中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
プリンスアイスワールド
プリンスアイスワールド
5月27日
19:00~20:00(BSフジ)
関連ページ(BSフジ公式サイト)



BSフジの番組関連ページには、「バンクーバーオリンピック代表候補中野友加里」という文字が躍っています。

以下は地上波放映時の番組情報と感想です。

フィギュアスケート'06夢の競演「荒川静香が新演技披露&村主章枝&浅田真央」
2006年5月6日
14:30~15:30(フジテレビ/仙台放送/秋田テレビ/岡山放送)
15:25~16:25(東海テレビ)

実況:塩原恒夫
解説:伊藤みどり

一時は存続さえ危ぶまれていたプリンスアイスワールド(以下、PIW)が一部地域とはいえ地上波で放映されました。ショーのテーマは「笑顔と感動の百貨店-あなたの心に夢の贈り物」ということで、デパートの各フロアに見立てたPIWチームの演目が並びます。

それに対して番組の「目玉商品」は荒川静香選手をはじめとする現役の選手たちの演技とインタビュー映像ということで、八木沼純子さんや田村岳斗さんらPIWチーム、アプト、レオノワ/コワルコらはダイジェストでの紹介となりました。もっとも、チケットを手に入れられなかったファンも少なくなかったことを考えると、ありがたい放送ではあります。

中野友加里ファンとしての最大の見所は新しいショートプログラムのエキシビションバージョンです。映像で見ていてもスピード感があり、細かい点は実際に生で見てから書きたいと思いますが、このプログラム、強さと柔らかさが両方備わっていてとてもいい感じです。

エキシということで登場していた小道具、唐傘については、伊藤みどりさんの傘を使ったエキシの印象が強いせいか、てっきり持ったまま跳ぶのかなぁ、と思っていましたが違いました。芸者さんが傘もってジャンプ! はちょっとイメージが違うからでしょうか(笑)。ただ、もうちょっと出番があってもいいかも、と思いました。

番組では、手にできた「ドーナツスピンダコ」の映像に始まる選手へのインタビューがありました。

「昨シーズンまではあくまで挑戦者だったと思うんです。だけど今季からはそうはいかなくなってくる」という中野選手、そのためには「昨シーズンよりも今シーズンはもっと練習しなければいけないな、という気持ちがあります」とのこと。

このような形で新しいショートプログラムを披露することになったのも「まだ作りたてなんですけどできるだけ早く自分の体になじむように」、「ショーで使えるということはすごく練習の場にもなる」から。中野選手の目標は、
東京の世界選手権を目指して、少しでも近づけるように練習していきたいと思っています。
来季はトリプル-トリプルのコンビネーションを入れたい、という村主章枝選手の発言を紹介するなど、番組としては、来シーズンへの「サバイバルレース」はもう始まっている! と印象づけたかったようです。浅田真央選手のコーナーは割とのほほんとした感じだったのですが、中野、村主両選手のところで、日本女子シングルの厳しさを思い出させられました。選手のみなさん、怪我にだけは注意してください。特にまじめで練習熱心な中野選手や村主選手はどうか気をつけて!
[PR]
by smile_yukari | 2006-05-26 22:03 | テレビ | Comments(10)
Commented by コーヒーブレイク at 2006-05-06 14:21 x
GW中にもかかわらず、丁寧な更新作業、お疲れさまです!
「本日放送です」の文字に、管理人さんの意気込みを感じました!
私もこれから、ゆっくりTVで楽しもうと思います。
Commented by のぶ at 2006-05-06 15:57 x
フジテレビで観ました。(今はネタばれしない程度に)感想を書きます。中野さんも新演技披露ですね。
東洋的な身のこなし、面白いし、これからさらにレベルアップしていくとなると、先がとても楽しみです。私は、実は、中国の京劇が好きなんですが、そういう京劇や歌舞伎にある東洋的な身のこなしをFSでは観たことがなかったので、とても新鮮です。今年も楽しみ!

Commented by きこ at 2006-05-06 21:04 x
はじめまして。本日、TVでSAYURIプロ拝見しました。
大人っぽい~そしてシーズン前に既にフルスロットルで感激です。

来季のSPの構成も新衣装も髪型も楽しみ。
やっぱりオリエンタルな雰囲気の振付なんですよね。
そしてLPはどんな曲なのかな。SPがしっとり系なので
アップテンポな曲もいいな。

来季に向けて今季より練習パワーアップするとインタビューで
仰ってましたが、怪我ないようにご自愛下さいませ♪
Commented by pinazow at 2006-05-13 18:20 x
遅ればせながらPIWの友加里ちゃんの演技を拝見しました。
あーやっぱり、日本が誇る日本ならではの美しさ全開!と思いました。
表情がまた素敵で♪
友加里ちゃんのキレのある演技が大好きです。
フリーはどうなるのか、EXは?もう期待感いっぱいです。

Commented by サリー at 2006-05-21 00:31 x
私の住む地域では6日の放送がなかったので、BSフジでようやく見ることができます。管理人さん、お知らせありがとうございます!!「バンクーバー代表候補」というのが嬉しいですね!放送、楽しみです。
Commented by 小学生ファン at 2006-05-26 20:30 x
いょいょ明日ですね!楽しみです。
5月6日の時点で私の地域は放送がされていんかったので、とっても楽しみです。【sayuri】の傘をもって演技をするの、どんなのかなぁ~?
Commented by サリー at 2006-05-27 21:27 x
見ました!友加里ちゃんの可憐な雰囲気がいかされたプログラムですね。とっても合ってると思います。オフシーズンなのに、この安定感、コツコツ練習に励む姿が目にうかびます。でも、くれぐれも健康には注意してくださいね!
それにしても手の動き、かもし出す雰囲気がすごく、しなやかに、大人っぽくなってるなーと思いました。スピンはほんとーーーに揺るぎないし、ストレートラインステップでは試合の時も盛り上がりそう。
来シーズンも楽しみです!
Commented by ladyk21 at 2006-05-28 00:02
5月4日の公演を見に行っていましたが、映像はきょう初めて見ることができました。

実際にスケートを目の前で見るのはこのうえなく楽しく、当日も楽しい思い出が残っているけれど、興奮してしまってなんとなく舞い上がってしまうんですよね(笑)。

で、きょうじっくり見て改めて思ったのは、多くの皆さんがすでに指摘しているとおりの中野さんの演技の出来のよさで、文字通り「メリ・ハリ」のはっきり効いた、シャープさとエレガントさ、スピードと安定感と芸術性の同居した内容は、今の時期にしては格別の出来栄えだったと実感しました。

他の方の指摘にあったかどうかわかりませんが、中野さんの個性とも特徴とも欠点とも言われる「ジャンプ時の巻き足」が殆ど無くなっていたように見えたのには驚きました。会場で見たときにそのことに気づき、今回の放送でも確認できました。
Commented by ladyk21 at 2006-05-28 00:05
番組中の中野さんのコメントにあったように「今年は他の人について行くのではなく、自分がシーンの中心にいる」というはっきりとした自覚があるのでしょうね。今秋からのシーズンがほんとうに楽しみです。

番組の内容は1時間ながらコンパクトによくまとめてあったと思ったし、プリンスアイスワールドチームの滑る場面はもう少し見たい気もしたけれど、これから各地で公演もありますのでスケートショーの楽しさは伝わったと思います。プリンスアイスワールドは来年30周年なので、盛大に記念プログラム&ツアーなど行なわれたら嬉しいです。

荒川さんの「アヴェ・マリア」も素敵なプログラムですね。
Commented by at 2006-05-28 11:46 x
やっとゆかりんにあえました。しかも余裕のある感性の感じられる新しいプログラム。わづかな間に技術的に格段と成長してうれしくなりました。GO!GO!ゆかりん。トリプルアクセルはみどりちゃん ゆかりん まおちゃん 玲奈さんだけでしょうか?ドーナツスピンいつみても素晴らしいですね。手先の表情も豊かになってもっともっとゆかりんが見たいです。できましたら芸者という名のあるプログラムなのでもう少し日本情緒をかんじれる衣装、着物柄等を 又髪飾りも簪やつまみ細工等もっと凝ってもよいのでは。いつも少し控えめな衣装に感じてしまいますが如何でしょうか?
音楽にも三味線 琴 鈴等 あってもと ゆかりんの事となるといろいろ夢をめぐらしてしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中野選手、地元愛知県江南市で対談 フィギュアスケートDays v... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧