中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
中国カップ2006 女子シングルSP
11月9日
アイスダンス(コンパルソリーダンス)
ペア(ショートプログラム)
女子シングル(ショートプログラム)
この日は女子シングル、ショートプログラムが行なわれ、中野友加里選手は54.90点で2位につけました。



スケートアメリカでの安藤美姫選手の優勝が刺激となり、「自分も頑張らなくちゃ」と思ったという中野選手、前二大会での日本人選手の活躍にプレッシャーを感じ、また「昨季が良すぎたので緊張」して臨んだショートプログラムでした。

最初のコンビネーションジャンプ(トリプルルッツ-ダブルトウループ)のルッツは残念ながら「下りたときに自分でわかった」という回転不足に。キスアンドクライでも「ルッツが……」とちょっと悔しそうな表情を浮かべていました。

もっとも、それ以降はうまく気持ちを切り替えて、大きなミスなくまとめることができました。つなぎの部分でわたわたして見えたところも若干ありましたが、顔だけでなく手や指先の表情など、随分と柔らかく、優しく、よくなっています。また、プログラムのところどころに変化があり、見せ所のスパイラルでは艶っぽい、いい笑顔も見えました。目標の一つである目線使い、眼力のアピールもできていたと思います。

このように思ったのはファンばかりではないようで、ISU Grand Prix of Figure Skating - Cup of China - Day 1は中野選手のこのショートプログラムでの一連の演技を「エレガント」と評しています。特に、スパイラルとコンビネーションスピンはレベル4だったとのこと。

現地の写真ニュースが女子ショートプログラムを報じた記事(2006花样滑冰大奖赛中国站 女子单人滑短节目スライドショー)でも、中野選手の写真には「中野姿态优美(中野の優美な姿態)」というキャプションがついていました。USFSAのサイトにも素敵な写真が掲載されています。

ショートプログラム終了後のインタビューでは、11日のフリーについて「自分が今できること以上のことを望んではいけないから」とコメント。「忠実にシンデレラというストーリーを演技して、表現できれば」との抱負を語っています。

ショートプログラム後に行なわれた抽選の結果、中野友加里選手のフリースケーティングでの滑走順は全体で8番目(第2グループの2番目)となりました。

[Warm-Up Group 1]
1 Roxana LUCA (ROM)
2 Elena SOKOLOVA (RUS)
3 Yan LIU (CHN)
4 Dan FANG (CHN)
5 Chae-Hwa KIM (KOR)
6 浅田 舞 (JPN)

[Warm-Up Group 2]
7 Binshu XU (CHN)
8 中野 友加里 (JPN)
9 Beatrisa LIANG (USA)
10 澤田 亜紀 (JPN)
11 Julia SEBESTYEN (HUN)
12 Emily HUGHES (USA)

関連:
SP2位の中野、安藤の優勝「すごく刺激」(10日共同:asahi.com)
中野友加里がショートプログラム2位 中国カップ」(フィギュアスケートニュース)
[PR]
by smile_yukari | 2006-11-10 12:00 | ニュース | Comments(2)
Commented by Dota at 2006-11-10 00:58 x
こんばんはっ!
Dotaは何故か報道ステーション・・・よりによって中野選手の直前でビデオが切れてました(T_T)
そんなこんなで中野選手の中継は見れませんでしたが、表情も良かったとのことですし、まずはなかなかのスタートを切れたようでほっとしていますっ!(^^)
FSも期待ですねっ!中野選手頑張ってくださいっ!!o(^^)o
Commented by ちま at 2006-11-10 08:51 x
眼力よかったですね~
シンデレラのコンセプトはハッピーエンドですか? 
楽しくなるスケートを観せてください。友加里さんも楽しんでほしい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グランプリシリーズ中国大会 女... 報道ステーション 中国カップ女... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧