中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
NHK杯(フリー)
29日、NHK杯女子シングルのフリーが行われ、中野友加里選手が3位に入り、総合順位も3位となりました。

フリー詳細(PDF)

これによって、韓国で開催されるグランプリファイナルへの出場も決まりました。

Grand Prix Standing (ISU)



29日の報道より
20:35 読売新聞(写真あり)
20:36 朝日新聞(写真あり)
20:38 サンケイスポーツ(写真あり)
ファイナルは気にしていた。すごくうれしい。SPの出来と右脚の状態で3回転半は回避した。やるべきことができた達成感と解放感で涙が出た
22:32 「中野うれし涙…ほぼノーミスで3位」サンケイスポーツ(写真あり)
「やれることはできた。満足している」
「緊張したけれど、会場のみなさんに助けられた」
「回避した3回転半などの課題はある。レベルアップをして新たな中野友加里を見せたい」
22:54 「NHK杯フィギュア談話」時事通信
緊張で顔がこわばり、佐藤コーチから「怖い顔して滑らないように」と言われ送り出された。練習通り笑顔で滑れた。きょうはお客さんの顔がよく見えたし、手拍子もよく聞こえた。
23:21 NHK(写真あり;動画追加される可能性あり)
--:-- スポーツナビ(写真あり)
すごく緊張していましたが、やれることをやりきったのでホッとしています。(前日のショートで出遅れてから)気持ちを切り替えると言ってはいたものの、実際には難しくて今日の午前の練習でもひきずっていました。でも、午前の公式練習の時に佐藤先生から「調子は悪くない。練習をサボってきたわけじゃない。やってきたんだから自信を持ちなさい」と言われて、その言葉に洗脳されて(笑)、頑張れたのかなと思います。

――今日の演技では何を特に気をつけたか
 まずは全体の流れをつかむこと。それから顔や手の表現、そしてステップやスピンをいかに丁寧にやって(良い判定)レベルを取るかを考えていました。

――演技後には涙が見えたが
 緊張していたせいかこみ上げるものがあったように思います。やってきたことを出すことができた達成感と、昨日の出だしから抱えていた不安から解放された気分でした。

――GPファイナル進出が決まりました
 順位を見たときは、ファイナルは? と思ったので、気にしていましたね。(順位決定直後に)ほぼ確定と言われたので、嬉しく思います。ファイナルに向けては、(技の判定)レベルは自分が思っている数字が出ているので、あとは加点を狙っていきたいです。それと今回は回避したトリプルアクセルと3回転-3回転のコンビネーションジャンプが今後の課題となると思うので、練習したいです。

――トリプルアクセルを回避したのは、いつ決めたのか
 先生と相談して、今の状態(右足首と股関節を負傷)ではダウングレードを取られるから、ダブルにしようと昨日決めました。

――ファイナルではトリプルアクセルや3回転-3回転に挑戦できると思うか
 どちらもまったく練習していないわけではないので(可能性はあると思います)。まずは疲れを残さずに試合に臨みたいと思います。
30日の報道より
00:06 毎日新聞(写真あり)
中野がグランプリ(GP)ファイナルへの切符をもぎ取った。4位なら出場権を逃していただけに「うれしい」と、ホッとした様子で笑顔を見せた。今大会は右足首とこ関節に故障を抱えながらの出場で、前日のSPではミスを連発して5位。フリーでは、冒頭の3回転半ジャンプを2回転半に変更するなど、安全策をとった。後半の3回転フリップが回転不足と判定されたものの、それ以外はほぼミスなく滑りきり、演技終了後は涙を流した。GPファイナルに向けては早くも意欲満々で「3回転半、3回転-3回転にチャレンジするいい場所。治療をしつつ、このままいきたい」。
01:28 FNNニュース
5位と出遅れた中野選手は、最初のトリプルアクセルをダブルに変更した。
「いつも通り滑ることを心がけた」と話すように、キレのあるジャンプに加え、今シーズン力を入れてきた表現力で3位に食い込み、グランプリファイナル進出となった。
--:-- 「愛知勢が表彰台を独占」中日スポーツ(写真あり)
05:03 「逆転3位、中野ファイナル進出サンケイスポーツ(写真あり)
GPシリーズ初戦のスケートアメリカ後に右足をねんざ。それをかばううちに股(こ)関節も痛めた。この日も午前練習では「ちょっと痛かった」。だが演技前に受けた佐藤信夫コーチの「練習をサボっていたわけじゃない。練習通りにやれば絶対に大丈夫」の言葉に痛みも吹き飛んだ。
06:01 「中野3位 GPファイナル涙の進出」スポーツ報知(写真あり)
気丈娘の目から涙が、とめどなくあふれ出た。後半の3連続ジャンプを決めて迎えたクライマックスだ。「世界一美しい」と評されるドーナツスピンでフィニッシュすると、中野の笑顔が一気に崩れた。けがの不安と失敗できない緊張から解放された瞬間。「できたという達成感を感じるとこみ上げるものが出ました」リンクサイドで出迎えた恩師・佐藤信夫コーチと抱擁を交わすと、ポロポロとまた涙がこぼれ出た。

 右足首と股(こ)関節のけがを抱えていたこともあり「跳んで成功すれば高得点、失敗すれば大減点」の高難度、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を回避。試合前日の夜に最初のジャンプを2回転に急きょ変更した。当然迷いもあった。そこで力を発揮したのが、温厚な語り口の佐藤コーチの“洗脳”だ。「大丈夫。自信を持って。やってきたことを信じなさい」―。中野も「先生の洗脳が良かった」。笑顔でバレエのクラシック「ジゼル」を演じ切った。3種のスピンは、すべて最高難度のレベル4を獲得。ジャンプでの高得点狙いの欲を捨て「手、顔の表現、ステップ、スピンを丁寧にやってレベルを取ることを心がけた」。

 4位転落ならGPファイナル進出切符はなかった。それだけに「この瞬間を決して忘れないようにして次に臨みたい」。前回の日本の表彰台独占にも中野は3位で立っていた。「みんな気づいてないけど、真央ちゃん、鈴木さん、みんな同じ出身。名古屋は強いですよ」と中野はエッヘン。目指すは3度目の出場で、自身初のGPファイナル表彰台だ。
管理人注:中野選手は2005年のGPFで3位になっています。

--:-- 「満身創痍の中野3位!ファイナル進出だ」デイリースポーツ(写真あり)
美しいドーナツスピンがほどけ演技を終えた瞬間、中野友加里はすぐに下を向き、両手で目頭を押さえた。「やれることはやりきった」。股(こ)関節と右足首を痛め、満身創痍(そうい)の中での演技。それでも今、自分にできる最高のパフォーマンスができた喜びが全身を駆け巡った。

 出遅れたSPに続き、早朝練習でももがいていた。不安定なジャンプを連発し、佐藤信夫コーチから「さぼってきたわけじゃない。やってきたことをやりなさい」と、ゲキを飛ばされた。「先生に洗脳されました」と中野。トリプルアクセルこそ封印したものの、気持ちを切り替えて臨んだフリーで、さすがの勝負強さを発揮した。

 逆境を乗り越え、大逆転で2年連続3度目のファイナルへの切符をつかみ取った。「すぐに『ファイナルは?』って聞きました。すごくうれしい」。精神的なたくましさを身につけた23歳が、05年大会以来の表彰台を狙う。
--:-- Tatiana Flade, "Asada leads way for Japan 's sweep: Japanese skaters dominate ladies podium" (icenetwork)
"I am happy to have come third after yesterday's short program and I'm happy to have qualified for the Grand Prix Final," Nakano said. "I would give myself 90 points for this performance, even without the triple Axel. I skated exactly like I wanted to."

昨日のショートプログラムの後、3位になれたことを嬉しく思いますし、グランプリファイナルへの出場権を得られたことも嬉しいです。トリプルアクセルはありませんでしたが今日の演技には90点をつけようと思います。自分の望んでいたまさにそのとおりに滑りました。
12:22 「中野3位、涙 今季もファイナルへ」朝日新聞
[PR]
by smile_yukari | 2008-11-30 09:38 | ニュース
<< 中野友加里選手、1月のイベント... 頑張れ、ゆかりん!(NHK杯2... >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(66)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2016年 08月
2015年 11月
2015年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧