中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
NHK杯(テレビ放送)
■11月28日
【BShi】16:00 - 19:00 ペアSP、男子SP LIVE
【総合】19:30 - 20:43 女子SP LIVE
【BShi】21:00 - 22:00 アイスダンスOD LIVE
【総合】深夜 男子SP 録画

■11月29日
【BShi】14:00 - 18:00 ペアFS、アイスダンスFD LIVE
【総合】17:00 - 17:59 ペアFS、アイスダンスFD 録画
【総合】19:30 - 20:43 女子FS LIVE
【BS hi】23:30 - 24:30 女子FS 録画

■11月30日
【BShi】13:00 - 18:00 男子FS、エキシビション LIVE
【総合】17:00 - 17:59 男子FS 録画
【総合】21:50 - 22:34 エキシビション 録画

このほか、関連番組の放送も予定されています。

■11月25日
【総合】20:00~20:43 究極の美をめざせ!~第30回NHK杯フィギュア~

荒川静香さんとカタリナ・ビットさんが出演。表情をはじめとした表現力の成長、「大切な試合」NHK杯に向けての選手のコメントが流れました。

参考:NHK杯(NHK)



■11月19日
【BS1】19:10~21:00
プレイバックなつかしのNHK杯フィギュア30年(1)伊藤みどりとライバルの時代
プレイバックなつかしのNHK杯フィギュア30年(2)氷上の貴公子たち

■11月20日
【BS1】19:10~22:00
プレイバックなつかしのNHK杯フィギュア30年(3)華麗なる女王争い
プレイバックなつかしのNHK杯フィギュア30年(4)パワーの男子 魅惑のダンス

■11月21日
【BS1】19:10~21:00
プレイバックなつかしのNHK杯フィギュア30年(5)日本女子連覇の始まり
プレイバックなつかしのNHK杯フィギュア30年(6)真央・大輔世界の頂点へ

中野友加里選手の2005年NHK杯FS(『ドンキホーテ』)は(6)で放送、2006年の日本女子が独占した表彰台の映像も流れました。

■11月22日
【BS1】19:10~20:00 華麗なる銀盤の軌跡~NHK杯フィギュア30年の軌跡~
■11月25日
【BShi】18:00~18:50 華麗なる銀盤の軌跡~NHK杯フィギュア30年の軌跡~

中野友加里選手は2005年NHK杯SP(『ムーランルージュ』)の映像、今年の大会に向けてのコメントが番組最後に流れました。
[PR]
by smile_yukari | 2008-11-25 22:09 | テレビ | Comments(9)
Commented by あおちゃん at 2008-09-08 00:21 x
いつも詳細情報をありがとうございます。
悲しいかな、会社の旅行(ハワイ)で女子FSはリアルタイムで見ることができません。録画セットして行きますが…。
Commented by T.K. at 2008-11-09 13:06 x
 中野選手といえば、NHK杯。あの優勝したときの映像は今も脳裏から消えることはありません。スケーティングや精神的な面でいろいろ成長を遂げた今、また華麗な演技を見せてくださることを期待しています。
Commented by じぇんなーろ at 2008-11-12 22:18 x
ゆかりちゃん!頑張ってね☆
Commented by はな at 2008-11-17 01:55 x
いつも情報有り難う御座います。
今日は民放地上波でフランスGP見ました。
興奮する内容でした。

管理人さんに質問です。
GPのTVカメラマン・スイチャーは各国共通ですか?
と言うのも仏GPが特に素晴らしかったです。
選手が大きく見えるアップが多い為スケートの刃や手など画面から
切れる事も多くトリッキーですが、構図的に芸術性が高く
なお選手の感情が手に取れるような素晴らしいものでした。
審査員があれと同じ物を見ているとすると問題ですが・・・。

演技が常に画面の中央にはなく、少し上や下・右や左と寄っていて
構図が綺麗。
カメラのアングルのせいかスケートの描いた跡の線まで素晴らしい。
おそらく西洋のパースペクティヴ・ヴィスタや間違いなく
世界の人が見ても美しい思わす”黄金分割”が根底に有るのではないかと思います。
芸術的なコーチ達はこの辺をわかって振り付けや指示を出してるのかと・・。

今回の仏GPのTVように体の比率・背景との比率とか踊る側にも
意識があれば伝わる物は大きくなると思います。
ゆかりさんもその辺に気がついているようなので楽しみです。






Commented by smile_yukari at 2008-11-17 03:05
はなさん

グランプリシリーズでは大会ごとに放送権を取得しているテレビ局が映像を収録、国際映像として配信していると聞きますので、大会ごとにカメラマンさんやスイッチャーさんは基本的には違っているはずです。

スポーツ映像として記録する場合は北米のようにスケーターを中央において全身を入れるように撮るのが正しいのでは、とは思いますが、今回のエリック・ボンパール杯は特にカメラマンさんやスイッチャーさんが意識的にそれを外してやっている、テレビ的な映りを優先した構図を狙っている、そういう印象を受けました。

例えば小塚選手のショートだったかと思いますが、最初のポーズの顔の表情を画面の右斜め下に配置したり、ステップでリンクぎりぎりまできているのをそのスピード感を感じさせるアングルとタイミングで捉えてカメラを切り替えたり。公式練習のときから小塚選手に注目してカメラテストしたのかと内心思ったぐらいでした(笑)。
Commented by smile_yukari at 2008-11-17 03:07
ただ、テレビのみでフィギュアスケートを見るならそれでもよいのかもしれませんが、会場で見ると、当然のことながら、フィギュアスケートは全身運動ですし、広いリンクの上にどのような軌跡を描いて進んでいくのか、リンクの面をどれぐらい使っているか、というように見て楽しむスポーツでもあるので、あんまりカメラマンさんたちが趣味に走りすぎるともはやスポーツ映像ではない、という気にはなります。

体の比率は基本的に生来のものですし、背景との比率はそれを映像として/写真なら画像として構図を切り取る側の問題であって、選手の意識とはまた別の話ではないかな、という気がしますが、いずれにせよ、客席にぐるりと囲まれたリンクの上で演技する選手のほうは、どこから見られても美しく見えるように、ということを、過去に中野選手もインタビューで発言されていますし、現在も意識されていると思います。
Commented by はな at 2008-11-17 14:13 x
管理人さん

有り難う御座います。
やはりそうですか。
フランス人らしいですね。

どこから見られても美しく見える動きには
結果的に1:1.618が体の動きの中に見え隠れしてるのかと思います。
気持ちがふわっと浮く瞬間がそれなのでしょうか・・。

ゆかりさんには全ての人に伝わる演技を期待しています。
Commented at 2008-11-29 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-30 18:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< NHK杯(公式練習) 中野友加里公式、ギャラリー更新 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧