中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
公式練習(19日)
19日、二日目となる公式練習に中野友加里選手が参加しました。曲かけではフリーを練習、内容は前日よりは軽く行ない、終了後は関係者席で佐藤信夫、佐藤久美子コーチと一緒に、他の選手の練習をリラックスした様子で見学している中野選手の姿が確認できました。

また、この日、出場選手をはじめとした関係者によるオープニングイベントが行なわれ、中野選手も出席、記者会見では大会に向けた抱負を語りました。

関連:
はなおかたかこ「世界フィギュア開幕間近 - 浅田真央、練習でトリプルアクセルを決め絶好調」(19日:MYCOMジャーナル)
浅田、安藤らが本番リンクでの調整終える=世界フィギュア」(19日:sportsnavi)
真央らフィギュア日本勢が抱負」(19日:デイリースポーツ)
高橋がメダルへ意欲 浅田、安藤も活躍誓う:日本人選手共同会見」(19日:sportsnavi)
浅田真らが抱負・フィギュア日本代表」(20日:日経新聞)
はなおかたかこ「高橋大輔「メダルを獲るつもり」とメダル奪取宣言」(20日:MYCOMジャーナル)
はなおかたかこ「世界フィギュア - 男子練習で高橋大輔が4回転、女子の談話も発表」(20日:MYCOMジャーナル)
青嶋ひろの「開幕間近! オープニングセレモニーに各国選手団登場」(20日:Sports@nifty)
青嶋ひろの「19日 日本選手共同記者会見レポート」(20日:Sports@nifty)
青嶋ひろの「19日 日本選手共同記者会見レポート(2)」(20日:Sports@nifty)



19日の公式練習で中野友加里選手は再びフリーの『シンデレラ』の曲かけを行ないました。本日の練習ではジャンプなしで滑走、曲かけ以外の時間でジャンプを確認しました。
この日[19日]、トリプルアクセルは失敗したものの「今日もまあまあ。調子は良いので、本番に向けてさらに仕上げて行きたい」と前向き。3回転半をFSのプログラムに組み込むかどうかの明言はしていないが、伊東[秀仁]強化部長も「3回転半はやりたいでしょうから、トライしていくのだと思う」と話しており、挑戦する可能性は高そうだ。

Source: 「浅田、安藤らが本番リンクでの調整終える=世界フィギュア」(sportsnavi、2007年3月19日)
公式練習の今日の入りは前日よりは少なかったですが、ジャッジ側となる南側はほとんど埋まっていましたし、男子シングルの日本男子のグループまでは北側も十分にお客さんが入っていました。男子の練習中にはフジテレビの解説ブースに本田武史さんが、日本男子の出るグループのときには荒川静香さんも入り、ペアの練習が始まる頃には二人でマイクをもってカメラに向かって何かしゃべっているのが見えました。

中野選手は、20日付のMYCOMジャーナルの記事「世界フィギュア - 男子練習で高橋大輔が4回転、女子の談話も発表」の「こぼれ話 中野友加里選手は勉強熱心」にもあるように男子練習を見学。前回のカルガリーのとき同様、自分の練習の合間にも、世界選手権という場で過ごす時間を有益に過ごしている模様です。

19日には選手らが参加したオープニングイベントが行なわれ、中野友加里選手も出席しました。その際行なわれた記者会見では、中野選手からは以下のようにコメントしています。
練習は納得できるものができているので、練習でやってきたことを信じて本番に臨むだけ。自分を信じて納得のいく演技ができればいい。世界選手権に向けては、一つ一つの要素を丁寧に練習してきた。また、少しでもステップのレベルが上がるように取り組んできたので、うまく試合で出せればいいと思う。

Source: 高橋がメダルへ意欲 浅田、安藤も活躍誓う:日本人選手共同会見(sportsnavi、2007年3月19日)
深夜放送のフジテレビ「すぽると!」、荒川静香さんの「すぽると on Ice」のインタビューは荒川さんの質問に対して○×形式で答えるというもので、映像から判断しておそらく今年の1月の記者発表の前後に行なわれたものと思われます。

内容は、まず全日本選手権を振り返って、3A失敗など、自分で納得のいかないところを克服して選手権に臨みたい、3Aを失敗した瞬間は、普段は転ばないのに緊張したのか転んでしまって動揺したが、「普段どおり普段どおりと言い聞かせて滑りました」とのこと。

Q: 世界選手権に向けて課題がある
A: ○

Q: この人には負けたくないという存在がいる
A: ×(まずは自分の演技をすること)

Q: 自分以外の二人(浅田真央、安藤美姫の2選手)の素顔を知っている
A: ○(二人とも素はほとんど知っている)

Q: 日本で行なわれる試合は気合が入る
A: ○(気を緩めず練習して、「終わったときに、あぁいい試合だったな、と笑顔で終われるように」)
昨日一日で既に目がしばしばしてきたので、今日はちょっと早めに外に出て、夕方の渋谷に買い物へ行ってきました。ついでに所幸則さんのブログでいただいた情報をもとに渋谷駅のハチ公口の世界選手権の選手ポスターや、駅前の大きな縦長の看板を確認、そして……ようやく見られました、光るトラックバージョン! アドバス、アドトラックと呼ばれる、車全体が広告になっているものです(「光るトラック」と「光るバス」のどちらが一般的な名称かよくわからないのですが……)。

一体、いつ来るかわからないからそろそろ帰ろうかな、と思ったところで、駅南口のほうから西武の方向に向かって行くのに遭遇できました。光るトラックはそれぞれ異なる宣伝ポスターをつけた数台がほぼ同時に走っているようなので、フィギュアスケート以外のトラックを渋谷駅周辺で見かけたら、しばらく待ってみると世界選手権のものも見られるかもしれません。
[PR]
by smile_yukari | 2007-03-20 06:11 | ニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 開会式(20日) フィギュアスケート世界選手権パ... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧