中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
頑張れ、ゆかりん!(2006年11月[3])
2006年11月に当ブログへ寄せられた応援メッセージです(Part 3)。



Commented by オパール at 2006-11-13 00:39
中野さん中国カップお疲れさまでした。
満足のいくできではなかったようですが
2位おめでとうございます。

僕が想像していた以上にプレッシャーもあったし
変な緊張もされていたようですね

毎年出ていられたし去年も出場していた
グランプリシリーズでは力を発揮されていたので
僕は大ジョブだろうと思っていたのですが
今年は少し違ったみたいですね。

新聞とか読んで理由がなんとなくわかったですが
周囲の期待とか去年よりがんばらなきゃって気持ちが
そうさせていたんですね。
大きな大会で周りから期待されてたり、自分自身が
優勝を狙えると思っている時の気持ちというのは
僕は味わったことのないことなので
その重圧がどの程度のものなのかはわかりませんが
中野さんはこれからも大きな大会にしか出ないのでしょうし
そうゆう大舞台でなけれは本気になれないと思います。

中野さんの実力なら期待してしまうのも仕方ないというか
ごく普通のことなんですよね、なのでこれからも毎回変な緊張しても
仕方がないと思うので注目されたり期待されることはいつもの事として
なれていただくというか、それでも普段どおり滑れるようになって
いくしかないのでしょうね。
実績があり強い選手というのは誰もが感じているものなのだと思います。

オリンピックの頃、出場した選手と比べて自分には足りない物は
人を引き付ける力だか注目される力と言ってられましたが
そういった意味では随分力がついたという事かもしれませんね
滑る前から注目ですもんね^^
(ついて見ると苦痛もいいところかもですね)

でも満足のいく演技ができなくてもあれだけ誰にもチャンスがある中で
2位に入っちゃうのですから昨年より随分LVアップしたということだと
思います。それはそれで練習とかの成果ですよね実力で勝ち取った2位
だと思います。

また体中からいろんなものがあふれだす中野さんの演技を楽しみにしています
のでがんばってくださいね^^、ではでは

Commented by pinazow at 2006-11-13 12:43
中国杯2位おめでとうございます。
FSはSPと比べると確かに勢いに欠けたかな・・・という言う気もしましたが、
ミスを引きずらずに最後の2Aがきれいに決まり、かっこよかったです。
たくさんの人が友加里ちゃんの実力や魅力を認め期待する中、
精神的なプレッシャーは想像以上だったと思います。
でも、日頃の鬼のような練習(!)の賜物の2位獲得ですよ!
表現力の点では昨シーズンから随分とレベルアップしたと私は感じています。
手の動かし方、指の角度などがとてもやわらかく、大人の女性らしい
雰囲気を存分にかもし出していました。
確実に上に向かっています。頑張っているのは百も承知です。
NHK杯はきっと笑顔でフィニッシュできる!

Commented by 雫石 at 2006-11-13 17:35
中国杯2位おめでとうございます。
去年よりぐんと表現力が伸びていたと思います。スピード感もかなりアップされてたように感じました。

去年のこともあり今回はかなり周囲のプレッシャーを感じておられたことと思います。
このプレッシャーをはねのけて・・・なんて本人ではない私が言えることではないですが結果は二の次に考えて、のびのび滑ってほしいです。

プレッシャーで自分の演技ができない選手が最近増えてます。
中野選手にはこのプレシャーに飲み込まれずNHK杯もがんばってほしいです。
本当周りのことは気にせず滑ってください。
私たちは中野選手の伸び伸びした演技を待ってます!!

体調を崩されぬようお気をつけください。

Commented by 高柳 at 2006-11-13 22:26
設定した目標に対して厳しい練習をしたことと思いますので、過去の成績とか、会場の雰囲気や他の選手の演技・得点は気にせずに、自分の世界にのめり込んで、練習してきた演技を一つ一つ集中して力強く伸び伸びと演じて欲しいと思います。演技後にスマイル、そして評価。体調には十分気をつけて頑張って下さい。

Commented by リンりん at 2006-11-13 22:42
昨年、中野選手の演技を初めてみたときから、ファンというか、
なんだろう、好きなんですよね、中野選手の滑りが(^^)
実際、シーズン終盤の大阪で初めてフィギュアを生で拝見致しましたが、
テレビで感じる力強さ以上に、しなやかさや女性らしさ、美しさを
感じました。
今年はみなさんも、表現力に磨きがかかったなどコメントされていますが、
素人ファンながら、私も思いました♪
これからもますます期待して、応援しておりますね。
初めてお邪魔したHPでしたが、失礼致しました~

Commented by ことみ at 2006-11-13 22:58
ゆかりさん!中国杯2位おめでとうございます。惜しかったですね。なぜハンガリーの選手に負けたのか、今でもわかりません。向うの方がかなりミスをしていたように思いましたが・・・・???でも昨年よりしなやかな演技で、プログラムもとてもすばらしく感動しました。欲をいえば、ジャンプが代名詞であるゆかりさんなので、冒頭の連続ジャンプは3-3が見たかったのと、スパイラルをもう少し長く見たかったです。ミキティやキム・ユナよりも表現力はゆかりさんのほうが上だと思います。高速スピンもすばらしかったです。感動しました。 まだまだ始まったばかりなのでどうかゆかりさんらしく頑張って下さいね。 NHK杯ではどうか、”勝とう”と
思わないで・・・自分らしく、楽しんでくださいね。楽しみにしています。

Commented by TakeItEasy at 2006-11-13 23:12
そうです。中野さんから溢れ出てくる感じがいい!それが中野さんの魅力。なにか乗り越えなきゃいけないものがあるんだろうけど、せっかちにはならずに(笑)、スマイルして、そして勢いよくはじけちゃってね

Commented by まーりか at 2006-11-14 00:04
はじめまして。中野さんの豊かな表情にひかれてファンになりました。演技前の緊張した顔も、失敗した時の悔しい顔も、成功した時の笑顔も、とてもいきいきとしていてステキです。一番好きなのは、もちろんジャンプやスピンが成功した直後のキラキラした笑顔です。
 中国杯2位、おめでとうございます。ショート、柔らかで可愛らしくきりっとしていて、中野さんにピッタリでした。また見たい!と思える演技でした。フリー、すごく緊張している感じでしたが、最後まで体力切れしている様には見えなかったので、これからの練習で演技が中野さんの中に確立されれば、きっと良くなると思います。NHK杯、楽しみにしていますね。
 去年が素晴らしかったので周囲の期待や注目が段違いですね。中野さんは大変だと思いますが、ファンは中野さんの演技が漏れなく見られて嬉しいです。そのプレッシャーさえ、中野さんがご自身の努力による素敵な演技で勝ち取ったものです。中野さんが中国杯で感じたプレッシャーが、自信と喜びに変わる日が早く来ますように、神様にお祈りしておきますね。

Commented by マーくん at 2006-11-14 03:03
まずは中国遠征お疲れ様。中野選手にとって2位という結果は不本意であるでしょうし、僕もちょっとガッカリでした。緊張してたのかな・・・?
しかし、昨年よりも表現力はUPしてると思います。バンクーバーで4年間の集大成を魅せてくれると信じ、これからも応援し続けますよ!

Commented by まさ at 2006-11-14 05:47
銀メダルおめでとうございます。昨年よりもプロがレベルアップしていて、涙がでるほど感動させていただきました。点数が伸びなくて残念です。ぼくも最初のジャンプは3-3か、3-2-2がいいと思います。3Aはリズムに乗るまで封印した方がいいと思います。安藤選手が4回転を回避して成功しているので、そう思いました。あとはビールマンスピンをもう少し長く見たかったのと、連続ジャンプを2回ぐらい入れると点数が伸びると思います。何も解からない素人が口をだしてすいません。でも演技のわりに点数が伸びていないのが気になります。昨年の安藤選手がそうでしたから・・・・どうか次のオリンピックまでまだ時間が十分あるので、いろいろなことに挑戦して頑張って下さい。

Commented by アレックス at 2006-11-14 23:15
新しいエキシビションはマキシムの『クロディーヌ(Claudine)』だったんですね。以前、ホテルのラウンジで聴いた記憶はあったのですが、曲名がわからずじまいでした。(^^;

『アメージンググレース』の流れを汲みながらバレリーナの要素をふんだんに取り入れた素敵なプログラムですね。ひそかにループジャンプの練習にもなると思います。ループジャンプを飛んだあとにバレイポーズで少しゆっくりめにスピンするシーンはとてもきれいで、さながらバレリーナが舞台で回っているシーンを彷彿させます。このシーンとスパイラルでの微笑み、いくつかの円を描いてまわるシーン(イーグル)での表情もいいですね。上品でしっとりとした雰囲気をうまく表現していて気に入りました。回転速度を落とさずに次々と変化していくスピンも見ごえありますね。特に最初のスピンコンボで両手を上に組んで回るスピン(アップライトスピン)は速くてきれいでした。久々に見たような気がします。

改めて見ると曲、衣装、振り付け、雰囲気づくりがとてもいいですね。現地のメディアが“氷山の上に雪蓮花が咲いたようだ”といったのもうなずけます。本当にそう見えましたね。いや~、癒されます。(笑)

一回見始めると一回じゃ収まらずに何回も繰り返し見てしまいます。飽きないというのもそうですが、何か記憶からスーッと抜けていくような感じがしますね。BGMのように流れていくようで、それでいて曲と一体となっている。もう一回見なければと思わずにいられない。シカゴの『セル・ブロック・タンゴ』や、昨シーズンの『アメージンググレース』と連続でヒット作品を出していますが、今シーズンのエキシビション『クロディーヌ』もヒットですね。スケーティングスキルをはじめ、アピールする力や、表現する力がどんどんよくなっているのが分かります。

衣装もお母さまが担当されたそうですが、もはやプロ級ですね。イメージにマッチした素敵な衣装です。

ゆかりん、改めてお疲れ様でした。更なる飛躍に期待します。(^^

Commented by へるす at 2006-11-15 03:21
友加里さんおかえりなさい。中国杯お疲れ様でした。ご自身満足のいく結果ではなかったかもしれませんが、まだシーズン始まったばかりですもんね!反省はしても後悔はせず、前を、いや、上を向いていきましょう☆
とは言え、今回の中野さんの指先まで使った振りや表情など素晴らしかったと思いますよ!
NHK杯はライバルも強力ですが、自分の滑りを、中野友加里の滑りを見せてください!
応援してます!

Commented by イカリング at 2006-11-15 04:38
次の出場は日本での大会。多くのファンが中野さんを温かく見守っているので、自分の最高の演技をして、最高の結果を掴み取って欲しいものです。私は心から応援します!!!

Commented by ぽりん at 2006-11-16 16:53
今更ですが、中国杯二位おめでとうございます!
ショート、エキシビジョンが凄くよかったです。
特にエキシビジョン。
すごく曲にあった振り付けで、流れるような優雅な滑り。中野選手の内面からにじみ出てくる優しさがじんじんと伝わってきまして、暖かい気持ちになりました。
フリーは、正直なところ中野選手が何を伝えようとしているのがわからなかった・・・。
個人的には、あのエキシビジョンのような穏やかな表情がフリーで見れたらなぁ、とも思うのですが。
何はともあれ、次戦のNHK杯楽しみにしてます。頑張ってください!

Commented by のぶ at 2006-11-17 00:26
 今更ですが、中野さんの演技、楽しみましたよ。
 Geisya! だれにも真似出来ない中野ワールドを見させてもらいました。さらに技が磨かれていくんですね。楽しみだな。
 シンデレラは、挑戦的なプログラム。アクセルでフィニッシュとは、驚きましたよ。スマイルいっぱいのスパイラルは点数良かった。もうすぐ12時じゃないの!あらま~大変!ってとこは面白かった(笑)。ジャンプ、高速スピンの連続、本当は体力的にきついでしょうけど、最後まで踊りきったエネルギーは拍手。
 ちょっと物足りないとすれば王宮で王子と踊るワルツ。技をかけるのに忙しく、楽しそうに見えるまではいってないこと。体力的に大変でしょうががんばって下さい。シンデレラがハッピーエンドなのは、魔法のおかげ、生まれたつきの美貌のおかげ、そういう棚からボタモチなんじゃなくて、シンデレラしかできないダンスの才能を王子が惚れたからだと思うんです。才能豊かな中野さんにぴったりのストーリー、楽しみにしてますよ。

Commented by ゴン太 at 2006-11-18 18:01
今更ですがEX観ました。スピンのときに歓声上がっていましたね。
スクラッチスピンとても綺麗でしたよ。NHK、全日本、そして世界選手権でもEXが観られるよう応援していますよ。

Commented by 雪うさぎ at 2006-11-19 00:09
去年のNHK杯のアメイジンググレイスを見て、こんなに優雅な選手がいるなんてと驚き、それから応援しています。黙々と地道に努力される姿にいつも心を打たれます。中国杯のエキシビションも中野選手の魅力が存分に発揮された素晴らしい演技でした。

試合に関しては、ご自身も納得の行く結果ではなかった様で残念です。
演技を見て幾つか感じたことがあるので書かせて頂きます。

まずジャンプの構成について、フリーのシンデレラはもう少し基礎点を上げることが出来るのではないでしょうか。ルッツをシークエンスで使ったり3トウループが入っていないなど勿体無いところが目につきます。出来る範囲内で少しでも高得点を取れるような組み合わせにする必要があると思います。(ジャンプの修正中ということもあり、コーチにも考えがおありだとは思いますが)

そしてもうひとつ、ジャンプの構成はきっちり決めて変えないほうが良いのではないかと、今回の演技を見て感じました。やはりどこかに迷いがあると演技に影響が出て、ミスが多くなるのではないでしょうか。
これからは3Aを飛ぶかどうかより、五種類のトリプルを組み合わせてどれだけ点を伸ばせるかが重要になってくると思います。中野選手はルッツ、フリップ、ループの完成度を上げられれば、かなりの高得点を取れる可能性があると私は思っています。そして中野選手の魅力は3Aではなく優雅で透明感や気品のある演技だと思っています。

最後にもうひとつ(長くなってすみません)ビールマンスピンについて、中野選手のキャッチフットスピンはとても美しいので、あえてビールマンに変える必要は無いのではないか、と思います。アメリカ、カナダ、中国各大会のスコアを見ると、SPの単独レイバックではレベル4は出ていないようです。美しいキャッチフットでレベル3+加点を目指したほうが、プログラム全体の印象も良くなるのではないでしょうか。
素人がいろいろと勝手なことをいってすみません。エキシビションでの柔らかな動きと表情をいつか試合で見られることを願っています。

Commented by かめの at 2006-11-22 14:06
NHK杯、近づいてきましたね。
中国杯での写真を見ていて思ったのですが、中野さんは淡いピンクもかすむほどに色白な方なので、リンクの上では少し寒そうな印象をうけます。
ガラスの靴ならぬ、白い長手袋で心気一転はかられてみてはいかがでしょうか?

Commented by 天才カナボン at 2006-11-22 21:40
自分は中野選手の笑顔が大好きです。キャメル・スピンも大好きです。
NHK杯での健闘を祈っています。

Commented by ゆうと at 2006-11-23 01:30
中国杯お疲れ様です。
ジャッジスコアを見せてもらいました。
SPは良かったと思います。ルッツは回転不足だったけど、動揺が見られずにまとまっていましたし。
FSは時間が経てば落ち着いてできると思います。
ジャンプについては、3Aを完全に波に乗れるまで封印して、3Lzか3Fにして得点を稼いだ方がいいと思います。とりあえず。得点って嫌ですね…

スピンはドーナツ以外レベル1か2になっているから、落ち着いて回ってくださいね(^∀^)
頑張ってくださいね。いや頑張りすぎないでくださいねって言った方がやわらかい演技ができるでしょうか(笑)
陰ながら応援いたします。

Commented by TO at 2006-11-23 07:11
COC後のマスコミを通じての「世界選手権に出たいというのは恐れ多い」発言で心配しましたが、別報道で「今期の目標は世界選手権」を見て安心など、一喜一憂しました。

今、Lz、F等のジャンプの精度を重点に滑り込まれているものと推察しますが、NHK杯では守りに入ることなく思い切った演技をしてください。

私が言うまでもなく、NHK杯は失敗がなく2位以上になれればGPF出場→全日本、何か大きな失敗がありGPFに出られなければさらにじっくり滑り込んで全日本と、いずれにしても全日本への良い準備が出来ると思います。

福原愛選手が「負けたらまた練習すればよい」と思うようになって気が楽に、また全ての試合で自分の力が出せるようになったと言っていました。

FPについて色々言われていますが、失敗はあってもいいのでチーム中野の目指しているシンデレラをNHK杯では見せてください。貴女と佐藤先生の反骨精神に期待しています。

COCエキシの最初と最後のなまめかしい表情はこれまでで最高でした。この1年弱取り組まれたことの成果だと思います。NHK杯、全日本ともに応援に行きますので、中野選手のチャレンジを見せてください。

Commented by ちま at 2006-11-24 22:25
いよいよあと1週間でNHK杯ですね。
中国での試合よりも圧倒的に会場での応援が多いでしょうから、
ぜひ、気持ちよ~く曲に乗って滑ってください!
シンデレラのプログラム、わたしはとても好きです。
誰でも知っている曲ではないので、その点が難しいかも知れませんが、
ステップ~スパイラル~ダブルアクセルの流れが特に素敵です。
応援しています!

Commented by ダイヤモンドダスト at 2006-11-25 06:15
冬が近づくにつれ、フィギュアスケートだけに限らず、他のウィンタースポーツも始まりました。
ラグビーではゆかりんの母校、早稲田大学が先日の早慶戦で快勝!
NHK杯と同じ頃行なわれる今度の早明戦で対抗戦の優勝と連勝記録の更新が期待されます。
その上ゆかりんも「NHK杯連覇」となれば、こりゃすごいことです。
まずは、自分で悔いのない演技ができるとことを祈っています。

Commented by オパール at 2006-11-25 16:24
もう少しでNHK杯ですね。

見る側の僕も気合が入ってきてるぐらいなので
中野さんもさぞかしモチベーションが上がっていることと思います。

先日行われたエリック・ボンパール杯でキミー・マイズナー選手が
3Aにトライしたのを見て中野さんにもぜひという気持ちが
心の中でメラメラと沸いてきました。

大技の3A(3A+2Tの連続になるかな?)
トリプルトリプル(3S+3T+2Loの3連続になるのかな?)
当日の調子がいいのであれば、無理はしなくてもいいですが
せっかく練習しているのですからご披露してほしいです^^
僕もみんなと同じように大技だけが中野さんの魅力とは思っていないのですが今は思いっきりやる、中野さんが見たいなぁと思っています。

ドキドキしながら見守ります。

Commented by きら at 2006-11-26 13:48
こんにちは!
安藤選手、キム・ユナ、セベスチャン、マイヤー選手がファイナル進出決定しましたね。
残りは二つ。今の段階では、マイズナーとロシェット選手が24。
友加里さんは、13なので、NHK杯で金か銀を取れば行けますね。
頑張って欲しいです!

Commented by りの at 2006-11-27 10:43
日本には今有望なスケーターがたくさんいますが、私は友加里さんのスケート&笑顔が一番好きです!
プレッシャーは相当なものだと思いますが、ぜひ笑顔のシンデレラを見せてください。応援しています!

Commented by ちま at 2006-11-28 12:29
ただ美しく幸せなだけではなく、
試合では、アグレッシブに挑戦するシンデレラを見たいです!
リンク狭いよ~っていうくらい、駆け回ってくださいね。

Commented by もね at 2006-11-28 13:02
いつも感動をありがとうございます。先日のCup of Chinaはとても良かったと思います。衣装も、とても素敵でした。中野さんのお母様G・Jです。 ヘヤーもメイクも、とっても綺麗でした。さゆりもシンデレラもEXも全部すばらしいです。四分間が、短く感じられました。
NHK杯は、中野さんの実力が充分発揮できる様に、応援してます。

Commented by あみ at 2006-11-28 14:36
中野さんの演技を見ているといつも終わってほしくない、ずっと見ていたいなあという気分になります。ほかの人にはできない中野さんの美しい演技がまた見れるのを楽しみにしています。順位とか得点ではなく中野さんらしい演技をのびのびと滑ってもらえたら応援している人間としては十分幸せです。

Commented by myako at 2006-11-28 18:29
NHK杯が近づいてきましたね!会場で応援します!!
SPではしっとりと、FSでは可憐かつ溌剌とした演技を楽しみにしています。
Go, Yukarin!

Commented by カナボン at 2006-11-28 23:56
ユカリンの素敵な笑顔と眼力(メジカラ)に期待しています。

Commented by よう太 at 2006-11-29 10:18
のびのびいきましょう!笑顔でね!

Commented by はるか at 2006-11-29 22:52
ラッキー7の7番目滑走だ!
中野さんが自分の力をぞんぶんに発揮できますように!

Commented by みか at 2006-11-30 21:16
いよいよ明日!会場で、力いっぱい応援します!
ゆかりんが緊張しませんように★
[PR]
by smile_yukari | 2006-12-01 00:48 | 応援コメント
<< NHK杯2006 ショートプログラム Yukari Nakano i... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧