中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
Get Sports「ガラスの靴を探して」
11月5日深夜のテレビ朝日Get Sportsで中野友加里選手の特集「ガラスの靴を探して」が放送されました。



以前、「好きな動物」についての質問でも、「水族館が好き」という回答をいただいていましたが、Get Sportsの特集では、しながわ水族館で、水槽を泳ぐカメや魚に喜んだり、イルカショーを見ながら拍手したりする友加里ちゃんの映像がありました。やはり大好きなスポットということもあってか、リラックスしていて普通の可愛い女の子という印象です。

中部選手権(2002年)での成功以来、「世界で跳べる人が少ない中で自分にとっての武器」というトリプルアクセル。そのこだわりはサインにマークとして書き込まれていること(「このリボンみたいなのがトリプルアクセル。三つAが並んでます」)からも、うかがえます。そして、それを成功させることの難しさ。不振と焦りの中でも「逃げずに頑張りたい」と、ペア転向ではなくシングル続行を決意させたのは、子どもの頃からの負けず嫌いの性格でした。

トリノ五輪代表に選ばれず、「すごくやりきれなくてつらかった」という中野選手に足りなかったものとして挙げられたのが表現力。佐藤信夫コーチの「まだまだ一人の世界」というコメントにも表われています。よりしなやかに、より丁寧に演技することを目指して、今季は特に目線に気をつけているとのこと。何度も繰り返し見たという映画『SAYURI』で、主人公がすれ違う男性に視線をやる場面をベストシーンとしてピックアップ、男性の目を一目で射止める目線使い、「眼力」が課題だといいます。

佐藤先生に「まだ自分の世界で踊っている」と評された東京ブロックでの演技、特にアイスショーでエキシビションバージョンを見ているだけに、ファンの目からも、まだまだ試合での眼力の強化はできそうだなぁ、と思います。

さらに「スピンは得意なほうなのでスピンで点数を稼ぎたい」という中野選手、今季はビールマンを入れたレイバックスピンでレベル4に近づけることと、フライングキャメルからのドーナツスピンで昨年最高の23(回転)を上回ることが目標だそうです。

「本当のガラスの靴を探す努力のシンデレラ」ということでこの特集でBGMとして流れていた音楽はsweetboxCinderella。いろいろ頑張ってるけど、私にとってのシンデレラみたいなハッピーエンドはどこなの? と歌う曲です。シンデレラの物語のように、「ハッピーエンドで終わりたい」という中野選手も自分のハッピーエンドを探す女の子の一人、ということでの選曲なのかもしれません。

今季の中野友加里選手の目標はもう定まっています。その舞台に立つために、このグランプリシリーズを通してプログラムに磨きをかけていくことになります。スケートカナダの放送では、「カップ・オブ・チャイナ、頑張ります」との一言コメント、荒川静香さんからの応援メッセージも流れました。

中国カップの女子シングルは11月10日にBS朝日でショートプログラム、11日に全国のテレビ朝日系列局およびBS朝日でフリースケーティングが放送されます。日本でテレビ観戦するファンにも届く眼力での演技を期待したいと思います。

(2007年10月25日追記)
この特集「ガラスの靴を探して」は、また見たい! というリクエストの多かった放送を選ぶ同番組のG-AWARD2006で第6位となりました。
[PR]
by smile_yukari | 2006-11-06 06:00 | テレビ | Comments(2)
Commented by フミ at 2006-11-01 18:58 x
系列局メーテレで、深夜ながらゲットスポーツ番組表載ってました。まずは一安心。
女神の勝負食、期待してたのに残念ながら放送なし。今回こそ楽しみに待つ甲斐がありそうです。
Commented by カズア at 2006-11-07 01:16 x
3連休は大阪に行っていたんですが、スケートカナダが放送されていなかったんでびっくり。抗議のメール出しちゃいました。
Get Sportsは、管理人さんに教えていただいたお陰で、帰ってきて、見ることができましたし、「女神の勝負食」の後に録画もしました。ありがとうございました。

いよいよ今週ですね。今週は大阪でも放送があります。日本全国の人が中野選手の演技を観ることができますから、とても嬉しいです。頑張って下さい。
でもくれぐれもケガには十分気をつけて下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中国カップ2006 選手到着/練習 頑張れ、ゆかりん!(2006年... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧