中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
CN8 "Nancy Kerrigan's World of Skating"
Nancy Kerrigan's World of Skatingは、リレハンメル五輪銀メダリストのナンシー・ケリガンさんによるフィギュアスケート番組です。この番組で昨年12月に名古屋で開催された全日本選手権とメダリストオンアイスがとりあげられました。

関連:CN8 Live!



※この記事は書きかけです。

Japanese Figure Skating Championships(全日本選手権)
アメリカ東部時間1月28日19時/(再放送)2月3日16時
Japanese Gala & Highlights (MOI)
2月19日午前9時(アメリカ東部時間2月18日19時)

フジテレビから提供された映像を使いながら、ケリガンさんとルー・ティリー(Lou Tilley)さんという男性アナウンサーが二人で進行します。ゲストとして佐藤有香さんが出演、日本のフィギュアスケート事情についてケリガンさんからの質問に答えています。

【ショートプログラム】
冒頭から「このショートプログラムの始まり方が大好き」というケリガンさん。「私には彼女が物語を語っているように見える」とコメント。プログラムの最初から見る人の注意をひくことができる振付とのことです。

(3Lz+2T)
「高さが非常にあって、スピードも速く、着氷もいい」ジャンプ、ここで中野選手の一部のジャンプに見られる癖であるいわゆる「巻き足」を指摘、これは「あまり魅力的ではありません」。

(3F)
再びここで巻き足の指摘。「面白いのは彼女の全てのジャンプでこういう癖があるわけではないことです」。自分はあまり魅力的とは思わないし、ジャンプのコントロールが難しそうだとケリガンさん。

(CCoSp)
「彼女にはとてもいい、速いスピンがあります」。「キャメルでアウトサイド、シットスピンでインサイド」というこのエッジ使いによって、点数を取れていると指摘。

ここで男性アナが中野選手のプロフィールを紹介、「21歳、東京の出身です」(!)。

(SpSq)
「彼女の大きな笑顔が見られましたね」、「とてもリラックスして見えます」。

「コーチは佐藤信夫、有香のお父さんです」。資料に間違いがあったようで、出身地間違いはエキシビションまで続きました。また、この番組中、佐藤先生に師事しているスケーターのプロフィール紹介では何度も「有香のお父さん(Yuka's father/dad)」というフレーズが繰り返されていました。

Y字に「すばらしい柔軟性です」。

(LSp)
ジョン・ウィリアムズのサウンドトラックからの曲だとティリーさんが紹介。

(SlSt)
彼女は「物語を語っています」。このプログラムはスローなテンポにとどまらず、ここで音楽に変化があるのがいい、見る人を魅了する構成だ、というケリガンさんにティリーさんも「エネルギーを感じる」と応えています。

(2A)
スプレッドイーグルからのダブルアクセルについて「いい動作」。あまり多くの人はやらないが、こういう動きは目で楽しめる、とケリガンさん。

(FCSp)
「素晴らしくポジションのいいフライングキャメル」。中野選手のドーナツスピンにオクサナ・バイウルを連想したようです。バイウルのようなスピンをするのはどんなスケーターにとっても難しいが、中野選手はとても上手にできているとのことです。

プログラムが終了して開口一番、「とても楽しかった(I enjoyed it, Yukari's skating, very much.)」とケリガンさん。巻き足はあるけれども、ジャンプには高さやスピードがあり安定していてエキサイティングだとコメント、また、中野選手が演技中に見せる笑顔も印象に残ったようでした。

実況、解説のお二人とも、このプログラムを気に入った様子が声の調子から十分にうかがわれました。ショートプログラムの間、ケリガンさんが二度繰り返した「彼女は物語を語っている(She's telling a story)」というコメントは特に印象的で、このプログラムの物語世界を中野選手が表現し、それを見る人に伝えられていることを示すものです。

【フリースケーティング】
【エキシビション】
[PR]
by smile_yukari | 2007-02-14 18:15 | テレビ
<< 気の早い話 長春にて >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧