人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
ワセダ・オン・アイス125
5月8日、豊橋アクアリーナで行なわれたワセダ・オン・アイス125(いちにーご)に行ってきました。
ワセダ・オン・アイス125_f0058171_2222237.jpg
関連:ワセダ オン アイス125th(Go, Yukarin!)
世界のトップスケーターと滑ろう!(13日:早稲田スポーツ;写真あり)
アイスショーとスケート教室(10日:東日新聞;写真あり)
早大125周年記念アイスショー(9日:東愛知新聞;写真あり)
WASEDA125インタビュー「人間科学部3年 中野友加里さん」
Go!Takahiko! 小塚崇彦応援サイト(掲示板と写真つきレポートがあります)
ICE CUBE Akiko Suzuki Official Site



往復はがきによる事前申し込み制のこのイベント、会場はほとんど満席、観客数は約2000人という発表で子連れの方々が圧倒的に多かったです。中には会社帰りのお父さんと娘みたいな組み合わせもあって、平日夜ならではという感じがしました。

開会セレモニーでは校歌を斉唱、「都の西北」のフレーズを初めて聞いたであろう小さな子どもさんまで早稲田OBの方々につられて手を振っていたのがなんだかおかしかったです。

続いて花束贈呈、出演スケーターの登場です。早稲田大学スケート部フィギュアスケート部門主将の中野友加里選手はクロディーヌの衣装です。早稲田大学スケート部からは武田奈也選手、そのほかゲストとして、鈴木明子、小塚崇彦の両選手もエキシビションに出演しました。

まず技術指導ということで福原美和監督の説明でスケーターの模範演技がありました。ストレートラインステップは小塚選手(片足のみと上下の動きを入れたもの)と鈴木選手(女性らしいステップ)、スパイラルを武田選手、スピンはまずフライングキャメルを中野選手、レイバックを鈴木選手、コンビネーションを小塚選手(高速スピンでお客さんを沸かせていました)、ビールマンを武田選手(綺麗なポジション)、締めに中野の長ーいドーナツ(ため息とともに拍手)。ジャンプはトリプルループを武田、トリプルサルコウを鈴木、トリプルトウループを中野、トリプルアクセルを小塚(1回のすっぽぬけ、CBCの水分アナウンサーいわく「これは練習」含む(笑))の各選手が披露しました。

エキシは武田選手、鈴木選手、小塚選手、中野選手の順で1プログラムずつ演技しました。武田選手は黒にピンクをきかせた衣装、ノリのいい曲でよく合っています。鈴木選手は白ぼかしに黒い幅広のサッシュのようなものを巻いたフェミニンな衣装で『タイタニック』、オフでもありますしジャンプはちょっと不安定でしたが、ステップで魅せてくれました。振付は選手御本人がされたそうです。小塚選手は『Car Wash』、いい出来でよく踊れていて、かっこよさがアップしてました。

トリの中野選手は『クロディーヌ』です。明るい照明の下でしたが、うっとりするような雰囲気はそのままに楽しめました。エキシビション後に選手ご本人は「久しぶりに滑ったのでかなりぎこちなかった気がします」とのことでしたが、一つ一つの所作に雰囲気がある、いい演技でした。

エキシ後のおまけでは、武田選手が2Aを3連続、中野選手は手を振りながらI字スパイラル(笑)。手をはらはら上下におろすような振付ではなく、挨拶をする左右の手振りです。こういう友加里ちゃんの一面を見ることができるのも、中野ファンにとってのエキシビションの楽しみの一つです。

エキシビションの後は休憩をはさんでスケート教室が行なわれました。エキシビション中の写真撮影は禁止でしたがスケート教室では撮影可、選手に掲載許可をいただきましたので写真もあわせてご紹介します。
ワセダ・オン・アイス125_f0058171_2354176.jpg
(写真:手前の円、右から2番目が中野選手、奥のえんじの上着の男性が小塚コーチ)

福原・早稲田大学スケート部フィギュアスケート部門監督のほか、早稲田大学出身の小塚嗣彦・中京大学スケート部コーチや愛知県下でスケートの指導をされている尾川信彦さんや中川都子さんも加わっての教室です。9日の東愛知新聞の報道によると、「約8倍の抽選倍率を突破した親子60組」が参加、リンクの上はかなりにぎやかな状態でした。エキシビションに出演の4選手や早稲田大学スケート部の井上由香さん、大嶋美輝さんもお手伝い。

中野、武田、井上、大嶋の早稲田組は揃いのパーカー、鈴木選手はシンプルな黒、小塚選手はTOYOTAの文字の入ったウェアでした。4選手は交代に各グループをまわります。中野選手が最初についたグループではクロス、次のグループではひょうたんの練習をしていました。
ワセダ・オン・アイス125_f0058171_1723277.jpg
手をつないで滑ったり、
ワセダ・オン・アイス125_f0058171_17232320.jpg
観客席のギャラリーがうらやましがっていた熱心な指導もあったり(笑)、
ワセダ・オン・アイス125_f0058171_17233774.jpg
……しっかり先生をしています。
ワセダ・オン・アイス125_f0058171_17235122.jpg
ゆかりん先生のOKが出ました。これを励みに頑張る子どもさんたちがたくさんいるといいな、と思います。
by smile_yukari | 2007-05-10 09:46 | ニュース | Comments(9)
Commented by 貴子 at 2007-05-08 22:43 x
管理人さん、いつも見ています。レポートありがとうございました。
小塚君も出演されてたんですね!見たかったです~!
私も行く予定でしたが、体調を崩してしまい悔し涙を流しながら?家で療養しています。
今週末のPIWに向けて、体調を整え直そうと思いつつ、気になってアクセスしてしまいました。
新横浜PIWへ見に行き、帰って体調を崩すと言う情けない自分がいつつ
多忙ながらにも、元気に活躍されるゆかりん。頑張っていただきたいですね。
Commented by 青空 at 2007-05-08 22:58 x
はじめまして!私もワセダオンアイス行ってきました。
中野選手はもちろん早稲田所属の選手のみなさんとてもすばらしかったです。
スケート教室は私の子供はスケートをやりませんので申し込めず
すごく習ってみたかった私は・・・年が行き過ぎていました・・
この年になってスケートにはまりました!もちろん滑るほうもです。

中野選手と小塚選手お二人にサインを頂くことが出来ました。
お疲れのところ快く書いていただけて感激でした!
間近で見た中野選手のお肌は本当に透き通るようで
まるで妖精のようでした・・・・
演技のみならず、本当に可憐な方で感激でした。

管理人さんもいらっしゃったのですね
もしかしてどちらかですれ違っていたのかもしれませんね
また遊びに寄らせてください
本当に今夜は夢のようでした・・・

Commented by smile_yukari at 2007-05-09 01:10
貴子さん
小塚くんは主催者発表のほうに名前がなかったので、パンフレットを見て「おおっ!」という感じでした。小塚くんのファンサイトの方も見にいらしていたようでよかったです。
http://takahikokozuka.hp.infoseek.co.jp/index.html
PIW楽しんできてください。

青空さん
生徒さんが思いのほかいっぱいいてにぎやかなリンクでしたね。転んでしまった子を選手が助け起こしてるのを見て、うらやましがってた人もいたようです(笑)。

明るい照明の下で見るクロディーヌは新鮮でした。本当に妖精みたいで可愛らしかったですよね。
Commented by ちま at 2007-05-09 09:49 x
いつも情報満載のブログ運営をありがとうございます。

WASEDA125インタヴューを楽しく読みました。
  ― 生まれ変わっても、スケートをやりたい? 
     「やらないかもしれないです。ちょっと大変なので。」
のところで、飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになりました。
オフならではなのかな、中野選手の率直さとかわいさが伝わってきます。

わたしも今、ちょっとした努力の要る仕事をしています。
生まれ変わったらやらないかも、大変だから、といえるほどの努力は
でも、まだできてないな、と反省しました。
友加里さんのエネルギーを分けていただいたので、これから頑張ります!
Commented by はせけん at 2007-05-10 00:29 x
管理人様、貴重なお写真を提供していただいてありがとうございます。

参加した子供たちは良い思い出となったことでしょうね!!。
自分も子供の頃を思い出しました(笑)。無論フィギュアをやっていたわけではありませんが(笑)。
Commented by TO at 2007-05-10 19:56 x
いしきちさんと管理人様の本ブログでの早々のご紹介で、私も行くことができ、感謝しております。
ショーの部分は勿論大変満足でしたが、スケート教室を初めてほぼフルで見ることができ、大変貴重な経験となりました。

詳細なレポート、付け加えることはほとんどないのですが、ひとつだけ。
スケート教室休憩時間に中野さんがリンクから上がられようと出入り口に向かわれたらちびっ子に取り囲まれて2ショット撮影会とサイン会に。突然中野さんが見えなくなったので探したら、かがんでちびっ子の靴にサインをしておられ、一人してもらったら次も次もという状態で、休憩時間終了。サービス精神旺盛な中野さんでした。

小さい頃みどりさん等にしてもらったことを、世界の一流となった今返している、感慨もひとしおというところではないでしょうか。

管理人様同様、スポットライトの無い競技と同じ広さのリンクでのクロディーヌは大変素晴らしく、堪能させていただきました。
Commented by よっこ at 2007-05-11 10:45 x
貴重なレポートいつも楽しく見させてもらっています。
WOIでのスケート教室のゆかりちゃんの優しい表情などを見れて、微笑ましく思いました。
WASEDA125のインタビューは、
やっぱり普通の女の子なんだなーって、結婚に憧れを抱いているゆかりちゃんが急に、身近に感じました(笑)
あれだけ綺麗な容姿だから、きっと時がくれば、素敵な人が現れるでしょうね。

Commented by アレックス at 2007-05-12 07:47 x
さすがsmile_yukari さん!待ってました!(笑)
「 ワセダ・オン・アイス125」の貴重なレポ&写真、ありがとうございます。出張だったため、観に行くことができなかったので充実した内容に感謝しております。“妖精ゆかりん”、見てみたかったです。きっと萌え萌えでしょうね~。(爆)

アクアリーナ豊橋は常設リンクでないので新横浜のような照明施設がありませんが、明るい中で滑る『クロディーヌ』はさぞかし新鮮だったことでしょう。さながらショートプログラムのような雰囲気だったのかもしれません。ゆかりんをはじめ、武田奈也ちゃん、鈴木明子ちゃん、小塚崇彦くんとみなそれぞれ素晴らしいエキシビションを披露したことだと思います。また、スケート教室に参加したちびっ子達にとっても一生記念に残る一大イベントであったことでしょう。何年かのちにこの中から世界を目指す選手が出るのかも知れません。かつては友加里ちゃんがそうであったように・・・。

今日の豊橋公演は観に行きます。フィギュアスケートをあまり知らない友人を連れて行きます。きっと魅了されることでしょう。楽しみにしています。(^^
Commented by laf at 2007-05-13 10:33 x
ワセダ・オン・アイス、行かせていただきました。
私にとっての生まれてはじめての生フィギュアでした。
整理券が届けられてから興奮して、3日前からは寝不足の日々を送っていました。
友加里さんのすばらしい演技が見られてとても嬉しかったです。
と言っても感動しすぎてクロディーヌでは音楽が流れはじめて、友加里さんがスーっと滑り始めただけで、涙が出そうになってしまいましたので、たとえミスをしていたとしても私には気付けなかったと思います。
それくらい興奮&感動してました。

テレビで見慣れていたような照明の演出がないのがエキシビション開始直後は少しさみしい気もしましたが、遠いスタンド席からも各選手の演技がじっくり見れてかえってとても良かったです。

スケート教室では、子供たちに真剣で真面目に接していらっしゃる態度に、友加里さんはスポーツ選手なんだなあということを改めて認識しました。
カメラを持っていかなかったことが非常に残念でしたが、管理人さんの写真で満足しました。ありがとうございます。

このイベントの模様は2分程度の短い時間でしたが、地元のケーブルテレビでも地域情報の時間帯に紹介されていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< フィギュアスケート Days ... ワセダ オン アイス125th >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧