中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
女子シングルFS(24日)
17:30~ 女子FS
24日、中野友加里選手がお母さまが作られたピンクの衣装でフリーに臨み、6位、ショートプログラムとの総合順位で5位の成績をおさめました。



公式練習や6分間練習では降りていたトリプルアクセルは回転不足の判定、転倒もしてしまいましたが、この大舞台で挑戦してくれてよかった、という感想を多くの人がもったようです。スピンのミスはもったいなかったですが、SPとFSをあわせての総得点ではパーソナルベストとなる168.92点をマーク、総合順位では二年連続となる5位入賞を果たしました。

試合後の談話です。それぞれ読み手に与えるニュアンスが違いますのでまとめずに併記します。
調子が悪くなかったので、迷わずトリプルアクセルに挑戦しようと思った。転倒はしたけれど、あとを丁寧に滑ろうと思った。それ以外のジャンプをミスなく終えたのが良かった。スピンが2つ良くなかったのは悔いが残る。(24日:時事通信

SP7位の中野は順位を二つ上げ、前回と同じ5位。冒頭、トリプルアクセル(3回転半)に挑んだものの転倒。中盤のシットスピンでも、よろめくミスがあった。大技挑戦について「6分間練習では滑れていたので迷わず跳んだ」というが「細かいミスが出て悔いが残る」。それでも、他は無難にまとめてSPとの合計168.92点は自己ベスト(167.86点)を上回り、成長ぶりは示した。(24日:毎日新聞速報版

中野は冒頭でトリプルアクセルに挑戦し転倒。「迷いは無く跳びました。練習でも調子が良かったし、行こうと思った」という。しかしすぐに切り替え、その後はすべてのジャンプを成功。「来年につながるシーズンになりました」と笑顔で答えた。(24日:毎日新聞

トリプルアクセルは迷わずに挑んだ。転倒してしまったが、全日本(選手権)のときと一緒ですぐに忘れて気持ちを切り替えた。今日はほぼ納得いく演技ができた。去年のほう(昨シーズン)の方がいいシーズンだったが、今年(今季)は来季につながるステップのシーズンだったと思う。日本で開催した世界選手権は高いレベルの中でいい経験になりました。今後の競技生活は短いかもしれないですけど、これをステップアップに頑張りたい。(24日:辛仁夏、スポーツナビ

出だしのトリプルアクセルで転倒。中盤のスピンでも乱れたが、フリーで順位を2つ上げ「ほぼ納得いく演技ができた」と笑顔を見せた。母親が手作りで仕立てたピンク色の衣装をまとい、時に軽やかに、時にしっとりとシンデレラを演じた。2大会連続の5位だが、初出場だった前回はトリノ五輪直後でトップ選手がそろっていなかった。「前回と全く違うレベル。勉強して来季につなげたい」と、意欲的だった。(25日:スポーツ報知

トリプルアクセルを跳ぶか跳ばないか、コーチと何度も相談したが、最後は『あなたに任せる』といわれたので本番直前の6分間練習の間に『跳ぼう』と決めた。自分自身のやりたかったことから逃げても仕方ないと思った。後悔はない。若い世代の人たちがいい成績をあげていて、彼ら彼女らから学ぶことも多い。もう次のシーズンの曲やプランも決まりつつある。早めに振付師などと相談して、2007~2008年のシーズンに備えたい(25日:はなおかたかこ「中野トリプルアクセル失敗も総合5位と健闘 - 昨年優勝のマイズナーは4位」、MYCOMジャーナル;写真あり)

[PR]
by smile_yukari | 2007-03-24 23:48 | ニュース | Comments(12)
Commented by 初心者 at 2007-03-24 21:32 x
やや、失敗もありましたが、とても良い演技でした!中野選手の笑顔が見れて良かったです!
お疲れ様でした!
Commented by 琵琶湖オオナマズ at 2007-03-24 21:44 x
このメンバーで5位ですから、去年の5位より値打ちがあります。おめでとう。
Commented by 雫石 at 2007-03-24 21:59 x
五位おめでとうございます!!
あの面々での五位はとても価値のあることだと思います。
楽しみにしていた演技すごく素晴らしかったです。終始笑顔で滑っていらっしゃったことがとてもよかったですよ。
ジャンプも勿論そうだけどやっぱり中野選手のスピンは世界一だと思います。


今シーズンもお疲れ様でした!
Commented by h2-banbi at 2007-03-24 22:07 x
中野選手5位入賞おめでとうございます。この激戦の中の5位は本当に素晴らしいです。来シーズンの更なる飛躍を期待してます。
お疲れさまです!
Commented by あじ at 2007-03-24 23:16 x
由香里さんの滑っているときのあの笑顔、見ていると本当に幸せな気持ちになります。線がやわらかいし美しいし、そしてあの笑顔。。。。
感動をありがとうございました。
これからもずっとずっと応援してます。


Commented by Yukarin大好き夫婦 at 2007-03-24 23:18 x
お疲れ様でした。5位入賞おめでとう。
トリプルアクセル、ナイスチャレンジでした。
滑走後のインタビューで「若い人の演技にまだ学ぶところがあるので、
これから(最終滑走組を)観覧します」って言ってましたね。
Yukarinの謙虚さと貪欲さがあらためてよくわかりました。
これからの大飛躍が期待できます。

でも、今回はゆっくり休んで、自分にご褒美をあげてください。
お姉さんやご家族との時間も大切に。
Commented by ペーター at 2007-03-25 00:33 x
失敗しましたが吉兆の3Aへの挑戦は嬉しかったです。
とはいっても、フリーは全日本と比べても会心の出来とはとても言えない内容で正直残念でした。
フィギュアに失敗は付き物ですけど、中野さんは最後まで笑顔で滑り、キスクラでも笑顔を絶やさなかったのが凄く良くて、そのことの大切さを知りました。
結果的にはなんと5位入賞ということで、おめでとうございます!

新世界女王の安藤美姫、作シーズンGPF優勝の浅田真央、今シーズンGPF優勝のキム・ユナ、この天才の若手3人に続くのが昨年の世界女王キミー・マイスナー、世界のトップスケーターでヨーロッパチャンピョンを差し置いてそれに続くのが我らが中野友加里ですよ!これは凄いことだないですか。

とにかく中野選手のスケートを見るのが好きなので、次の世界選手権も出場権を獲得できるよう、どうか来季もかんばってください。
確実にトップスケーターとしてあと3年は余裕でやれますよ!
Commented by ヒロ at 2007-03-25 00:50 x
ゆかりさんお疲れさまです!5位入賞おめでとうございます!最終グループのミスもありましたが運も実力のうちです。 シンデレラもSAYURIもすごくよかったです!!3A挑戦してくれてすごくうれしかったです。細かいミスはありましたがそれ以上に笑顔がすてきでした!これで今シーズンも終わりですがもうこのプログラムが見れないのは残念です↓↓来シーズンもすてきなプログラム期待してます!本当におめでとうございます!!
Commented by はせけん at 2007-03-25 01:04 x
中野友加里選手、本当にお疲れ様でした。気力・体力共にお疲れのことと思います。
FSは納得のいくものではなかったと思いますが、自分を称えて下さい。
そして、来季へ繋げてください。
ずっと応援して行きます。
Commented by 初心者 at 2007-03-25 01:13 x
五位入賞おめでとうございます!
大会直前の練習のニュースで、トリプルアクセルについてあまり良い結果でなかったので、とても心配でした。
しかし、本番でも逃げずにトリプルアクセルに挑戦したのはとても立派です!
友加里選手の笑顔を見れた事が何よりも嬉しいです!これからも頑張って下さい!
お疲れ様でした!
Commented by なおこ at 2007-03-25 14:35 x
トリプルアクセルに挑戦した中野さんを見ることができて、うれしかった!これからも攻めていってください!!応援しています。
Commented by Mei at 2007-03-26 17:24 x
お疲れ様でした。フリーの日会場で観ました。得意のスピンが残念でしたが、トリプルアクセルにも果敢に挑戦して素晴らしかったです。応援にも気合が入りました!今季中野さんのスピンが前にも増して美しいポジションで速さも自由自在になったと思いました。中野さんはバレエの曲をとても素敵に演じてくれるのが魅力です。あの顔ぶれで5位、ミスがなければもっといけたと思いましたが、運もあります。今回は次につながる大きなステップですよね!
またエキシビションもうっとりとする演技、点数はつきませんが、私は女子の中で一番好きです。来年も応援しています。又素晴らしい演技を見せてください。
そして今はゆっくり休養してくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 頑張れ、ゆかりん!(2007年... 頑張れ、ゆかりん!(2007年... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧