中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
中野友加里選手、3Aは小塚崇彦選手をお手本に
ヤフーニュースに「五輪出場の父超える 小塚崇彦(18) フィギュアスケート世界選手権代表」という産経新聞の記事が掲載されています。

この記事で1月4日16時49分配信の版では、
女子3位の中野友加里(早大)は「一緒に練習する機会が多い。私のトリプルアクセルは彼にとってのお手本」と言う。

Source: 堀健二「五輪出場の父超える 小塚崇彦(18) フィギュアスケート世界選手権代表」
となっています。

ところが、中野選手によると、実はこれ、逆なのだそうです。中野選手のコメントは正確には「私のトリプルアクセルは彼が(を)お手本」。選手としては、自分が小塚選手のトリプルアクセルをお手本にしている、とコメントしたつもりだったとのことで、愛知県出身の女子シングル陣に男子の小塚選手も続け、という文章の流れの中で、記者さんが勘違いされたのかもしれません。



カップ・オブ・ロシア バンケットにて」(Go, Yukarin!)でも「一緒に練習する時間も長く、彼から学ぶことも多くて、」と中野選手はコメントしていますし、今季の『Cutting Edge』でも中野選手は小塚選手について、
私も学ばなければいけないことが多くて、よく教えてもらっています。最近は私の苦手なバタフライ、崇彦に見てもらいました。

Source: 『日本男子フィギュアスケートオフィシャルファンブック Cutting Edge 2008』Dai-X出版、2007年、p. 54
というメッセージを寄せています。

中野選手に限らず、高難度のジャンプに挑戦する女子選手たちにとって、一緒に練習する男子選手たちの存在は、大きな刺激になります。男子選手が女子選手に刺激を受けるばかりでなく、女子選手も男子選手から刺激を受けているわけで、このように男女の別なく相互に刺激しあい、モチベーションを高めあうことができるという環境が、選手たちが力をつけていく過程において、よい効果をもたらしている、ということは言えると思います。
[PR]
by smile_yukari | 2008-01-05 01:07 | ニュース
<< Vメシ! Ask Yukari (14)... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧