中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
2006東京フィギュアスケート選手権大会
2006年10月7日~9日、明治神宮外苑アイススケート場で開催された東京フィギュアスケート選手権大会(「東京ブロック」)に中野友加里選手が出場、優勝しました。

関連:2006 東京フィギュアスケート選手権大会



ショートプログラム(10月8日) 結果詳細(PDF)
1. 中野 友加里 #15
TSS: 52.58
TES: 27.50
PCS: 26.08 (SS: 6.65 / TR: 6.35 / PE: 6.45 / CH: 6.55 / IN: 6.60)
Deduction: 1.00
  1. 中野 友加里 (早稲田大学)
  2. 萩原 綾子 (明治大学)
  3. 柿澤 宏衣 (日本大学)
  4. 林 渚 (武蔵野学院)
  5. 山口 幸恵 (日本大学)
  6. 瀬尾 茜 (武蔵野学院)
  7. 浅見 一葉 (日本大学)
  8. 山崎 三央(日本女子体育大学)
  9. 南雲 麻実 (専修大学)
  10. 伊藤 絵美 (明治神宮外苑FSC)
  11. 石﨑 亜沙美 (ムサシノFSクラブ)
  12. 志村 靖子 (武蔵野学院)
  13. 川島 百恵 (法政大学)
  14. 小松 円 (専修大学)
  15. 松村 早葵 (立教大学)
  16. 橋本 佳奈 (慶応義塾大学)
ショートプログラムでは、最初のコンビネーションジャンプで転倒のミスがあったものの、その後はしっかり持ち直して得意のスピンでアピール、しかもコンビネーションスピンではビールマンも入り、これには会場も盛り上がったようです。早稲田スポーツでの「親に怒られます」(笑)という選手のコメントやプロトコルでの点のつき方を見ると、まだ改善の余地はありそうですが、「スピンの中野友加里」としてはやはりスピンでより高いレベル、より質のよいものを目指したい、ということでしょう。

フリースケーティング(10月9日) 結果詳細(PDF)
1. 中野 友加里 #15
TSS: 95.09
TES: 44.29
PCS: 50.80 (SS: 6.55 / TR: 6.25 / PE: 6.25 / CH: 6.35 / IN: 6.35)
Deduction: 0.00
  1. 中野 友加里 (早稲田大学)
  2. 萩原 綾子 (明治大学)
  3. 浅見 一葉 (日本大学)
  4. 柿澤 宏衣 (日本大学)
  5. 林 渚 (武蔵野学院)
  6. 山口 幸恵 (日本大学)
  7. 山崎 三央 (日本女子体育大学)
  8. 石﨑 亜沙美 (ムサシノFSクラブ)
  9. 瀬尾 茜 (武蔵野学院)
  10. 伊藤 絵美 (明治神宮外苑FSC)
  11. 松村 早葵 (立教大学)
  12. 小松 円 (専修大学)
  13. 南雲 麻実 (専修大学)
  14. 志村 靖子 (武蔵野学院)
  15. 川島 百恵 (法政大学)
  16. 橋本 佳奈 (慶応義塾大学)
フリーではトリプルアクセルを入れてきました。残念ながらダウングレードとなりましたが、ファンとしては調子があまりよくない状況でのこの果敢な挑戦に拍手です。試合後には次のようにコメントしています。
「いまの時期でこれだけ出来れば十分。ジャンプを課題にして、もっと正確性を高めたい」と笑顔をみせた。

Source:野口美恵「フィギュア:06-07シーズン開幕 東京大会は中野友加里が優勝」 (11日:MSN毎日インタラクティブ)
写真やニュース映像で見ると体もよく絞れていて、とてもいい感じです。ジャッジやお客さんの前で滑ることで、課題を見きわめ、気持ちを競技会モードに切り替えるという意味でいい機会になったでしょうし、これから丁寧に滑り込んで、プログラムにさらに磨きをかけていってもらえればと思います。

関連:
2006東京フィギュアスケート選手権大会

MSN 毎日インタラクティブ「フィギュア:06-07シーズン開幕 東京大会は中野友加里が優勝」(写真あり)
早稲田スポーツ「魅惑のビールマンスピン!中野が順当の首位」(写真あり)
早稲田スポーツ「課題見えた初戦を終えて」(写真あり)
フィギュアスケートニュース「中野、小林が優勝 東京選手権

まりりん&すけーと東京ブロック~総集編
Dotaの(o^_’b ぐっじょぶ2006東京フィギュアスケート選手権 総集編o(^-^)o
[PR]
by smile_yukari | 2006-10-12 00:32 | 競技会 | Comments(27)
Commented by みか at 2006-09-27 10:34 x
もちろん応援に行きます!頑張ってください!笑顔でGO!GO!です^^
Commented by 細木 at 2006-10-01 11:54 x
NHK杯は取れなかったので今年はここだけですから、精一杯応援しますよ〜(^o^)
頑張れゆかりん\(^o^)/
Commented by なごやし at 2006-10-04 15:34 x
東京選手権、女子シニアへエントリーしていました、村主章枝選手は欠場となるようです。中野友加里選手との対決を期待していましたが、残念ですね。中野選手には圧倒的な強さを見せてもらいましょう!
Commented by smile_yukari at 2006-10-04 17:36
みかさん
私は応援に行けないのでどうぞよろしくお願いします。

細木さん
NHK杯、一般発売に再挑戦しましょう。10時からはチケット取り、夜から神宮でゆかりんを応援、というコースで。

なごやしさん
村主さんのファンサイト掲示板で管理人さんが選手に確認されたみたいですね。靴を新しくされたとか。

中野選手は靴の問題で少し調整が遅れているということでしたが、無理せずやってもらえればと思います。
Commented by じんぐう at 2006-10-06 12:33 x
中京テレビの「ズームイン!!フィギュア」が、東京選手権を取材するみたいです。来週金曜日の放送予定と、今朝の放送で次週予告されていました。公式戦プログラム国内初披露が楽しみですね。
Commented by えり at 2006-10-08 11:58 x
応援には行けないけれどゆかりんが笑顔で滑れるように祈っています。
頑張れゆかりん!!
Commented by まりりん at 2006-10-09 00:34 x
まりりん&すけーと、です。
友加里ちゃん本当に良かったですよ。転倒にびっくり、ビールマンにびっくり、と驚かされっぱなしのSPでした。(^^)
Commented by 細木 at 2006-10-09 00:59 x
連続ジャンプ惜しかったですね(><)練習では1回成功してましたよね。でもビールマンスピンが久しぶりに見れて嬉しかったです!
明日はフリーですね。今日はもしかしたら緊張されてたかもしれませんが、明日はそれこそ手のひらに人という字を書いて飲み込んで頑張って下さい。
応援してます!


それとsmile_yukariさん
NHK杯はチケット取れませんでした。電話が2時間も通じ無かったです〜……(ToT)…
もし取れてたら私の分も応援よろしくお願いします。
Commented by カズア at 2006-10-09 01:30 x
微力ですが応援に行ってきました。
衣装は華麗な紫、滑りはなめらかで、美しい所作と素敵な笑顔で観衆を魅了していました。
とくにスピンは素晴らしく、二番目のスピンでは、レイバックからビールマンスピンがあまりにも見事で、会場がどよめいていました。
最初のジャンプを失敗されたのが響いて、点数は伸びなくて残念でしたが、今回のミスの経験が、これからの大事な時にきっと役立つことと思いますので、最初から順調にいくより、かえって良かったかも知れません。
明日も頑張ってください。
Commented by Dota at 2006-10-09 01:32 x
はじめましてっ!こちらのサイトはたびたび拝見させていただいております(^^)Dotaと申しますm(__)m
私も今日東京予選を見て、衝撃の中野選手のビールマンを見てしまい「おぉ~」と声をだした一人です(^^;;・・・のでTBさせていただきましたo(^-^)o

今後ともよろしくお願いしますm(__)m
Commented by はせけん at 2006-10-09 01:46 x
オレもちょっくら観てきました。
ホント転倒に驚き、ビールマンに驚きでした(^^;;。
まだまだシーズンスタートしたばかりですから、ゆっくり調子あげて行って欲しいですね。焦らずに!。
Commented by みか at 2006-10-09 09:11 x
私も見てきました。皆さんと同じように、転倒に騒ぎ、ビールマンに、もっと騒いだひとりです。
今日のフリーでは、どんな嬉しいサプライズがあるのでしょう!
とても楽しみに応援に行ってきます!
Commented by COS at 2006-10-09 16:13 x
初めまして。COSと申します。

こちらのブログは、毎日拝見させて頂いてます。運営、ご苦労様です。
僕は、村主章枝選手のブログを作っています。

今回は、村主選手の欠場ということで、同じシニア女子の中野選手の記事を書きました。
中野選手のSP」を、昨日深夜のテレビ朝日「Get-Sports」で見ることが出来ましたので、そのレポートの記事です。中野選手の発言も書き起こしています。
よろしければ、お読み下さい。

今日のフリーの「シンデレラ」が、どんな演技なのか、楽しみです!
中野選手は、当然、総合1位でしょうね!

それでは。
Commented by smile_yukari at 2006-10-09 16:59
じんぐうさん
テレビ情報ありがとうございます。ズームイン!フィギュアの記事に追加しておきました。

えりさん
私も見にいけなくて、もう気になって気になって、スケート連盟の結果ページや、あちこちのブログを見にいってました(笑)。Get Sportsの映像ではスパイラルのときにちょっと笑顔が見えました。

まりりんさん
詳細なレポート、どうもありがとうございました。とても助かりました。

細木さん
NHK杯は残念でしたが、ゆかりんの国内でのSP初披露、それもビールマンというサプライズをその場で見られた細木さんもラッキーですよ。もちろん、細木さんの分も頑張って応援してきます。
Commented by 稲魂's at 2006-10-09 23:59 x
今日のフリーを見に行ってました。
6分間練習での3Aに「おおっ」とどよめいた一人です。
まだ慣れてないという感じでしたが、滑り込んだらまだまだ良くなりそうな期待が持てるプログラムじゃないでしょうか?

試合後、友加里ちゃんにサインをもらった小さな女の子が、本当に嬉しそうに友達と見せ合いっこしてたのが印象に残ってます。こういう子たちにとっては憧れのお姉さんなんでしょうね。
Commented by オパール at 2006-10-10 00:20 x
みなさんの読んでいるといいですね
ずいぶん演技で技とか変わったようですね
とってもかっこいい中野さんが見られそうです。
見てるひとにおどろきを与えることは重要ですよね。
実際にテレビとかで拝見するのをとっても楽しみです♪
Commented by Dota at 2006-10-10 00:55 x
こんばんはっ!Dotaのサイトも紹介いただきましてありがとうございますっ!(^^)
2日連続でどよめかせていただきました(^^)
中野選手・・・3Aのコンビがなかったのは残念でしたし、得点ももう一つ伸びない感じでしたが、3Lz+2Aや3Aコンボ、昨日のビールマンなど・・・中野選手の挑戦し続ける前向きな姿勢が大好きです!
今季もがんがん頑張って欲しいですねっ(^^)
Commented by hiro at 2006-10-10 06:37 x
FSを観戦しました。箇条書きで簡単にレビューを。

・他の選手を圧倒し圧勝、完全一人旅なので競技としてはかわいそう
・体作りはベスト
・今シーズンの足慣らしとしては最高のスタートを切った

・しかし、全日本、GPS/F、世界の頂上をイメージするとFSは滑り込み不足。で、以下そのハイレベルな観点で見る…
・3A(判定?)もビールマン(一瞬)も入った。すばらしい。
・ビールマンはまだ自信なさげ
・スピードはもう一段上げる必要がある
・ジャンプの時、軸の真上に頭が乗っていないため、頭の軌跡がぐるんと円を描く
・で、全体のバランスを補正するため、巻き足に戻ってしまう
・それでも3A以外は力強く着地を決め、豊富な練習量を感じさせる
・曲シンデレラのチックタック部分以降のフィナーレの迫力が不足
・観客の心を揺さぶる領域までには、今時点で至っていない
・GPSに向けての調整課題出しとしては良かったのではと思う
・今期の成功も期待できる
Commented by smile_yukari at 2006-10-10 09:22
昨夜は連休最後とあってかなり混雑してました。ブロック大会観戦のために遠征されてたみなさま、おつかれさまです。

カズアさん
SPの衣装、まだ写真と短いニュース映像でしか見てないのですが、優雅な雰囲気がありますね。「美しい所作と素敵な笑顔」はアイスショー出演の経験が早速生かされてるのでしょうか。

Dotaさん
迅速なレポート、ありがとうございます。TB届いてないみたいですが、うちではよくあるみたいです。エキサイトブログ同士だとあっさり通ってるみたいなんですが。

はせけんさん、みかさん
SPに続いてFSも観戦、ゆかりんの3A挑戦を間近で見られてよかったですね。ブロック大会は選手との距離が近いので、試合ならではの緊張感とともに、いろいろ楽しめたのではないでしょうか。
Commented by smile_yukari at 2006-10-10 09:22
COSさん
Get Sportsでの中野選手の情報、ありがとうございます。私も見ました。COSさんの記事ですが、早稲田スポーツの七田さんも書いていらっしゃるように、SPで最後に高く上げた両手は傘ではなく扇だと思います。

アイスショーがお好きということですが、これからの時期は海外を中心にプロスケーターのショーがいろいろあります。またGAORAなどではそういったショーのテレビ放送もありますので、御覧になってみてはいかがでしょうか。
Commented by smile_yukari at 2006-10-10 09:29
稲魂'sさん
まりりん&すけーとさんのレポートも試合の後にサインや写真撮影にきちんと対応していた、とありました。中野選手自身、小さい頃に伊藤みどりさんにいただいたサインを今でも大事にされているので、その小さな女の子たちが先輩スケーターに憧れる気持ちはとてもよくわかるんでしょうね。
Commented by ソフィー at 2006-10-10 11:54 x
いよいよ始まりましたね。
中野選手のビールマンスピンに驚きました。ビールマンスピンを観ただけで、来た甲斐があったと感激しました。やればできるんじゃない(?)と思ったんです。安心しました。
今年はアイスショー出演などが続いて、練習への影響を密かに心配していたのですが、レベルアップも努めていたんですね。GPまで後一ヶ月練習がんばってください。
こちらで中野選手が出場することを知り、始めて東京ブロックを観に行ったのですが、本当によかったです。
中野選手ずいぶんほっそりしてしぼりきった印象でした。東京ブロックでは切れが違って見えました。初戦の舞台としては、かっこうの大会だったのかもしれませんね。
GP、全日本と洗練されていくのが楽しみです。
Commented by smile_yukari at 2006-10-10 17:35
オパールさん
今年も細々と要素のレベル基準などのルールが改正されているので、それに対応してプログラムの構成内容も変わることになりますし、アスリートとしてより上を目指すためにもこれは必要なことです。私も演技が見られるのを楽しみにしています。

hiroさん
レビュー、どうもありがとうございます。ブロック大会ということで、いろいろやってみよう、という雰囲気もあったのでしょうが、今季の中野選手の可能性を感じられるものだったと思います。

プロトコルも、国際大会に向けて、こういうところを今のうちに修正しておきなさいよ、気をつけて練習しておきなさいよ、という親心を私は感じました。……あくまでも私は、ですけど(笑)。

ソフィーさん
東京ブロック初観戦、楽しまれたようで何よりです。SPで転倒というニュースには心配しましたが、大丈夫だったようで安心しました。『シンデレラ』は選手自身の表現力が試される難しいプログラムだそうですが、さらに上を目指して頑張る中野選手を応援していきたいと思います。
Commented by オパール at 2006-10-11 01:07 x
中野さん優勝おめでとうございます♪

管理人様 お忙しい中レスありがとうございます。
スコアみました。
みなさんのお話聞いてる以上にそして想像以上に
演技構成かわってるのでまたまたびっくりしました。
特に最後 スピンじゃなくて スパイラルからダブルアクセルで
決まっちゃうような感じなんですね。
なんだかユニークですね。
シンデレラ早く見たいという気持ちがさらに強くなりました^^
Commented by Dota at 2006-10-11 22:54 x
こんばんはっ!
Dotaのサイトを本文中でご紹介いただきましてありがとうございましたm(__)m
今回、中野選手には2日間とも驚かせてもらいましたし、楽しませてもらいました(^^)
会場で、中野選手のお姉様を見かけられたのもDota的にはサプライズでした・・・と言うかそれがお姉様であることがわかったのも、こちらのサイトのおかげです(^^;;;

シンデレラはまだまだ発展中という感じでしたけど、中野選手のことですから、素晴らしい作品にしてくれると思っています(^^)
Commented by TO at 2006-10-12 19:36 x
仕事の都合でどうしても見にいけなかったのですが、皆様のコメント、リンク先の記事、写真を見させていただき、状況が克明にわかりました。ありがとうございます。
管理人様の「プロトコルも、国際大会に向けて、こういうところを今のうちに修正しておきなさいよ、気をつけて練習しておきなさいよ、という親心を私は感じました。」・・・私もそう感じました。
何より、ご本人の「いまの時期でこれだけ出来れば十分。ジャンプを課題にして、もっと正確性を高めたい」というコメントには、期待を持たされます。
中野選手には、あせることなく滑り込んで、失敗さえなければ相当の高得点が狙えるこれらのプログラムを完成させていただきたいです。
Commented by smile_yukari at 2006-10-14 19:43
オパールさん
最後のダブルアクセル、体力的にかなりきついみたいですが、決まれば加点ももらえそうですし、かっこいいですよね。衣装もエレガントで素敵だと思います。

Dotaさん
大変なアクセス数の伸びだったようで、私もかなり貢献したと思います(笑)。中野選手のお姉さま、素敵な方ですよね。

TOさん
今年のブロック大会では競技会後にスケート連盟の強化スタッフと、コーチ、強化選手が、試合の反省点を挙げて今後のプランについてディスカッションする機会があったそうです。実際に競技経験のあるスタッフも多いですし、そういう親心をシーズン序盤のブロック大会ではとみに感じます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Ask Yukari (11)... 中国カップまであと1ヶ月 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧