人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
プリンスアイスワールド2008大津公演
プリンスアイスワールド2008、大津公演を見に行ってきました。



中野友加里選手は躍進のシーズンのSP『ムーラン・ルージュ』の曲によるエキシビション、専門の方が作られた赤い衣装にお母様製の黒い手袋をつけて登場です。

ズエワの印象的な振付をところどころ残しつつも、ジャンプは3S、3T、2A~2A、スピンにはキュルキュル音がしそうな速いキャッチフット、プログラムの中盤で仰向けのバリエーションを入れたキャメルも入れ、締めはやはりドーナツ、そこからさらにアップライトで高速回転。途中、アイスショーのお客さんを意識してか、背中を大きくそらせたイナバウアーも披露していました。

表現の面では、以前のショートは直線的に駆け抜けていくような印象が鮮烈でしたが、今度のエキシビションは動きに柔らかさと深みが出て『ムーラン・ルージュ』らしい『ムーラン・ルージュ』になりました。今の中野選手なら同じサントラの『スパークリングダイアモンズ』もコケティッシュに踊れるかもしれません。フィナーレでは髙橋大輔選手や荒川静香さんと南側でコンボ対決、中野選手は3-2-2-2の4連続ジャンプを入れました。

一休.comのウェブマガジン『一期一会』で始まった連載
お客さんの目が、あらゆる角度から集中します。 どの角度から見ても美しくなくてはいけないのですが、特に難しいと言われているのが、背中です。どうしても前を意識しがちですから。
これを読んで後ろから撮るというのも面白いんでは? と思いついて、この日の大津、比較的時間に余裕のある楽公演で、エキサイティングシートの前列を確保したお知り合いの方々に「中野友加里の表と裏を狙え」作戦の実行をお願いしました。

フィナーレ後、二手に分かれて行なわれたこの作戦、先発チームのお写真は小塚崇彦応援サイトGo!Takahiko!に掲載されています。

准の写真集別館(Go!Takahiko!;2008/05/11PIW大津公演を参照)

後発チーム撮影のお写真は当ブログに提供していただきました。

小さい子どもさんに笑顔で握手する中野友加里選手。
プリンスアイスワールド2008大津公演_f0058171_22581138.jpg
まずは正面から。「リトルナーレ」衣装の写真と花束を手にした中野選手。
プリンスアイスワールド2008大津公演_f0058171_22575956.jpg
背中をちらり見せつつ、向こうでも同じリクエストされましたよ、と笑っている友加里ちゃんの図。
プリンスアイスワールド2008大津公演_f0058171_22444965.jpg
今回の髪型チェンジ、ファンの目からするとすごく可愛いと思うのですが、選手にお話をうかがうと、身近な周囲の方々の評判が実はあまりかんばしくないということで「(前髪はやく)伸ばさなきゃ!」だそうです。また、振付のために近々「アメリカ、いってきます!」とのことでした。

最後に、例年よりすごくよくなっている、と周囲で話題のプリンスアイスワールドチームの群舞について簡単に。一部、その衣装はどうなんだと思うところや、『グランジャット島の日曜日の午後』はソンドハイムのSunday in the Park with Georgeの再現ぶりとどうしても比べてしまい、物足りなく感じたところもありましたが、全体としては確かにこれまでより飽きさせない内容になっています。

特に男性キャストの頑張りが際立っていて、総司が跳ぶ! 誠一が滑る! 松橋&新海が突っ走る! スケートで魅せる、見ごたえのあるパートが増えました。迫力がある反面、危険も隣り合わせなのか、11日の午後にはまさにその松橋さんが公演中にどこか痛められたということで、ショートトラックのお二人が活躍する「踊る大捜査線」がカットになりました。このパートを見るたびに爆笑しているという中野選手も、このアクシデントには残念そうでした。

次に中野友加里選手が出演予定のプリンスアイスワールド公演は札幌、豊田、金沢です。選手によると、来季の試合のエキシビション用には、また別のプログラムを用意する可能性もあるというお話なので、お近くの方はどうぞお見逃しなく。

関連:プリンスアイスワールド2008(Go, Yukarin!)
by smile_yukari | 2008-05-15 17:55 | イベント | Comments(4)
Commented by たぁこ。 at 2008-05-15 21:16 x
コメントははじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。

私は4公演全部見ました。友加里ちゃんは、毎回安定感があって見ていて安心できますね。スパイラルを「ゆかりんスマイル」で通り抜ける所、最後の畳みかけるような2A~2A~ドーナツスピンは特にお気に入りです。「フィナーレのコンビネーションジャンプ」は確か2A-2-2-2の回もあったと思います。4回トータルすると、友加里ちゃんが1番安定感がありました。握手では「髪切りましたか?」と尋ねたら「少し切りました」と笑顔で応えてくれました。写真もキレイに撮れました。管理人さんの写真も「見返り美人の図」で、少しはにかんでる友加里ちゃんが可愛いです(笑)


エキシビションでも手抜きせず、フルパワーで見せてくれる友加里ちゃん。金沢の公演も楽しみにしています。むしろ金沢までお預けなのが寂しいけど、その頃には試合モードで新しいナンバーを披露してくれる事を期待しています。
Commented by よっこ at 2008-05-15 23:57 x
管理人さん、ありがとうございます!
何で後ろ姿なんだろう??と思っていたので、この作戦を知り納得です。EX席の方とタッグ組んでたなんて、振り返り姿を求められて、さぞかし友加里ちゃんも不思議だったでしょうね。でも、こういう写真も面白いですね。
 あと、前髪は不評ですか・・・。新鮮でいいと思ったんですけどね!最近ますます綺麗になってきてるので、若返りすぎて少し似合わないのかな?
女の子からしたら、かわいくていいんですけどね。
新プロ楽しみです!!ズエワさんの振付・大好きなので。バレエを習い始めたとのことなので、その要素も活かせるといいですね。
お披露目がいつになるか楽しみ。
Commented by まーりか at 2008-05-16 00:01 x
前髪のある中野さん、とてもかわいいですね。かわいい笑顔にだまされそうになったのですが(笑)、実はとってもセクシーな衣装ですね。これでムーランルージュだったのですか!一度でいいから見たいなぁ。そういいつつ去年のコルテオも見られなかったのですが。

振り付け、そろそろ出発されるのですね。雑誌、ワールドフィギュアのインタビューでズエワさんが振り付けをする時はこんな風に…という例で、中野さんの話をされていました。中野さんの良いところを「とても優しいところ」と仰っていて(うろ覚えです。すみません。)、来期のプログラムもとても楽しみになりました。「優しさ」、世界選手権最終滑走でも力を発揮できる芯の強さを持った、今の大人の中野選手になら、表現できるはずです。お蔵入りになってしまった去年のショート「海」も見てみたかったなぁ。
Commented by amam at 2008-05-17 16:22 x
初書き込みです。
ショーも初めて行きました。
友加里さん見たさに、福岡から日帰り強行です。
こちらの写真やコメントのおかげで、感動が再びよみがえりました。
あの真っ赤な衣装、ドキドキしました。
もちろん演技も。しなやかに、しかも力強く、目が離せませんでした。
魅せられました。。。
最後のふれあいタイムであんなに近くで拝見できるとは!
一度ショーを見ると、また行きたくなる気持ちがよくわかりました。
次回は花束とお手紙を用意してお渡しできたらいいなー、と思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 中野友加里選手、荒川さんらとリ... 早稲田大学、関西大学と提携 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧