人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
Reborn Garden見てきました
3月11日、新横浜スケートセンターで行われたアイスショー「リボーンガーデン」を見てきました。

ショーは2部構成、第1部は日本人スケーターたちがそれぞれ1つずつのプログラムを、虫や鳥に扮した子どもスケーターたちをまじえながら滑り、それらが全体として、生命のあふれる庭が嵐を乗り越えて再生するという一つの物語となっていました。

友加里ちゃんはまずシャベルを手にした二人の子どもスケーターと登場。衣装は淡い優しいグリーン系に植物の文様があしらわれています。ドリアードのような雰囲気です。筋肉が落ちたせいでしょうか、現役時代よりも脚が細く見えました。

子どもたちがシャベルで友加里ちゃんをつつく(たたく?(笑))と、にょきにょきと地面から芽が出るような感じで立ち上がるゆかりん。そこからはひとりで、What a Wonderful Worldにのせて滑ります。ご本人に確認はしていませんがサラ・ブライトマンかと思われる(エキシに使っていた『ハレム』と同じ音源にこの曲も入っています)伸びやかで豊かな女声のボーカル。

ジャンプは跳んでいませんし、代名詞となっているドーナツスピンも現役時代と比べればスピードはありません。スピンの入りでバランスを大きく崩す場面もありました。ご本人はおそらくひとり反省会していそうですが、一ファンとしてはそんなことよりも、綺麗なイーグルやイナバウアー、笑顔でのスパイラルが健在で、同じ新横浜で行われたフレンズオンアイスでのオペラ座のときの演技と重なって見えて、懐かしさがこみあげてきました。

代役として出演オファーを受けてからの短い準備期間、日中は仕事、おまけに大作映画の担当となっている、という状況で限られた練習時間をやりくりして(睡眠時間を削って!)、今の自分ができることを観客が満足するレベルにまで仕上げてきました。こういうまじめな職人肌のところが中野友加里というスケーターの魅力の一つだったと改めて思い出したりもしました。

整氷をはさんでの第2部は、それぞれスケーターたち1プログラムずつ滑ります。司会進行は中野友加里さん。リボーンガーデンの青いTシャツにジーンズという服装で、スケーターからのメッセージ(パンフレットに掲載されている文章)を読み上げていました。ランビエールのときは、Please welcome Stephane Lambiel!と英語でコール。今の仕事についてから、聞きやすい話し方に磨きをかけているだけあって、堂々としたものです。

全員が友加里ちゃんと同じTシャツ姿になったフィナーレでは、武田奈也さんとスピンを披露したゆかりんでした。

とりいそぎ今日はここまで。余裕があったらショー全体の感想を後日書きます。
by smile_yukari | 2012-03-12 01:26 | イベント | Comments(9)
Commented at 2012-03-12 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 火の鳥 at 2012-03-12 12:32 x
Reborn Garden見てきました。立ち見券頑張って取ったかいがありました。生で見るのは2009長野、NHK杯の火鳥以来2年ぶりのゆかりんの演技でした。練習不足は本人にとって一番悔しいことだったと思います。でも、ドーナツスピン見れてホントよかったです。衣装もとてもキレイでした。2部の進行のナレーションには驚きました。さすがテレビ局勤めですね。日本語の発音はもちろん英語の発音、素晴らしかったです。是非、次回は競技大会の実況放送でお目にかかれればと思います!
Commented by 君に吹く風 at 2012-03-12 22:45 x
Reborn Garden見てきました。私も管理人様と同じく、ゆかりちゃんのイーグルに感激しました。第2部の司会も嬉しいサプライズで、芯があって聞きやすい話し方でしたよ。フィナーレで、再び笑顔で滑るゆかりちゃんを見られたのも嬉しかったです。「ソロモン流」にも滑る姿やTシャツ姿が映っていて、保存版だ!と思いました。お仕事がお忙しい中、練習大変だったと思います。お疲れ様でした。再び滑りを披露して下さって、本当にありがとうございました!
Commented at 2012-03-13 18:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smile_yukari at 2012-03-13 18:46
上記非公開コメントの方へ
貴重な情報をどうもありがとうございます。友加里ちゃんらしいエピソードだと思います。
Commented by smile_yukari at 2012-04-12 19:05
Commented by FireBird at 2012-04-12 17:49
友加里さんが出演されたReborn Gardenの記録映像が主催者よりYou Tubeで公開されました。第1部とフィナーレのみで第2部はありませんが、第1部とフィナーレで友加里さんの演技がきちんと収録されています。永久保存版です^^(第2部はもともと収録していないようです)

管理人注:主催者側よりリンクは公式サイトに、との指示がありますので、リンク部分のみ削除させていただきました。ご了承ください。
Commented by しゅいえー at 2012-04-13 00:12 x
友加里ちゃん、管理人さん、こんばんは。
映像公開のご案内、ありがとうございます! 早速見ました。あれからもう1ヶ月たつんですねぇ。
映像で改めて見ると、やはり友加里ちゃんのスピンとスパイラルは美しい! 好きだなー。
一部最後のイーグルからの高速スピン! さすがです。
友加里ちゃん、このショーに出演してくれてありがとう。スケーター中野友加里の姿を見せてくれて、すごく嬉しかったです。
次回、また氷上に戻ってきてくれることを楽しみにして待ってますよ。あるかなー?
Commented by kaikai kiki at 2012-04-13 03:01 x
中野さん、管理人様こんばんは

すいません、さきほど別の場所に書き込んでしまいました。
さて、ビデオ拝見しました。
こうしてじっくり見てみますと、現役時代のスピードやキレといった持ち味は弱くなっているものの、映画のお仕事に就いて2年、現役時代にはなかった良さもありますね。特に表情の表現が自然でとても良いですね。

惜しいのは中野さんのナレーションが聞けないこと。アレは良かったのにな~
Commented by morningdew21 at 2012-04-27 23:16
ごぶさたしています。

Reborn Gardenの演技映像が再アップされ、私も初めて見ることができました(当日は会場に赴かなかったので)。

中野さん、とても素敵でした。思っていたよりずっと演技の状態が良く、嬉しく拝見しました。映画のお仕事がほんとうに忙しい中での努力と誠実さ、スケーター仲間への友情に胸が熱くなりました。

中野さんの更なるご活躍、ご健康とご多幸を心から祈ります。
名前
URL
削除用パスワード
<< 花ギャラリー宴でイベント開催 Reborn Garden >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧