中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
Shizuka Arakawa フレンズオンアイス
Shizuka Arakawa フレンズオンアイス
2006年5月8日(月)19:00~21:00
新横浜プリンスホテルスケートセンター

出演者:荒川静香/田村岳斗/本田武史/髙橋大輔/恩田美栄/中野友加里/有川梨絵&宮本賢二/アレクサンダー・アプト/エレナ・レオーノワ&アンドレ・コワルコ/本郷理華/中村愛音



荒川静香さんにとってはプロとしての初仕事になるこのフレンズオンアイス、手作りのアイスショーという感じでありながら、内容も盛りだくさんでとても楽しかったです。

開始30分前、東サイドで小さな女の子がぴょこぴょこしていて(後でわかりましたが本郷理華ちゃんでした)、佐藤久美子先生や佐野稔さん、髙橋大輔選手の姿も見え、いよいよ始まるのかとわくわくしていると、リンクの北側、幕の向こうから、おーっというような声が。出演者のみなさん、気合いが入ってるようです。

第1部

いきなり荒川さんの登場。曲は『ユーレイズミーアップ』。曲の途中で荒川さんが幕の奥に下がり、他の出演者が出てきます。最初はアイスダンスの宮本選手、組んでるのは都築さん……じゃない……誰? 新しいパートナー?……うはっ、有川さんだ! 続いて、田村くん、恩田選手、髙橋選手、中野選手、本田くんの順。ブルーの衣装で登場の友加里ちゃんはドーナツスピン! オープニング後、再登場の荒川さんはトリノの青い衣装で『トゥーランドット』を披露、イントロから会場にはどよめきの声が上がっていました。

司会は荒川さんのお友達の加藤陽菜さん。加藤さんをはじめ、出演者はスクリーンに荒川さんと一緒に撮った写真が映し出されます。加藤さんはプロの司会者さんではない、とのことでしたが、慣れないながらも荒川さんのショーのために一所懸命頑張っているのが伝わる司会ぶりで好感がもてました。

このショーのために再結成された有川・宮本組。最初に宮本選手が一人で、続いて有川さんが登場。宮本くん、フレンズとしてトップバッターとあって、会場を盛り上げます。さすがラテン系関西人(笑)。田村くんは宮本くん振付の『オールオアナッシング』、PIWのテレビ放送でダイジェストで映っていたもの。

恩田選手は『ハートバーン』、ジャンプは高いし、滑りながら表情がくるくる変わります。荒川さんとの写真は恩田・荒川即席ペアのとき(2002年)のもの(『little wings』44ページに載っている写真です)。髙橋選手は『ノクターン』、めちゃくちゃかっこいい! しかしトークはわかりづらい(笑)。頑張れ、髙橋!

続いて海外からのゲストとしてまず、アプトが登場。PIWのテレビ放送でダイジェストだったのでサングラス外した顔が見られて嬉しかったです。VTRでのコメント映像がスクリーンで流れましたが、字幕の文字が小さくてちょっと読みづらかったのが残念(出演者名の表記もスクリーンで映す場合は、もっと読みやすいフォント&サイズのほうがよかったかも)。

そして! 中野友加里選手の『アメージンググレース』! おなじみの水色の衣装に着替えて登場です。リンク全体をいっぱいに使った演技はめちゃくちゃきれい! 出演者がそれぞれ荒川さんについてのとっておきのエピソードなどを語るというコーナーでは友加里ちゃんが、荒川さんはとっても尊敬している先輩なのだけれども、と前置きした上で、大ちゃん[高橋大輔]が荒川さんに酢豚が似合いますね、って言ったら荒川さんが本気で怒った、チョコミントアイスだけでなく、セロリもきらい、といった話を紹介していました。酢豚エピソードには会場も大受け。笑いもとれる中野さんでした。ご本人も言っていましたが友加里ちゃんはちょっと鼻声。ちなみに荒川さんの友加里ちゃん評は「がんばりやで年下だけどしっかり者」というものでした。

本田くんは『ラヴ』。かっこよかったのですが、その後のプレゼント抽選会での様子が個人的にはツボでした。会場のお客さんにプレゼントの荒川静香サイン入りトリノ五輪公式マウスパッドを見せてまわったり、東側のお客さんにばかり当たりが出てしまったのを受けて、司会する加藤さんと荒川さんの後ろで一人、くるくるとスピンして抽選箱をシャッフルしていたり。

20分の休憩。整氷の間にロビーにおかれた募金箱に募金、スケート靴の飾りがついたオリジナル携帯ストラップをもらいました。

第2部

冒頭で、荒川さんより練習場所を求めて親元を離れなければならない若い選手たちの現状について説明があり、恩師である長久保先生とともに仙台から名古屋へ移った本郷理華ちゃん(『キューティーハニー』)が登場。続いて中村愛音ちゃんが着物風の衣装で『さくらさくら』。愛音ちゃんのジャンプには会場からも「おおっ」という声が。公演のあいだ、彼女たちが先輩の演技を身を乗り出して見つめているのが目に入って、お客さんの前で演技するというだけでなく、こうして間近に見られる機会を彼女たちが得ただけでも、この企画を荒川さんがやった甲斐はあったな、と思いました。

続いての登場の田村くんは『座頭市』。岳斗ファンは友加里ちゃんの唐傘を見てこのプロを思い出しているんじゃないかと思っていましたが、いきなりここで出てきました。愛音ちゃん、田村くん、と和ものが続いて中野選手、『SAYURI』より芸者の新プログラム。生では初見なだけに息をつめて見てしまいました。スピンの素晴らしさには会場からもひときわ大きな拍手。

中野選手の演技を見ていて最初に思い浮かんだ言葉は「繊細」でした。手首の返しをはじめとしてこの新プロは上半身の動きに新鮮さを感じます。まだ動きとしては印象が弱い部分もありますが、田村くんのきっぱり男前な唐傘プロに対して女の艶と粋を表現できるいいプログラムだと思います。今後の展開に期待!

髙橋選手は『ロクサーヌのタンゴ』。またまたかっこいいです! これで今日は髙橋ファンが増えるな、と見ていて思った直後に、ダブルアクセルで盛大に転倒。終了後、申し訳なさそうにしているのもなんだか髙橋くんでした。

外国人ゲスト2組目はレオノワ&コワルコ。PIWでやっていたプログラムを披露。ペアのアクロバット的要素はやっぱりアイスショーには不可欠です。恩田選手は『ラヴインスローモーション』。加藤さんとのからみでいきなりマイクをぽんぽんたたくマイペースっぷり。恩田選手のキャラクターをうまく料理するには司会者にかなりの経験値が必要そうでした。面白かったです。そして本田くんは『レイエンダ』! こうして過去の試合でのプログラムをやってくれると、見ているほうにも、そのときの記憶ががーっと甦ってきて大いに盛り上がります。

最後に荒川さんが金色の衣装で『アベマリア』を披露。トリノの後、ゆっくりお礼をいう暇がなかったという荒川さん、これまでお世話になったコーチたち(東側から順に長久保裕、染矢慎二、佐野稔、阿部奈々美、佐藤久美子、の5人の先生方)に御礼の言葉と花束の贈呈、さらに、今回の収益金の一部と募金全額を寄付する旨、日本スケート連盟会長代行に荒川さんが目録を手渡しました。

フィナーレでは二列に並んだ出演者たちの間を荒川さんがイナバウアーで滑りぬけていく心憎い演出。恩田選手をはじめ、とにかく出ているひとたちがみんな楽しそうなのが印象的で、黒い衣装の友加里ちゃんも満面の笑みで踊っていました。フィナーレの最後には出演者たちが円陣を組む場面も。その後、選手たちはファンと握手。帰る人の流れと握手をしたくて集まる人の流れが一緒になってしまっていましたが、どうにか私も中野選手にお花とプレゼントを渡せてほっと一安心。

進行にややぎこちない箇所はあったものの、それすらも含めてフレンズの名にふさわしい、非常に温かい雰囲気で、嬉しいサプライズも盛りだくさんの、大変見ごたえのあるアイスショーでした。スポンサーにはシャルレのほかに、荒川さんの出演しているいくつかCMの企業も入っていたようで、そうした看板(金芽米とか爽健美茶とか)からも、荒川さんとその周囲の人々が厳しいスケジュールの中で準備したものだったことがうかがえました。また、新横という会場のサイズ、出演者と観客の距離が近い、ということもこうした雰囲気作りに一役買った気がしています。

この企画は今後も続けていくということですので、また次回のフレンズオンアイスを――チケットをとるのが大変になりそうですが――楽しみにしたいと思います。出演者、スタッフ、その他関係者のみなさま、おつかれさまでした!
[PR]
by smile_yukari | 2006-05-09 23:59 | イベント | Comments(27)
Commented by 細木 at 2006-04-12 01:31 x
予約しちゃいました(*^^*)
よく考えるとシーズンオフも休み取れないのでは?と心配になり
ますが怪我だけには気をつけて下さい!あまりスケジュールを
詰めるのが苦手な性格なもんで心配しちゃいます。
とはいえ、陰ながら期待してますよ!
Commented by shin at 2006-04-15 10:57 x
あー、チケット一瞬で売り切れ。。。
ゆかりさんの演技を生で見たかったのに~
またどこかに出演してくだいさい!
Commented by でびかば at 2006-04-16 19:39 x
 最後のアメグレかも。行ける人がうらやましい!!
Commented by コーヒーブレイク at 2006-04-16 23:07 x
すみません・・・奇跡的にチケット取れたので、行って参りますm(__)m
どうでしょうか、“Last Amazing grace”になってしまうのでしょうか。
願望としては、Dreams On Ice あたりに出場して頂きたいのですが・・・
でも、時期的に新プログラムの初披露になるかもしれません。
いずれにせよ、村主選手のキダム(?)のようにファンの間では
伝説的なプログラムとして語り継がれること間違いなしですね♪
Commented by マーくん@キャリオン at 2006-04-17 01:45 x
ヤフオクでは去年の日本シリーズ「阪神VSロッテ」の5倍の値段で取引されている・・・手が出ない。いつかどこかの会場でゆかりんを見れるように今から貯金します!
Commented by rina at 2006-04-17 15:42 x
yukarinへの質問ではないのですが、チケットのとり方とか相場について教えていただけないかとおもいまして。
昨年グランプリファイナルのチケットを予約したら、でた当日に全くとれずどこで出回っているのだろうと思っています。
ゆかりんを生で見たい一心です。
宜しくお願いいたします。
Commented by コーヒーブレイク at 2006-04-17 23:20 x
たしかに・・・一般販売なんて繋がるまでもなく一瞬にして販売終了(涙)
一応、私は“正攻派”なので、チケット会社の事前予約に願いを込めますが、地道にやっていれば意外と引っかかるものですよ♪

グランプリファイナルですが・・・SPの不可解な(?)判定に肩を落とす中野さんの姿を、FS当日の朝のニュースで見て、居ても立ってもいられなくなり、11時頃代々木に向かいましたが、当日券販売でアリーナ席以下が全部残っていました。アリーナの7列が買えましたよ。プラチナチケットと言われたシアターオンアイスも、私が行った回は残席の当日販売が若干ありました。したがって、主催者側に問い合わせるのも一案です。

相場は・・・今のフィギュア人気は凄まじいですよね。ただ、ジャパンオープンなんかは、オークションで定価割れしている席もあるぐらいで、冷静に考える必要があると思います。
Commented by マーくん@チェンバレン at 2006-04-26 23:59 x
新横プリンスに見に行きたくて、一攫千金狙いでtotoを買いましたが・・・・駄目でした。また次の機会まで地道に貯金するしかないですね。

Commented by shin at 2006-04-27 00:26 x
うわ~
まだチケットあったのね!管理人様、情報ありがとうございます!!
ぴあと、イープラスしかチェックしてなかったので。。。。
CNプレイガイドはノーマークでした(笑)
さっそくSS席ゲットしましたよ。
ゆかりさんの華麗な演技が生でみれるなんて・・・
夢のようです。
あ~今からわくわくです
Commented by ソフィー at 2006-04-27 22:20 x
完全にアキラメていましたが、さっきCNプレイガイドでS席予約して、セブンイレブンでチケットを発行してきました。
もう少しチェックが早ければもっといい席が・・・とは思いますがともかく中に入れて嬉しいです。
管理人様、どうもありがとうございます。こんなに簡単なのかなと、チケットぴあで蹴られて、どっちが実態なのか少しわからなくなりました。
私の都合のいい時は簡単に取れたほうがもちろんいいのです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by コーヒーブレイク at 2006-04-29 00:51 x
最前列なら言うことなしですが、
それ以後は・・・ある程度角度があった方が全体が見えるし、
何より中野さんの演技は会場のどこから観ても、
引き込まれるような輝きを放っているので、だいじょうぶだと思います!!

それにしても、主催者側が新たに開放したのか、
キャンセル分なのか・・・これはラッキーですね♪
その陰で、オークションで良席を大量に売りさばいている
人たちもいるし・・・
おこづかいで買える野球の外野席とは感覚が違う訳ですから、
未来のある子どもたちや、純粋なフィギュアファンのために、
もう少し、何とかならないものでしょうかね・・・
Commented by ファンです at 2006-05-07 20:45 x
たっぷりと演技が愉しめると思い何とかオークションで入手できました。「芸者」・「アメージング」の両方期待してます。来期は中野さん・村主さんの2人でフィギュア界を引っ張っていかなければ成りませんが肩の力を抜いて楽しんでください。競技会は練習のつもりで(気持ちの上で)挑んでください。応援してます。明日見に行きます!。
Commented by a fun at 2006-05-08 08:01 x
今日は荒川姉さんの新しい門出となりました。
頑張って盛り上げてあげてください。m(_ _ )m
Commented by tantan at 2006-05-08 23:39 x
某所でのレポも見たけど、うらやましすぎ!!!
本田君のレイエンダ、恩ちゃんのハートバーンとラブ・イン・スローモーション、ゆかりんのアメグレとsayuri、etc.
おっそろしく豪華な内容だったそうで…
今後もこういうショーが何度も行われるといいですね。
Commented by ちゅらん at 2006-05-09 00:56 x
初めてコメントさせていただきます。管理人さん初めましてです。m(_ _)m
私もフレンズオンアイス見てきました!
盛りだくさんの内容で大満足でした!
アメージンググレースを生で見れて嬉しかったです。
フィナーレの友加里ちゃんの黒の衣装もステキでした。(^^)
Commented by ファンです at 2006-05-09 01:15 x
フレンズから今帰ったところです。やはりアメグレはファーフェクトで感動しましたバランスの良い振り付けなのでしょうね?最近荒川さんの横に座ってる映像を良くお見かけするのですが今日のお話を聞いて納得しました。新プロも滑り込んでください。応援してます、生の久美子先生すごく若々しいのでビックリしました。
Commented by コーヒーブレイク at 2006-05-09 01:55 x
FOIに行かれた皆さん、お疲れさまでした。
そして中野さん、PIWから1週間以上にも渡る公演、本当にお疲れさま
でした。
風邪気味とのことで、ちょっと心配です。さすがに、疲れますよね・・・。
にもかかわらず、今日も素敵な演技をありがとうございました。

『アメグレ』はまさか観れるとは思っていなかったので、しっかりと目に
焼き付けてきました!!また、あれだけ大きな動きをして、演技直後の
インタビューで息が切れていなかったのは、中野さんだけでしたね♪
受け答えも、「フレンズ」の中で一番しっかりしていました。

『芸者』は今回は比較的(?)、落ち着いて観ることができました(笑)
改めて今回、凄いなぁと思ったのは指先の表現です。
前半の掌で「パッ、パッ」とやる演技がカッコ良かったです!!

管理人さんのレポにもありますが、私もフィナーレでの笑顔が
忘れられません。心からショーを楽しんでいる様子が伝わってきました。

終演後、プレゼントを渡すまでは良かったのですが、
意味不明なことを話しかけちゃって、「キョトン」とされていましたね・・・
緊張してました・・・ごめんなさい!!
Commented by ishi-kichi at 2006-05-09 10:51
管理人さん、FOIに行かれた皆さん、どうもお疲れ様でした。
中野さん、鼻声でしたが体調は大丈夫でしょうか?あれだけ長い公演を毎日2回もしてると体調も維持するのが大変ですね。これでとりあえずひと段落着いたかと思うので、十分に休養と栄養を取って休んでくださいね。

最近の中野さんは滑りが安定してますよね。管理人さんや他の方のレポにもありましたが、『アメージンググレイス』と『芸者』を滑られたのですが、ホントに安定していて見ていて転倒しそうな感じがしなかったです。

フィナーレではプレゼントも手渡しできて、握手までして貰えました。応援ブログみてますよ~って声を掛けたのですが、笑顔で「ありがとうございます!」と答えてくれたのがとても嬉しかったです。

今回のショーは、観客もフレンズも、みんなが暖かく楽しめたショーだったと思いました。
Commented by みゅりえ at 2006-05-09 20:53 x
昨日、FOIを見てきました。観客と選手が一体になっているようなショーでしたね。
皆さんと同じで、まさかまたアメージンググレースを見れるとは思っていなくて
(実は少しだけ期待していましたが)、
あの衣装で出てきたときは、思わず「うっそ〜」と口から出てしまいました。
照明の落とされた中では、アメグレの衣装がキラキラしてとても
綺麗で、その中で踊る中野さんがさらに輝いて見えました。
芸者のストレートラインステップは、正面から見ることができて、
この角度でフィギュアを見るのは初めてでしたが、南側でよかったと思います。

自分とは違う感想がありそうですので、管理人さんのレポも楽しみにしてます。
Commented by でびかば at 2006-05-09 22:12 x
皆さんのレポを読めば読むほど、うらやましいやら悔しいやら、、、
DVD化して発売してくれないものですかね、、、
Commented by はせけん at 2006-05-10 00:48 x
自分もFOI行ってきました!。
アメグレが再度観れたことに感動しました(^^;;。
荒川さんはじめ皆さん楽しそうでこちらも嬉しくなりました。

管理人さんはじめ、結構な数の方が行かれていたのですね!。
Commented by ladyk21 at 2006-05-10 22:58
満を持して、管理人さんのFOIレポートがアップされましたね!この間、テレビ報道やいろいろなサイトでも様子を見ていましたが、ここのレポートがいちばん良かったです。

じかに見ることはできなかったけれど、頭の中で当日の様子を組み立てて楽しんでいます。

来たる14日のジャパンオープンで、年末からの日本での怒涛のフィギュアシリーズ(試合・ショー含め)も一段落、いよいよ本格的に来シーズンに向けて動き始めますね。さらに楽しみです。皆、充実していますから飛ばしすぎでの故障だけにはくれぐれも気をつけて。心配なのはそれだけです。

荒川さんイベントも今後も続けていくとのこと。良かった点、いっそうの改善を望む点も含めて、荒川さんのもとにメッセージを届けると喜ばれると思いますよ。
Commented by サリー at 2006-05-10 23:00 x
管理人さん、詳しいレポート、ありがとうございます!とってもあたたかい、いいショーだったみたいですね!
こういった活動でリンク事情が良くなっていけばいいですね。
Commented by コーヒーブレイク at 2006-05-10 23:28 x
たしかに・・・もう少し時間があったら、色々とタイアップして、
オリジナルグッズなりパンフなりの収益も寄付できたと思います。
ただ、管理人さんの言葉にもありましたが、“手作り感”が良かったです。

新横に限らず、どの会場でも思うのはトイレの件です。
女の人はかわいそうですよ・・・
並んでる間に、休憩終わっちゃうし(爆)
仮設とか、どうにかならないんでしょうか。
Commented by smile_yukari at 2006-05-11 12:06
長文感想、読んでいただいた方、どうもありがとうございました。拙いですがこういう感じだった、ということがなんとなくでも伝わっていればいいな、と思います。

荒川さんには公式サイトのメールアドレス宛てに、当ブログでお写真も掲載させていただいているのでその御礼もかねて、感想を書いたメールを出しました。今回見られなかった方も、DVD化や次回への要望も含めてメッセージを書いてみられるのもいいかもしれませんね。
Commented by at 2006-05-23 20:20 x
smileさまいつも情報ありがとう。Shizuka Arakawa フレンズオンアイス見たかったなーTVで放映予定ないですか?夢の中ででも見たいです。
Commented by smile_yukari at 2006-05-23 21:18
萌さん
テレビ放映の予定は今のところ、ないようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< FOI楽屋にて Sports@niftyフィギ... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧