中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
中野友加里記者、全日本ジュニアを取材
中野友加里さんがこの秋から映画事業局からスポーツ局へ異動し、とうとうこの日がやってきました。友加里ちゃん、もとい、中野記者の取材がフジテレビの「すぽると!」で放送されました。

フジテレビのスポーツ局は第一スポーツ部と第二スポーツ部に分かれています。中野さんがいるのは第一スポーツ部(2014年版の名物社員紹介にも載っています)、フィギュアスケートの大会などの番組制作を行う第二スポーツ部とは違い、第一スポーツ部では「すぽると!」をはじめとしたスポーツニュース番組の制作を行っています。

11月17日(土)・18日(日)の二日連続でオンエアされたのは、全日本ジュニア(第81回全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会:ダイドードリンコアイスアリーナ)の女子の取材。

17日の放送分は、女子ショートプログラム終了後の宮原知子選手へのインタビューです。

中野:高得点をマークしましたが、今日の滑りはご自身のなかでいかがでしたか?
宮原:はじめはすごい緊張したんですけど、一応ジャンプも全部おりれたのですごいうれしいです。

中野:全日本というのは宮原さんにとってどういう舞台ですか?
宮原:トップレベルの選手と一緒に滑れてすごい勉強になる試合です。

中野:憧れの浅田真央さんとかとも一緒に滑るのも楽しみですか?
宮原:はい。
中野:ザ・スワンということで今日は白鳥を滑られてなにか参考にしたりすることってありましたか?
宮原:ステップとか表現とかすごいうまいので、テレビとかで見てました。明日はもっと勢いよくジュリエットになりきってしっかり滑りたいと思います。

翌18日。この日は女子のフリー終了後の宮原選手へのインタビューがオンエア。

中野:まずは優勝おめでとうございます(フィギュアスケートらしく握手からハグ)。
中野:今日はどんなジュリエットを演じようと思って滑りましたか?
宮原:いろんな感情をもって強く表現しようと思いました。

中野:私はよく舞台とかバレエとかを見に行ったりして参考にしてたんですけどそういった部分で参考にしたことってありますか?
宮原:映画を現代版ともともとのやつとを見て、本も読みました。表情とかあまりできるほうじゃないんですけど、滑ってるときに自分の気持ち自体をそういうストーリーのような気持ちにして滑るように心がけました。

中野:全日本で何をつかみたいと今考えていますか?
宮原:お客さんがすごいたくさん来る試合でも自分の演技ができるように自信をもちたいと思います。

土曜すぽると!で編集長を務める国分太一さんには、中野記者からのインタビューに答える宮原選手の緊張気味の様子を「なぜかというと中野記者が対応してたからだと思うんですよね」と言われてましたが(笑)、髪をばっさり切ったこともあり、「友加里ちゃん」というより「友加里さん」という落ち着いた雰囲気で、声も聞きやすく、宮原選手にマイクを向ける表情もにこやかでした。

この二日間の中野記者の質問は元選手ならではの視点が特徴的でした。試合の結果によっては、まだ十代や二十代前半のスケーターたちには過酷な状況となることもままあるので、選手としての経験と、スポーツ報道にたずさわる記者としての立場と、うまくバランスをとっての取材にこれからも期待したいと思います。

なお、17日の放送では「普段はフロアでお仕事してるんですけども」の国分さんのコメント時に、フロアでの姿も見られました。

この大会の取材にいらしていた東海テレビの小田島卓生アナウンサーのブログでも写真つきで中野友加里さんのお仕事が紹介されています。
この大会でも選手のインタビューからVTRの編集、原稿の作成と
現役時代の十八番ドーナツスピンを彷彿とさせる
目の回るような忙しさでバリバリ仕事をしていました!

取材される側からする側へ、
かつてフィギュア界に君臨した可憐な冬将軍
Old Woman Winter
中野友加里さんが伝えるこの冬のフィギュアに注目です!

Source: 「冬が始まるよ!」(小田島卓生のいいおだし出てます:2012年11月19日)
全日本ジュニアの試合の模様は、「SPORT PLUS 全日本Jr.フィギュアスケート選手権2012」として、12月9日(日)26:10~27:20にフジテレビ放送予定です。こちらは第二スポーツ部制作です(ので選手へのインタビューはアナウンサーが担当となるようです)。
[PR]
by smile_yukari | 2012-12-09 11:11 | ニュース | Comments(2)
Commented by morningdew21 at 2012-12-31 21:31
管理人様

競技引退後も、中野さんの近況・活躍を詳しく伝えてくださり、ありがとうございます。スポーツ局に異動しすぽると!担当になってからは、同番組で中野さんのお顔を拝見できる機会が増え、嬉しく感じます。

先日の全日本選手権の際には、番組内の松村・三田両アナのインタビューとは別に、すぽると!で中野さんによる選手インタビューが放送され、選手出身者ならではの鋭い観点と選手たちへの暖かな配慮の両方が伝わる優れたインタビューだと感じました。

最近のアスリート出身のメディア人としては、いずれも元競泳選手の青山綾里さん(産経新聞)、源純夏さん(テレビ朝日)などの活躍がありますが、中野さんもアスリート出身者の観点を活かしつつ、良いお仕事をたくさん行なえることを楽しみにしています。

中野さん、管理人様、ブログに集う皆様のご多幸・ご健康を祈念いたします。良いお年をお迎えください。
Commented by morningdew21 at 2012-12-31 21:44
もう一筆お許しください。

今年の全日本ジュニアと全日本選手権で大活躍だった加藤利緒菜さんは、中野さんに面差しがとてもよく似ていることもあって、放送を感慨深く見ました。演技スタイルもどこか中野さんを思わせるものがあり、素敵な選手に成長されるよう応援しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お台場EKIDENフェスティバル 異動 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧