中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
THE ICE
THE ICEに中野友加里選手が出演、今季のショートプログラム『ロマンス』を滑りました。オープニングでは黄色の衣装で地元愛知出身のスケーターらとともに登場、フィナーレでは紫の衣装でサーシャ・コーエンを中心に鈴木明子選手と3人で大人っぽいコラボレーションを見せました。



日本人キャストは全員愛知出身もしくは愛知を拠点とするスケーターで構成、オープニングでは名古屋市内出身のスケーターは区までコールされていました。江南市出身の中野友加里選手ももちろんここで登場、スケートデトロイトで『シンデレラ』を滑ったときに着ていた黄色と白の衣装です(衣装写真はJapanSkatesのPhotoコーナーにあるSkate Detroitの部分をご覧下さい)。

中野選手の出番は2部、張&張組の次で『ロマンス』。冒頭の3Tで着氷が乱れた回もありましたが、全体の演技からは柔らかさとともに強さが出てきた印象を受けました。にこやかに滑っているのでうっとり見ていると気づきにくいのですが、佐藤先生のもとで地道に磨いてきたスケーティングをアピールするように運動量が半端ないフットワークが続きます。試合バージョンを見られるのはまだ先ですが(ブロックへの出場についてはまだ不明)ジャンプはもちろんステップも頑張って、スピンだけじゃない中野友加里を堂々と見せてほしいと思います。

会場入口に中野友加里選手や浅田姉妹ら宛てのスタンド花が並んでいて、「ファン一同」より、とあった友加里ちゃん宛ての花は、中央部分は白いランを中心に、周囲はアンセリウムやバラやカーネーションなどを配して全体的には赤橙系の印象が強い構成になっていました。驚いたのはそこにカー姉弟宛ての花があったこと。こちらは聖アンドリューの旗をイメージさせる青でまとめられていました。

海外からの豪華キャストのうち予想以上に人気だったカー姉弟、かなり遅いエントリーだったにもかかわらず、スコットランド旗がモリコロリンクのあちこちで振られていました。シニードも嬉しそうで旗をもっているファンとハグしたり、キルトをはいたジョンも最後までリンクに残ってMCさんに突っ込み入れられるほどファンサービスをしたり。小塚崇彦選手とジョンのコラボも楽しめました。

張丹&張昊組は、アイスショーに出るイメージがなかったので、意外なエントリーにびっくりした組です。女性の丹に本人比ではありますが雰囲気が出てきました。技術先行の組ですが、表現力の面で、男性のほうはここ1、2シーズン、自覚して頑張っている印象を受けるので、女性のほうにも変化の兆しが見えてきたのはいい傾向かと思われます。今年こそワールド表彰台の真ん中を取れるか楽しみです。

日本人選手では、アイスショー出演が続いている小塚崇彦選手がいい感じにショーでのアピール力が増してきました。また、DOIでも思いましたが、安藤美姫選手が何かすっきりしたようないい顔で滑っていたのも印象的でした。

浅田真央選手はオープニングでスケーターを代表して挨拶をしたり、昼夜でプログラムを変えたり、日曜の昼公演では24時間テレビの収録のために1プログラムを追加したり、浅田舞選手との姉妹コラボにフィナーレでのバトル選手とのコラボ、と大活躍でした。ちなみに夜公演のフィナーレでは最後にバトルからキスのおまけつきで、観客席からは歓声とも悲鳴ともつかない声があがり、御本人も「どひゃあ」という顔で笑っていたのが面白かったです。

周囲はスケートを生で見るのが初めてらしい家族連れやカップルが多かったのですが、中野選手には「きれいー」、安藤選手には「かっこいいー」、浅田選手には「かわいいー」、というストレートな感想が聞こえてきました。

出てくるたびに観客席の女性たちのハートのゲージがどんどん上がっていくのがわかったのがジェフリー・バトルです。両隣にいた女性たちが、最初はパートナー(旦那さんとか彼氏とか)に遠慮がちだったのに、最後はもうどうでもよくなったらしく、仮設の床でぐらんぐらん振動が伝わるぐらいのはしゃぎっぷりでした(笑)。

スケーター同士の短いアンサンブルが立て続けに繰り出されたフィナーレでは、中野友加里選手はサーシャ・コーエンと鈴木明子選手と一緒に(サーシャを中央に中野選手が北側、鈴木選手が南側)En VogueのMy Lovin' (You're Never Gonna Get It) 。着ていた紫の衣装は、『ビートルズ・メドレー』で一度だけ着た、レアなもの。いつものようにはっちゃけて楽しそうな友加里ちゃんで、観客席を煽るところでは、フレンズでシェイリーンに習ったのが早速生かされている?! などと見ていて思いました(笑)。このほか、中京テレビのチュッキョ・フィギュアでおなじみの本田アナによる振付で会場も一緒に踊る企画もありました。

ショーの模様は8月に中京テレビで放送予定です。
真夏の氷上祭典2008
THE ICE
7月26日~27日
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

その他の出演スケーター
浅田舞/浅田真央/安藤美姫/サーシャ・コーエン/鈴木明子/曾根美樹/長洲未来
小塚崇彦/ジェフリー・バトル/アレクセイ・ヤグディン/エヴァン・ライサチェック
張丹&張昊
シニード・カー&ジョン・カー
中村愛音/松原彩華/村上佳菜子
吉野晃平

7月7日追記
ブライアン・ジュベールに代わり、アレクセイ・ヤグディンが出演。

7月16日追記
キャシー・リード&クリス・リードに代わり、シニード・カー&ジョン・カーが出演。

関連:
THE ICE(中京テレビイベント情報)
「THE ICE」に中野友加里選手出演決定♪♪♪(6月4日、フィギュアこぼればなし;中京テレビ)
モリコロパークアイススケート場(小塚崇彦応援サイト Go!Takahiko!;座席表あり)
[PR]
by smile_yukari | 2008-07-29 12:42 | イベント
<< プリンスアイスワールド2008... A・ファインツィンメル『馬あぶ』 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧