中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
コメント欄への書き込みについて
まず、エキサイトブログのコメントの書き込みのやりかたについては下記のページに説明があります。「パスワード」欄や「非公開」チェックボックスなどについてはこちらをご参照ください。

エキニュー総研「超カンタン!エキサイトブログ:コメントを書き込もう」

さて昨日、walchaさんより、
中野さんご自身にはあまり負担にならない様に,泣き笑いしながら,地道に,でも楽しいブログになればいいですね!
管理人様にはそこの所のご配慮を,指針を示していただければ幸いです。

[walcha/2006-04-09 23:27]
というコメントをいただきました。予想していたこととは言え、中野友加里選手からメッセージをいただいたことで、こちらのブログへの書き込みの数も跳ね上がり、その盛り上がりを喜ぶ一方で、管理人としてはいろいろと厳しい選択を迫られることにもなっています(ねぎらいの言葉をかけてくださったみなさま、どうもありがとうございました)。

指針と呼べるかどうかはわかりませんが、コメント欄への書き込みについて、とりわけどのようなコメントを削除するか、という判断基準に関して、管理人がどういうことを考えているか、みなさんへのお願いを含めて、ここで書いておきたいと思います。



【概要】
「中野友加里」のイメージを損ねかねない書き込みは当ブログにおいて適切でない投稿と見なし、削除します。また、このような問題のある書き込みに対する反応も同様に処理されます。

選手への質問は応援コメントとは分けて、非公開コメントとして投稿してください。公開で質問が行なわれた場合はその書き込みは削除されます。また、すべての質問について回答が得られるわけではありません。あしからずご了承ください。

以下、詳細を述べます。長文です。

【コメント削除に関する基本方針】
当ブログではその内容にそぐわない書き込みについては管理人の判断で削除する、という方針をとっています。より具体的には、個人・団体への誹謗、中傷、差別的発言、公序良俗に反するもの、個人のプライヴァシーや著作権を侵害するもの、その他、当ブログのコメントとして管理人がふさわしくないと判断したものが削除の対象となります。

また、そのような問題のある書き込みに対して反応した書き込みについても削除の対象となりますので、問題のある書き込みを見かけられた場合でも、無視していただけますようよろしくお願いいたします。

【削除方針の追加】
ブログ開設当初からこれまで、基本的にみなさんからのコメントは、上記の問題のない範囲ですべて受け入れるという立場でやってきましたが、コメント数が急激に増えた昨日より既に2件、管理人判断による削除という決定を行なっています。

《削除方針追加1》
一切の「なりすまし」行為を禁じます。悪意の程度は問わず、他人が騙っているのが明白なおふざけのようなものでも削除の対象とします。書き込んだ本人に悪意がないとしても、そうした行為が選手を貶めているように見える可能性があるのなら、それは適切でない書き込みである、と考えるからです。

中野選手御本人からメッセージをいただける、ということになったとき、管理人としてはまず「なりすまし」についてどのように対応するかを考えることになりました。中野選手はこれまで、学校の掲示板以外に書き込みをしたことはありません。選手自身、そうした赤の他人による「なりすまし」を懸念して、掲示板やブログ等への書き込みには非常に慎重な態度をとっています(賢明な判断だと思います)。過去にある掲示板に中野選手本人が書き込みをしたという噂があるようですが、そのような事実は全くありません。

赤の他人が友加里ちゃんの名前をかたってコメントを書き込むようなことが起きた場合、それは選手本人ばかりでなく、ファンの気持ちも傷つけることになります。そのために選手が直接コメント欄に書き込むのではなく、一旦、管理人がメッセージをお預かりして、それを記事として掲載する、という方法をとることにしました。こうすることで、万一、中野友加里を名乗る書き込みがコメント欄になされたとしても、すぐにそれが本人のものかどうかを見きわめられることになりました。この時点で、本人でないにもかかわらず、本人のように振舞う書き込みについては削除、というルールを決めるに至りました。

当ブログでは、選手本人からのコメントは記事の形で登場します。ファンのみなさんがコメント欄にそれらしいコメントを目にされたとしても、それは友加里ちゃんの書き込みではない、ということになりますので、どうかそのような書き込みには取り合わないよう、お願いいたします。

《コメント書き込みに関する要望》/《削除方針追加2》
中野友加里選手への負担を軽減するため、コメント欄で直接質問することはご遠慮ください。質問したいことがある方は、投稿の際にコメント欄のそばにあるチェックボックスにチェックを入れ、非公開コメントとして、まず管理人にお伝えください。

それらを管理人の側でとりまとめ(とりまとめた時点で非公開コメントも削除。「非公開」というのが並んでいると見た目が美しくないという理由です)、管理人の判断でその中からいくつか選んで友加里ちゃんにお伝えします。さらにそれに答えるかどうかは友加里ちゃんにおまかせし、時間のあるときに回答をいただく、というやりかたにしたいと思います。

そのため、友加里ちゃんへの応援コメントと質問とは別のコメントとして分けてください。質問が応援コメント内に含まれる場合、削除の対象とします。あ、書いちゃった、という方は気づき次第、ご自身でコメントを削除、質問の部分を消してコメントを再投稿していただけると助かります。

本日削除した書き込みは、中野選手を応援する気持ちはコメントから伝わったものの、質問するという行為とは別に、質問の内容自体に適切でない部分があると判断したため、削除することに決めました。このブログではみなさんからいただいたコメントを管理者が編集することができないため、その投稿を生かすか、削除するかどちらかしかありません。そのため一部の適切でない部分のためにそのコメント自体を削除するということも今回のように起こります。このようなケースがありますので、適宜、公開と非公開を使い分けてコメント欄に書き込みをしていただければと思います。

ファン思いで、まめな友加里ちゃんのおかげで、このブログにもお宝コンテンツが続々と増えています。これからも出ます。鼻血出そうなぐらい出ます(笑)。正直こんな文章を書くぐらいなら、お預かりしたものをばんばん載せたい、というのが管理人の本心です。ただ、今回は管理人としての方針をはっきりさせておいたほうがよいだろうと、私自身も思いましたので、あえてこのように長々と書くことにした次第です。

削除、削除とやかましく繰り返してきましたが、中野友加里選手を応援したい、というみなさんからのコメントはもちろん大歓迎です。友加里ちゃんにも、練習や勉強の合い間の息抜きとして、このブログに遊びに来て楽しんでもらえたらと思っていますし、そのようにお願いしています。コメントを投稿する前にどうかその内容をご自身で確認してください。それを読んで友加里ちゃんは、他の中野ファンは、他の選手のファンは、まだ中野選手のことをよく知らないひとたちはどう思うか、考えた上で投稿して下さい。

ご協力よろしくお願い申し上げます。




……つ、疲れた(笑)。
[PR]
by smile_yukari | 2006-04-10 20:14 | 管理人より
<< 中野友加里選手、日本スケート連... ディズニーシー >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧