中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
中野友加里選手、地元江南市でトークショー
4月6日、江南市のすいとぴあ江南で行なわれた親子ふれあい感謝デー特別記念イベントに中野友加里選手が出演、トークショーが行なわれました。
f0058171_2243037.jpg
江南駅構内掲示板。右上が今回のトークショー、左下がすいとぴあ、市役所、アピタで開催の写真パネル展のポスターです。
f0058171_2364928.jpg
すいとぴあのシンボル、展望タワーがどどーんとお出迎え。中には展望風呂もあります。

11:00~、15:00~の2回、入場無料。「先着300名、整理券が配られる」と聞いたのですが、実際には整理券はなく、椅子を増やし、立ち見も出る盛況ぶりでした。

関連:
すいとぴあ江南親子ふれあい感謝デー特別記念イベント(PDF;すいとぴあ江南)
中野友加里トークショー&写真展12小塚崇彦応援サイト Go!Takahiko!



午前と午後とで若干内容の異同がありますが、おおむねこのような流れで進行しました。

・DVD上映
・選手入場

・今季世界選手権を振り返って
・スケートとの出会い~子供時代
・トリプルアクセルとドーナツスピン
・衣装・振付
・支えてくれる人々(感謝したい人々)

・質疑応答
・花束贈呈
・握手会

選手が入ってくる前に選手の競技会やショーでの映像が流れました。DOI「アメイジンググレース」、NHK杯「ドンキホーテ」、今季スケカナSPとFSです。最初の2つは友加里ちゃんの飛躍の年を印象づけるものなので納得、できれば後の2つはワールドのがよかったかなぁ、とも思いましたが、色々事情があったのかもしれません。

会場の後ろの方から中央の通路(立ち見のお客さんが座って見ていた間)を抜けて選手が入場(ちなみにトークショーでの一般撮影は禁止)。

まず、今季世界選手権を振り返って、スタンディングオベーションにはすごく感激した、気持ちがよかったと語る中野選手、家族、コーチ、ファンの後押し、サポートがあったといいます。

最初にスケートをしたのは3歳。「兄、姉がやっていた」こと、「スケート好きの母の影響があった」とのことです。性格は子供時代から負けず嫌い。目立つことが好きで、拍手や声援をもらえるのが嬉しかった、ということで、この時期から既にフィギュアスケーターとしての適性を垣間見せていたようです。

当時、スケートは伊藤みどりさんというすばらしい先輩、お手本がいた名古屋の大須リンクで練習。ここで、司会者の方から、伊藤みどりさんが江南市で一日署長を務められたとき、「江南に天才少女がいるんです」と語ったというエピソードが紹介されました。その「天才少女」が中野選手だったというわけです。これを受けて選手は「光栄です」とにっこり。なお、のちに中野選手も江南署で一日署長を務めています

中野選手によれば愛知がトップスケーターを輩出しているのは、このみどりさんの存在が理由の一つ。このほかには、環境がよくない中で、互いに励ましあって強くなっていくことがその強さの秘密ではないか、ということでした。

学校が終わると夜遅くまでスケートの練習をする子供時代、子供だったので一つ一つ技を覚えていくのが早く、それが楽しかったと振り返ります。初の海外遠征は小学5年生、スロベニアで開催されたフレンドシップカップ。ジャパンジャージをもらえるのが楽しみだったという思い出が紹介されました。

心に残る国は今回の世界選手権の印象が強いので、スウェーデン。写真を撮ったり、名物を食べたりして過ごした中野選手、特にサーモンがおいしかったそうです。

トリプルアクセルはやり始めた頃は全然跳べず、できるようになるまで3年かかったこと、習得までに時間がかかった分、成功したときの喜びは大きかったといいます。他方、ドーナツスピンは柔軟性がもともとそんなにあるほうではないということで、毎日少しでも体がやわらかくなるように柔軟運動を欠かさないそうです。

プログラムの選曲は振付師さんが選手に合うと思う曲を選び、そこから相談して決められます。これまでのプログラムで特に思い入れがあるのは、映画を何度も見て目線の使い方を勉強したSAYURI。ファンだけでなく選手自身、とても気に入った曲とのことで、「競技会でもう一度使えたら」という発言も飛び出しました。

衣装はロシアなど海外に発注しますが、昨シーズンのようにお母様がデザインから縫製まで担当して作られることもあります。選手からの要望としては、ジャンプが跳びやすいように「軽く」、体型が「細く見えるように」、二の腕が気になるので「長袖で」、また他の選手と、色やデザインがかぶらないように、などを挙げているそうです。もう十分細いから私のお肉を分けてあげたい、と司会の方に言われ、「私のお肉も(どうぞ)」と笑顔で返す中野選手でした。

選手を支えてくれている一番の存在はそのお母様。衣装制作ばかりでなく、試合でも一番の味方です。そして忘れてはいけない、佐藤コーチの存在。厳しい先生ですが、今回の世界選手権では先生の喜んだ顔が見られて感激、なかなかそういうことを言わない佐藤先生に「上出来」と言っていただけたことが本当に嬉しかったそうです。「先生も私のことで苦労」されていたと思うので、「一緒に頑張ってきた」という達成感があったといいます。

自己管理の必要なフィギュアスケートというスポーツ、体調や食事の管理も重要です。料理は自分で作り、体によいものを心がける食生活。主に和食中心ですが、それ以外のジャンルのどんな料理でも作れるようになりたい、と語っていました。

女性として憧れているのは松嶋菜々子さん。女優として妻として母として活躍されているところが素敵で、「あんな風になれたら」と思うのだそうです。

■質疑応答
質疑応答を聞いている限り、午前の部は地元の方、午後の部は他県からのファンが多かった印象です。以下は要約で、もちろん実際にはもっと丁寧な言葉で話しています。2回分をまとめて書いています。

Q: 趣味に水族館めぐりとあるが、お気に入りの水族館は?
A: 関東地方にある水族館は全て行った。お気に入りは八景島シーパラダイス。なかなか見られないシロイルカは必見。

Q: ドーナツスピンをしているとき、どこを見ている?
A: どこを見ていいかわからないので(笑)目は閉じている。

Q: これまで行った国で一番料理がおいしかったのは?
A: イタリア。パスタは毎日食べていた。

Q: 四回転は?
A: 「救護班が必要」(笑)。すごく難しい。

Q: 江南とのつながり
A: :大口屋のおまんじゅうが好き。家族に買ってもらってそれを糧にがんばっている。

Q: スピンで目が回らないというのは本当?
A: 慣れているがたまに回ることはある。そういうときにはジャッジのいる側を間違えて演技してしまうこともある。

Q: 本番前に考えることは?
A: 緊張してパニックになって頭が真っ白になることも。自分の演技に集中して、いいイメージを思い描く。試合が終わったら何をしようかとか楽しいことを考える。

Q: どうしたら可愛く笑える?
A: 普段から怖い顔はするな、馬鹿みたいに見えてもいいから笑顔を心がけるように、と指導されている。鏡の前で笑顔の練習をする。

Q: 試合中、3回転を2回転にする判断
A: 頭がさえていれば……コーチが(2回転にするように)怒鳴るケースもある。振付などを状況にあわせて自分で変更することも含めてフィギュアスケーターにはこうした判断力が必要。

Q: 学業との両立
A: 卒業を目標に学部では頑張ってきた。教授ら先生方にはサポートもしていただいた。スケートをしていない時間は勉強にあてる。

Q: 演技の途中で失敗したときにどうやって気持ちを切り替えるか
A: いかに冷静になれるか、失敗を忘れられるか。難しい。

Q: 練習時間、尊敬する人は
A: 週6日、朝6時から練習。オフは日曜。日曜だけは目覚ましをかけない。尊敬するスケーターは伊藤みどりさん。

Q: 選曲、衣装、振付を自分でプロデュースして滑れるとしたら?
A: サラ・ブライトマンのTime to Say Goodbyeを白の衣装で。

Q: バンクーバー五輪を目指す?
A: 目指すというのは簡単だけれども(言わない)、少しでも近づけるように来季も頑張りたい。

Q: 将来はプロスケーター? 指導者?
A: メディア関係に進みたい。

Q: ライバルはいる?
A: 自分の中のプレッシャーに負けるのが一番こわい。ライバルは自分自身。

Q: 滑走順は早いほうがいい? 遅いほうがいい?
A: 緊張してしまうので早いほうがいい。待っている間、他の選手の演技は見ていない。

Q: ワールドで3-3を回避したのは? 挑戦するかどうかはいつ決める?
A: 朝の公式練習で跳ばないことを決めた。トップレベルに近づくには必要。来季はやらなきゃだめだよと言われているので積極的にやっていければ。挑戦するかどうかは基本的にはコーチと相談して決める。負けん気が強いので自分でやりたいときはやることもあるが、コーチの判断のほうが正しい(笑)。不安な要素があるときはやらない。

Q: 一週間好きなことができるとしたら?
A: スケート靴をもたずに旅行。でも結局すぐに帰ってきてしまったり、スケート靴を持っていってスケート場を探してしまったりするかも。

Q: 好きな食べ物3つ
A: 甘いもの全般が好きで、一番はクッキー。以下、パスタ、チーズ。

Q: 佐藤先生、ズエワ先生のプログラムで滑っているが、他にこの先生の振付で滑りたいという振付師は?
A: 特に思いつかない。(佐藤先生、ズエワ先生は)今、一番自分に合っている先生なので変えるつもりはない。

Q: 今季世界選手権でPCSが上がったことについては?
A: これまでの成果が認められたものと思うが、これに満足することなく、向上心をもって精進したい。

Q: 感謝している人は?
A: 家族、中でも母。佐藤コーチ。

■その他
f0058171_2532790.jpg
会場入り口では選手の衣装4点、このほかギャラリー部分で写真パネルの展示もありました。このパネルが選手も選手のお母様も撮ったカメラマンさんも感激・感心・満足する出来。午後にまた見てみると選手のサインも追加されていました。
f0058171_2474064.jpg
f0058171_384634.jpg
f0058171_39194.jpg
f0058171_391832.jpg
こちらの写真展(ギャラリー宴のものとは別です)は、江南市の市民・団体・青年会議所のメンバーで構成される、まちづくり江南市民会議というところが企画したもので、江南市ゆかりの人物を紹介する「人物新発見シリーズ」の第2回企画にあたるとのことです(昨年の第1回は漫画家のくらはしかんさん)。すいとぴあでは6日まで、その後、江南市役所やアピタなどでも展示の予定があるそうです。

江南駅などにも貼られていたこの写真展のポスターがお昼すぎぐらいまで、すいとぴあのフロントでも配られていてダッシュしていただいてきました。公式サイトの写真でおなじみのKeiko Asakuraさん撮影のSAYURIの写真です。

■感想
個人的にはSAYURIをまた滑りたい、というコメントと、振付師を変えるつもりはない、ときっぱり発言したときの強い語気が非常に印象的でした。また家族やコーチのサポートについて、素直にはっきりと感謝の気持ちを述べる選手の姿がとてもまぶしく感じられました。

また、このような機会でいつも思うことなのですが、「小さくても目標を立てて、それに向かって」努力する、「続けることに意味がある」、「自己管理」、「予定を立てて行動」、「精進したい」、「鍛錬」といった言葉が普通に出るあたり、見た目、清楚なお嬢さん風なのにもかかわらず、中身はまじめなスポ根系、という、中野選手の印象を改めて強くしました。

午前と午後の2回のトークショーでしたが(その後、ギャラリー宴では3回目もありました)、疲れもあるはずなのに終始にこやかに笑顔で対応していた中野友加里選手のファンサービスぶりに敬意を感じずにはいられませんでした。本当にお疲れさまでした。
[PR]
by smile_yukari | 2008-04-07 00:57 | イベント | Comments(18)
Commented by maple at 2008-04-06 14:55 x
アクアリーナのふれあいスケートの報告ありがとうございました。
こちら江南市のトークショーのお話も楽しみにしています。
Commented by おじさんファン at 2008-04-06 18:31 x
江南スイトピアで開かれた「トークショウ」に参加した、おじさんです。
握手ありがとうございました。
清楚で、凛として、そして笑顔を絶やさない中野選手にますます魅了されました。
質問タイムに手を挙げようとしましたが、沢山の方が挙手され時間切で、内容は「2008世界選手権。ファイナル演技は最高でした。パーフェクト、完璧でした。審査員の採点はともかく、華麗でミスなく、努力と頑張りが正に昇華した瞬間。素晴らしさに身震いしました。私達の目には、まぎれもなく『金メダル』です。感動ありがとうございました」とでマイクでお話したかった内容です。
案内では300名先着順で、これは混雑すると直感、9時半に行き座ることができましたが、立ち出席のかたも大勢で、中野選手の応援団の多さと、やはり、分かる方が多いのだと実感しました。
トップアスリートとして、大学院生としてご多忙とは思いますが、お体をご自愛され、ますますご活躍をされますよう、そして私達の悲願、表彰台の真ん中に立たれ金メダルを授与されることを心より祈念申し上げます。
Commented by at 2008-04-07 22:28 x
レポどうもです。質疑応答が面白いですが、印象に残ったのは滑走順。選手的にはやはり先に滑りたいものなんでしょうね~。個人的には、最終滑走の方がPCS的に有利だと思うし、ノーミスが決まれば感動的なので、できれば最終で滑って欲しいんですが。
3-3については、中野さんが現状最も苦手と思われる単独の3ループをセカンドで飛べれば、ジャンプ構成的にもかなり強力になるので、ぜひ極めて欲しいけど、ジャンプの練習は足への負担が怖いので、焦らず、とにかく怪我だけは気を付けて。
Commented by smile_yukari at 2008-04-08 12:33
mapleさん
午前と午後のをまとめて書いているので少し読みにくくなってしまいましたがアップしました。実際の発言の順番とは入れ替わっているところもあります。

おじさんファンさん
椅子が足りなくて壁際に立ったり通路に座ったりしていた人もいらっしゃいましたね。

Eさん
メモらしいメモをまじめにとっていたのが質疑応答のところぐらいだったのでそこだけ先にアップしましたが、他の部分も追記しました。

このほか、ジャンクスポーツでのことを受けてでしょうが、質問用紙の方では「彼氏はまだ募集してるんですか?」っていう質問もあったようです(最後の最後に司会者の方がちらっと言っていた)。トークショー中に読まれなかったので、選手からの回答はありませんでしたが(笑)。
Commented by risa at 2008-04-08 16:18 x
 とても詳しくアップしていただいてありがとうございます。
 小塚さんのファンサイトにも、レポートが載っていました。

 こんなに沢山の質問に1つ1つ答える友加里さんは本当に優しいのですね。
 佐藤コーチ・ズエワコーチ以外のプログラムは滑ることは考えていないという発言は、佐藤コーチを本当に信頼しているからこそ言えることですね。友加里さんはコーチを本当に信頼しているのだなあと感じます。感謝している人の中でも佐藤コーチをあげていますし。
 ちなみに、佐藤コーチというのは、久美子さんかそれとも信夫さんでしょうか?確かキスクラでは信夫さんと一緒にいた記憶があるので信夫さんでしょうか。でも振り付けは久美子さんだった気がします。でも、両方なのでしょうか。
 レベル低くてごめんなさいね。
 2、3回目の書き込みです。
 ブログいつも楽しみにしてます。
 
 
Commented at 2008-04-08 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smile_yukari at 2008-04-09 00:02
risaさん
コーチと振付師の先生方をともに「先生」と呼ぶのでわかりづらいかもしれませんが、公式サイトのプロフィールページにあるように、中野選手のコーチは佐藤信夫先生と佐藤久美子先生、振付師がマリーナ・ズエワさんと佐藤久美子先生です。よって振付師に関して質問者の方が言っていた「佐藤先生」は久美子先生を指します。
Commented by smile_yukari at 2008-04-09 00:04
(つづきです)
「(佐藤)コーチ」と言うときは、信夫先生を指す場合と、信夫先生と久美子先生の両方を指す場合とがあります。キスアンドクライには信夫先生だけの場合と、信夫先生と久美子先生のお二人が座られる場合とがあります。今回の世界選手権は小塚選手も出場していましたし、大きな大会ですので両先生がいらしていたため、お二人とも中野選手の隣に座っていらっしゃいます(映像を見返してみてください)。

今回のトークで先生に「上出来」と言ってもらえて嬉しかった、と言われている「先生」は、前後の文脈から考えて信夫先生です。ただ、ご夫妻二人三脚でこれまで指導されてきているので、厳密に区別すること自体あまり意味がない気もします。信夫先生と久美子先生がお書きになった本『君なら翔べる!』や、以前Daysであったインタビュー(フィギュアスケートDays vol.1, 2006年11月)などを読んでみていただけると、ここで私の言わんとするところが、わかっていただけるのではないかと思います。
Commented by supika at 2008-04-09 01:00 x
レポありがとうございます。この日は用事でどうしても行けなかったので写真と詳しい内容もあってとても助かりました!
先着300名ということだったので、見ることができない人もたくさん出るのでは?と思ったんですが、立ち見などの配慮もしっかりしていたようですね!地元のアットホーム感が感じられました(^v^) またこのようなイベントがあれば、ぜひ足を運んで、このような地元の細かい配慮や気遣いにも目を向けたいと思います。
写真を見る限り中野さんもやはり地元のほうがイキイキしてますね☆
Commented by maple at 2008-04-09 02:42 x
詳細なレポ&お写真ありがとうございます。
パネルは見ごたえありそうですね。衣装も間近で見れていいですね。
会場ではメモを取ってくださっていたんですね。ありがとうございます。

> どうしたら可愛く笑える?
これかわいい質問ですね。もともとかわいかったんですけど笑顔が出にくかった?日々がありましたかねー
>サラ・ブライトマンのTime to Say Goodbyeを白の衣装で。
これ是非見たいです!よろしくお願いします。
>映画を何度も見て目線の使い方を勉強したSAYURI。「競技会でもう一度使えたら」
うわー進化した「SAYURI」見たいです。もしかしてオリンピックシーズン?

TVの入らない地元密着のイベントはいいですね。
知る事の出来ない内容をお知らせいただき本当に感謝しています。

Commented by risa at 2008-04-09 15:43 x
管理人様、質問への返答ありがとうございます。
詳しい返答をわざわざありがとうございます。
きっと、友加里さんは、信夫先生も久美子先生も同じくらい尊敬し、大切にしているのでしょうね、。
Commented by smile_yukari at 2008-04-09 18:03
非公開コメントの方
今の中野選手のスタンスをうかがうことができる興味深い質問で、回答の方は小気味いいとすら感じるものでした。私たち外野がああだこうだと言うよりもずっと、選手とその周囲の方々は色々考えておいでなのだと思います。

supikaさん
オーガナイズという部分では江南すいとぴあは色々ありました(苦笑)。遠目にも会場整理担当の方はかなり余裕がなくなっている感じでした。イベントとしては中野選手の頑張りにかなり救われていた気がします。

アクアリーナ豊橋は逆にゆるゆる(笑)。ホワイトボードの飾りつけや整理券の作りといい、春うらら、のどかな週末、という感じで、手作り感のあるイベントでした。
Commented by smile_yukari at 2008-04-09 20:19
mapleさん
「どうしたら可愛く笑える?」はより正確には、「どうしたらかわいくわらえますか?」でした。小さい女の子が恥ずかしそうに聞いている声で想像を補完してください。この女の子は、選手の回答の後、「ありがとうございました」ときちんとお礼も言っていました。和みました。

SAYURI、競技会復活、という話題は興味深いのですが、競技会といってもエキシビションマッチとかもありますし、選手のコメントも「使います」、「使いたい」というようなはっきりした言い方ではなく「……使えたら(いいな)」ぐらいの柔らかい感じですので、今後どうなるのか楽しみにしたいと思います。

risaさん
はい、私もそう思います。
Commented by TO at 2008-04-12 12:15 x
管理人様、早々のご紹介のおかげで、トークショー&宴に計画を立て行くことができ満喫できたこと、感謝しております。
私的にはサユリ、Time to say goodby、柔らか・PCS・継続・努力、佐藤&マリーナ、伊藤みどり天才などがキーワードのトークショーでしたが、表情から嬉しさが溢れている、正に故郷に錦を飾られたというお姿でした。特に感銘を受けたのは、お母様とコーチに対する感謝の言葉があれだけストレートに自然に出て来ることでした。考えてみれば、高校1年までジュニアでトップを走ってこられた人がシニアに転向後伸び悩み、後輩にも追い越される状況で全日本7位まで落ち、ここから佐藤コーチが長期展望を持って育てられたということですから、選手生命にとっては正に命の恩人と思われるのも自然なことかもしれません。
Commented by アレックス at 2008-04-24 02:09 x
今更ながらですが、トークショーや宴にも行ってきました。
トークショーでは印象に残ったこと全部といいたいですが、特に・・・

・樋口先生曰く⇒ドーナツ姫
・世界のトップに行くためには⇒あらゆる努力をして少しでも近づけるようにしていきたい
・好きな水族館⇒八景島シーパラダイス(午前、午後ともに出た質問)
・女性としての憧れ⇒松嶋菜々子
・今まで滑った中で好きな演技⇒SAYURI
・今まで印象に残った大会や演技⇒先日のイェーテボリでのフリー演技
・北京オリンピックを目指すのか⇒バンクーバー五輪に少しでも近づけるように来季も頑張りたい(質問者の誤爆をやんわりと切り返す)
・来季の抱負⇒3-3を導入して行きたい
・握手⇒やわらかくて小さな手だった(笑

しっかりと丁寧に自分の考えを即座に言えること。すごい印象に残りましたね。頭の回転力がよければ記憶力もいいのも納得です。
出なければ2週間で振り付けを覚えて、帰ってこられませんから(笑


Commented by アレックス at 2008-04-24 02:15 x
宴では中日新聞記者の質問で、3-3ジャンプで今何が得意かに「3S-3LOなんで、より上に行くためには来季は必要になってくると思います・・」と、しっかりと来季の展望を見据えられていたのが印象的でした。
宴での質問コーナの後、至近距離で写真をとらせていただき、感謝しています。素晴らしく心温まるファン感謝祭でした。わざわざ新幹線で行った甲斐がありました(爆
またこういったファン感謝祭をやってほしいですね。

GWには小弓の庄⇒宴とよってみたいと思います。ついでにリトルワールドや明治村もまわってみたい。移動距離があるから車かな・・楽しみです。(^^
Commented by アレックスさんへ at 2008-04-24 21:51 x
小弓の庄の展示会はおそらく四月三十日までだったかと・・
もし五月に入ってから行かれるご予定だといけないと思いました
ご存知でしたら野暮をいってすみません
お天気に恵まれることを祈っております
Commented by アレックス at 2008-04-25 00:41 x
↑ありがとうございます!!
25日夜、例の展望風呂着き宿について翌26日午前は
リトルワールドや明治村をまわり、午後には小弓の庄に
着く予定です。帰り際に宴にもよる予定です。

27日は残念ながら仕事なんで、例のイベントには出れません。
その分、29日のPIWを楽しみにしたいです。(NEWプロか?!)
見返りゆかりん、カレンダー、写真展・・楽しみですね。(^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 斉藤一美うるわしの夜(文化放送... 中野友加里写真展@宴 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧