでアピールする中野選手を発電機に例え、「カナダのロケット、日本の発電機」がグループBの1位、2位とまとめたかったのかもしれません。

今日も素晴らしいスピードでアップされたSports@niftyの「女子シングル予選 中野友加里B組2位通過!」は、現地で間近に見た中野選手の試合前の緊張ぶり、そして一つ一つ要素をこなしていくなかで徐々にその緊張がほどけて最後の笑顔につながる様子が目に浮かぶ内容でした。
演技後、すっかり落ち着いて、いつも通りしっかり者の受け答えをした共同インタビュー。
これでもう大丈夫だ。もうきっと、世界選手権も怖くない。
青嶋ひろのさんのこの言葉、ファンにとっても非常に心強いです。「日本の発電機」と呼ばれた中野選手、dynamoには「エネルギーのあふれる人、元気いっぱいの人」という意味もあります。現在のポジションに自信をもって、元気いっぱい、ジャンプもスピンも高速回転で臨んでもらいたいなと思います。
[PR]
by smile_yukari | 2006-03-23 21:34 | ニュース | Comments(4)
Commented by あゆみ at 2006-03-23 17:59 x
yahooの記事を見て今、ほっとしてるところです^^
あー、よかった!!

中野さん、遠い日本から応援してまっせー^^
Commented by クリーン at 2006-03-23 23:25 x
この記事を読んでよかったと思うのと、SPとFPがあるので頑張って欲しい。去年のNHK杯の時から応援しています。
Commented by light91 at 2006-03-24 15:14 x
はじめまして。おじゃまします。
トリプルアクセルがなくとも、なかなかの演技でした。
SPとフリー頑張って欲しいです。
Commented by smile_yukari at 2006-03-25 16:11
あゆみさん
私も一所懸命応援してます。ぬおおん、と念を送ってます。

クリーンさん
私が確認できたかぎりでは好意的な報道ばかりでした。読んでいて嬉しくなってしまいました。

light91さん
はじめまして。管理人がテンパっているのでレスが遅れていますが、みなさんからのコメントは大歓迎ですのでどうぞご遠慮なく。

予選冒頭、顔からして固まっている感じでしたが(映像を見て心臓がぎゅうっとなりました)、要素をこなすごとに、あれ、笑顔? 友加里ちゃん、ちゃんとジャッジやお客さんにアピールしてる? と見ているこちらのどきどきも不安から喜びのどきどきに変わった気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中野友加里選手のショートプログ... 中野友加里選手、女子予選B組を... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧