中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
東京フィギュアスケート選手権
中野友加里選手が東京フィギュアスケート選手権(東京ブロック)(10月11日~13日、明治神宮アイススケート場)に出場、3位となりました。

16日追記:
ux3blustさんより表彰式での写真を提供していただきました。どうもありがとうございます。
f0058171_23371983.jpg




14日追記:
東京ブロックリザルト出ました。詳細も見られます。

■12日(ショートプログラム)
公式練習は非公開。6分間練習ではいつものように真っ先にリンクに。アイスショーでも着ていた青の衣装にオーバーブーツタイツなしの足元。本番では残念ながらジャンプにミスが出て57.12という成績に。SP終了して中野選手は2位発進、首位は村主選手で(64.90)、3位に3-3にトライした武田選手(56.92)が僅差でつけました。

12日深夜のフジテレビ、テレビ朝日のスポーツニュースで村主選手とともに映像が一部流れました。テレビ朝日のほうでは、新横のスケートセンター内でバレエの練習をしている映像と、(バレエを習うようになるまでは)踊りで見せる部分が全然なっていなかった、自己満足で終わっていた、と話すコメントも。

13日の中日スポーツによると、
演技後はスピンやステップなど各要素のレベルをジャッジに入念に確認。実戦を通じ、新プログラムの完成度を見てもらうのが今大会の目的だ。村主、武田と豪華なライバルがそろったこの試合。佐藤信夫コーチは「追われる立場になっている。いろいろ経験していかないといけない」と代弁した。

Source: 中谷秀樹「中野2位発進 フィギュアスケート東京選手権」(13日:中日スポーツ)
関連:MSN産経(12日;写真あり)

13日(フリー)
白と緑(写真などでは青く写っていますが緑)の村娘の衣装。フリーでもオーバーブーツタイツはなし。6分間練習では3-3にトライしていましたが、本番では見られず。

今大会はぎりぎりまで出場が確定せず、選手としても本調子ではなかった様子で、回転不足はともかくとして、お手つきや転倒などの「らしくない」ミスも残念ながら相次ぎ、TESが伸びずにフリーの得点は91.71、トータル148.83で村主、武田の2選手に続く3位となりました。

これに対し、ショートに続いて、スピンやスパイラルには、ポジションの向上やバリエーションの追加など、このオフの成果がうかがえる部分もありました。バレエらしい動きもあるこのフリー、まだこなれていない部分もあるものの、プログラム全体としても、狂乱のシーンからドラマティックに始まって、後半に向かい会場が盛り上がりやすい振付になっています。

13日深夜のテレビニュースでは、TBS、NHK、フジテレビがこの中野選手の今季初公式戦の模様をとりあげ、フリー演技のダイジェスト映像とともに選手のインタビューが流れました。ジャンプの失敗に頭がいっぱいになってしまい、その他の部分にまで頭が回らなかったことが反省点、調子を取り戻して自信をもって試合に臨めたら、という内容でした。

関連:フィギュア中野選手 初公式戦(14日:NHK;動画あり)

エントリー
  1. 吉田あか里(東京女子体育大学)
  2. 太田由希奈(法政大学)
  3. 中野友加里(プリンスホテル)
  4. 橋本佳奈(慶応義塾大学)
  5. 瀬尾茜(専修大学)
  6. 長谷川遥(東洋大学)
  7. 木田沙穂理(東洋大学)
  8. 小原美咲(日本大学)
  9. 村木佑子(日本大学)
  10. 浅見一葉(日本大学)
  11. 萩原綾子(明治大学)
  12. 望月梨早(明治大学)
  13. 石上恵理(明治大学)
  14. 松村早葵(立教大学)
  15. 林渚(早稲田大学)
  16. 武田奈也(早稲田大学)
  17. 岩城優子(早稲田大学)
  18. 山崎三央(日本女子体育大学)
  19. 村主章枝(avex)

[PR]
by smile_yukari | 2008-10-14 09:25 | 競技会 | Comments(44)
Commented by smile_yukari at 2008-10-10 19:51
Commented by アレックス at 2008-10-10 18:38
いよいよブロック大会か、楽しみですね!
ジュニアも含めて相変わらずの豪華メンバー(笑
今年も笑いが止まらん!(爆

東京ブロック大会は、友加里ちゃんにとって非常にゲンのいい大会だと思う。この数年間はこの大会で優勝していて勢いをつけてからシーズンinしている。初心、初戦、調整、だけど挑戦と・・いろいろな意味で大事な大会だと思うし、出場するのであれば気持ちが大事です!迷いは禁物!

強い気持ちですべてを出し切って、新たな課題を見つけ、調整していく。
そんな友加里ちゃんを今年も期待しています。

新プロ、楽しみです!
GO、Yukarin!(^^
Commented by まゆ at 2008-10-11 16:41 x
管理人さんまたまたありがとうございます。ゆかりちゃん、出場なんですね!
がんばって!!
Commented by supika at 2008-10-11 18:30 x
すばやい情報更新ありがとうございます!明日は朝からソワソワしそうです。毎度ながら、応援しかできませんが、ガンバレゆかりん!(^▽^)
Commented by あぷりけ at 2008-10-11 21:11 x
ゆかりん頑張れ~!思い切ってすてきな演技が
できますように!!!!!!
Commented by TO at 2008-10-12 10:29 x
満を持しての出場表明! 文武お忙しい中、コンディションも良く、プログラムも間に合い、例年のルーチンを守ることがお出来になったということで、ファンとしては大変嬉しく思います。中野さんにとってはこれから控えているGPSや全日本と異なり、何も失うものがない絶好の機会。 昨年同様、今期プログラムに入れたいものは全部チャレンジして、腕試しをしていただきたいところです。2006N杯以降、国内開催の競技は全部応援に駆けつけましたが、今回は急なことで仕事のスケジュール調整ができず、会場での応援はここにお集まりの皆様にお任せするしかありません。幸先の良いスタートとなることを、福井から応援しています。
Commented by supika at 2008-10-12 22:41 x
Lzは昨シーズンも苦戦してましたからね。それに緊張感が悪い方に出てしまったのかもしれませんね。でも、それだけ真剣に試合に臨んでいるという事でしょうから、明日も今日以上にしっかり応援します!
Commented by みか at 2008-10-12 23:24 x
会場で、応援していました。とっても笑顔が穏やかでかわいかったです。明日は、もっと声だして、応援します!
Commented by at 2008-10-12 23:45 x
私も明日は現地で応援する予定です。
中野選手、2007年全日本FSばりのど根性を!と言いたいところですが、あまり緊張せず肩の力を抜いて・・・

美しく華麗なジゼルを期待しています。
Commented by よっこ at 2008-10-12 23:55 x
今日会場に行きましたが、Lz残念でしたね。SPは結構滑り込んでいるので、あとは調整次第なのかも・・・と感じました。
あとはFSの「ジゼル」ですね。このプログラムはまだ見てないので、楽しみです☆
明日は、気合いを入れなおして応援に行くので、しっかり応援して、少しでも中野選手のパワーになれればと思います。
いい演技をするには、いい演技ができる環境づくりをするのがFanの役目ですよね。私は、声には出さないと思いますが、「がんばれー」と念じたいと思ってます。
Commented by まゆ at 2008-10-13 00:22 x
ゆかりちゃん、今日はちょっと元気なかった?緊張があった??
Lzは残念でしたけど・・・振り付けのちょっとしたところが夏頃よりも繊細にきれいになってましたよ☆さすがだと思いました。気を取り直して明日もがんばって!楽しみにしています。
Commented by よう太 at 2008-10-13 00:47 x
FSの「ジゼル」、楽しみしてます!
のびのびと演技してください!
Commented by FY at 2008-10-13 05:46 x
頑張ってください!
モロゾフ門下生を意識せず伸び伸び自分の演技をしてね!
今年も世界選手権に出れるよう応援してます!がんばれー
Commented by ちま at 2008-10-13 12:03 x
東京大会出場しているのですね!どこがどのように評価されるかの腕試しも兼ねてでしょうかね。スケアメと近いのでどうかなと思っていましたが、気合い十分とみました!がんばってください。会場に行かれるみなさん、一足先にジゼルを観られてうらやましいです。私はスケアメで中野選手を応援しまーす。
Commented by アレックス at 2008-10-13 14:50 x
リンクにあがったら一息入れて、笑顔も忘れずに
ここでも練習どおり、チャレンジのつもりで
自信を持って楽しく行こう♪

リンクに躍動する「ジゼル」、期待しています。(^^
Commented by まさし at 2008-10-13 16:30 x
SPお疲れ様
FSはのびのびと滑って下さい。素敵な笑顔が見られるよう応援してます。
Commented by きよたか at 2008-10-13 21:37 x
今回は行けなかったので、ブログをこまめにチェックさせてもらって、遠くから応援してたんですけど、ゆかりんどうしちゃったんですかね。。
ゆかりんらしくない点数に、かなり心配です。。
Commented by つぐみ at 2008-10-13 21:48 x
近頃は特に、安定感だとかなんとか言われてますが、
調子の良い時も悪い時もあると思います。
どんなときも、遠くからですが応援してますよ^^
管理人さんの速報を見ながら、がんばれーって思ってました。
試合で新プログラムを試してチェックがが出来たことで、
様々な収穫を得られたのであればいいなと思っております^^
Commented by mika at 2008-10-13 21:51 x
昨日から心配だったのですが、やっぱり調整が遅れているのかな?
ゆかりんのことだから全日本に向けてしっかり調整してくると思いますが
・・・今シーズンも充実感に満ちたゆかりんの笑顔が見たいです。
がんばれゆかりん!
Commented by れいん at 2008-10-13 22:14 x
3A感動しました!
振り付けやスピンもきれいでした!

GPシリーズも応援します!!
Commented by pinazow at 2008-10-13 22:21 x
お疲れ様でした。点数や順位については残念ですが、きっと反省材料をキッチリ修正してGPSを迎えられると思います。「いい時もあれば悪い時もある」。大切な試合でいい時を迎えられるように応援しています。
Commented by 鳥野空音 at 2008-10-13 22:34 x
まずは今シーズン初戦お疲れ様でした。管理人さまも速報ありがとうございます。割と急な出場発表だったので、正直調整はできているのかなと心配していました。ジャンプの方は少し残念な出来だったようですが、調子もあるでしょうし、まだ調整が不完全だったかもしれません。ただ、まだシーズンの始まりですし、中野さんなら今日の課題を克服してくるだろうと思っています。次はスケアメですね。テレビの前から応援していますよ!
Commented by まゆ at 2008-10-14 00:22 x
2日間お疲れ様でした。ちょっと調整しづらかったかもしれませんね。
おうちへ帰ってまずは落ち着いて、次の「やるべき時」に向けてGo!!Go!!
Commented by supika at 2008-10-14 00:34 x
ゆかりんお疲れ様です!管理人様も速報ありがとうございます。今大会で失ったものはなくとも、得たものは多くあったと思います。これが次の成長の足がかりになればいいな、と思います。ガンバレゆかりん!
Commented by kaikai kiki at 2008-10-14 01:06 x
買い物帰りにひょいと立ち寄り、すんなり観戦できた2年前が懐かしい。今年は観客多数とのこと、ご父兄たちのスペースを邪魔する訳にもいかず、家で勝利を祈っていました。

「追う立場」から「追われる立場」へ。佐藤コーチの言葉に私も救われた思いです。トップスケーターの証ですよ、今回の激戦の結果は。みんなが食らいついてきたから、と。
これを糧に、また一段ステップアップを期待しています。
そしてなんとか、ロサンゼルスの表彰台を願うばかりです。
Commented by つぐみ at 2008-10-14 01:28 x
今、すぽると!でジゼルの映像を確認しました!!
絶対に似合うと思っていたジゼルですが、似合いすぎですね(笑)
ブルー系の清潔感あふれる可憐な姿に感激しました。
また管理人さんをはじめ観戦された方の感想で、
スピンやスパイラル、バレエ的な振り付けが良かったとのこと。
フルサイズで見るのがとーっても楽しみです^^
追われる立場になって、今までとまた違ったシーズンになるかもしれませんが、これからモチベーションが上がって、完成度が上がればいいなと思っています。
どこまでも可憐に友加里さんらしく!心の奥には「根性」を煌かせて挑んでくれれば嬉しいです^^
Commented at 2008-10-14 02:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by smile_yukari at 2008-10-14 02:40
Commented by あんドーナツ at 2008-10-13 23:46
NHKで今みました!
スパイラルやインタビューの様子だと、今後の滑り込みに期待してって意気込み感じます。
衣装も萌えを誘いますね~
シーズン始まりましたね!
Commented by よっこ at 2008-10-14 11:51 x
FS「ジゼル」衣装可愛いかったです☆
ミスはあったものの、振付も今まで以上に良いものになっていると感じました。また、初めて観たプログラムですが、ステップ箇所からは自然と手拍子が起こり(私も真っ先に手拍子をし始めたくらいです)、盛上がるプログラム構成になっています。
衣装もすごく可愛くて、町娘のジゼルの感じと、髪飾りとが中野選手の雰囲気に似合っていました。
昨日は終わった後に、どうしたんだろう・・・と心配になりましたが、1日たったら、いい意味で、ブロック大会に出場を決めた意味の大きさが分かった気がします。

Commented by ブルーベル at 2008-10-14 17:33 x
すぽるとで『ロマンス』と『ジゼル』見ました。
調子が悪くても、中野さんのスケート素晴らしく美しいでした。
中野さんにとっていいシーズンになるように願ってます。
管理人さんや会場で応援された方の報告有難うございました。
Commented by みか at 2008-10-14 20:20 x
ゆかりん、ジゼルは、衣裳も振り付けも本当に可愛かったです♪村娘衣裳がきっと似合うだろう、って思っていましたが、想像以上に可愛くて逆に驚きました。最初の、狂乱の音楽で始まるところは、ジゼルの、恋人の裏切りを知った驚き、悲しさが伝わってきましたし、その後の、楽しい思い出を回想するかのような1幕Vと、収穫の祭りの音楽にあわせた、楽しそうで溌剌とした、かわいらしい笑顔。バレリーナにも引けをとらない素敵なジゼルでしたよ。シーズンの終わりには、もっともっと。。。素晴らしいプログラムになっていることでしょう。今シーズンも、気持ちは、ゆかりんと一緒です。応援しています。頑張ってください!
Commented by at 2008-10-14 21:05 x
内容見てないので何ともだが、大学卒業して今までと勝手も違うだろうし、シーズンオフ時も忙しそうだったし、仕方のないところかな。
グランプリシリーズは、過度の期待はしないほうが良さそうですが、全日本に向けて、調子を上げてくださることに期待しています。
Commented by あき at 2008-10-14 23:26 x
テレビを見ていなくて新聞と管理人さんの記事だけですが、いつも本当にミスの少ないゆかりんだけにシーズンオフも忙しかったし心配になってしまいました…。スケアメはもうすぐですが、NHK杯と全日本に向けて調整をしてほしいと思います!
また今年も大会を見に行きたいです♪
Commented by smile_yukari at 2008-10-15 00:28
記事の中でご紹介していますが、NHKの動画ニュースで『ジゼル』の映像が少し見られます。
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014700371000.html

御本人曰く「この子どうしちゃったの」(笑)なオープニング(ジゼルの狂乱の場面)も入ってます。

調子がなかなか上がらない時期というのは、どうしてもあるものなので、その中で今できることをきっちりやれるか、が中野選手に限らず「追われる選手」たちにとっての課題なんだろうと思います。ジャンプを失敗してもとっちらかることなく、一つのプログラムを続ける気持ちを維持するというのは、とても大変なことなのだと今回改めて感じました。

ジャンプ以外の部分では、ショートのビールマンのポジションとか、フリーで新しく入ったY字スピンとか、ドーナツだけじゃないよ、他のスピンも見てね! というスピナー中野友加里の「目指せ全部のスピンレベル4」計画は、この東京ブロックでいいスタートを切ったと思います。

とにかく今は調子が上向きになることを祈りつつ、ファンとしては「調子のいいときも悪いときも」応援し続けるのみです。

頑張れ、ゆかりん!
Commented by よっこ at 2008-10-15 00:44 x
どんなことにも言えますが、調整がうまくいかないときは、やはり自信がなくて結果につながらないことが多いと思います。
ただそれを、そのまま良しとするのか、改善に繋げるのかは、その人の信念の強さなのではないでしょうか?
友加里ちゃんは、試合後のインタビューでもすでに、「次に繋げる」と発言しているのでこの切り替えの早さに驚きでした。
私たちは、その言葉を信じて、応援してあげる!それが選手への「感謝」につながるんだと思います。
また、出場を迷った上で、いち早く試合用のプログラムをファンの前で披露してくれたことに感謝です★

スケアメまでけがをしないで体調万全で迎えられることを祈ります。

PS:管理人さんのおかげで見れたのですが・・・、NHKの映像にちらっと出たバナー、私でした(笑)

Commented by supika at 2008-10-15 16:34 x
直前まで出場するか悩んでいたようですし、気持ちも万全ではなかったと思います。でも、スピンなどでは成長も見られますし、GPSまで暖かく見守りたいと思います。アメリカ大会まであと10日…近づくにつれて1日が長く感じます! (楽しみにしすぎでしょうか…)
Commented by アレックス at 2008-10-16 03:04 x
少し気持ち、落ち着いたかな?
東京選手権、お疲れ様でした。
はじめてFPの衣装を見たけど村娘チックで萌えますな~(爆
胸元のピンクの花飾りも素敵です(笑

フリープログラム、課題が多く出たこともあり、改めて試合で滑る難しさを実感したのかも知れません。実際、昨シーズンのFPよりもつなぎの部分での振り付け(バレエ的な要素)が多く入り、ジャンプにつなげるまでの動きがいまひとつ、かみ合ってないように感じました。

特に気になったのが、右手で顔なでする部分。右腕を上から下に打ち下ろすしぐさのあと、そのままジャンプに移行して結果として転倒してしまっている。右腕を下ろした状態のままだと右肩が前に出てしまって上体のバランスが崩れると思います。顔なでのあと、もう一度右腕をあげると
右肩がもとの水平な状態に戻ると思います。鏡の前で一連の動作のイメージをしてから氷上練習に望むとよいのかもしれません。ジャンプが安定している時は、上体(肩のライン)もきれいに保たれているので気になりました。
Commented by アレックス at 2008-10-16 03:06 x
『ジゼル』中々面白いプログラムだと思います。
片足ケンケンからスピンへ入るとこが印象的でしたし、スパイラルでの6秒ルールによく対応したと思いました。スピンバリエーションもY字が入ったりといろいろと工夫されていますね。まだまだ仕込み中・・といいながらもこれからの滑り込み次第でもっともっと魅せてくれるプログラムになると思います。あとは良い時のイメージトレーニングを(笑
期待しています。

自信を持って!がんばれ、ゆかりん!(^^
Commented by ともちー at 2008-10-16 09:00 x
おおー!私もジャンプを跳ぶ前のせわしなさが気になってたのでナイスコメントですね♪
そっかー、姿勢も大事なんですね。よく見てらっしゃる。

友加里ちゃんのフリー「ジゼル」はコテコテのバレエの世界をイメージしているけど果たして彼女に合っているのかな~、なんて思ってたりします。結果を言うのはまだ早いけれど、今までのフリーの演目からしてイメージが遠いというか・・昨シーズンの「スペイン奇想曲」みたいなもっと単純明快で後半盛り上がるパンチの効いた曲や演目が合うような気がしますね。来シーズンを集大成と位置づけるのであれば今シーズンは冒険の年でもいいのでしょうけど。友加里ちゃんはその辺をどう思っているのかな、気になりますね。

ジャンプの修正が難しいのであれば思い切って昨シーズンの構成で挑んでみるのも悪くないのかも。特に3連続がなかった?ので、是非いれてほしいです。勝手なこと言ってごめんなさい。なんにしても応援していますのでがんばってほしいです。友加里ちゃん、ファイトー!
Commented by supika at 2008-10-16 16:00 x
確かに、曲や振り付けによるタイミングの微妙なズレがあるのかもしれませんね。あと、何度も動画を見て確認しているのですが、巻き足が少しだけなおってる!?・・・ようにも見えるのですが。ニュース動画のSPのフリップジャンプと、FSのトリプルアクセルを見るとよくわかるとおもいます。気のせいかもしれませんが、今回のジャンプミスは巻き足の矯正によるものなのでしょうか?
Commented by smile_yukari at 2008-10-16 23:14
まだ1試合目で、しかも選手のジャンプの調子がよくない状況で、プログラムのよしあしを語る段階ではないと思います。バレエが大好きで実際に見る機会も多いという中野選手がバレエ音楽で滑りたい、と思うのは自然ですし、『ジゼル』という選曲は有名なだけに難しいですが挑戦し甲斐もあるはずで、そういう点でも中野選手らしいなぁと思っています。衣装のはまりもばっちりです。

ニュース映像でご覧になった方も多いでしょうが、個人的には『ジゼル』の冒頭のあの狂乱の演技は新鮮で、表現力という意味で中野選手の今季新しい部分だと思いました。あんな感じで役に入り込んだ演技をプログラムの最後まで見たいです。
Commented by かめの at 2008-10-16 23:33 x
ジゼルは確かにバレリーナでも資質を問われると言われてるようですが、円熟期に入った中野選手が満を持して選んだ曲のように感じます。
スペイン奇想曲も曲にふさわしい劇的な締めくくり方で深く心に残りましたが、管理人さんや他の観戦した方々が早くも並々ならぬ期待を寄せるジゼル・・中野選手は試合毎にプログラムを練り上げてくれるので、今回もシーズンが終わるころにはどうなっているか楽しみです
Commented by まーりか at 2008-10-16 23:47 x
ジゼル、後半と聞いていたので、ぼんやり純白かなーと思っていたのですが、
かなり冴えた青が入っているんですね。日本人には難しい色かなと
思いますが、中野さんくらいの色白さんだとOKですね。
海にもいかず守った白い肌が生きています。NHKニュースでも表現力の
向上が褒められているので、スケアメで全て見るのが楽しみです。
ニュースチラ見ですが、スパイラル、足がきれいに上がってますね。

世界選手権で素晴らしい演技をした上位選手の多くはまだ試合に出ていないか、
出ていても本来の調子ではないようです。選手の皆さんの素晴らしい演技は
絶妙なチューニングの結果生まれるのですね。
中野さんも、スケアメに向けてチューニング、頑張ってください。
超ベテランコーチ佐藤先生も付いていることだし、
ファンは楽しみに待っています。
Commented by あんドーナツ at 2008-10-17 13:30 x
笑顔の写真(ux3blustさん感謝です!)のヨイ表情ですね~
あっという間にスケアメですが、今頃は滑り込みの真っ只中でしょうかね~?
両プロとも全編通して見たことないのでスケアメ放映を楽しみにします。



Commented by TO at 2008-10-17 19:25 x
マリーナ振付のジゼルと聞いたときから、セルゲイが亡くなった次のシーズンにカーチャがUSプロのソロで演じた演技を想像しました。あの衣装だったら清楚な中野さんにぴったり、でもオーバータイツは無しだよ、と思っていたら、東京ブロックのニュース映像を見てびっくり。正にそのとおりで大喜び。
カーチャの映像を見たことのあるブログ仲間の方が、東京ブロックを生で見て、「さらに発展版で、競技会用にうまく作り替えてあり、魅せる要素も、お客さんをのせて盛り上げていく要素も十分」と仰っていたので、通して見るのが今から楽しみです。

東京ブロックではジャンプが不調で、そのことは残念でしたが、3Aに挑戦して降りることができたことは大きな成果。今シーズンが、2006シーズンのように試合ごとに完成していくものであっても、2007シーズンのように最初から完成に近いものであっても、中野さんのペースで進めていただければ、ファンとしては楽しみに応援させていただきます。
文武両道のゆかりん頑張れ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< GPテレビ朝日記者会見 フィギュアスケート08-09シ... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧