中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
NHK杯2006 エキシビション
12月3日
男子シングルFS/エキシビション
エキシビションが行なわれ、中野友加里選手は「クロディーヌ」を国内で初披露しました。

関連:
NHK杯フィギュアスケート エキシビション(MSN毎日インタラクティブ)



男子シングルのフリーが行なわれたNHK杯最終日、客席には試合を観戦する中野友加里選手の姿がありました。日本男子の素晴らしい演技には中野選手もスタンディングオベーション。

オープニングでsweetboxのCinderellaもかかったエキシビションは二部構成、中野友加里選手は第一部でマキシムの「クロディーヌ」を滑りました。ジャンプにややミスはありましたが、静かなピアノの旋律にのった中野選手のスケーティングに会場全体が見入り、スピンやスパイラルなどの見せ場ごとに大きな拍手がわきました。

今年も最終日のBS-hiでは「豊の部屋」の放送がありました。グルノーブル、札幌五輪代表でコーチの樋口豊先生がキスアンドクライに選手たちを招いてまったりと行なうインタビューコーナーです。中野選手はエキシビションの一部と二部の間の整氷時間に出演しました。

今大会を振り返って、「去年と比べると悔いが残る試合になった」、「2連覇なんておそれ多いことは考えていなくて、今回は自分の思うような滑りができればいいということを前提に」滑ったとのこと。ショートプログラムかフリースケーティングか、どちらか自分の好きなほうの映像を見ながら選手自らコメントするところでは、「よくなかったフリーをあえて」選択しました。
シンデレラは最初から曲も振付もシンデレラのストーリーを演技しているので、それがうまく観客の方に伝わると嬉しいです。
冒頭のジャンプのところでは「助走が長かった」、「うまく踏み切れなくてすっぽ抜けた」、「中国で失敗したトリプルルッツ、今回はうまく跳ぶことができてよかったです」。「今後もジャンプの確実性が問われるので、そこを重点的に練習」したいとのこと。

ここから樋口先生の「素敵」タイム開始。まず「スピンは本当に上手」とのおほめの言葉があり、「スピンも自分の得意としている部分なので、もっと点数を稼いで、もっと点数が高くなるようにしたい」。樋口先生は中野選手の衣装について「ドレス」が上品で素敵、すごくよかったとコメント。
そう言っていただけると母が喜びます。母が作ったものなので……。久しぶりに母の(作った)衣装で滑ることができて、すごく嬉しいです。
プログラムについても、「(ショート、フリー)両方とも素敵だと思うんです」と樋口先生。おほめの言葉があるたびに、礼儀正しく「ありがとうございます」と笑顔で答える中野友加里選手でした。

鳥海アナウンサーから「中野友加里ファンに一言」と言われて
去年の成績のようにはなかなかうまくいかないこともあるんですけど、今後とも私自身は頑張っていきたいと思いますので、応援お願いします。
とのメッセージ。「世界選手権目指して頑張って」という樋口先生に「頑張ります」、鳥海アナからは「学校のほうも」と言われて「来年、卒論です。頑張ります」。

フィナーレではドーナツスピンを披露、その後は地元のちびっ子スケーターの手をひきながらリンクを周りました。最後に他の選手たちとともにサインボールを投げ、エキシビションは終了しました。

なお、来年のNHK杯は宮城県の仙台市体育館で開催されます。
[PR]
by smile_yukari | 2006-12-03 21:00 | ニュース | Comments(3)
Commented by なおこ at 2006-12-03 22:41 x
エキシビション、美しかったです。内から出てくるものが違いました。本当にしなやかで、独自の美がありました。ゆかりさんの世界をこれからも楽しみに、応援しています!
Commented by キレイすぎる!!! at 2006-12-04 00:04 x
カメラアングルは中国杯のほうがよかったですね。
何度見ても、特にスピンにうっとりさせられます。
試合では点数に結びつかないから入れてないんだろうけど、
高速スピン・高速キャッチフット最高です。
Commented by Yukarin大好き夫婦 at 2006-12-05 22:27 x
エキシビション、感動しました。どこか懐かしさのある繊細な曲ですね。
曲の情感を展開を見事に表現したYukarinらしい見事な演技。
スピン系の技術も素晴らしかったのですが、表情や指先まで行き届いた
総合的な演技力にうっとりしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< NHK杯2006 NHK杯2006 フリースケー... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧