中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
東京ブロック(FS)
8日、東京ブロックのシニア女子フリーが行なわれ、中野友加里選手が優勝しました。

中野友加里 早稲田大学
TSS:118.36
TES:60.84
PCS:57.52
(SS:7.35 / TR:7.00 / PE:7.20 / CH:7.20 / IN:7.20)
Deduction:0.00

女子FS 結果

SP詳細(PDF)
FS詳細(PDF)

リザルトの詳細が出ました。思わず真っ先に確認してしまったのがFSの3A(笑)。
中野は序盤のトリプルアクセル(3回転半)を鮮やかに着氷。今季から使用する「スペイン奇想曲」に乗り、中盤の3回転の連続ジャンプこそ乱れたが安定感あふれる演技を披露。「夏から練習してきたもの(3回転半)が、ようやく跳べてうれしかった」と笑顔を浮かべた。

Source: 中野3回転半決め圧勝/フィギュア(日刊スポーツ/8日;表彰台写真あり)
昨夜のこのニュースで認定はわかっていたものの、こうやってリザルトで改めて確認してみると本当に嬉しいです。

夏に出演したアイスショーで滑ったエキシビション用プログラム「リトルナーレ」で3Aを入れていて、もう一つのエキシビションプログラム「アリア(白鳥)」がスケーティング強化、「リトルナーレ」はアクセル強化プロ? などと勝手に考えていたのですが、このように試合で跳んで認定され、加点がついた、というのは非常に嬉しいです。

中日スポーツでは、何が何でも根性で降りようと思った、久しぶりに、すごく気持ちよく降りることができた、という選手や、この大会でテクニカルコントローラーを担当していた伊東強化部長の「まだ滑り込みが足りないが、アクセルが入って、3回転-3回転が入れば相当面白くなる」というコメントを紹介しています。

中谷秀樹「中野、2年ぶりトリプルアクセル成功 東京フィギュアスケート選手権」(中日スポーツ/9日;写真あり)

トリプルアクセルの復活、そして3回転-3回転への挑戦、ということで今季への期待が高まる一方、この記事で選手は「まだまだ練習が必要」としています。リザルトを見るとフリーではスピンなどに取りこぼしがあるようですし、またショート、フリーと共通してステップの課題もあります。シーズン最初の試合での3A成功に浮かれることなく、より高いレベルを目指してそれぞれの要素の完成度を高めていく、という決意の表れたコメントなのかもしれません。



会場に行かれているファンの方からのレポによると、フリーの衣装は「蛍光色の赤みが強いピンク」、「ワンショルダーで肩が掛かっている方が腕まであるタイプ」。公式練習の曲かけでは3A、3F+2T、3Lz、3S+3Loを跳んだとのこと。昨年までより入りが短くなっている「3Aは5割程度の成功率」、「3S+3Loは成功率高い」そうです。「ステップはサーキュラー」、「上体の使い方が結構激しい」とか。「イーグル→イナ→片手上げ3F」も披露。

6分間練習では3Fと3Aで転倒し、佐藤先生のアドバイスを受けた中野選手。フリーのジャンプ構成は、3A、3F+2T、3Lz、3S+3Lo、1F(3Fの予定がすっぽ抜け)、3T+2T+2Lo、3Sの模様です。3Aと3+3を予定のプログラムに入れてきました。トリプル6種類8つという構成で攻めてます。

フリースケーティング滑走順
最終グループの中野友加里選手は16番滑走
  1. 小松円(専修大学)
  2. 橋本佳奈(慶応義塾大学)
  3. 川島百恵(法政大学)
  4. 松村早葵(立教大学)
  5. 木田沙穂理(東洋大学)
  6. 石上恵理(明治大学)
  7. 山崎三央(日本女子体育大学)
  8. 瀬尾茜(専修大学)
  9. 吉田あか里(東京女子体育大学)
  10. 柿澤宏衣(日本大学)
  11. 山口幸恵(日本大学)
  12. 萩原綾子(明治大学)
  13. 浅見一葉(日本大学)
  14. 林渚(早稲田大学)
  15. 諏訪部潤(専修大学)
  16. 中野友加里(早稲田大学)
  17. 望月梨早(明治大学)
  18. 太田由希奈(法政大学)
  19. 武田奈也(早稲田大学)
  20. 小原美咲(日本大学)
最終G(以下、順位はSP順位および得点)
16 中野友加里 1位 66.20
17 望月梨早 4位 40.54
18 太田由希奈 3位 41.86
19 武田奈也 2位 55.00
20 小原美咲 5位 38.42
[PR]
by smile_yukari | 2007-10-09 11:22 | ニュース | Comments(28)
Commented by 文一葉 at 2007-10-08 22:45 x
昨日に続いて神宮に行ってきました。
トリプルアクセルは「今日は行けたかな?」という手応えを
現場で得ていたのですが、日刊スポーツさんの記事(リンク参照)によると無事認定されていたようですね。
衣装も演技も鮮やかでした。
昨日の演技も素晴らしかったですし今シーズンは本当に楽しみです。
Commented by kaikai kiki at 2007-10-08 23:18 x
久しぶりにスカッ!っと爽快になるフィギュアスケートを見させていただきました。
たくさん元気をいただきました。
今シーズンも活躍を期待しています。
Commented by Yukarin大好き夫婦 at 2007-10-08 23:21 x
管理人様、ファンの方、 日本一早いレポありがとうございます。

Yukarin 優勝おめでとう!  
シーズン開幕としては、本当にいい点数が出ましたね。
そして、トリプルアクセル成功おめでとう。
3-3も入れたということで、Yukarinのハードな練習が目に
見えるようです。
今シーズンも夫婦で応援します。 Challenge Yukarin!!
Commented by よう太 at 2007-10-08 23:39 x
優勝おめでとうございます!3A認定良かったです!
今期ものびのびと頑張ってください!
Commented by はせけん at 2007-10-09 00:05 x
常時更新してくださった管理人様、いち早く会場からレポをしてくれたファンの方、ありがとうございます!。

そして中野選手ご本人もお疲れ様でした!。
今日も良いものを観させてもらいました!!!。明日からの生活頑張れそうです・・・。
Commented by まゆ at 2007-10-09 00:06 x
四楽章冒頭のファンファーレからはじまるスペイン、もうとにかくかっこよかったぁー☆☆☆☆☆
3Aも決まったし、衣装も振り付けも曲にあわせてハイインパクトだし、あっという間の4分でした。ゆかりちゃん、どこまで行っちゃうの!?と思うぐらいの進化にもびっくりし、頼もしく思いました。

あと、カーテンの陰からちょくちょく覗き見してたの、ツボでした(笑)
Commented by at 2007-10-09 00:07 x
トリプルアクセルを決めて高得点での優勝おめでとうございます。
早くTVで今シーズンの演技がみたいです。


Commented by ソフィー at 2007-10-09 00:19 x
昨日SPを観戦に参りました。3時間立ちっぱなしでしたが、友加里さんの素晴らしい演技を見て、来た甲斐があったと大喜びでした。昨年に較べて段違いに完成度の高い出来栄えにびっくりしました。今から好調ではこの後多少の調子落ちがあるのかといらぬ杞憂を懐いたりしました。兎に角どんなに混んでても明日も行かなくちゃという気にさせる演技でした。
今日は既に前半のグループが終わりかけの頃到着しましたが、何とかFPも観戦できてよかったです。昨年はビールマンスピンに驚きましたが、今年は3Aに会場がどよめきました。途中で3回転3回転も入れてきて本当に驚愕しました。正直、予想以上の進歩で、やれば何でもできるんじゃないと言いたくなります。
もっともっと滑りこんでいくんでしょうから、安定度を増してきたら、本当に大変なことが起きそうですね。それを楽しみにしておきます。
今シーズンも昨シーズン以上に素晴らしい結果が期待できそうですね。
くれぐれ、怪我など体調管理にはお気をつけくださいね。特に外国では食事など必要以上に慎重になさった方がいいと思います。
本当に充実したシーズンを期待しています。フレー、フレー、ゆかりん!
Commented by よっこ at 2007-10-09 10:35 x
東京ブロックお疲れ様です!友加里ちゃん優勝おめでとうございます。
SP・FSと観に行きましたが、初戦としては本当に良い感じになってきていますね。衣装も素敵でした!(いつもネイルもちゃんとやっている友加里ちゃんには感心しています)
そして、なにより3Aの2年ぶりの成功!!
これは私も練習の時から「友加里ちゃんが、リラックスした状態で3Aが跳べるように・・・自分を信じて・・・」と必死で祈ってました。横断幕を持っていた手が震えるくらい緊張してたので、とんだ瞬間は、涙が出そうなくらい嬉しかったです☆
リトルナーレで3Aを入れていたので、今年は跳んでくれると思っていました。そして、今年は絶対目の前で見たい!と願っていたので、Fanにとっては最高の1瞬です。
きっと、友加里ちゃんもずっとこれをやりたかったんだろうなーとの想いが込み上げました。
次は、カナダ大会。2年前に3Aを成功している大会でもあるので、必然ともいうべき運命がめぐってきている気がしてなりません。
試合が近づいて忙しくなるかと思いますが、是非カナダではおいしいチョコレートを食べて(笑)下さいね。


Commented by ES子 at 2007-10-09 12:18 x
優勝おめでとうございます!
単独観戦だったのですが、3A決めた瞬間「ひゃああああ!」と悲鳴をあげてしまいました。
すべてのエレメンツが洗練されてきているように思います。本当に正に「魅了」されてしまいました。
結局表彰式まで残って見ておりました。本当に嬉しかったです。
今シーズン幸先の良いスタートで何よりです。応援しています。私も日々の生活頑張ります(笑)。
Commented by かめの at 2007-10-09 12:26 x
東京ブロック大会優勝おめでとうございます
何より、二年ぶりの3A認定がうれしいですね
じっくり構えて基礎から積み上げてきたものが、今シーズンは花とひらくのでしょうか、とても楽しみです
好調なスタートをきられて、練習にも自然熱がはいってしまうでしょうが、くれぐれもお怪我に気をつけてください
Commented by 大井にゃんこ at 2007-10-09 13:09 x
SPとFS、両日行って来ました!体力的にはキツかったですが、凄く楽しくて幸せな2日間でした。行って良かった!
本当にかっこ良かったです!
友加里ちゃんのSP、最初はいつもと違う曲調に戸惑い?ましたが、演技が始まるとすぐ引き込まれてしまいました。友加里ちゃんのスピーディなスケーティングとスピン、今季の速くて細かいステップにとても合っていると思います。
FSは最初の3Aにまず感動しましたー!練習中から成功率かなり高かったので期待していましたが…。
3S‐3Loは残念でしたが、本当に今季のこれからが楽しみなプログラムですvv

お体ご自愛ください。
Commented by フミ at 2007-10-09 16:01 x
まずは幸先良く、東京ブロック優勝おめでとうございます。
3A成功、3S+3Lo・片手あげての3F挑戦、今季の意気込み
ビンビン伝わってきます。ワールド表彰台の実現に向けて
これからも、これまで以上にゆかりん応援していきま~す。
Commented by とまりん at 2007-10-09 20:13 x
東京ブロック大会優勝おめでとうございます。
3Aを成功させての優勝、実際に試合を見る事はできませんでしたが
ファンの一人として本当に嬉しい限りで感動しました。
次のカナダ大会では更にレベルアップされた中野選手の演技を
見れる事を今から楽しみにしてます。
Commented by ひろ at 2007-10-09 20:15 x
3A決まって認定されただけでもうれしいのに、加点までされてるじゃないですか。GPS初戦は2年前に認定されたスケカナ。楽しみぃ~。
Commented by haruka at 2007-10-09 20:42 x
中野さん、優勝おめでとうございます!
そして何よりうれしいのが3Aの成功!遠方ゆえ観戦には行けなくて、ネットで結果を知りました。最初はなんかうれしすぎて信じられなかったんですが、ここで皆さんのコメントや観戦レポを拝見していると、じんわり実感と安心感が。
1年ごとに確実にレベルアップしている中野さん。本当にその努力と芯の強さには頭がさがります。上を上を目指すガッツが素晴らしい!
それにしても早く映像がみたい!スケカナを楽しみにしています。
季節の変わり目です。お体、大切に!

Commented by pinazow at 2007-10-09 21:42 x
優勝おめでとうございます。
そして3Aの成功もやったね!
3-3にも挑戦したということで、攻めの姿勢が友加里ちゃんらしいなとワクワクしながら記事を読みました。
スケートカナダは3Aが認定されGPS初の表彰台を飾った記念すべき大会なので、今年も何かいいことがありそうな予感♪
Commented by みねーら at 2007-10-09 23:22 x
中野友加里さん、優勝おめでとうございます!!

残念ながら観戦には行けなかったけれど、素晴しい演技だったとのこととても嬉しいです。

グランプリシリーズも始まりますが、とても楽しみに、そして応援しています!!これからも怪我には気をつけて良い演技見せてくださいね!!
Commented by サンチョ・パンサ at 2007-10-10 01:31 x
2日とも満員列車なみの窮屈な思いをしながら見ました。こうなりゃ、目標は140点。もう3Aだろうが、3-3だろうが、3-2-2だろうが、好きなだけ詰め込んでください。
Commented by アレックス at 2007-10-10 02:49 x
衝撃・・・
空中で完全に回りきってから降りたその瞬間、大歓声がこだまする。
降りた後も伸びがあって輝いていた。
“やったー”と喜びを全面に出したその顔は、さながら荒野で花開く美しい華のよう。とてもキラキラとしていて瑞々しかった。
深く脳裏に刻まれた。

トリプルアクセルでの加点は感動点や、これからへの期待値も含まれているのかも知れません。でも空中で完全に回りきってから降りた事、降りた後も伸びがあって美しくかった事も加点の理由になっていると思います。演技自体はまだまだ荒削りだったものの、これからの可能性を大いに感じさせてくれるほどの内容でした。

表彰式でもとてもキラキラと輝いていました。表彰台での記念撮影を終えた後、反対側のファン席に出向いてご挨拶。前日一人のファンがゆかりんにプレゼントを渡してましたが、この日は三人ほどに増えていました。そういえば奈也ちゃんにもプレゼントを渡していた人もいましたね。アイスショーの如く、ブロック大会レベルでも恒例行事になるのかも知れません。(笑

地道にひとつひとつの課題をクリアしていく中でも攻めの姿勢を崩さない。再び上昇気流に乗っていく気がしました。
Commented by アレックス at 2007-10-10 03:29 x
全体の撤収時間中にロングインタビューがありました。
インタビュー終了後、ゆかりんは大きな花束を手に満面の喜びようでした。東海テレビの女性キャスターさんも満面の喜びようでした。ついでに某部長さんも。(笑
某責任者様も感慨深そうにしていたのも印象的でした。
この日のゆかりんが魅せたパフォーマンスは会場全体に少なからず良い影響を与えた気がしました。

すぐに感想を書きたいと思いつつも、家についた瞬間に倒れるように寝てしまいました。夢の中でも何度もあの瞬間がリピートしました。大汗かきながら働いた甲斐があったというものです。とても心地よかったです。(爆

ゆかりん、改めて優勝おめでとうございます。
これからも自分を信じてがんばれ!(^^
Commented by まさ at 2007-10-10 21:58 x
優勝おめでとうございます。
これから始まる、グランプリシリーズも頑張ってください。
怪我にはくれぐれも気を付けてください。ご活躍を祈っております。
Commented by 某キシャ at 2007-10-10 22:33 x
友加里ちゃん、優勝おめでとうございます。

SPは出来がよかったのでFSも期待していたのですが、兎に角びっくりしました(笑)ほんと見事な3Aでしたね。アレックスさんの言うとおり、FSはまだまだ改善の余地があると思うのでこれからの滑り込みに期待したいです。それにしてもアレックスさん、喜びすぎ&酔った状態で書いたでしょう?(笑)

友加里ちゃん、休むときはしっかり休んでリフレッシュしてほしいです。今後のご活躍に、心よりエールを送ります。
Commented by ポん太 at 2007-10-11 11:45 x
東京・FS、8トリプルのジャンプ構成ですね。正直すっごいと思います。
これからのGPS、普段通り、思い切り楽しんで、がんがん挑戦して下さい。
Commented by smile_yukari at 2007-10-12 23:48
コメントいただいたみなさまどうもありがとうございました。
また、寒い中、立ちっぱなしの状況で観戦された方々もおつかれさまでした。でもそういった寒さ、疲れも吹っ飛びそうな内容だったのではないかと思います。

文一葉さん> 衣装も演技も鮮やかでした。
フリーの衣装は鮮やかな色でしたが、ショートもあわせてグランプリシリーズに向けて変更する予定があるそうです。東京ブロックの衣装はロシアの方が作ったものでしたが、変更予定の衣装もまた海外発注になるとか。演技の鮮やかさにはこれからの滑りこみでさらに磨きをかけてきてくれそうですね。楽しみです。

はせけんさん>いち早く会場からレポをしてくれたファンの方、ありがとうございます!。
本当に助かりました。会場レポいただいたファンの方には感謝です。メールが気になって仕事が大してはかどらなかった管理人でありました(苦笑)。

まゆさん>四楽章冒頭のファンファーレからはじまるスペイン、もうとにかくかっこよかったぁー☆☆☆☆☆
SPとかなり曲の雰囲気が違うので、優雅さと凛々しさ、二つの顔が今季は見られそうですね。
Commented by smile_yukari at 2007-10-13 00:26
ソフィーさん>特に外国では食事など必要以上に慎重に
昨季のGPFの経験があるので連盟のほうも今季は万全に準備されるかもしれませんね。

よっこさん>カナダ大会。2年前に3Aを成功している大会でもある
選手が好きな国にあげているカナダでいい思い出がまた増えると嬉しいですよね。

harukaさん>上を上を目指すガッツが素晴らしい!
もっと上を目指すためにもっといい演技をするために本当に頑張ってます。12日発売の『日本女子フィギュアスケート公認ブック』のインタビューでも今季に向けての意気込みがわかりますよ。

pinazowさん>攻めの姿勢
今季は小塚選手もクワドをプログラムに入れていますし(ブロックで認定もされました)佐藤組の攻めの姿勢に女子も男子も注目かもしれません。
Commented by smile_yukari at 2007-10-13 00:26
アレックスさん>夢の中でも何度もあの瞬間がリピートしました。
会場で受けた感動が伝わるレポをありがとうございます。試合の余韻のまま眠って、いい夢をリピートできましたね。

某キシャさん>休むときはしっかり休んでリフレッシュしてほしいです。
東京ブロックの翌日は一日オフ、今年はスケートの練習がない日も勉強をしていたということで、本当に久しぶりのオフ、とても嬉しそうでした。でもその後からまたスケートと勉強の日々が始まっているようです。
Commented by TO at 2007-10-13 14:44 x
私も7日、8日、朝9時から夜9時過ぎまで、ジャッジ横から数人目最前列で拝見しましたが、レポとしては遅いので、感想のみ記させていただきます。
8月のFOIも鑑賞させていただいたのですが、7日朝練習初見の印象は、細―――いでした。
SPの日の朝練習の後半は3S-3Loを1回と3Aを5回程の練習で、完全に高難度ジャンプ挑戦モード。
これまで昨年N杯、全日本、ワールドと練習でクリーンな3Aは何度も拝見しましたが、他の一流選手に比べて、ジャンプが高いとか速い等の印象は無く、バランスの良さで廻りきることが出来ているんだなというものでした。
ところが今回、ジャンプの高さ、速さが抜群に向上しておられ、3Aも完全に廻りきって着氷というのが多かったように見えました。先の、細―――いという印象は、絞りきって力強さも備わったもので、かなり効果的なフィジカルトレをされているのかなと想わせられるものです。今シーズンの飛躍が大いに期待できます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スケカナ、ネット中継あり 東京ブロック(SP) >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧