中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
頑張れ、ゆかりん!(2007年1月[1])
2007年1月に当ブログへ寄せられた応援メッセージです(Part 1)。



Commented by こり at 2007-01-01 00:29
メダリスト・オン・アイス、テレビで観ました。ロマンティックな音楽と優しい雰囲気があっていて、夢のように綺麗でした。05年の暮れから一年間、応援しつつ楽しませていただいたのですが、大晦日に美しい演技を見ることができて、幸せです。どうぞ怪我と体調に気をつけて、これからもがんばってください。ずっと大ファンでいつづけます。

Commented by TO at 2007-01-01 14:43
昨年は本当にゆかりんの応援で楽しませていただきました。

MOI大阪昼生とTVで夜を観賞して感動しました。当初、曲的にはピアノでなくてはと思ったのですが、オーケストラの生を体に染み込ませながらの伸びやかな演技は絶品でした。バイオリン演奏の仕草が余裕に感じられました。

MOIでのプレゼントに添付したメッセージで、3A認定でのTES59点台と書いてしまいましたが、プロトコル発表で3Aくと知り、3A成功でTES65点に届く・即ち現行プログラムで3-3を持つワールド若手4人と対等に戦えるということですので、今後に大変期待が持てました。

怪我だけには気をつけて、演技に磨きをかけてください。本年も宜しくお願いいたします。

Commented by sun at 2007-01-01 14:52
昨日は、年の末に素敵な演技を観ることができ、良い気持ちで新年を迎えることが出来ました。ありがとう中野選手☆
自分も、中野選手と同じ大学3回生なのですが、中野選手の
全日本フィギュアの演技を観て、「こりゃ~負けてられない。自分も頑張らないといけない。」と改めて思わされました。
これから始まる、就職活動もなんとか頑張っていけそうです!!
ホンマにありがとう☆

Commented by カナボン at 2007-01-01 15:37
中野友加里様 新年明けましておめでとうございます。
旧年中は中野選手の笑顔に大いに励まされました。
本年の御活躍と御健勝を御祈り申し上げます。

Commented by 雪うさぎ at 2007-01-01 15:47
世界選手権出場おめでとうございます。難しそうなプログラムなので心配していましたが、見事に仕上げられていて、すごく嬉しかったです。順位は三位ですが、美しさの点では一番ではないかと思っています。ジャンプ構成も勝つためのものに変えられていて、全日本に賭ける意気込みが感じられました。何よりも素晴らしいと感じたのは、身のこなしの美しさと音楽との調和についてです。以前から、中野選手の表現面での可能性を強く感じていたのですが、今回初めて、試合中にそれを見ることができました。滑り、身のこなし、表情が一体となって完成度の高いプログラムを作り上げていたと思います。

特にフリーのシンデレラは、音に乗るのが難しいと思えただけに、ここまでレベルを上げてこられたのには正直驚きました。中でも終盤の、ステップからスパイラル、2アクセルの流れが華麗で思わず引き込まれてしまいます。他のどの選手とも違う、中野選手ならではの気品、優雅さ、力強さが溢れていました。姿勢の美しさ、腕の柔らかな動きは、一年前とは別人のようです。ショート、フリー共に表現の難しいプログラムに地道に向き合ってきた成果がはっきりと現れていると思います。

今期は厳しい状況でしたが、一番大切な時に、最高の演技ができたことは、応援する者として本当にうれしいです。「練習は裏切らない」という言葉を改めて実感しています。ジャンプの修正にしても、すぐに結果が出るものではないと思いますが、焦らず、諦めずに努力し続ければ、少しずつ変化が現れるのではないかと思います。中野選手には、まだ伸びる余地がたくさんあると思うので、これからの成長振りに期待しています。世界選手権まで一歩一歩積み重ねていって、また美しい演技を見せてください。楽しみにしています。

Commented by 白鳥 at 2007-01-02 17:12
詩を作りました

「氷の舞姫」
ふわり、軽やかに舞い上がる
 きらり、弧を描くスピン
  流れるスパイラルに、笑みがこぼれる

今、貴女は少女から
 艶やかに飛び立つ
より鮮やかに
 より匂やかに

シンデレラの魔法は、12時過ぎても
 永久に消えない
その美しさ 本物だから
 流した涙に、偽りはないから

今、飛翔の時
 新しい夜明けと共に、
 貴女の輝く年が来る
 
真実のシンデレラ・ストーリーの
 ハッピー・エンドに向けて
 一際華麗な花が
  今、開く

Commented by かめの at 2007-01-02 22:44
全日本選手権でのシンデレラ、本当に素晴らしかったです。
明るく楽しく、ダンサブルな世界、競技ということを忘れそうな何度でも見たい演技でした。

この時の中野さんを見て、MGMミュージカル女優のレスリー・キャロンに似ているように感じました。オードリー・ヘプバーンの人気の影に隠れがちですが、オードリーのピュアで妖精的な存在感というスタイルの先駆者的存在です。近頃とみに日本的美しさに磨きがかかった中野さんに、愛くるしいファニーフェイスのレスリー・キャロンの影が重なって見えるのです。お顔だけでなく、バレエベースの卓越した身のこなしも似ています。

もし世界選手権までの間、中野友加里欠乏症に悩む方がいらっしゃいましたら、お暇な時レスリー・キャロンの代表的作品「巴里のアメリカ人」をご覧になることをお奨めします。私が彼女の作品でもっともお奨めしたいのは「リリー」という作品ですがこれはレンタルショップに置いてあるかどうか・・ちなみに彼女は「ガラスの靴」というミュージカル映画にも主演していて、なかなか面白い解釈のシンデレラを魅力いっぱいに演じています。しかしこれは更にレンタルショップに置いてある可能性が低い・・

「ガラスの靴」だけでなく、レスリー・キャロンの作品はシンデレラストーリーのものが非常に多く、肩がこるような大作でなく、歌とダンス、彼女の劇的変身が心躍る楽しさです。中野さんもミュージカル映画がお好きということで、是非一度見てほしいと思います。

Commented by アレックス at 2007-01-02 22:53
あけましておめでとうございます。

MOIでのゆかりん、素敵でしたね。
生オーケストレーションでの『クロディーヌ』、存分に堪能しました。いや~、とろけちゃいましたよ!(爆)

場の雰囲気に合わせてアレンジする所なんかは見事でしたね。パフォーマーとしての力、そして来ているお客さんを喜ばしたいと言う気持ちがよく出ていたと思います。この2~3年の変化、すばらしいの一言です。まさに今が旬、成長期の真っ只中で応援のしがいがあります。改めて思ったのは、エキシビションは大事であるということですね。『セル・ブロック・タンゴ』、『アメイジング・グレイス』、『SAYURI』、『クロディーヌ』と段階を追って表現力やパフォーマンス力、アピールする力を身につけて行ってますね。それとプログラム要素の中にもっとも高めたいと思われるスケーティングスキルが入っているという点もいいですね。演技をする楽しさ、喜びも同時に身に着けていって深みや幅も増してきました。今ではしっとりと滑らかに、女性らしい演技が出来る選手と言うイメージが完全に定着したと思います。すっかり自分好みの選手にもなりました。(笑)

さらに・・・
ここに来られるファンはゆかりんの活躍を心待ちにしています。失敗しても成功しても変わらぬ声援をこれからも送り続けることでしょう。格いう自分もそうです。それとこの応援ブログは他では見られない、貴重な意見が多数寄せられていますね。読んでいて“なるほど~”と思える内容が多く、勉強になります。そういった意味ではこの応援ブログの持っている力は絶大だと思います。ここを管理されているsmile_yukariさんに改めて感謝です。

さあ、シーズン後半戦。今年もゆかりんをはじめ、smile_yukariさん、関係者並びにファンの皆様のご健勝とご多幸を祈念いたします。(^^

Commented by TO at 2007-01-03 15:16
世界選手権代表という難関を突破された今、老婆心ですが気を緩めることなく怪我に気をつけて精進してほしいです。

3F-2T、3Aや3-3など少々危険なことにチャレンジしてもその時は気が張ってさえいれば怪我はしないと思います。

MOIで織田君とのペアのスロージャンプを見て、それはそれでショーとしては大変よかったのですが、このようなことが怪我に繋がり易いとふと思いましたので(多分ペアの経験もおありなので全然杞憂なのでしょうが)。

Commented by ANDY at 2007-01-03 19:34
世界選手権出場おめでとう。大晦日のEXもゆかりさんのバイオリンを奏でるポーズに見とれてました。薄緑色のコスチュームもぴったりですね。
本番ではゆかりさんの独特のストーリーを演じて優勝をねらってください。

Commented by らっきー at 2007-01-05 09:19
遅ればせながら、全日本選手権の三位おめでとうございます!
とってもきれいなゆかりんの演技を見られて幸せでした。
で、いまさらかもしれませんがご報告を・・・。
 今回の演技で初めてsayuriの「傘」が見えたんですよ!
アホなことをと思われるかも知れませんが、たしかにぼーっとオーラのような感じの傘が・・・・。いままでは、そういうポーズにしか見えなかったのに。
 ゆかりんの演技が神技にちかくなってるせいかもしれませんね。
ますますのご活躍を記念いたします。今年も応援してます!

Commented by まゆ at 2007-01-05 18:29
ゆかりちゃん、ワールド「連続」出場おめでとうございます!

GPSではシンデレラ、こんなに難しい曲を選んでしまってどうなるのかしら・・・と思ったのですが全日本では本当に見事でした~!曲の編集、演技、衣装、ゆかりちゃんの技術と気持ち、全てが噛み合ったのでしょうね。あー・・・ゆかりちゃんがやりたかったのはこういうことだったんだ!!と思いました。間に合って良かった(笑)

MOI(昼)の生オケは若干滑りづらそうに見えましたが、今のところ滅多に無い経験ができたということで。でも二曲ともとってもきれいでした。フィナーレの信成君とのスパイラル、スロージャンプ、お二人も楽しそうだし、お客さんも私を含め大喜びだし、とっても良かったです。ありがとうございます。

この後もタイトなスケジュールなようですが、くれぐれも怪我など体調管理には気をつけて、ワールドも張り切って魅せつけてくださいね!!

Commented by み at 2007-01-05 22:26
ゆかりん。昨日の新春初すべり。好調でしたね。もともとべっぴんさんだからゆかりんに見つめられたらたまらない。TVでなくリンクにいって応援したいです。アジア大会もその調子で頑張ってください。くれぐれも怪我や病気になりませんよう。いつものゆかりんでアジアのフィギュアは高レベルですから頑張って!!

Commented by goma at 2007-01-05 23:14
遅ればせながら演技を拝見しました。ジャパンスーパーチャレンジの演技は滑りからジャンプへの動きがなめらかに連続されるとこなどすばらしいの一言です。本当に楽しんでおられるのが最初から最後まで感じられる演技でした。今年度の競技会もこの調子でいけばとてもすばらしい演技になると思います。

Commented by はるか at 2007-01-06 12:07
遅れましたが、明けましておめでとうございます。
本年が中野さんのさらなる飛翔と充実の年でありますようにお祈り申し上げます。

今日からインカレで宇都宮なんですよね。
4日の大会から引き続き、大忙し・・・体調など崩されませんように!

Commented by laf at 2007-01-06 16:20
今日は今ごろ競技会の真っ最中なのですね。テレビで中継がない様子なのでどのような試合具合なのかが気になります。

ところで年末年始はテレビでたっぷり友加里さんの演技を堪能させていただきました。全日本では友加里さんの演技が完成に近づいているのを拝見して、本当に嬉しくなりました。そして世界選手権出場決定おめでとうございます。

また初春のエキシビションマッチでは素晴らしいsayuriを拝見できて本当に嬉しい限りです。あの演技の衣装の色と髪飾りは中野さんにとてもよく似合っていて惚れ惚れとしました。

今年は中野さんにとって、さらに良い年になりますようにテレビの向うから願ってます。

Commented by ぴよ at 2007-01-08 15:00
友加里さんの衣装について。
思い切ってグリーンを着こなして頂けませんかね。
エメラルドグリーン、もしくはさらに濃いグリーン。
ピンクやブルーは世界的に見ても着る選手が多いので
ちょっと難しい(他人に真似できない)色を着てみてはどうでしょうか。
あと脚は見せた方がいいと思います。
せっかく色が白いわけですから、隠しておくのは勿体ないと思います。

Commented by yoko at 2007-01-09 02:41
はじめて応援コメントさせていただきます。
というのも全日本での中野選手の演技が素晴らしくて感心したからです。
皆さんも書かれているようですけれどあの日のフリーの全体の出来としては私の印象では中野さんがトップだったのではないかと確信しました。
本当に素晴らしかったです。
技の難度も大事だけれど、全体の滑りが美しくまたプログラムの世界に酔えたかどうかも大事ですよね。
本当に昨シーズンの成長ぶりにも驚いたんですが今シーズンはさらに華やかにたおやかに中野選手の美しさが開花したなぁ~、と、毎試合見とれておりますよ。

余談ですが、フリー終盤の、時の精の音楽に切り替わるときの振り付け、、、せっかくの中野選手の柔らかな表情を一瞬さえぎってしまうようで
私は違和感を感じます。あまりあそこ、表情変えなくてもいいんは。。。?って余計なお世話ですが。相手役もいないので無理にストーリーつくることもないのかなーと思ったりしてます。

ともあれ。
中野選手の世界選手権でのご活躍に大期待!しちゃいます。
日本女性らしい、エレガントでたおやかな滑りを見せてください!!

Commented by みちこ(仮) at 2007-01-09 20:38
 こんにちは。世界選手権出場、インカレ優勝おめでとうございます!!
去年ファンになり、このブログには以前からお邪魔させていただいていたんですが、今日初めてこちらで応援させて頂きます。
(自分のブログでは応援しまくっているんですが)

 世界選手権出場が決まってから、私も嬉しくて、なんかテンションが上がりっぱなしです♪
年末年始にかけ、たくさん中野さんの演技を見ることができ、嬉しかったです。
最近はどんどん調子を上げられているようなので、より完成度の高い美しい演技を、世界の人々に見せてあげられそうですね。アピールしてきてくださいね。
 私は、個人的に、(ドーナツスピンはいうまでもなく美しいと思いますが)スパイラルにもかなり引き付けられました。

 では、ご活躍を心からお祈りしております(^^)

Commented by まー at 2007-01-09 22:10
 「すぽると」で見たインカレの白いドレス、白く、まばゆく輝く妖精のようで素敵でした。ワールド見に行くから、美しい白いドレスで滑る姿、見たーい!

Commented by み at 2007-01-10 09:36
ゆかりん たとえトップになれなくても今のペースで学業と両立しながら頑張ってくださいね。最近TVをみた所アメリカのマイズナー選手も普通の高校生活を過ごしながらフィギュアを練習してました。近年アジアの選手が強くなったのは一芸に集中するという傾向にもあるのかなと思いました。年相応の生活をして他の勉強、他の世界で人間性を磨く事はとても大切な事と思います。長い人生から考えると今のゆかりんの生活は理想的に思えます。それでもトップ集団に入れる!他の選手や普通の人間にも凄い励みです。ゆかりんのできる範囲で良い演技が競技でできる事を祈ってます。
身近に親しく感じるゆかりんを友人のように、娘のように 孫のように応援してる方々が大勢います。

Commented by 初心者 at 2007-01-10 16:35
はじめまして!
私は特にフィギュアのことは知りません。
ですが、この初心者の私でさえ中野友加里さんの演技は何かひきつけられるものがありました。
失礼ですが、マスコミは中野友加里さんのインタビューなどをカットされるのが残念でなりません。
ですが、中野友加里さんのいいところは毎回毎回着実に結果を取れてるところだと思います。
他の選手はいいときもあれば悪いときもある。
しかし、中野選手にはあまりそれがありません。
何か見ればいつも表彰台にいます。
そして、テレビで荒川選手がいってました。
「中野選手は練習を一生懸命する人だ」と。
そこはすごく尊敬します。
その努力がいつか必ず実を結ぶでしょう。
がんばってください。
応援しています。
世界選手権がんばってください!

Commented by ことの葉 at 2007-01-10 18:05
(管理人様、皆様、はじめまして)
中野友加里様
世界選手権出場、インカレ優勝、おめでとうございます。
ゆっくりしっかり休養して、また素晴らしい演技と素敵な笑顔を見せてくれるのを楽しみにしています。
あなたの凛とした晴れやかな演技が大好きです。

Commented by Yuki☆ at 2007-01-10 18:46
あけましておめでとうございます。そしてインカレ三連覇おめでとうございます!アジア杯、頑張ってくださいね!

Commented by み at 2007-01-11 00:09
中野選手、アジア大会頑張ってくださいね。昨季はNHK杯優勝でシンデレラといわれましたが今期は昨季より確実に表現力も技術も素晴らしく魅せられる演技になってます。笑顔は素晴らしいし目線も魅力的です。いつもの力を本番で発揮してください。

Commented by yoko at 2007-01-12 11:37
はじめまして!

年末、なみはやドームで開催されたMOI観に行きました。
生演奏に乗った友加里さんの滑り、本当に素晴らしかったです。
音楽の調べと一体となった瑞々しい演技、感動的でした。ありがとうございます。

また世界選手権に向けてかんばってください。応援しています!

Commented by ishi-kichi at 2007-01-12 16:27
年末からの連戦お疲れ様でした。そしてインカレ優勝おめでとうございます。
インカレではまさかの新衣装に驚きました。白の衣装の方が、ピンクよりもより「シンデレラ」像に近い色合いのような感じがしますので、こちらの方がお似合いではないかと個人的には思います。リンクの白に埋もれてしまうのでは?という意見も確かにありますが・・・。選択の難しい所ですね。
今はご実家に帰られてゆっくりと休養中といったところでしょうか?2月のアジア大会までまだ時間はありますから、連戦の疲れをしっかりととって大会に臨んでくださいね。アジア大会&世界選手権での活躍、期待しております。

Commented by TO at 2007-01-12 18:29
大変うれしそうなMessage from Yukariを拝察し、ファンとしては感無量です。

東京ワールド代表として出られたMOI、ニューイヤーフィギュアについての記述を読み、一昨年のN杯エキシの光景が昨日のことのように思いだされました。初優勝でアメ-ジンググレースを滑り終えて選手出入り口付近で花束等を関係者に預けられた後、「アンコールはここ(氷上)からでいいのかなー」と仰っているところで場内アナウンスの呼び込みがあり満面の笑顔で駆け出しFPを途中から熱演、あの時のような喜びと満足感が持続されているのだろうと推察します。あの時はすぐにGPF、全日本、トリノ不選出、ワールド選出となりましたので幸福感、満足感を実感される時間はほとんど無かったと思われます。

今回はまさに苦節8回目にして全日本表彰台かつこの看板を背負っての東京ワールド代表、(比較するのは不謹慎かもしれませんが)世間の注目度とご本人の満足度は昨年のトリノ代表と同じくらいではないでしょうか。

今の仕上がり状態でかつ、この先怪我さえなければ、一点の陰りも無く前向きに取り組める3月下旬までの期間を自ら勝ち取られたわけですから、幸福感の中で充実したものにしてください。

MOIの生演奏、それも金聖響氏指揮のオーケストラは、東京ワールド代表への荒川さんとフジからのご褒美でしたね。日本代表のレベルは高いので、みなさん生を気持ち良く演じることができていたと思います(生はSS7点(女子の場合)以上の選手でなければ選手・観客とも苦痛かもしれませんが)。

世界選手権のことを考えなかったのが良かったのかもしれないとのこと。実際どのような気持ちの持ち方ができるかが勝負を分けると思いますので、今回良かった経験をもとに東京ワールドに備えてください。

Commented by み at 2007-01-14 21:21
中野選手の2006年中国杯での映像を時々見て楽しんでます。ノビノビ滑ってエキシビションが特に素敵。
衣装も色白のゆかりんに似合ってますよ。前のアメージンググレースも大好きでした。いつか本田美奈子の歌でエキシビションで踊ってほしいなあと思います。
今はワールドに向けて怪我や病気にならないように気をつけてくださいね。

Commented by み at 2007-01-15 21:40
東京でする世界選手権に中野選手が出場できてファンとしてはとてもうれしいです。昨季よりも技術も表現力も一段と素晴らしくなったと思ってテレビで応援してます。ドーナツスピンもより早く長くなってませんか。その後も回転する演技をするのでよく目がまわらないなあと思います。今は怪我と病気に気をつけて普段の実力が発揮できるように頑張ってくださいね。

Commented by きこりん at 2007-01-15 19:51
中野さんいつも応援しています。今年も頑張ってください!!

手の先の細かな動き、あまり日本選手に見られない繊細さ
うっとりします・・・。
ただ、いつも見ていて少し見直したらもっと中野さんの演技が光るなぁ
と思うところがあり
こちらに思い切ってメッセージを書き込ませていただきます。

ズバリ、髪型、お団子の位置を下の方ではなく
鼻から耳の位置の延長上にもっていってみてください。

今のままだと、少し年齢より老けてみえて損をしているかなぁと
思うので、試してみてください。

これからも素晴らしいスケート期待しています♪
[PR]
by smile_yukari | 2007-01-15 20:00 | 応援コメント
<< International F... Message from Yu... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧