人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
関大アイスアリーナオープニングエキシ
スカイ・A「関大フィギュアスケート」
8月21日23:50~24:50
8月26日23:30~24:30
8月31日14:30~15:30

朝日放送(ABC)「もっと強く、もっと翔け ~トップスケーター華麗な競演~」
7月22日10:25~11:20




以下は地上波での放送を見た感想です。

髙橋、織田の関西大学の選手コンビを軸に、関大のキャンパス案内もはさみながら、選手たちへのインタビューとエキシビションの映像を放送する、という内容です。関西ということでリンク不足問題とからめて澤田亜紀選手のミニ特集もありました。またエキシビションに参加した選手たちばかりでなく、荒川静香さんや浅田真央選手からのコメント映像もあり、1時間の放送枠としてはかなり盛りだくさんだったように思います。

中野友加里選手は、コーチとの練習風景と次のシーズンへの抱負を語るインタビュー、エキシ本番での演技(曲名はSAYURIと紹介)、そして髙橋、安藤、織田の各選手らと一緒のインタビューコーナー(1部と2部あり)、そしてフィナーレでの様子が映っていました。

関大の卒業生ということで招かれていた佐藤信夫、佐藤久美子コーチが番組冒頭から登場、現役時代の映像もほんの少しですがありました。また、お二人はエキシビションの各選手の演技について解説も担当、アナウンサーがちょっとうるさかったのですが、両コーチのお話を聞けたのは嬉しいポイントでした。

中野選手について、信夫コーチは「(世界選手権5位という結果は)ほんとによくやった」、「普段の猛烈な努力が実を結んだ」、また、現在取り組んでいる課題についても、「ジャンプのほうを少し手直しをやっている。もうちょっとフリーレッグがきちっとまっすぐ伸びてくれれば、もっと流れがよくなる」とコメント。

久美子コーチは新しいSPの音楽について「彼女にあった音楽、選択だと思う」。「まだいろんなことを勉強している最中」なので「いろんなことにチャレンジしていってもらいたい」とのこと。信夫コーチのコメントにも「猛烈」ということばが入っていましたが、久美子コーチも中野選手は「すごいせっかち」で「少し落ち着いてくださいって言ってる」と笑いながらおっしゃっていました。

中野、髙橋、安藤、織田の四選手へのインタビューは、大学生スケーターの日常生活に関する質問から、演技中の裏話、バンクーバー五輪へ向けての抱負、といった内容。何でも聞いて! という感じで、はきはきにっこり答える中野選手でありました。やっぱりこの四人が揃うと、ゆかりんはしっかり者キャラなんだなぁ、と改めて納得。その一方で、髙橋選手にきゃあきゃあ言う女の子の真似も可愛かったです。

エキシビション本番の映像について。Dreams on Iceへは見に行けなかったので、今回、衣装ばかりでなく振付も変わっていることを初めて映像で確認できました。ちょっと気になっていた小道具の唐傘の扱いも、冒頭部分で傘をもっての演技が増えたためにその他の部分も変わっています。プリンスアイスワールドのときの映像をお持ちの方は是非見比べてみましょう(笑)。また、カメラ角度のせいかもしれませんが、PIWの映像でやや前屈み気味に見えた、最後の傘をもっての決めのポーズは、関大エキシのほうが首から背中の線がすっとしていてきれいでした。菱川師宣の《見返り美人図》よろしく、しなやかな曲線を描く粋な立ち姿で決められたらかっこいいのではないかと思います。

髙橋・織田ファンばかりでなく、中野ファンとしても見所が多いので、8月のスカイ・Aでの放送をお見逃しなく。
by smile_yukari | 2006-07-22 19:00 | テレビ | Comments(8)
Commented by コーヒーブレイク at 2006-07-23 05:11 x
さっそく見ましたが関大EXの方は独特ですね。
確かにDOIでも序盤、唐傘を長めに使った演技はありましたが、
やはりPIWのように、あの印象的な2Aランディングからの
キャッチフットもあったりします。毎回、微妙に違うのかも。

気になるのは「去年とはまた違った雰囲気のプログラムを演じたいと思っているので・・・」との言葉。別のインタビューで「今年は和をテーマに」ともおっしゃっていたので、新EXも非常に楽しみです。
『アメグレ』のイメージを敢えて一度、壊されるのかもしれませんね。
Commented by サリー at 2006-07-23 18:19 x
私も最後の立ち姿、とってもきれいだと思いました。全体的にどんどん女性らしく、しなやかになってる気がします。「シンデレラ」、新EXも早く見たーい!!
今回の放送、信夫コーチ、久美子コーチの現役時代の映像も嬉しかった!雰囲気は今とお変わりないような。解説も各選手のことを的確にとらえてらっしゃるなあと思いました。友加里ちゃんのことをお話になるとき、すごーく愛情を感じました。
これからもコーチと二人三脚(三人四脚?)でがんばってください。
Commented by みつょ at 2006-07-24 18:55 x
録画しました!!すごく楽しかったので毎日見てます。ジャンプがすごく綺麗でした。トークもおもしろかったです。とてもみてて仲がおよろしいのだとおもいました!
Commented by MISA at 2006-07-24 23:39 x
私も放送みました!!
関西では久しぶりのフィギュアの放送でしたし、
関大は地元大阪なので放送してくれて嬉しかったです。

4人のインタビューで、学業についてしっかり答えるゆかりちゃん素敵でした!
そして、「きゃ~高橋大輔くんだぁ~」はしゃぐ女の子のマネをするゆかりちゃん・・・・かわいかったです・・・・☆

『SAYURI』も初めて観たのですが、情緒的な日本の空気をかもし出してましたね~。
思わず京都を思い出しました。

それに、ゆかりちゃんのキラキラ笑顔が観れて嬉しかったです(^^)
Commented by sakura at 2006-08-11 17:09 x
見れませんでした!!*
8月の放送を心待ちにします!!DOIは見てきたんですが本当に綺麗で…って言うか、毎回、段々華奢になっている気がします。
なのにあたしはの強いドーナツスピン!凄いです!!
ステップも強くしっかりとしていて美しいです

関西EXは見れないと思ってたんで、ここで知ることが出来て嬉しいです!!
Commented by ボンボニエール at 2006-08-19 14:00 x
はじめまして! 君なら翔べる 読んで涙して感激でした。そんな佐藤先生の卒業された関大のショーでの ゆかりん輝いていましたね。      管理人さん 暖かいブログありがとうございます。
Commented by TO at 2006-08-20 11:37 x
ボンボニエールさま  横スレで失礼します。
全く同感です。「君なら翔べる」の端々に佐藤夫妻の中野さんへの愛情と期待が見て取れ、管理人様の書評にもあるとおり、ファンなら読んで損はない一冊ですね。
Commented by TO at 2006-08-23 19:09 x
管理人様のおかげで21日の放送を見ることができました。
中野選手についてDOIの映像と比較すると、スパイラルの斜め上から捉えているお顔正面の映像は可愛いというより大人っぽく美しいという印象を受けました。少しアングルが違うと見え方が変わることを実感しました。
久美子先生は、番組中なかなか直接的な褒め言葉がなかったのですが、高橋選手のステップのところでは「素晴らしい」との発言があり、これまでもあのステップは良いとは思っていましたが本当にすごいんだなと認識させられました(中野さん以外の人のことですみません)。
名前
URL
削除用パスワード
<< Skate Detroit 2006 Dreams on Ice 2... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧