中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
Shizuka Arakawa フレンズオンアイス
Shizuka Arakawa フレンズオンアイス
2006年5月8日(月)19:00~21:00
新横浜プリンスホテルスケートセンター

出演者:荒川静香/田村岳斗/本田武史/髙橋大輔/恩田美栄/中野友加里/有川梨絵&宮本賢二/アレクサンダー・アプト/エレナ・レオーノワ&アンドレ・コワルコ/本郷理華/中村愛音



荒川静香さんにとってはプロとしての初仕事になるこのフレンズオンアイス、手作りのアイスショーという感じでありながら、内容も盛りだくさんでとても楽しかったです。

開始30分前、東サイドで小さな女の子がぴょこぴょこしていて(後でわかりましたが本郷理華ちゃんでした)、佐藤久美子先生や佐野稔さん、髙橋大輔選手の姿も見え、いよいよ始まるのかとわくわくしていると、リンクの北側、幕の向こうから、おーっというような声が。出演者のみなさん、気合いが入ってるようです。

第1部

いきなり荒川さんの登場。曲は『ユーレイズミーアップ』。曲の途中で荒川さんが幕の奥に下がり、他の出演者が出てきます。最初はアイスダンスの宮本選手、組んでるのは都築さん……じゃない……誰? 新しいパートナー?……うはっ、有川さんだ! 続いて、田村くん、恩田選手、髙橋選手、中野選手、本田くんの順。ブルーの衣装で登場の友加里ちゃんはドーナツスピン! オープニング後、再登場の荒川さんはトリノの青い衣装で『トゥーランドット』を披露、イントロから会場にはどよめきの声が上がっていました。

司会は荒川さんのお友達の加藤陽菜さん。加藤さんをはじめ、出演者はスクリーンに荒川さんと一緒に撮った写真が映し出されます。加藤さんはプロの司会者さんではない、とのことでしたが、慣れないながらも荒川さんのショーのために一所懸命頑張っているのが伝わる司会ぶりで好感がもてました。

このショーのために再結成された有川・宮本組。最初に宮本選手が一人で、続いて有川さんが登場。宮本くん、フレンズとしてトップバッターとあって、会場を盛り上げます。さすがラテン系関西人(笑)。田村くんは宮本くん振付の『オールオアナッシング』、PIWのテレビ放送でダイジェストで映っていたもの。

恩田選手は『ハートバーン』、ジャンプは高いし、滑りながら表情がくるくる変わります。荒川さんとの写真は恩田・荒川即席ペアのとき(2002年)のもの(『little wings』44ページに載っている写真です)。髙橋選手は『ノクターン』、めちゃくちゃかっこいい! しかしトークはわかりづらい(笑)。頑張れ、髙橋!

続いて海外からのゲストとしてまず、アプトが登場。PIWのテレビ放送でダイジェストだったのでサングラス外した顔が見られて嬉しかったです。VTRでのコメント映像がスクリーンで流れましたが、字幕の文字が小さくてちょっと読みづらかったのが残念(出演者名の表記もスクリーンで映す場合は、もっと読みやすいフォント&サイズのほうがよかったかも)。

そして! 中野友加里選手の『アメージンググレース』! おなじみの水色の衣装に着替えて登場です。リンク全体をいっぱいに使った演技はめちゃくちゃきれい! 出演者がそれぞれ荒川さんについてのとっておきのエピソードなどを語るというコーナーでは友加里ちゃんが、荒川さんはとっても尊敬している先輩なのだけれども、と前置きした上で、大ちゃん[高橋大輔]が荒川さんに酢豚が似合いますね、って言ったら荒川さんが本気で怒った、チョコミントアイスだけでなく、セロリもきらい、といった話を紹介していました。酢豚エピソードには会場も大受け。笑いもとれる中野さんでした。ご本人も言っていましたが友加里ちゃんはちょっと鼻声。ちなみに荒川さんの友加里ちゃん評は「がんばりやで年下だけどしっかり者」というものでした。

本田くんは『ラヴ』。かっこよかったのですが、その後のプレゼント抽選会での様子が個人的にはツボでした。会場のお客さんにプレゼントの荒川静香サイン入りトリノ五輪公式マウスパッドを見せてまわったり、東側のお客さんにばかり当たりが出てしまったのを受けて、司会する加藤さんと荒川さんの後ろで一人、くるくるとスピンして抽選箱をシャッフルしていたり。

20分の休憩。整氷の間にロビーにおかれた募金箱に募金、スケート靴の飾りがついたオリジナル携帯ストラップをもらいました。

第2部

冒頭で、荒川さんより練習場所を求めて親元を離れなければならない若い選手たちの現状について説明があり、恩師である長久保先生とともに仙台から名古屋へ移った本郷理華ちゃん(『キューティーハニー』)が登場。続いて中村愛音ちゃんが着物風の衣装で『さくらさくら』。愛音ちゃんのジャンプには会場からも「おおっ」という声が。公演のあいだ、彼女たちが先輩の演技を身を乗り出して見つめているのが目に入って、お客さんの前で演技するというだけでなく、こうして間近に見られる機会を彼女たちが得ただけでも、この企画を荒川さんがやった甲斐はあったな、と思いました。

続いての登場の田村くんは『座頭市』。岳斗ファンは友加里ちゃんの唐傘を見てこのプロを思い出しているんじゃないかと思っていましたが、いきなりここで出てきました。愛音ちゃん、田村くん、と和ものが続いて中野選手、『SAYURI』より芸者の新プログラム。生では初見なだけに息をつめて見てしまいました。スピンの素晴らしさには会場からもひときわ大きな拍手。

中野選手の演技を見ていて最初に思い浮かんだ言葉は「繊細」でした。手首の返しをはじめとしてこの新プロは上半身の動きに新鮮さを感じます。まだ動きとしては印象が弱い部分もありますが、田村くんのきっぱり男前な唐傘プロに対して女の艶と粋を表現できるいいプログラムだと思います。今後の展開に期待!

髙橋選手は『ロクサーヌのタンゴ』。またまたかっこいいです! これで今日は髙橋ファンが増えるな、と見ていて思った直後に、ダブルアクセルで盛大に転倒。終了後、申し訳なさそうにしているのもなんだか髙橋くんでした。

外国人ゲスト2組目はレオノワ&コワルコ。PIWでやっていたプログラムを披露。ペアのアクロバット的要素はやっぱりアイスショーには不可欠です。恩田選手は『ラヴインスローモーション』。加藤さんとのからみでいきなりマイクをぽんぽんたたくマイペースっぷり。恩田選手のキャラクターをうまく料理するには司会者にかなりの経験値が必要そうでした。面白かったです。そして本田くんは『レイエンダ』! こうして過去の試合でのプログラムをやってくれると、見ているほうにも、そのときの記憶ががーっと甦ってきて大いに盛り上がります。

最後に荒川さんが金色の衣装で『アベマリア』を披露。トリノの後、ゆっくりお礼をいう暇がなかったという荒川さん、これまでお世話になったコーチたち(東側から順に長久保裕、染矢慎二、佐野稔、阿部奈々美、佐藤久美子、の5人の先生方)に御礼の言葉と花束の贈呈、さらに、今回の収益金の一部と募金全額を寄付する旨、日本スケート連盟会長代行に荒川さんが目録を手渡しました。

フィナーレでは二列に並んだ出演者たちの間を荒川さんがイナバウアーで滑りぬけていく心憎い演出。恩田選手をはじめ、とにかく出ているひとたちがみんな楽しそうなのが印象的で、黒い衣装の友加里ちゃんも満面の笑みで踊っていました。フィナーレの最後には出演者たちが円陣を組む場面も。その後、選手たちはファンと握手。帰る人の流れと握手をしたくて集まる人の流れが一緒になってしまっていましたが、どうにか私も中野選手にお花とプレゼントを渡せてほっと一安心。

進行にややぎこちない箇所はあったものの、それすらも含めてフレンズの名にふさわしい、非常に温かい雰囲気で、嬉しいサプライズも盛りだくさんの、大変見ごたえのあるアイスショーでした。スポンサーにはシャルレのほかに、荒川さんの出演しているいくつかCMの企業も入っていたようで、そうした看板(金芽米とか爽健美茶とか)からも、荒川さんとその周囲の人々が厳しいスケジュールの中で準備したものだったことがうかがえました。また、新横という会場のサイズ、出演者と観客の距離が近い、ということもこうした雰囲気作りに一役買った気がしています。

この企画は今後も続けていくということですので、また次回のフレンズオンアイスを――チケットをとるのが大変になりそうですが――楽しみにしたいと思います。出演者、スタッフ、その他関係者のみなさま、おつかれさまでした!
[PR]
by smile_yukari | 2006-05-09 23:59 | イベント
<< FOI楽屋にて Sports@niftyフィギ... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧