中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
コメント欄への書き込みについて
まず、エキサイトブログのコメントの書き込みのやりかたについては下記のページに説明があります。「パスワード」欄や「非公開」チェックボックスなどについてはこちらをご参照ください。

エキニュー総研「超カンタン!エキサイトブログ:コメントを書き込もう」

さて昨日、walchaさんより、
中野さんご自身にはあまり負担にならない様に,泣き笑いしながら,地道に,でも楽しいブログになればいいですね!
管理人様にはそこの所のご配慮を,指針を示していただければ幸いです。

[walcha/2006-04-09 23:27]
というコメントをいただきました。予想していたこととは言え、中野友加里選手からメッセージをいただいたことで、こちらのブログへの書き込みの数も跳ね上がり、その盛り上がりを喜ぶ一方で、管理人としてはいろいろと厳しい選択を迫られることにもなっています(ねぎらいの言葉をかけてくださったみなさま、どうもありがとうございました)。

指針と呼べるかどうかはわかりませんが、コメント欄への書き込みについて、とりわけどのようなコメントを削除するか、という判断基準に関して、管理人がどういうことを考えているか、みなさんへのお願いを含めて、ここで書いておきたいと思います。



【概要】
「中野友加里」のイメージを損ねかねない書き込みは当ブログにおいて適切でない投稿と見なし、削除します。また、このような問題のある書き込みに対する反応も同様に処理されます。

選手への質問は応援コメントとは分けて、非公開コメントとして投稿してください。公開で質問が行なわれた場合はその書き込みは削除されます。また、すべての質問について回答が得られるわけではありません。あしからずご了承ください。

以下、詳細を述べます。長文です。

【コメント削除に関する基本方針】
当ブログではその内容にそぐわない書き込みについては管理人の判断で削除する、という方針をとっています。より具体的には、個人・団体への誹謗、中傷、差別的発言、公序良俗に反するもの、個人のプライヴァシーや著作権を侵害するもの、その他、当ブログのコメントとして管理人がふさわしくないと判断したものが削除の対象となります。

また、そのような問題のある書き込みに対して反応した書き込みについても削除の対象となりますので、問題のある書き込みを見かけられた場合でも、無視していただけますようよろしくお願いいたします。

【削除方針の追加】
ブログ開設当初からこれまで、基本的にみなさんからのコメントは、上記の問題のない範囲ですべて受け入れるという立場でやってきましたが、コメント数が急激に増えた昨日より既に2件、管理人判断による削除という決定を行なっています。

《削除方針追加1》
一切の「なりすまし」行為を禁じます。悪意の程度は問わず、他人が騙っているのが明白なおふざけのようなものでも削除の対象とします。書き込んだ本人に悪意がないとしても、そうした行為が選手を貶めているように見える可能性があるのなら、それは適切でない書き込みである、と考えるからです。

中野選手御本人からメッセージをいただける、ということになったとき、管理人としてはまず「なりすまし」についてどのように対応するかを考えることになりました。中野選手はこれまで、学校の掲示板以外に書き込みをしたことはありません。選手自身、そうした赤の他人による「なりすまし」を懸念して、掲示板やブログ等への書き込みには非常に慎重な態度をとっています(賢明な判断だと思います)。過去にある掲示板に中野選手本人が書き込みをしたという噂があるようですが、そのような事実は全くありません。

赤の他人が友加里ちゃんの名前をかたってコメントを書き込むようなことが起きた場合、それは選手本人ばかりでなく、ファンの気持ちも傷つけることになります。そのために選手が直接コメント欄に書き込むのではなく、一旦、管理人がメッセージをお預かりして、それを記事として掲載する、という方法をとることにしました。こうすることで、万一、中野友加里を名乗る書き込みがコメント欄になされたとしても、すぐにそれが本人のものかどうかを見きわめられることになりました。この時点で、本人でないにもかかわらず、本人のように振舞う書き込みについては削除、というルールを決めるに至りました。

当ブログでは、選手本人からのコメントは記事の形で登場します。ファンのみなさんがコメント欄にそれらしいコメントを目にされたとしても、それは友加里ちゃんの書き込みではない、ということになりますので、どうかそのような書き込みには取り合わないよう、お願いいたします。

《コメント書き込みに関する要望》/《削除方針追加2》
中野友加里選手への負担を軽減するため、コメント欄で直接質問することはご遠慮ください。質問したいことがある方は、投稿の際にコメント欄のそばにあるチェックボックスにチェックを入れ、非公開コメントとして、まず管理人にお伝えください。

それらを管理人の側でとりまとめ(とりまとめた時点で非公開コメントも削除。「非公開」というのが並んでいると見た目が美しくないという理由です)、管理人の判断でその中からいくつか選んで友加里ちゃんにお伝えします。さらにそれに答えるかどうかは友加里ちゃんにおまかせし、時間のあるときに回答をいただく、というやりかたにしたいと思います。

そのため、友加里ちゃんへの応援コメントと質問とは別のコメントとして分けてください。質問が応援コメント内に含まれる場合、削除の対象とします。あ、書いちゃった、という方は気づき次第、ご自身でコメントを削除、質問の部分を消してコメントを再投稿していただけると助かります。

本日削除した書き込みは、中野選手を応援する気持ちはコメントから伝わったものの、質問するという行為とは別に、質問の内容自体に適切でない部分があると判断したため、削除することに決めました。このブログではみなさんからいただいたコメントを管理者が編集することができないため、その投稿を生かすか、削除するかどちらかしかありません。そのため一部の適切でない部分のためにそのコメント自体を削除するということも今回のように起こります。このようなケースがありますので、適宜、公開と非公開を使い分けてコメント欄に書き込みをしていただければと思います。

ファン思いで、まめな友加里ちゃんのおかげで、このブログにもお宝コンテンツが続々と増えています。これからも出ます。鼻血出そうなぐらい出ます(笑)。正直こんな文章を書くぐらいなら、お預かりしたものをばんばん載せたい、というのが管理人の本心です。ただ、今回は管理人としての方針をはっきりさせておいたほうがよいだろうと、私自身も思いましたので、あえてこのように長々と書くことにした次第です。

削除、削除とやかましく繰り返してきましたが、中野友加里選手を応援したい、というみなさんからのコメントはもちろん大歓迎です。友加里ちゃんにも、練習や勉強の合い間の息抜きとして、このブログに遊びに来て楽しんでもらえたらと思っていますし、そのようにお願いしています。コメントを投稿する前にどうかその内容をご自身で確認してください。それを読んで友加里ちゃんは、他の中野ファンは、他の選手のファンは、まだ中野選手のことをよく知らないひとたちはどう思うか、考えた上で投稿して下さい。

ご協力よろしくお願い申し上げます。




……つ、疲れた(笑)。
[PR]
by smile_yukari | 2006-04-10 20:14 | 管理人より | Comments(27)
Commented by かめの at 2006-04-10 20:27 x
じっくり読ませてもらい、了解いたしました。
はしばしに管理人さんの細やかな気遣いがみえて、応援ブログっておいそれとできるものではないな、とあらためて感じました。
中野さんファンの待望の場所をつくってくださり、ありがとうございます。
また楽しみによらせていただきます。
更新大変でしょうが、がんばってください。応援してます!
Commented by あゆみ at 2006-04-10 21:03 x
管理人さま、お疲れ様です。
読んでてすごく感動しました^^
更新等すごく大変だと思いますが、
中野さん&管理人さまの一人のファンとしてこれからも
応援させていただきます!!
これからも楽しみに覗かせていただきます^^
Commented at 2006-04-10 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のら at 2006-04-10 22:07 x
管理人さん!全て約束事了解です!昨日私も投稿数増加と共に変な投稿が一番凄く心配だったので安心しました。変な投稿は約束どうり反応せず一切無視して管理人さんにお任せしますね。内容チェック大変だと思いますがよろしくです!それとくれぐれも友加里姫からのメッセージ・写真掲載・管理人さんの更新頻度にしてもくれぐれも友加里姫・管理人さんの負担にならないペースでのんびりお願いします!
Commented by ishi-kichi at 2006-04-10 22:43
管理人さん、長文お疲れ様です。
中野さんの気持ちを配慮しての、素晴らしい方針だと思います。ここまで考えるのに大変苦労されたのではないでしょうか?
今後はこの方針に従い、公序良俗に反しないコメントがたくさん届くと良いですね。

今後も中野さんとファンとの間を掛け持つという、非常に大変な立場であるとは思いますが、あまり無理をなさらず、ココに来るみなさんと同じ気持ちで中野さんを応援していきましょう!

※当方のブログにリンクを貼らせていただきました。微力ながらも応援しています。
Commented at 2006-04-10 23:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さとこ at 2006-04-10 23:46 x
サイトの方針読ませていただきました。本当にお疲れさまです。
運営大変かと思いますが、影ながら応援させていただきます!今までロム専だったというのに突然ごめんなさい。お体をご自愛の上頑張ってくださいね。
長々とすみません。それでは失礼致します。
Commented by walcha at 2006-04-11 00:26 x
管理人様。
「概要」と「基本方針」拝見しました。お疲れ様です。了解いたしました。
遅くなりましたが,待望のファンサイトを立ち上げていただき,有り難うございました。
私も含め,中野選手を素朴に息長く応援していきたいという気持ちのファンがほとんどだと思います。大変だとは思いますが,浮かれたり舞い上がったりすることなく,さりとて肩肘張ることもなく,このブログも息長く続いていくのが一番だと思います。
Commented by smile_yukari at 2006-04-11 09:10
みなさま、温かいコメントをどうもありがとうございます。コメント管理は確かにきつくなりましたが、これからおいおい慣れていくと思いますし、あせって自分を追い込まないよう、友加里ちゃんの試合映像や写真を見て和んでいます(笑)。

更新自体はちっとも苦ではありません。自分自身、ファンとして中野選手からのメッセージを読んだり、写真を見たりすることができる場所があるのをとても喜んでいるからです。

また、管理人はほんとにただの管理人なので、このブログ自体の雰囲気というか流れを作るのは、ここに来てくださっている中野友加里ファンのみなさんだと思っています。今後ともどうかよろしくお願いいたします。
Commented by はな at 2006-04-11 23:40 x
管理人様、初めまして、いつも手早い更新お疲れ様です。
書き込みの指針のほう、読ませていただきました。
今まで、ブログの情報だけでも十二分にお世話になって参りましたので
こちらの更新だけでも感謝感謝だったのですが
この度は、このようなインターネットでの交流の場まで設けて下さって
橋渡しでコメント管理まで!本当にありがとうございます。
きちんと指針を守って書き込みできますよう心掛けたいと思います。
末永く、中野選手を一緒に盛り立てて行けると良いですね。
今後もブログが良い流れで続いて行けますように。
Commented by よこよこ at 2006-04-12 00:59 x
管理人さん、こんばんは。
いつもお世話になってます&たのしく参加させていただいてます。
概要&指針、みさせていただきました。全ての約束事、了解です!
スバラシイ内容だと思います!

サイトの運営管理、大変だと思いますが、あまり負担にならないように
ノンビリとやってください。自分も、コメントを書き込むときは 送信前に
一度読み直して、確認するように心がけたいと思います。
そして、みなさんと一緒に友加里さんを応援して、盛り立てて行けると
イイなと思いっています!
これからもよろしくお願いします。
Commented by たて at 2006-04-15 19:14 x
管理のしすぎです。管理人のいる掲示板ならばIPが見れるのだから、
本人が直接書いても成りすましの危険はありません。
本人も、ファンも掲示板に直接書けるようにすべきです。質問にどう対応するかなど本人次第で、あからさまな誹謗中傷だけ管理人が削除すべきだと思う。
そもそもすべてのコメントが管理人経由では、本人の文章かどうかすら信用できないでしょう。
Commented by おやじ at 2006-04-15 19:25 x
管理人さんが信用できなければ、このブログを見ないことをお勧めします。
Commented by ああ at 2006-04-16 00:40 x
管理人さん、ご苦労様です。
ご本人がコメント&写真提供されはじめた、ということで、掲示板を作ってみるのはいかがでしょうか。
PC詳しくないので、よくわからないのですが、本人コメントは名前欄が別色になる掲示板、って結構ありますよね。
Commented by smile_yukari at 2006-04-16 01:56
このブログの仕様では、ブログの作成者の権限でIPアドレスを確認することはできません。よって、みなさんはもちろんのこと、管理人ですら、それが本人の文章かどうか判別できないということになっています。このような状況では選手本人がコメント欄に直接書き込むスタイルは、なりすましの危険にさらされているといえるでしょう。
Commented by smile_yukari at 2006-04-16 01:56
また、選手からのメッセージを記事として独立させているのにはもう一つ理由があって、読みやすさを優先したかったからです。選手からのメッセージが直接コメント欄に書き込まれた場合、そのコメントに対するみなさんからのレスがずらっとその後に並ぶことは容易に想像できます。そうなると、中野選手からのメッセージがどこにあるのかわかりにくくなります。それが個人的にあまり好きではなく、結局、こんなメッセージをいただきました、と後からログを掲載することになるでしょうし、それなら最初から分けておいたほうがよくはないか、と思ったためです。
Commented by smile_yukari at 2006-04-16 01:57
コメントを直接書き込んでいただく方式と、一旦お預かりしてこちらで掲載するという方式とでは、確かにファンとしてはより心的距離が近いのは前者だろうと思います。そういう意味でのご批判と理解していますが、ブログに来ていただいた方がその書きこみが選手本人なのかどうか議論する必要のない方法、そして遅れて中野選手のコメントを読みに来た方が、どこにそのメッセージがあるのか探さなければいけなかったり、タイミングをのがしたためにそのメッセージに対してコメントしにくくなったりしないですむ方法、というのを優先した結果、現在はこれが今の管理人にとってベストではないにせよ、一番やりやすい選択なのです。
Commented by smile_yukari at 2006-04-16 01:58
もちろん、もうブログではなくホームページにしたら? とか、掲示板を作ったら? という声もありますし、将来的にも今のシステム、今のようなやりかたで変わらずずっとやっていく、というものでもないと思います。今はまだ管理人自身、不慣れな部分があり、迷いながらやっている部分もあるので今後の運営についてご意見をいただけるとありがたいです。ただ、たてさんの「そもそもすべてのコメントが管理人経由では、本人の文章かどうかすら信用できない」というコメントについては、信じていただくしかないです、としか答えようがありません。
Commented by ああ at 2006-04-16 19:08 x
管理人さん、気負わずのんび~りいきましょうよ。
友加里さんも見られるものに、「荒らし」がきたり、不快なメッセージだらけになってしまったら、元も子もないし。
コメントつけてる人たちは納得の上なのだから、あまり気にせずに!!!
とにかく、みんなで友加里さんを応援して、盛り上がっていきましょう(笑)
Commented at 2006-12-12 21:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みう at 2007-06-30 20:33 x
管理人様さん、はじめまして。こちらに世界選手権後、ときどき来させていただいているみうと申します。
述べられていることは、本当にその通りだと思います。ブログを管理していくというのはとても大変なことで、私たちも心して管理人さん、中野さん、ブログに参加している皆様に失礼の無いようにしていかなくてはならないと思いました。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by はな at 2008-03-22 02:59 x
中野さんお疲れ様でした。今日の演者の中ではあなたが一番輝いていました。採点方とか私には解りませんが、終わってゾクゾクって
涙が出そうになったのは、誰でもない貴女の演技です。きっと同じ思いの人たくさんいたと思います。感動をありがとう。今は悔しい気持ちあるでしょうけど、まだまだ続けて感動させてくださいね。
Commented by ako_oboetene at 2009-01-09 01:21 x
静かな森の中を一人の少女が夢見ました。
「神さま、どうか私に力を貸して下さい」
祈りは冷たい氷の上にあり、私の心は動かされました。
どうか聞いて欲しい。
天の神様は祈りを愛してます。
ジゼルに届けるための新しい私の森の美しい人へ
どうか私の愛があなたの心で届けられることを夢にします。
愛してください。
ジゼルどうか恋がロマンスであったことを小さなバラにしてあげた女神は私なのです。

はじめまして管理人様
中野由加里選手の素晴らしい活躍を愛しているやさしいHPです。
彼女の愛らしい美しさをこれからも広めてくださいますことを願います。
また、お邪魔いたします。ありがとうございました。

akoより(kamimusubinokami・sukunabiko)
Commented by ako at 2009-01-09 01:25 x
訂正 由加里の文字が 友加里にならないまま変換されております
確認できず投稿いたしましたことをお詫びいたします

akoより

Commented at 2009-12-28 04:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-28 04:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chikai at 2009-12-30 18:02 x
4年前から興味なかったフィギュアスケートなのに中野選手を
応援するようになりました。ひたむきに努力しているのを見て
自分も頑張ろうという気持ちになれました。全日本選手権の結果を受け止められず暫くぼーっとしていました。四大陸&全日本選手権頑張ってください。中野選手が引退したらもうフィギュアスケート見なくなるでしょう。まだ辞めないでほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中野友加里選手、日本スケート連... ディズニーシー >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧