中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
Get Sports
2008年10月19日放送のテレビ朝日、Get Sportsで中野友加里選手の特集がありました。タイトルは「恋舞」。G-TALKは伊藤みどりさんと佐野稔さんで「トリプルアクセルって何だ!?」。

20日追記
グランプリシリーズ直前特集として本間智恵アナウンサーによるG-Report。



導入というか取材時のアイスブレイクの話題だったのか、まずは余談的な部分から。今季の2つのプログラムがともに「恋」ということで私生活の恋について本間アナから質問が。「時間がない」「むしろ、したい」と笑う中野選手。

忙しいですものね、というアナの問いに「はい」と答えつつ、逆に「どうですか?」と質問し返すツッコミキャラ発動のゆかりんです。これは予想していなかったのか、本間アナ、しどろもどろの回答になってしまいました。

フリーでのスピンが1つ減るというルール改正が行われた今季の中野選手の挑戦が2点ピックアップされました。

第一がファイブコンポ―ネンツ(PCS)、特にトランジションの評価を上げるため、バレエで表現力を磨くこと。選手によれば、踊りでみせる部分が全然なっていなかった、「自己満足」に終わっていた、自分でそれであっているかわからない部分があった、ということで、バレエの先生についてレッスンを受けています。音楽にあわせてマンツーマンで練習、肩を動かすように腕を使って先生の真似をしようと頑張っている様子が見られました。

バレエ的な動きとしてクローズアップされたのは、1幕、ジゼルのヴァリアシオンの印象的な振付。「片足で跳ぶのは大変」ということで「自分にとっても一番疲れてきて」しまうところ、実際のバレエでも見せ場の一つとなっているだけに難しい動きです。この部分を自分のものにして拍手がもらえるようになることが目標のようです。もちろん「ジャンプが一番大事なんですけど」、PCSの点が少しでも伸びるように、トランジションにこのような練習の成果が反映すれば、と話す中野選手でした。

続いて久美子先生との氷上練習の映像をはさんで、第二のチャレンジ、3回転+3回転のコンビネーションジャンプ。「練習はしているので毎試合で入れられたら」と言いつつ、「うーん、どうでしょう」の一言も。

ここでテレビ朝日でのグランプリシリーズ記者会見の際に収録されたとおぼしき荒川静香さんとのやりとりが流れます。「(中野選手の3-3は)もう先シーズンから(練習では)成功はしている」、「ほとんど(試合で)使える状態」と荒川さん。ただ実戦に投入するとなると「考えただけで他のことが崩れてしまう心配」も懸念されていました。

これには選手も、今の自分にとって3-3が「必須要素」であると認識しているとした上で、「試合でチャレンジする勇気がどうしても出ない」との正直なコメント。佐藤先生からは「毎日のように」逃げ腰にならないよう挑戦するように言われているのだそうです。

3-3を入れるというのは精神的なプレッシャーがかかるというだけでなく、体力的な部分でも不安材料があり、「すごく難しいジャンプなのでトリプルアクセルと(3-3を)2つ加えてしまうと体力的に厳しい」、「そのときの調子によって決めたい」と中野選手。

そして臨んだ東京ブロック、フリーの映像です。3-3のコンビネーションはジャンプの不調を受けて3-2に。試合後のインタビューでは、このブロックでの大会でレベルチェックを行い、「振付やプログラムを自分のものにして」「3-3は、いつも逃げるなと言われているので」自信を持って試合に臨めたら、とコメント。

グランプリシリーズでは「中野友加里ってこんな表現もできるんだなって」少しでも見るひとが思ってくれれば、というお話でした。
10月17日
10月16日付で今回の中野選手の取材にあたった本間アナのブログが更新されています。

関連:G. Blog「恋」(Get Sports、10月16日)

19日24:45~ Get Sports
[PR]
by smile_yukari | 2008-10-20 10:02 | テレビ | Comments(15)
Commented by smile_yukari at 2008-10-20 10:05
Commented by Bravo at 2008-10-19 12:04
管理人様 皆様こんにちは~
今日の深夜のGet Sports 友加里ちゃんが出るようです。
「テーマは恋です!!」オンエア楽しみです
Commented by Yumi at 2008-10-20 18:13 x
放送観ましたが、ゆかりんらしくない弱気な発言が多かったような気がし
ます。表情にも覇気が感じられず観ていてとても心配になりました・・・
去年みたいな勢いも感じられず、逃げるのはゆかりんらしくないと思いま
す。
Commented by きっと at 2008-10-20 20:19 x
Get Sports楽しく拝見しました。中野さんの場面が沢山で、嬉しかったです。バレエのレッスンなかなか上手でびっくりしました。もともと中野さんにはダンスの素質があるようですね。ドンキもシンデレラも大好きです。
難しいわざに挑戦するのもいいですが、慎重になることも必要だと思います。氷上の久美子先生が見られてうれしいでした。
Commented by smile_yukari at 2008-10-20 21:16
普通の人間にも好不調の波があります。フィギュアスケート選手の場合、もっとそれがデリケートに演技に反映されてしまうもののようで、身体はどこも悪くない、でもうまく跳べない、そういうときがある……。これは去年、スケカナの会場で選手とお話していてうかがった話です。

そのときは別の選手について話していたのですが、もちろん中野選手にも不調の時期というのはあります。Yumiさんが挙げられている去年も、それこそイェーテボリワールドの前は不調でした。最近出た角川の『GPシリーズオフィシャルガイドブック』にも信夫先生がものすごくそれで心配されていた話が笑い話として触れられています。自分も不調のことはうかがっていたので、女子の試合が始まるまで正直気が気ではありませんでした。

今回の放送を見て、ポジティヴにとるかネガティヴにとるかは人それぞれかと思いますが、思うような演技ができなくて一番くやしい思いをしているのは選手自身であるはずです。いろんな考え方があるかもしれませんが、自分は「ファンが選手を信じなくてどうする」(これはある方からいただいたアドバイスの受け売りですが)という気持ちでいます。
Commented by つぐみ at 2008-10-21 00:10 x
今シーズンの中野選手の姿がたくさん見れてとても楽しかった。

不調とのことですが、私はむしろ楽しみでしかたありません。
不安定さは、表現力や3-3等、新たな領域に突入した証!!
踏み出した瞬間はまだ不安定なものかもしれませんが、彼女ならきっと、モノにして成長してくれると思っています。現段階でも素晴らしい進歩が見て取れます。
表現の素質はもともとあったと思うのですが、演技力ついたなーと嬉しく拝見しました。それに踊るようにすべるようになりましたよね。見ごたえが更にUPUPです^^
自分の力を、積み重ねた練習を信じて、良い演技が出来るように応援しております。
佐藤コーチの言葉を借りて、「君なら翔べる!」です!!
Commented by よっこ at 2008-10-21 01:08 x
私生活での恋は?との質問に、「いや~、時間がないので~」「(恋は)むしろしたい」と答えていて、なんか普通の恋話してる女の子同士な感じでしたね。
あと、中盤のバレエの要素を入れたステップ(ぴょんぴょんするとこ)では、この振付がある事で観客が演技にひきつけられるのは確かだと思います。
私もこのあたりから自然と盛り上がって手拍子したので!!

GPSでの3-3は、友加里ちゃんのその時のフィーリング次第だと思うのですが・・・。
跳ぶ跳ばないは、本人しかわからないですし、逆に「期待」を「プレッシャー」に感じたら、本末転倒だなって思いました。
結果はともかく、たぶん、後悔するような選択はしないと思うので、思い切って挑戦して、友加里ちゃん自身が笑顔で滑りきったら、それでいい!!って私は思ってます。
Commented by さくらんぼ at 2008-10-21 01:42 x
関西地方は友加里ちゃんの特集は見れませんでした・・・友加里ちゃんのバレエレッスンの姿は見たかったです(涙)それにしても友加里ちゃんは本当に色んな事に挑戦して、一生懸命に取り組まれるのですね!そういった頑張りを見ていると「ああ、私も友加里ちゃんを見習わなければ・・・」とつくづく思ってしまいます。今期のプログラムもまだ見ていないので、週末のアメリカ大会、楽しみにしています!今年も、いっぱい応援するぞぉ~☆
Commented by tima at 2008-10-21 07:15 x
中野選手、もうすぐスケートアメリカですね!久しぶりのバレエ曲とあって期待満々でしたが、番組で少し振付を見られていよいよ盛り上がってきました。あの中盤のぴょんぴょんは、バレエの舞台での振付でも1つの見せ場ですよね。うまくものにして、これが、中野選手の代表作といえるものになるといいなと思っています。これまでもステップの中などの一つ一つのポージングが美しい友加里さんですから、きっと!
この人にこの技ありという選手になるのもなかなか難しい上に、代表作といえる作品をもっているスケーターも多くはないと思います。そんな中、中野選手にはすでにドーナツスピンという代名詞があり、次はぜひ記憶に残る代表作品を、と応援しています(Sayuriやスペイン奇想曲も素敵でしたが)。頑張ってください。
Commented by みか at 2008-10-21 09:31 x
GET SPORTS見ました。東京ブロックで、1幕ヴァリエーション部分の、片足トントン(バロネ)を、その場でトントンなさっていましたが、完成形は、移動されるのですね!バレエの振り付けどおり!バレリーナでも、その部分は技術力(脚力も)が問われますので、拍手が起こります。重いスケートシューズで、しかもジャンプを跳んだ後に、とんとん跳んで、しかも移動していくとは。。。本当に大変なことだと思います。だけど、きっと、ゆかりんは、完成させていくのでしょうね。新しい挑戦、頑張ってください!ゆかりんのジゼルは、衣裳も振り付けもとっても可愛くて大好きです。完成形を楽しみにしています☆
Commented by みかん at 2008-10-21 16:01 x
get sport見ました。中野選手の特集だったので、とてもうれしかったです。3-3を跳ぶのが体力しだいとだと言ってましたが、確かに難しいですが、やはり真央ちゃんに勝つためには、そして、優勝するためには、トリプルアクセルと3-3回転を入れてほしいです。真央ちゃんたちは、それより上、トリプルアクセルを2回も入れるそうで、かなりレベルアップしています。体力勝負とは言わずに大変だと思いますががんばってください。私は、ゆかり選手が大好きなので、ぜひ優勝してほしいです。応援しています。
Commented at 2008-10-21 20:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 友都 at 2008-10-21 22:08 x
私もget sport拝見しました。Y字スピンもちょこっと見ることができて嬉しかったです。
ドン・キホーテやシンデレラとは一味も二味も深みの増したバレエ仕様の演技が期待できるのではないでしょうか?
3-3も後ろのループがちょっと回転不足怖いのも本人あると思います。

しかし、友加里選手には攻める気持ちがありますので、
私は遠くからではありますが、見守りたいと思います。

また、昨年とは違うタイプのプログラムなんで、昨シーズンはどうこう考えす、その時その時を大切に滑ってもらえればうれしいです。

頑張れ!友加里ちゃん♪
Commented by ソフィー at 2008-10-22 22:48 x
Get Sports 見ました。いろいろあって、滑り込みが例年より不足しているのでしょうか。少し弱気に取れる発言が気になりました。3Aも3-3もできるようにはなっているのに、まだ自信が持てないというように感じられました。
今シーズンはやはり全日本で満足できる演技を期待しますが、それまでは調整とみて我慢したいです。本当に真剣勝負なのは全日本ですから。
3Aと3-3を同時に跳ぶのはきついということであれば、3-3をいれて3Aは2Aにするプログラムを跳んでみてはいかがでしょうかね。まずはそれで安定した演技ができるようにするほうがいいように感じました。それでも十分勝負になるんじゃないでしょうか。
応援していますので、悔いのないようにがんばってください。
Commented by まゆ at 2008-10-23 15:42 x
ゆかりちゃん、もう充分に大人の選手なので。何をとるか?何を優先させるか?はご自身で決断して最終的には悔いなくやっていける選手だと思っているので、そういう意味では心配はないと思います!!!

でもチャレンジしてこそ得られるものって大きいし、3Aも3-3も入れたプログラム、是非見たいですね♪
Commented by smile_yukari at 2008-10-24 12:14
上記非公開コメントの方へ
いつもどうもありがとうございます。
スケートアメリカはボーイング社の飛行機工場見学が職員ストライキで見られないかも、と言われて見送りました、というのは冗談ですが(笑)、アメリカでの大会だとオフィシャルのほうもそうでないほうも情報がたくさん出るので、あまりストレスなく大会が迎えられるのではないかと思います。
2段落目一行目。世の中いろんな人がいるものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< スケートアメリカ2008スケジュール GPシリーズオフィシャルガイドブック >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧