中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
GPF 女子ショート(14日)
12月14日
21:10~(15日05:10~) 女子シングルショートプログラム

※括弧内は日本時間。

女子ショートプログラム 結果 詳細
ショートプログラムを終了して59.78点で4位、非常に僅差です。コンビネーションスピンでレベル4を1つとり、PCSではSSで7点台にのせています。

SP後の談話として、いくつか小さなミスが重なったため、残念なところもあるけれども「自分の演技はできたと思う」と話す中野選手は、
やっと7点台をもらえるようになってうれしい。フリーは3回転半をやって、2連続3回転も公式練習で挑戦するか決めたい
とのことです。フリーも「頑張れ、ゆかりん!」

(15日21時追記)
地上波の放送で映像を見ました。前回のカップ・オブ・ロシアの演技でも思ったことですが、それよりもさらに腕の使い方が大きく、また細やかになっています。冒頭のツイズルもそうですが、スパイラルをしながらあげる左手の指先までの動きなどは特にきれいで、スピード感と水がくるくる姿形を変えながら流れていくようなそんな美しさのある振付、演技になっていたと思います。見るたびにどんどん軽やかに洗練されていっているのがよくわかるこのプログラム、全日本選手権でまた見られるのが楽しみです。



以前に中野選手を「優雅」と形容していたイタリアのフィギュアスケートサイト、Art on Iceに女子シングルのレポートがあがっています。中野友加里選手については、「コンビネーションの3Fの着氷がやや危うかったものの、3Lzと2Aは鮮やかに決めた」。「この日本人(選手)は非常にエレガントだ(La giapponese è molto elegante.)」、「冒頭にツイズルのある振付が美しかったが、コンポーネンツは低くとどまった」と書かれています。このフリップはロングエッジもとられています。

Source: Finali GP, short donne: Yu-Na Kim non è perfetta ma rimane una spanna sopra le altre (14日・Art on Ice)

Sports@niftyのGPFレポートによると、試合前にステップシークエンスを変更していたという中野選手、サンケイスポーツの速報記事(15日共同・GPファイナル開幕)にも、
全体の流れとしてはよかったけれど、ステップで少しつまずいて、スピードがなかったことに悔いが残る。
毎日新聞の記事では、「先生(佐藤信夫コーチ)から散々言われていたステップで失敗したのが残念」とのコメントもありました。このストレートラインステップはレベル2の評価でした。

その一方、この青嶋さんのレポートでは、あまり伸びなかった中野選手の得点に対して、会場からは「大きなブーイング」が起きたことも伝えられています。このブーイングについては、
わたしだけSPに2連続3回転を入れていないので妥当な点数だと思う。
という談話も報じられています。

演技はよかったのに、もうちょっと点出ないかなぁ、としばしば感じながら見ているファンとしては、観客に与える印象と実際の点数の間に微妙なずれがあることが残念ではありますが、それでも見る人をひきつける演技ができている、トリノ五輪を目指して頑張っていたときから成長を重ねて、自分が「優雅」、「エレガント」と評されるスケーターになっていることについて、中野友加里選手はもっと自信をもっていい、私はそう思います。

関連:
青嶋ひろの「グランプリファイナル2007 女子シングルSP終了 中野友加里4位」 (15日・Sports@niftyフィギュアスケート特集)
International Skating Union "ISU Grand Prix of Figure Skating Final, Day 1"(15日)
来住哲司「フィギュア:高橋首位、浅田真は6位 GPファイナル開幕」(15日・毎日新聞)
「全体の流れよかった」中野SP4位発進 GPファイナル(15日・サンケイスポーツ)
フィギュアGPファイナル・談話」(15日・時事通信)
フィギュアGPファイナル男女SP(毎日新聞;写真特集)

女子ショートプログラム滑走順
  1. Caroline ZHANG (USA)
  2. 中野友加里 (JPN)
  3. Carolina KOSTNER (ITA)
  4. Kimmie MEISSNER (USA)
  5. 浅田真央 (JPN)
  6. Yu-Na KIM (KOR)

[PR]
by smile_yukari | 2007-12-15 22:00 | ニュース | Comments(1)
Commented by みみ at 2007-12-15 07:07 x
SPからPCSで7点台の項目があるのは収穫ですね
コンビネーションジャンプでおそらくマイナスになっていると思いますが、他は良かったんじゃないかな、好発進です。
フリーでは3-3跳んでくるのかな?頑張ってほしいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< GPF 女子フリー(15日) 中野友加里選手、公式練習で新衣... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧