中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
Lycka till, Yukari! (4)
朝の公式練習、中野選手、いい調子でした。曲かけはジャンプを外してステップなどを確認していました。公式練習の終わりに、放送ブースの八木沼さんや荒川さんに向かって久美子先生が手を振る和やかな場面も。

午後の選手はアイスダンスを少し観戦していた模様。

日本時間6:32
フリー終了、中野選手は惜しくも表彰台を逃しましたが、過去最高順位となる4位になりました。上位陣が大なり小なりミスが続くなか、転倒やお手つきといったミスのなかった中野選手の演技が会場を大きく盛り上げました。3Aと3Fが回転不足としてダウングレードされたことがTESに大きく影響しましたが、対してPCSは5項目すべて一気に7点台にのせました。点数に会場からブーイングが出るほどのいい演技で、キスクラでの表情もはればれしていました。

日本時間21日16:08
一夜明けたイェーテボリです。雪と風で今朝は外が真っ白、風がびゅーびゅー吹いてます。こちらに来てからずっとよく晴れてたので残念。女子が終わったら観光したいなぁと思っていたのですが。

表彰式、やたら高速の「君が代」は歌うのがちょっと大変でしたが(笑)、会場で日本人選手たちを応援していた観客の中で、浅田選手が優勝してくれてよかった、と思ったのは私だけではないと思います。あの3Aのミスは本当に見ている方も「心臓が止まった」瞬間でした。あの後の建て直しは本当に素晴らしかったです。

そして夜になって風とともに降り始めた雪という天気と同じような気持ちでホテルに戻ってきた中野選手の一ファンにとって、メダルはとれなかったけれども自分のやりたかったことができて嬉しい、という内容の選手のコメントを記事で気持ちがかなり救われた気がしました。

スウェーデンの地元のお客さんは夜の競技にたくさんやってきます。反応は非常にシンプルで、ミスがあれば、選手の耳に入るのが心配になるぐらい大きな残念そうなため息が会場を覆います。そしてその後の要素がうまくいくと、さっきの分もとばかりに大きな拍手をします。ヨーロッパ、特に地元の選手には会場が大きく盛り上がりますが(それこそ耳をつんざく大声援)、アジアや北米の選手にも分け隔てなく温かい拍手をしてくれます。

既に今回の結果について疑問を呈する記事も出ていますが(Cam Cole, Controversy tarnishes women's final, 20日付National Post)、この女子フリーで誰の演技が最も観客を喜ばせたか、という意味では、それは中野友加里選手だった、と断言します。メディアの扱いがどうであれ、ショートプログラム、フリーの両方で女子シングルでのハイライトが中野選手だった、ということはここで強調しておきたいです。

昨日の夜は女子フリーで声を出してたので、今、かなりのどやられてます。でもリード組と男子を応援してきます。

23:47
スウェーデン選手2人が入った組は会場がHeja, Sverige!コール(頑張れ、スウェーデン!みたいな意味みたいです。「ニッポン!」で拍手してる感じ。スウェーデン選手への応援には、Lycka till!かHeja, Sverige!がよく聞こえます)に包まれてました。中野選手も男子観戦中です。
[PR]
by smile_yukari | 2008-03-21 23:50 | ニュース | Comments(32)
Commented by あぷりけ at 2008-03-21 06:39 x
ゆかりんらしい演技できたのですね!
お疲れ様!!!
Commented by ちょこ冷凍 at 2008-03-21 06:43 x
眠れなくて、PCの前でISUのリザルトを見ながら祈っておりました。
目標にしていた表彰台には届かなかったもののSP、FS共にPB更新!ですし、管理人さんのご報告から察するにご本人が納得のいく演技ができたようなので何よりです。
夜の放送を楽しみにしています。

中野選手、お疲れさまでした!
管理人さん、ありがとうございました!
Commented by Honey at 2008-03-21 06:44 x
会場からブーイングだなんて、FSでも会心の演技をされたのでしょうね。
順位としては、一番悔しさが残るかもしれないですが、
ゆかりんがベストを尽くして納得の演技を出来た事が
何より嬉しいことですね(^^)本当にお疲れさまでした!
Commented by sanchu at 2008-03-21 06:46 x
中野さん、お疲れさまでしたー。
過去最高順位という結果もついてきて良かったですね!
ゆっくり休まれてくださいね。
Commented at 2008-03-21 06:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りー。 at 2008-03-21 07:17 x
中野選手、お疲れ様ですvvvそしてPB更新おめでとうございます。
惜しくも表彰台には届かなかったとのことですが、確実に順位を上げ、世界で評価が上がり続ける中野さんはスゴイですね!!

昨晩放送されたSPもすごく素敵でした!なにより演技中、そして演技後のキスクラでの表情がとても素敵でした。今夜のFSも放送が楽しみです~

「点数に会場からブーイングが~」とは!!中野選手のいい演技はしっかり観客の方に伝わってるんですね~~。(以前の大会でもありましたよね?)なんだか嬉しくなります。
Commented by ux3blust at 2008-03-21 07:59 x
おはようございます。
最終滑走の緊張の中、素晴らしい演技でした。最後のドーナツスピンのころから拍手が鳴り止みませんでしたね。感動をありがとう!!
Commented by まさし at 2008-03-21 08:00 x
中野選手、お疲れ様です。表彰台は惜しくも逃しましたがきっと観客の心はゆかりんの演技に魅了されたと思います。確実に順位をあげているゆかりんのことますます向上すると思います。後はエキシビション思い切って楽しんできてください。本当にお疲れ様でした。
Commented by アレックス at 2008-03-21 08:07 x
よくやった!感動した!!

表彰台には今一歩でしたが、フリー演技は来期につながる内容でとてもよかったです。清清しい演技で、素晴らしかったです!!

世界選手権に向けて一つ一つのエレメンツ(ジャンプ、ステップ、スパイラル、スピン、音のとり方や、つなぎ部分など)を丁寧に修正して努力されたことが、シーズンベストという形で花開いた事だと思います。何よりもフリーでPCSを7点台に乗せられたことに、昨期とは違う中野友加里を魅せる事が出来たのではないでしょうか。来期、また楽しみになりました。

EXも期待しています!ひとまずお疲れさまでした!(^^
Commented by ちま at 2008-03-21 08:23 x
中野選手、おめでとう。
世界でまた一つ順位を上げたこと、そしてなにより、またまた世界でファンが増えたこと、大会のたびに中野選手の演技に対する会場の雰囲気が上がってきていること、ご自身でも気づいてますよね?

SPでいい位置につけて、でも、僅差であったうえに、FSは最終滑走という経験も、またこれからの中野選手の力になると思います。
キスクラで4位?4位?と嬉しそうに得点ボード見ている友加里さんをみて、あぁ、よかったなぁ~って思いました。
Commented by funako at 2008-03-21 08:29 x
中野選手、前ワールドから順位を上げて堂々の4位!SBも更新!
おめでとうございます&お疲れ様でした。

>>点数に会場からブーイングが出るほどのいい演技で、キスクラでの表情もはればれしていました

この一文を読んだ時、思わず涙腺にじわっときてしまいました。
全日本のFSの時もそうでしたが、今まで「努力と根性」で頑張ってきたものや、勝負にかける気合がお客さんにも伝わるんでしょうね。

来シーズンはもっと精度を上げて、より良い成績を!
我らがゆかりんなら、きっと成し遂げてくれる事を信じています!!

「時事ドットコム」というサイトに、日本3人娘のコメントが上げられていたので、URLを載せておきます。管理人様、不要なら削除下さい。

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008032100104
Commented by こゅ at 2008-03-21 09:34 x
得点が演技に
ついてきて
きてくれないのゎ
本当悔しいです

みんながミスをする中で
ミスをしないということゎ
本当凄いと思う!!
それゎ中野選手が長年
積み重ねたからだと思うのに
それを得点にだしてほしぃ
Commented by ひまわり at 2008-03-21 09:40 x
 中野さん、お疲れ様でした。 すばらしい演技だったようですね。 今夜TVで拝見するのがたのしみです。 悔しい思いをしたり、いろんな事があったことでしょう。 自分自身、良く消化し、前向きに 前向きに 努力されさすが根性の人です。 PCSがすべて7点台に評価されたことは、とてもうれしいです。 来年は是非表彰台へ、そしてバンクーバーへと、つなげてください。 応援しています。
Commented by のぶちん at 2008-03-21 10:15 x
中野さん、4位、ちょっと悔しいですが、過去最高順位おめでとうございます。
なんといってもPCSがすべて7点台というのが最高にうれしいです。中野さんのスケーティングが評価された証ですね。
これからもがんばってください。 バンクーバーでメダルを!
応援してます。
Commented by ますたー at 2008-03-21 21:02 x
涙が出ました。。
観客の「心の表彰台」では堂々と一番上に立っていたと思います。

プレッシャーの中で全力を出しつくしたこと、そこに誇りを持つ姿、評価に一喜一憂しない姿勢など、
人間的にも技術的にもすごく成長したのだと思います。

これからも羽ばたいてください。
ずっと応援しています!!


Commented by にわかファン at 2008-03-21 21:12 x
鳥肌が立つようなカンペキな演技だったと思います。
会場がブーイングしていましたが、私も同じ気持ち。
間違いなく表彰台だと思ってましたから・・・。
今回の演技を見て、中野さんはこれからじわじわ上位に食い込んでいくように思いました。
次が楽しみです。
Commented by フィギュアファンいちねんせい at 2008-03-21 21:23 x
中野選手キラキラしていました!!いちばん輝いてました!
Commented by かんちゃん at 2008-03-21 21:40 x
最後のドーナツスピン。観客の歓声がクレッシェンドしてきて一緒にテレビの前で拍手&涙&スタンディングオベーションしてました。
点数がどうであれ、観客は常に自分の感情に正直です。
あのスタンディングオベーションが何よりも物語っています。
本当にお疲れさまでした。
次なる感動を期待しております。

全日本も泣いたけど、今回はそれ以上に泣いたよ。。すばらしかった。。。
Commented by ひぐち at 2008-03-21 21:43 x
とにかく一言伝えたくて、中野さんで検索しました。

素晴らしい出来でした。
二つ回転不足をとられた、との事ですが、見ている側としては、流れが途切れない出来で一番よく出来たと思いました。
採点競技の難しいところですが、今後ますます活躍することを願っています。
Commented by 元すけーたー at 2008-03-21 22:15 x
悔しい、完璧な演技でした。あれだけのプレッシャーの中であの完成された演技は並大抵の気持ちではできません。それをあの結果はありえない!!
Commented by ユミ at 2008-03-21 22:26 x
中野選手、お疲れ様でした。
4位入賞おめでとうございます。
私ども夫婦は中野選手がNHK杯で優勝した時からのファンで、ずっとそのご活躍ぶりを見てきました。
ショート、フリー共に華麗で素晴らしい演技に酔いしれました。
今後も体調に留意なさって、更なるステップアップで私達ファンを楽しませて下さいね!
Commented by うるくら at 2008-03-21 22:34 x
中野さん、お疲れ様でした!
今日のフリーでは、すべての選手の中でダントツですばらしい演技でした!
悔しい部分もあったけれど、中野さんの笑顔で吹っ切れました。
私たちもずっと夫婦で応援しています。
頑張り屋さんで笑顔が素敵な中野さん。
これからも素敵な演技を期待していますね。
Commented by KAND at 2008-03-21 22:59 x
ショートもフリーも感動で涙でした!!
私の中では中野さんが一番だったし、心に残ってます。
演技している間の笑顔と終わってからの笑顔。
たくさんの中野さんの笑顔が見れて嬉しかった!
素晴らしかったです!それ以外の言葉がみつからない。

Commented by at 2008-03-21 23:16 x
すごく落ち着いてて、演技は素晴らしいものでしたね。一部疑惑みたいな感じで言われてるけど、あれだけやれば大したもんでしょう。安藤美姫の根性、浅田真央の根性、中野友加里の根性が見れたのがよかった。
Commented by あなきん at 2008-03-21 23:17 x
友加里ちゃん、感動をありがとうございました。
絶対に表彰台に届いたと思ったんですが・・・。
あんなに素晴らしい演技だったのにスゴクはがゆいです。
モヤモヤ気分が晴れませんが、私たち夫婦の中では友加里ちゃんが金メダルです!!!
お疲れ様でした。スウェーデンのスイーツを思う存分楽しんで帰ってきて下さい。


Commented by どあ at 2008-03-21 23:22 x
中野選手、素敵な演技でした!!
また世界的にファンを増やしましたね。
スポーツ科学が進んでいる現代、20代だってまだまだ進化するはず。
来シーズン、そしてバンクーバーへと着実に羽ばたいて下さい!
お疲れさまでした~♪
Commented by somi at 2008-03-21 23:53 x
とっても感動しました。
得点の付けかた等はよく分からないのですが、
私にとって一番心に響く演技でした。
これからも応援しています。
Commented by 初心者 at 2008-03-22 00:42 x
お久しぶりです。
といっても覚えてはいないと思いますが・・・(笑)
今回の演技は順位云々ではなく、観客の皆さんの心に残る演技だったと思います。
3Aが成功した時はとても嬉しかったです。
これからも頑張って下さい!
Commented by ヒヨドリ at 2008-03-22 09:24 x
初めまして。すばらしいレポートをありがとございました。

以前、荒川静香さんが、現在の採点方法だと回転数や姿勢保持の時間ばかりに気をとられて、滑っていて楽しくないし、プログラムの内容もつまらなくなるのではないかと言っていましたが、昨日の中野選手のすばらしい演技に対する審判団の採点を見て、ああこのことかと納得しました。気のせいかもしれませんが、最近のフィギュアスケートは見ていて、以前ほどの魅力を感じられません。

判定の基準が変わるたびに、選手とコーチはそれに対応していかなければならないので大変だと思いますが、次の世界選手権ではぜひ中野選手にメダルを取って欲しいです。
Commented by Andrea at 2008-03-22 21:08 x
採点方法に関してネットで調べたところ、3Aと3Fの回転不足は合計で-8.18にもなるのですね!もしも回転不足でないとしたら、合計点で真央ちゃんを0.02抜いて金メダルだったとは・・・惜しかった!!!
Commented by ペコちゃん at 2008-03-31 21:19 x
Andreaさん,よくぞ調べてくださいました。それではやはりゆかりさんは,3-3なしでもメダルに手が届くくらいハイレベルな演技をしていたのですね。とっさに微妙な回転不足まで見えない私たちが「これは優勝かも!」ってドキドキしたのも間違いじゃなかったわけです。うれピー。荒川さんが言うように世界選手権やオリンピックのメダルが国際的なアイスショーへの切符なら,ゆかりさんにもぜひ行ってほしいな。だって,いつか競技から引退する日が来ても,あのすてきなドーナツスピンをずっと永く見ていたいですもの。
Commented by supika at 2008-04-01 12:21 x
来シーズン、またジャンプについてのルールが変わるかもしれないというニュースを見たのですが、その新ルールはまだ確定ではないにしても少し首をかしげる内容だったので書き込みをしました。6月に連盟が審議して決めるそうですが、中野さんにも少なからず影響があるのではないかと心配です。でももし、これから先、ルールが変わったとしても、中野さんの人々を魅了する演技の魅力はずっと変わらないでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 頑張れ、ゆかりん! 19日:女子SP、ペアFS >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧