中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
Number 716
11月13日発売のNumber(11月27日号)、Number on Numberというコーナーで、数字で見るスポーツとして、小川勝「フィギュア安藤・中野の可能性」というコラム(1ページ)が掲載されています。

選手の写真やインタビュー、談話などはありません。スケートアメリカでの2選手の得点をデータに、今季、トリプルアクセルと四回転ジャンプの基礎点が上がったことで、二人は今後まだまだ得点を伸ばせる、という一種の応援記事と考えてよいかと思います。



が、Numberという雑誌がスポーツは好きではあるけれども、フィギュアスケートについて必ずしも詳しくない、という層の人が読むことを考えると、トリプルアクセルと四回転をプログラムに入れるリスクの部分について、もっときちんとした説明があってもよかったのでは、と思います。スケートアメリカで中野選手のトリプルアクセルがダブルアクセルになった、というような記述がありましたが、あれは「なった」というより「した」のであって、回転不足と判定されれば、大きな減点を受けるリスクがあるがゆえの決断でした。

また、結びの部分では、スケートカナダでロシェット選手が180点を超える得点を出したことについて述べられていますが、トリプルアクセルも四回転も持たないこの選手がどうやってその得点をたたき出したのか、要素ごとに与えられる加点についての説明も、この流れならばあってしかるべきではないかと思います。
[PR]
by smile_yukari | 2008-11-14 16:24 | 書籍/雑誌 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 中野友加里公式、ギャラリー更新 スタンディングオベーション・オ... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧