中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
NHK杯2006 フリースケーティング
12月2日
男子シングルSP
アイスダンスFD
女子シングルFS
表彰式
女子シングル、フリースケーティングが行なわれ、中野友加里選手は3位の成績をおさめました。前日のショートプログラムとの総合成績でも3位となり、大会史上初めて日本勢が独占した表彰台に立ちました。

関連:
Event Photo 3(NHK杯公式サイト)
Medallists(NHK杯公式サイト)
フィギュア:NHK杯 浅田真央「攻め」で復活(MSN毎日インタラクティブ)



この日のフリーでは、中国カップで回避したトリプルアクセルに挑戦しました。練習では降りていたジャンプでしたが、残念ながら本番ではすっぽ抜け、要素としては0点となってしまいます。
(トリプルアクセルは)「普段より硬くなっていたせいか、跳ぶ前の助走が長すぎてうまく上がらなかった」

Source: 中谷秀樹「中野 硬くなった」(3日・東京中日スポーツ)
その後のトリプルループにもミスが出て、ジャンプの出来については残念な演技となってしまいました。

この結果、中野選手は3位となり、今季GPシリーズでの獲得ポイントは24ポイント、獲得ポイントが同点の場合の規定によって、同じ24ポイントのカナダのロシェット選手、アメリカのマイズナー選手に次ぐ9位、残念ながら二年連続のグランプリファイナル進出はなりませんでした(Grand Prix of Figure Skating 2006-2007)。

しかし、悪いことばかりではありません。
“I didn’t have a good day today, but it’s good that I was able to win a medal”, the Four Continents silver medalist [Yukari Nakano] said. “It makes me happy that the Japanese skaters took all medals and that I didn’t make a mistake in my spins like I did yesterday. I also got higher component scores than last year. I did have some mistakes in my jumps and I will work on that.”

Source: ISU Grand Prix of Figure Skating - NHK Trophy, Day 3
試合後のインタビューでは、NHK杯連覇ということよりも、初めての日本女子による表彰台独占が期待されたなかで「私が3位に入らなかったらどうなるんだろうというプレッシャーはありました」、とのコメント。自身を含めて(今大会に出場した女子シングルの)日本人選手全員がメダルがとれたこと、前日のショートの時のようなスピンのミスを繰り返さなかったこと、そして昨季よりもプログラムコンポーネンツでよい点がとれたこと(このフリーで中野選手のプログラムコンポーネンツは3つの項目で7点台にのりました)が嬉しい、と語っています。

表彰台独占という「自分としての責任」を果たさなければ、というプレッシャーの中で精一杯頑張った中野選手の今季の目標は、シーズンオフの頃から何度も言及があったように、東京で来年3月に開催される世界選手権への出場です。そのためには今月の全日本選手権が極めて重要、「一番大事な」大会になります。中野選手は「全日本で自分の力がすべて発揮できるように練習していきたいと思います」との抱負を語っています。

フリーの後、続いて行なわれた表彰式では、選手の表情に笑顔が見られました。また、式典後のウィニングランでは、客席から投げ込まれた花束を拾う細やかな気配りも見せた中野選手でした。
[PR]
by smile_yukari | 2006-12-03 10:45 | ニュース | Comments(1)
Commented by クリーン at 2006-12-02 22:43 x
今日のFSでは、いい所も有ったしスケートを崩さなかった点は評価できると思う、それに中国杯の時やNHK杯前のときに書き込んだけど自分も反省し無ければならないけど欲を持って見るようではダメだと思う。
何かを成し遂げるのは本当に難しいということを痛感しました。
次の日本選手権では、中野選手らしい演技を期待して見たいと思います。 中野選手ならやってくれるはず、頑張れ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< NHK杯2006 エキシビション NHK杯、楽しんでます >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧