人気ブログランキング | 話題のタグを見る
中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
GPF(ショートプログラム)
12日、グランプリファイナルでショートプログラムの競技が行われ、中野友加里選手が3位につけています。



今季のグランプリファイナルはジュニアグランプリファイナルとあわせて開催されていますが、昨日11日のジュニアの競技を中野友加里選手は小塚崇彦選手と観戦していたそうです。サインを求められたりファンの写真撮影に応じたりもしていた模様。

競技予定:
10:20 公式練習
20:15 女子シングルSP
 滑走順 1 安藤美姫(日本)
     2 中野友加里(日本)
     3 Carolina KOSTNER(イタリア)
     4 浅田真央(日本)
     5 Joannie ROCHETTE(カナダ)
     6 Yu-Na KIM(韓国)
 リザルトページ(ISU)

テレビ放送予定:
20:00 テレビ朝日(地上波)
 20:00~20:03 みどころ
 20:03~21:54 男子・女子ショート
 出演:草彅剛/松岡修造/荒川静香/伊藤みどり/佐野稔
    森下桂吉/角澤照治/清水俊輔
22:00 BS朝日
 22:00~23:55(地上波と同一の内容と思われます)

12日のニュースより
中日新聞朝刊
11日の公式練習ではトリプルアクセルを跳んだということで見出しは「中野 軽快な動き」。「氷が滑りやすくていい状態で臨めそう」、NHK杯から2週間しかなかったものの「わずかな時間でもいい練習ができた」、「いい思い出になるような試合にできたらいい」との選手のコメントがありました。

12日午前の公式練習では中野選手は競技用の衣装でショートプログラムを練習、聯合ニュース(11:27)によると、曲かけではジャンプを含め表情をつけた演技を見せて「実戦をほうふつとさせた」とのことです。

以下のNEWSISの写真は、ブラウザ環境によっては「印刷」のポップアップウィンドウが出るかと思いますが無視してください。

12:32 NEWSIS 1(韓国語;写真あり)

12:41 NEWSIS 2(韓国語;写真あり)

13:31 NEWSIS 3(韓国語;写真あり)
中野選手を含む日本3選手とキム選手。友加里ちゃん、笑顔です。キャプションによると公式練習前の写真だそうです。

--:-- 毎日新聞「2008年フィギュアスケートGPファイナル」(写真あり)
中野選手に関しては現時点で10日および11日の公式練習の写真が掲載されています。

14:06 TimeWarp 12(写真あり)

--:-- Sports@niftyフィギュアスケート特集 「グランプリファイナル2008 女子シングルSP直前 中野友加里選手コメント

ショートプログラム結果

Yukari NAKANO JPN
TSS 62.08
TES 34.20
PCS 27.88 7.15 6.70 7.00 7.05 6.95
0.00

SPのリザルト詳細(PDF;icenetwork)

中野友加里選手、ショートプログラム終わって62.08、今季のシーズンベストそしてパーソナルベストを更新しました。スパイラルと3つのスピンのうち2つでレベル4、レベル3だったレイバックスピンも加点がついています。

テレビ朝日で流れた競技後のインタビューでは、「シーズン通した中では一番いいSPの出来」、「全体的なスピードは練習のほうがよかったので」その点が課題、スピンは今までで良かったが、もっと質のいいジャンプが跳べると思うので、「もう少し練習していけたら」。

熱烈な応援で知られる韓国のお客さんの前で滑ることになり、6分間練習では「びっくりした」が、演技中には拍手や応援をもらって嬉しかったとのこと。フリーのトリプルアクセルは「今のところ挑戦する予定」、フリーでは「今日のことは忘れて明日は明日で、初心に戻って頑張れたら」とのことです。

20:40 聯合ニュース 123(韓国語、写真あり)

21:42 時事通信
◇今季で一番
中野友加里 今季で一番良かった。NHK杯の後にいい練習ができた。フリーではもっと質のいいジャンプが跳べると思う。
22:07 mydaily(韓国語、写真あり)

22:09 NEWSIS(韓国語、写真あり)

22:13 MSN産経「中野、3位に「びっくりしてます」」(写真あり)
今季自己最高の62.08点で3位となった中野は「自分でびっくりしてます」と、好結果に驚きの表情。

先月末のNHK杯ではSPで3回転ジャンプ、2回転-2回転の連続ジャンプでともにミスし、54.82点の5位に沈んだだけに「今季一番いいSPでした」。自然と顔はほころんだ。

9月のスケートアメリカ後は足首を痛め、体調は万全ではない。「今季はここにいるだけで満足ですが、フリーも集中したい」と誓った。
22:47 時事通信「中野、ジャンプ立て直す
中野が丁寧な演技で3位につけた。3回転-2回転の連続ジャンプ、3回転ルッツをミスなくこなし、得意のスピンも軸が安定。「シーズンで一番良かった」と満足顔だ。

ジャンプが振るわなかったNHK杯から、2週間で立て直してきた。表彰台も視野に入り、「いい集中力で練習できた。きょうのことは忘れて、自由では初心に戻ってやりたい」と表情を引き締めた。
22:56 スポーツ報知
シーズン通して一番いいSPだった。NHK杯からいい練習ができていた。ジャンプの質で課題が残るけれど、いい集中ができていた
22:35 毎日新聞
「今季一番のSPだと思う。3位に入れて驚いている」とホッとした様子。練習熱心さには定評があるが、NHK杯の後は短時間で密度の濃い練習をすることを心がけ、「ファイナルに来られたことだけでもうれしい」という。3位だった05年以来3年ぶりの表彰台が見えてきた。
22:45 サンケイスポーツ/共同通信「中野、手堅い演技で得点上積み」(写真あり)
3回転-2回転を決めると、3回転ルッツもぎりぎりで着氷した。「ここに来られたことがうれしくて、楽しんで滑ろうと思ったのがいい演技につながった」。不安な序盤を乗り越え、その後は得意のビールマンや高速ドーナツなどのスピンで魅了した。

江陵で3年前に開催された四大陸選手権は11位に終わり、悔し涙を流した。韓国での苦い思い出をぬぐい去るチャンスが巡ってきた。「練習は量より質と思い、短い時間で集中して滑ってきた。もっと質のいいジャンプが跳べるはず」と3季ぶりの表彰台を見据えた。

by smile_yukari | 2008-12-13 02:20 | ニュース | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< グランプリファイナル2008 GPF(公式練習) >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

ブックマーク
フィギュアスケーター中野友加里チャンネル - YouTube
日本スケート連盟
アスリート・マーケティング
フジテレビ
プリンスホテル
早稲田スポーツ
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(152)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(70)
(57)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(19)
(19)
(18)
(16)
(16)
検索
以前の記事
2024年 02月
2022年 08月
2022年 06月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧