中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
GPシリーズオフィシャルガイドブック
『フィギュアスケートグランプリシリーズ2008 オフィシャルガイドブック』
10月17日発売、角川ザテレビジョン

別冊ザテレビジョンということでテレビ朝日の放送するグランプリシリーズを、現役・元現役スケーターたちにとってのグランプリシリーズ、アナウンサーとして伝える側のグランプリシリーズ、スケートが大好きな漫画家の目で見るグランプリシリーズ、というように、さまざまな角度から特集した一冊です。



中野友加里選手については、インタビューと中庭健介選手との対談があります。インタビュー自体は短めですが、続く中庭選手との対談がかなりリラックスした感じで、読んでいるほうも楽しく読めますのでお薦めです。

中野選手が小学生の頃からの両選手のエピソード、お互いのスケートのいいところ&もっとこうしてほしいところ、一緒に出たグランプリシリーズの話など。カップオブチャイナのエキシビションのくだりでは「ちょっと、健ちゃん、約束したのにー!」みたいな顔になっていたであろう友加里ちゃんがすぐに思い浮かんで笑ってしまいました。

なお、これとは別に『Cutting Edge 2009』では、中庭・無良・町田・羽生の4選手に中野選手が応援のメッセージを寄せています。

購入前の予想に反して面白かったのが、テレビ朝日の森下桂吉&進藤潤耶両アナウンサーの対談でした。フィギュアスケートがテレビ放送されること自体はありがたい反面、その放送内容にストレスを感じる視聴者も多い現状で、実況をする側のお話が読めます。畑違いのフィギュアスケートを担当することになっての戸惑いから、フィギュアスケートのイメージの変化、自らの実況についての反省、これから目指す実況について。

さすがにスケートファンの「実況うるさい」という冷たい視線は感じておいでの模様ですが、両アナが目指す実況、どちらにしてもテレビが伝えるスポーツにおける言葉の必要性、という話につながるのでは、と思います。放送予定によれば、森下アナはスケートアメリカとスケートカナダ、進藤アナはカップオブロシアの実況を担当されるようです。ディレクターさんから「何かしゃべって!」のプレッシャーをかけられても無視! の方向で是非お願いしたいところです。というか、ディレクターさんもフィギュアスケートに興味をもっていただけると嬉しいのですが……。

関連:
「Cutting Edge2009」&「フィギュアスケートグランプリシリーズ オフィシャルガイドブック」 発売のお知らせ(Sports@niftyフィギュアスケート特集)
フィギュアスケートグランプリシリーズ2008 オフィシャルガイドブック(角川書店)
(Webザテレビジョン)
[PR]
by smile_yukari | 2008-10-18 19:02 | 書籍/雑誌 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Get Sports GPテレビ朝日記者会見 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧