人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
Ask Yukari (5) スケートとの出会い/スケートでの出会い
質問:
スケートを始めたきっかけは何ですか?



中野友加里選手からの回答:
伊藤みどりさんに憧れていたのと姉が先にスケートを習っていたからです。
質問:
リンクでの練習時間は一日何時間くらいですか? また、氷上以外ではどんなトレーニングをしていますか?

中野友加里選手からの回答:
氷にのっている時間は一週間平均して一日3時間ぐらいですね。氷上以外のトレーニングはトレーニングジムに通っています。
質問:
試合でウォームアップや出番前に、選手たちがへッドホンで音楽か何かを聞いているのをよく見かけますが、中野選手は、そういう時にはどんな曲を聞いていますか?

中野友加里選手からの回答:
私は邦楽を聞いています。出番直前には自分の曲を聞いたりもします。
質問:
中野選手が、今まで歩んでこられた中で、スケート人生を大きく変えるような出会いがあったら教えてください。

中野友加里選手からの回答:
佐藤ファミリーに会えたことかな。スケートに対しての見方が変わったというか、視野が広がり、スケートの奥深さを知りました。スケートの歴史もたくさんお話してくださるのでとても勉強になっています。今一番尊敬している人です。

佐藤ファミリーはとてもにぎやかで皆さん面白いです。選手のことをとても考えてくれています。
管理人補足:
佐藤信夫、佐藤久美子コーチ、解説者としてもおなじみ、佐藤有香さんに興味をもたれた方は、佐藤信夫・佐藤久美子『君なら翔べる!』(双葉社、2005年)がおすすめです。スケートの歴史についても楽しめます。2刷も出ました。

Ask Yukari は中野友加里選手に対する質問コーナーです。中野選手に質問したいことがある方は、非公開コメントにて受け付けます。公開コメントで質問された場合は削除の対象となりますのでご注意ください。また、質問すべてに必ず回答が得られるわけではありません。あしからずご了承ください。
by smile_yukari | 2006-05-11 13:17 | メッセージ | Comments(2)
Commented by たこ at 2006-05-11 18:27 x
質問に答えて頂いて、ありがとうざいました。
伝わりました!
嬉しいっす。ありがとうございました。
Commented by コーヒーブレイク at 2006-05-12 03:04 x
以前、あるTVで「毎朝6時から基礎練習を続けた」とか、
「実家の裏山で徹底的に走りこんだ」とか、
壮絶なエピソードが紹介されていて、
やはり、あの笑顔や素晴らしい演技の裏には、
血のにじむような努力の積み重ねがあることを感じ、
中野さんのスケートに真摯に向き合う姿に心を打たれました。

なるほど・・・佐藤ファミリーとの出会いは、中野さんの人生にとっても
貴重なものだったのですね。
佐藤信夫コーチって、なかなか含蓄のある言葉を持っていて、
いつも素敵だなあと思います。
「努力は人を裏切らない」ではなく「続けることに意味がある」と、
表現する所なんか、想いがこもっていて良いなあと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 佐藤信夫先生と Ask Yukari (4) ... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧