人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
フィギュアスケート世界選手権2007完全ガイド
『フィギュアスケート世界選手権2007完全ガイド』
晋遊舎、2007年
ISBN 9784883806126

関連;フィギュアスケート世界選手権2007完全ガイド(晋遊舎;訂正あり)



表紙カバーを髙橋、織田、安藤、浅田の各選手とともに、紫のショートプログラムの衣装の中野友加里選手が飾っています。

世界選手権出場予定の選手紹介では、日本の女子シングル3選手が見開き4ページずつと最も多く、次いで男子は髙橋選手と織田選手、女子はキム選手とマイスナー選手が2ページずつ、さらにランビエール選手、ジュベール選手、ペアの申雪&趙宏博組、アイスダンスのデンコワ&スタビスキー組が1ページずつ、と続きます。

男女シングルとペア、アイスダンスでは、若干、入稿の時期にずれがあったようで、全米選手権やヨーロッパ選手権終了時点の情報が反映されていない部分もあります(e.g. ナリ・ナム&レフテリス、ホフマン&エレクの掲載)。

これらの選手紹介には、それぞれパーソナルベストや、その選手が得意、不得意とする要素をグラフ化したレーダーチャートがつけられています。個人的には中野選手の演技力への評価はもうちょっと高くてもいいのでは、と思います。

写真はきれいなものが選ばれていて、その割に価格がおさえられているのは嬉しいです。執筆陣は、梅田香子さん、長谷川仁美さん、辛仁夏さん(今川知子さんも協力されたようです)、明記はされていませんが、このメンバーだと中野選手の部分は長谷川さんの担当かもしれません。世界選手権に向けて、選手にエールを送る気持ちが詰まった文章でした。

一部の選手紹介ページには、その選手自身あるいはプログラムに関するシンボルマークのようなものがつけられています。例えば髙橋選手のページには『オペラ座の怪人』のファントムの仮面、キム・ユナ選手のページには『あげひばり』にちなんで、はばたく鳥です。中野選手は揚羽蝶でした。家紋としておなじみの意匠ですが、Memoirs of a Geishaの和のイメージばかりでなく写真の構図ともばっちりはまって、ページ全体を引き締める、いいポイントになっていました。

全体としては、本当に「世界選手権のすべてがわかる」「完全ガイド」か、というとちょっと疑問です。アイスダンスの渡辺&木戸組の扱いがかなり小さく、種目ごとの偏りが見られますし、「大会記録」のコーナーで長野大会の開催地が「名古屋」となっているなど、細かいデータの誤りも散見します。全体としては「日本フィギュア 百花繚乱の時代」ということで欲が出てしまったのか、内容が世界選手権に絞りきれていない、とりわけこの大会の歴史的な重みというものが伝えきれていないところが残念です。

なお、このムックには表紙カバーを外すと、世界選手権に出場しないスケーターの写真を多数含む別の表紙が出てくるというサプライズがあるのですが、大抵の公共図書館では表紙カバーは書架に並べる前に外されるか、もしくは表紙カバーごと保護用に透明ラッピングをかけてしまいますので、図書館に請求してそれを読もうと思っていらっしゃる方は要注意です。
by smile_yukari | 2007-02-20 02:19 | 書籍/雑誌 | Comments(7)
Commented by 初心者 at 2007-02-16 13:21 x
ぜひ買ってみたいものです。
あぁ早く3月がこないかなぁ
Commented by TO at 2007-02-22 08:31 x
お詫びと訂正が出て良かったです。
初見でおかしい、読んだ人が誤解して覚えると困る!と思っていましたので。
Commented by MIYA at 2007-02-22 22:10 x
昨日、書店で取り寄せてもらおうと思ったのですが、もう売り切れちゃったみたいで…すでに出版社のほうにも在庫が無いようです。もっと早くに注文してればよかったです…泣
Commented by konronka at 2007-02-23 02:57 x
沖縄に住んでいますが、TSUTAYAに偶然寄ったら4、5冊入荷してありました☆中野友加里さんの和傘を持った写真がきれいでした。私は紫の衣装よりも青の衣装のほうが簪の色も鮮やかに印象に残っています。
Commented by ともこ at 2007-02-23 12:29 x
MIYAさん、この本を書店店頭で見つけられなかった皆様

楽天ブックスに在庫があるようです。

http://item.rakuten.co.jp/book/4289983/
Commented by MIYA at 2007-02-23 23:07 x
情報ありがとうございました!送料等が別途かかるのは少し痛いですが…誘惑に負けて購入してしまいました。
内容もそれなりに?盛り沢山のようなので期待したいと思います。
Commented by smile_yukari at 2007-02-23 23:42
ともこさん
フォローありがとうございました。

MIYAさん
内容は盛り沢山で、きっちり全部読もうとすると、なかなか読み応えがあります(だからこそ逆に初歩的なミスが痛かったのでした)。また、友加里ちゃんが表紙(カバーであっても)というのは中野ファンにとってはとても重要なので、それだけでも買う価値はあります(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 世界選手権 ポスターとテレビCM 気の早い話 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧