中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
NHK杯2006 ショートプログラム
12月1日
アイスダンスOD
女子シングルSP
ペアFS
女子シングル、ショートプログラムが行なわれ、中野友加里選手は3位につけました。

関連:
Event Photo 2(NHK杯公式サイト)
フィギュア:浅田真央、“流血”の美技でSP首位(MSN毎日インタラクティブ)
NHK杯が開幕、連覇狙う中野は3位発進(早稲田スポーツ)



リンクサイドで佐藤信夫、佐藤久美子両コーチ、振付師のマリナ・ズエワも見守った6分間練習、中野友加里選手は第2グループで真っ先に氷の上に滑り出していきました。練習ではやや不安もあったジャンプでしたが、試合ではクリーンに。

ところが、この日はスピンで痛いミスがでてしまいました。コンビネーションスピンの途中で軸足でないほうの足が氷につくという、「もったいない」ミス。この結果、加点を狙っていたこの要素がレベル1になってしまいます。
Nakano’s routine to “Memories of a Geisha” featured a triple Lutz-double toeloop combination, a triple flip, double Axel and a beautiful layback spin, but she had a wobble in her combination spin that got only a level one.

Source: ISU Grand Prix of Figure Skating - NHK Trophy, Day 2

「スピンが本当に残念。コーチからスピンに入る時のバランスが悪いと指摘されていたのに、その通りになってしまった」と反省した。

Source: スポニチAnnex「「緊張した」村主大差の2位

大会連覇がかかった中野には惜しまれるミスだった。コンビネーションスピンでバランスを崩し、上げた足が氷につき大きく減点。最後のスピンでもエッジの使い方が明確でなく、低いレベルと認定されて得点が伸びなかった。「スピン以外は(今シーズンで)一番よかったのに」と残念がった。

Source: MSN毎日「フィギュア:浅田がSPトップ、2位に村主 NHK杯」(写真あり)
NHKで放送された試合後のインタビューで真っ先に出たのもこの話題でした。

とは言え、スピンでの思いがけないミスについて、「地に足がついてなかったかな」、「どこかでプレッシャーがあったんだと思います」と語る一方で、「スピン以外はできるだけ今までやってきた練習の成果を発揮できた」、「ほんとに笑顔で滑ることができてよかった」、「中国のときよりも練習の成果が発揮できている」とポジティヴな面も強調、「(フリーでは)もったいないミスをしないように演技したい」、「(シンデレラに)なりきりたいと思います」と抱負を述べました。レイバックスピンでは初となるレベル4を獲得、またスパイラルでの笑顔については、それまでちょっと意地の悪い質問を続けていたインタビュアーも「素晴らしい表情でしたね」とコメントしていました。

明日のフリーでは中野友加里選手は第2グループの3番目、全体では8番目の滑走となります。

Group 1
1 Chae-Hwa KIM KOR
2 Lesley HAWKER CAN
3 Tugba KARADEMIR TUR
4 Jenna McCORKELL GBR
5 Christine ZUKOWSKI USA

Group 2
6 村主 章枝 JPN
7 Beatrisa LIANG USA
8 中野 友加里 JPN
9 Arina MARTINOVA RUS
10 浅田 真央 JPN
11 Dan FANG CHN
[PR]
by smile_yukari | 2006-12-02 09:30 | ニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 頑張れ、ゆかりん!(2006年... 頑張れ、ゆかりん!(2006年... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧