中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
佐藤信夫・佐藤久美子『君なら翔べる!』
『君なら翔べる!』の著者は、整氷車もないような時代に選手として活躍、引退後はコーチとしてトリノ五輪の日本代表を含め数多くの選手を育ててきた佐藤信夫・久美子夫妻です。



著者自身の選手時代の思い出からコーチとしてかかわった選手たちとのエピソードまで、次々と「あ、聞いたことある!」という人々の名前が出てきます。さながら日本フィギュアスケート史総まくり、という感じですが、話し言葉で書かれていますし、細かい注もつけられているので、楽しく読むことができました。

現在の中野友加里選手のコーチである信夫コーチ、そして振付を担当されている久美子コーチのお話からは少しずつではありますが、中野選手の練習やプログラム作りの様子をうかがうことができます。

特に印象的だった箇所は次の部分でした。
今年もまだまだ、彼女の辛抱は続くと思います。でも、中野友加里にしていることと同じことを、僕は村主章枝にもやってきたんです。彼女も辛抱して辛抱して、今はここまで来た。中野友加里も苦しんで苦しんでいつ大きな花が咲くか、楽しみにしたいですね。

Source:佐藤信夫・佐藤久美子『君なら翔べる! 世界を魅了するトップスケーターたちの素顔』(双葉社、2005年)、159ページ
「その日その日を大切にしていけば、きっと望んだ方向に向かっていくだろう。そんなふうに思って、一緒に努力していきたい」と語る信夫コーチ、「中野友加里と2010年のバンクーバーオリンピック」のためには御本人曰く、車椅子が必要だそうです(笑)。

7章での久美子コーチとの対談ではかなりリラックスした様子でバンクーバー行きたいなあ発言も飛び出し、両コーチが中野選手に寄せる期待を感じました。ゆかりんの写真は残念ながら白黒で一枚だけですが、ファンなら読んで損はない一冊です。

関連ページ:
Sports@nifty:フィギュアスケート特集
「佐藤信夫 佐藤久美子著『君なら翔べる!』発売中」
[PR]
by smile_yukari | 2006-02-23 03:30 | 書籍/雑誌 | Comments(4)
Commented by とまりん at 2007-04-15 23:07 x
遅ればせながら今日読み終えました。
まえがきを読んでいる段階で
すでにこの本に惹きこまれてしまいました。
最近仕事が忙しくまとまって本を読む時間がないのでちょっとずつ読むつもりにしていたんですがついつい時間を忘れて読みふけってしまいました。
選手やコーチとしてすごい御夫婦というイメージがあったんですが、
読んでみてさらにそのすごさ、お人柄に惹かれました。
そして今まで見えなかった(知りえなかった)フィギュアスケートの
すばらしさを教えてもらえたような気がします。
フィギュアスケートがますます好きになりました。




Commented by smile_yukari at 2007-04-18 18:39
このブログの右側のメニューで「ライフログ」として紹介している本や雑誌がありますが、これは私の個人的お薦め順で並べています。その一番上をキープし続けているのがこの『君なら翔べる!』です。一押しです。私はこの本を読んで佐藤先生のファンになりました(笑)。
Commented by とまりん at 2007-04-22 21:49 x
読んでみると管理人さんが一押しされるのがよくわかりました。
ページ数からいうと中野選手に関するお話は少なめだったんですが
特に最後の対談で中野選手のすごい頑張りようがお二人のお話から、ものすごく伝わってきてますます中野選手のファンになりました。
Commented at 2009-12-27 23:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 頑張れ、ゆかりん!(2006年2月) 松岡修造『Stay Gold』 >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧