中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
松岡修造『Stay Gold』
松岡修造『Stay Gold(フィギュアスケート編)』(ナナ・コーポレート・コミュニケーション、2003年)は、7人の日本女子フィギュアスケート選手と著者との対談をまとめたものです。3年前ということで、掲載された写真を見ていると、中野友加里選手をはじめ、安藤美姫選手や浅田真央選手もさすがに幼い感じがします。




中野友加里選手の対談はまだ名古屋で山田コーチのところにいた時期に行われたものです。高校時代のゆかりんの練習の様子や家族の話、伊藤みどりさんへの憧れとトリプルアクセルへの思いなどが話題になっています。

この著者だけにこれは「インタビュー」ではなく「対談」と呼ぶべきで、選手相手に熱く語っています。読んでいて著者に選手が話を合わせているような箇所が多々見られるので、インタビューとしては成立していません。その意味ではここに掲載されている選手の談話は、幾分割り引いて受け止めたほうがよさそうです。この著者のキャラクターが多分に反映された本なのでしょう。

それぞれの対談の後についている注や各選手のプロフィールなど、資料部分は有益でした。
[PR]
by smile_yukari | 2006-02-18 03:35 | 書籍/雑誌 | Comments(1)
Commented by rina at 2006-03-27 11:00 x
写真よりも文章がほとんどでゆかりんのことを知りたい人にはもってこいです。フィギュアをはさんでご両親や兄弟の家族のなかでのゆかりんがとてもいきいきと描かれています。
ゆかりんのスケーティングをみながら、どういう人なんだろうと想像をたくましくしていた私にはとっても楽しい本でした。
ぜひ皆さんにも読んでいただきたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 佐藤信夫・佐藤久美子『君なら翔... 試合に臨む気持ちと好敵手の存在 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2016年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧