中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
グランプリファイナルに向けて
12月3日、横浜市内で、グランプリファイナルへの出場が決定した中野友加里、髙橋大輔の両選手が記者会見に臨み、意気込みを語りました。

関連:
高橋、中野がGPファイナルへ意気込み語る(3日・SportsNavi;写真あり)
高橋と中野、GPファイナルへ抱負(3日・時事通信;写真あり)
山本亮子「GPファイナル出場の高橋、中野が会見」(3日・毎日新聞;写真あり)
高橋、中野がGPファイナル制覇へ意欲(3日・SportsNavi;写真あり)
GPファイナル中野に荒川静香さんから助言(4日・デイリースポーツ;写真あり)
GPファイナルへ気合!中野「根性」高橋「優勝」(4日・サンケイスポーツ;写真あり)
グランプリファイナル記者会見(テレビ朝日「フィギュアスケートグランプリシリーズ2007」;動画もあり) new!
グランプリファイナルに向けて 中野友加里選手コメント(13日・Sports@niftyフィギュアスケート特集) new!



テレビ朝日Get Sportsのブログ(11月26日)に「今シーズンの彼女を表すひとつのキーワード」として紹介されていたパネルの言葉「根性」の2文字も公開されています。

会見では「こうしてファイナルに出られることが決まって良かった」と語り、今季好調のトリプルアクセルについては「昨季が1回も跳んでいないので、その悔しさがバネとなって、今シーズンの成功につながっていると思います」とコメントしています。同席した荒川静香さんは中野選手のトリプルアクセルについて、跳ぶ前の構えが短くなり、「今季はすごく良い角度でタイミングも合っている」、「元々、トリプルアクセルを跳ぶ力があって、今季は一番跳びやすい場所を見つけたのが良い形になっている」と解説していました。

中野選手はこれまでのグランプリシリーズ2大会を「根性だけで来た」と振り返り、「この勢いに乗ってファイナルに行きたい」、「ジャンプも演技も、スピンも、根性で最後まで諦めずに、試合を投げないようにやりたい」、「トリプルアクセルも練習は積んで来ているので、根性で跳びたい。何が何でも右足で着氷すること、やってきた練習を信じること」。なお、中野選手の根性については「ノービスの時からずっと一緒にやってきて、ハートの強さは見せ付けられている」という髙橋選手から「すごいです」のお墨付きでした。荒川さんからは緊張せずに「気持ちよく滑れば、結果は付いてくる」とのアドバイスもありました。

(13日追記)
13日のSports@niftyフィギュアスケート特集掲載の「グランプリファイナルに向けて 中野友加里選手コメント」では、厳しい練習環境でもその混雑の合間をぬって練習してきたことが中野選手の、そして名古屋出身の選手たちの強み、との自己分析が読めます。ファイナルを精一杯楽しみたいという中野選手、厳しかったスケートカナダ、カップオブロシアで結果を残したご褒美のつもりでリラックスして試合に臨めるといいなぁと思いました。
[PR]
by smile_yukari | 2007-12-14 00:05 | ニュース | Comments(4)
Commented by はせけん at 2007-12-04 00:30 x
「根性」の2文字に、中野さんらしさを垣間見た気がします。
昨日・今日の野球の五輪予選なんかを観ても、気合・根性はスポーツにとってとっても大事だなというのを再確認しました。
GPFも、気合と根性で頑張って欲しいです。応援しています!。
Commented by よっこ at 2007-12-04 12:01 x
「根性」ですよね。
「根性」の中野みたいなトレードマークになったらちょっと・・・ですが、努力と根性は、絶対必要です!
あきらめない執念があれば、絶対勝てますよね★
Commented by らっきょ at 2007-12-05 21:22 x
「根性」と言い切る中野さんは頼もしいですね!
最近男性アスリートでもなかなか言わないですよ 笑
そう言い切れるだけたくさん練習されたんだろうなぁと思います。
滑っているときはあんなに優雅なのに、「根性」とは、ホント白鳥みたいですよね。
GPF、とても楽しみにしています!家族で応援しています!
Commented by みこ at 2007-12-06 23:44 x
中野選手今季はすばらしいですね。
前はパワフルに次々と難度の高い技を決めていくアスリートタイプと思ってましたが、今季は余裕のある演技で感性豊かで優雅でみている人を幸せな気持ちにさせます。笑顔がとっても素敵です。
エキシビションの白い衣装も似合ってます。ドーナツスピンも白鳥にピッタリですね。
グランプリファイナル楽しみです。
トリノで滑れる喜びがみんなに伝わる演技をしてください。
応援してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< グランプリファイナル見所 パラヴェーラでトリプルアクセル... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧