中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
大縣神社豊年祭パレードに中野友加里さんが出演
2011年3月13日、愛知県犬山市にある大縣(おおあがた)神社のお祭り、豊年祭で行われるパレードに中野友加里さんがゲスト出演します。

豊年祭は、尾張国二の宮として長く崇敬をうけてきた大縣神社の春のお祭りです。境内摂社の姫之宮のご神体「姫石」が陰石で、豊年祭の中でも女性をかたどった絵や装束が見られることから、男女で対になる田縣(たがた)神社(愛知県小牧市)の豊年祭(こちらは3月15日に実施)と合わせて、しばしば奇祭と呼ばれています。

このお祭りの見どころは、サルタヒコに扮した人物が神輿や天馬と呼ばれる厄除け飾りの行列を先導する神幸行列、地元企業協賛の献餅車飾車(トラックやオープンカーなどのパレード)、そして神幸行列が大縣神社に到着した際の参拝客による天馬の奪い合いで、中野さんが参加するのは献餅車飾車の行事です。

当日のスケジュールは「広報いぬやま」によると以下のとおり。
09:00 祈念祭(本社/姫之宮/奥宮)
10:00 子供神輿(神社周辺)
11:00 稚児行列(神社周辺)
12:15 献餅車飾車出発(今仙電機製作所駐車場)
13:00 神幸行列出発(諸鑃(もろくわ)神社)
13:10 献餅車飾車着
13:30 尾張太鼓奉納
14:00 神幸行列着
15:15 歌謡ショー
16:00 餅まき

[献餅車飾車について]
(株)今仙電機製作所の駐車場に大鏡餅を載せた献餅車(トラック2台)のほか、崇敬奉賛会長、献餅使、姫之宮福娘らが乗った馬やオープンカー約20台、関係者約200人が一列に並んでパレードします。

その中の1台には、江南市出身のフィギュアスケート選手、中野友加里さんも特別出演し、車上から笑顔を振りまいて祭りに色を添えます。

Source: 広報いぬやま3月1日号(PDF)
かなり大雑把な地図ですが、おおよその位置関係です。最寄り駅は名鉄小牧線の「楽田」(がくでん)駅です。

緑:今仙電機 献餅車飾車パレードのスタート地点。
黄:諸鑃神社 神幸行列のスタート地点。
桃:大縣神社 献餅車飾車パレードおよび神幸行列のゴール地点。
青:田縣神社 3月15日に豊年祭を開催。

関連:
大縣神社(犬山観光情報)
姫の宮豊年祭(犬山観光情報)
[PR]
by smile_yukari | 2011-03-07 17:33 | イベント | Comments(4)
Commented by kaikai kiki at 2011-03-08 01:12 x
中野さん、管理人様こんばんわ!

豊年祭の記事掲載いただきありがとうございます。
犬山市民(元)、東京在中の中野さんファンな私ですが、、、
このお祭りはとても・・(ノーコメント)なお祭りなので、、、
管理人様が何を写真に収めるのか、、、どうコメントするのか、、、心配になりこの時間になっても眠れませぬ。。

さてこの日は別件予定があったのですが、ここしばらく実家にも帰っていなかったのでせっかくなので行こうかなーとか思っている次第です。

それにしてもこのお祭りは、とてもアレなのでアレですね。。
Commented by smile_yukari at 2011-03-08 10:11
こういうお祭りは大概「天下の奇祭」と呼ばれてしまいますが、とりあえず山崎マリ『テルマエロマエ』の2巻でも読んでおけばいいのではないかと思います(笑)。海外からの観光客も増えているそうですね。

自分は行けるかわからないのですが、大縣神社の梅園では梅まつりもやっているようですし、今やテレビ局の社員となった友加里ちゃんがパレードで車に乗って笑顔をふりまくというレアな機会ですので、行ける方は是非足を運ばれてはと思います。
Commented at 2011-03-08 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaikai kiki at 2011-03-13 22:22 x
中野さん、管理人様こんばんわ!

豊年祭行ってきましたよ。往復700km運転はさすがに疲れました。
地震のあとのとりあえずの処置(職場、自宅)のため、出発が遅れ、パレードを見られる時間には着けませんでしたが、餅撒き(ならぬ餅配り。災害後ということで自粛ムード)には間に合いました。小学校の遠足以来の大県神社。
というか、災害のためそもそもお祭りは開催されるのか?中野さんって来てるのか?と怪訝に思っていたのですが、記念にとお餅をいただいていたら、斜め前にお着物姿の中野さんがお餅を配っているのを見てショック死するかと思いました。いつの間にあそこに並ばれていたのでしょうか。。

お祭りも終わり、相変わらず一般人の中ノシノシ出てきて帰途に着くご様子、またショック死するかと思いました。

梅園が満開だったのがとても印象的でしたね。

自粛ムードもあってか奇祭なアレはありませんでした。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 『SP 革命篇』本日公開! 隠れ家バーで聞き耳を >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧