中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
別冊ザテレビジョン:男子フィギュアスケート
髙橋大輔選手が表紙のムック、タイトルのとおり男子シングルを扱ったものですが、中野友加里選手に関しては、スペシャル対談として中野×髙橋コンビの対談が収録されています。さらに、Cutting Edge 2008に引き続き、「村主章枝、中野友加里が語る男子シングル」という企画もあります。



髙橋選手との対談では、同い年でもあり、つきあいの長いスケーター同士という立場は保ちながらも、髙橋ファンの代表として読者の代わりに対談に参加しているような姿勢がうかがわれるものになっています。なお、ここで話題になっているイェーテボリ世界選手権のバンケットの様子は、IFS Magazineのスーザン・ラッセルさんが同誌のサイトに写真を掲載しています(画面右下の画像をクリックして拡大すると、踊りまくっている髙橋選手と笑い転げている友加里ちゃんが見られます)。

男子選手について語るコーナーで、中野選手は観客席で日の丸を振りながら観戦していた世界選手権の男子シングルを振り返っています。特に男子の四回転について言及している部分は、女子でトリプルアクセルに挑戦してきた中野選手が言うからこそ、その言葉に重みを感じます。

また、髙橋選手ばかりでなく、それ以外の男子選手のインタビューの中にも、懐かしい写真も含めて中野選手がちょこちょこ出てきます。個人的には南里康晴選手のふくやジャージ初披露のところの中野選手と小塚崇彦選手の反応が読んでいて楽しかったです。

それ以外の部分でも、それぞれ個性の強い男子スケーターたちが紹介されているので、これまであまり男子シングルを見てこなかった、という方にもとっかかりとして手に取りやすい一冊だと思います。小塚&南里両選手やコーチ陣の対談、振付師さんたちへのインタビューもお薦めです。

別冊ザテレビジョン 男子フィギュアスケート 2007-2008メモリアルブック
角川書店 2008年4月19日
ISBN 9784048950190

関連:
別冊ザテレビジョン 男子フィギュアスケート(角川書店)
別冊ザテレビジョン 男子フィギュアスケート~2007-2008メモリアルブック~ 本日発売!(Sports@niftyフィギュアスケート特集;2008年4月19日)
[PR]
by smile_yukari | 2008-04-26 21:22 | 書籍/雑誌
<< 3Aなどの基礎点が変更 an an >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧