中野友加里応援ブログ Yukari Nakano Fan Blog Go, Yukarin!
GPF(フリー)
グランプリファイナル、13日は女子シングルのフリーが行われました。

中野友加里選手は試合前から入れたいと宣言していたトリプルアクセルに挑戦、今季国際大会では初のトライとなりました。残念ながらこの3Aを含めてジャンプのダウングレードやルッツでのミスなどがあり、99.85点でフリー6位、総合で5位となりました。しかし、ミスがあるなかでも、日本人選手にとってアウェーな会場から拍手を引き出した点は、ジャンプ以外の部分でも魅せられる今季の表現力の成長ぶりを裏付けるものだと思います。

Yukari NAKANO JPN
TSS 99.85
TES44.17
PCS 55.68 7.20 6.65 7.00 7.05 6.90
0.00

リザルト詳細(PDF)

14日中日新聞朝刊では、全日本選手権に向けて「ベストを尽くしたい」、同日の中日スポーツには「厳しい戦いになると思うが、自分の演技に集中したい」という選手のコメントが掲載されています。

写真(网易体育)



競技予定:
11:20 公式練習
20:05 女子シングルFS
 滑走順 1 Joannie ROCHETTE(カナダ)
     2 安藤美姫(日本)
     3 Carolina KOSTNER(イタリア)
     4 中野友加里(日本)
     5 浅田真央(日本)
     6 Yu-Na KIM(韓国)
 リザルトページ(ISU)

テレビ放送予定:
19:00 テレビ朝日(地上波)
19:00~19:03 みどころ
 19:03~21:24 男子・女子フリー
 出演:草彅剛/松岡修造/荒川静香/伊藤みどり/佐野稔
    森下桂吉/角澤照治/清水俊輔
21:30 BS朝日
 21:30~23:55 BS朝日(地上波と同一の内容と思われます)

13日午前の公式練習で中野友加里選手はNHK杯バージョンのジゼル衣装を着てフリーの演技内容を確認しました。

13日のニュースより
--:-- 毎日新聞「2008年フィギュアスケートGPファイナル」(写真あり、再掲)
SPの写真が追加。

中日新聞朝刊「3位中野は笑顔」(写真あり)
トレードマークのほほ笑みは、あふれる笑顔に。「今シーズン通して一番の出来のSP」。中野がミスのない演技で3位につけた。

2週間前のNHK杯ではファイナル出場がかかっていた。「もちろん今日も緊張したけど、NHK杯の方が緊張した。ここにこられただけでうれしいので、楽しく滑れたらという気持ちだった」。ファイナルの舞台に立てた喜びが演技にあふれた。

NHK杯では滑りにスピードを欠いた反省から「ジャンプを失敗してもいいから、スピードを出して滑ることを心掛けてきた」という。時間はわずかだったが「集中力を持って練習できた」。

2度目の表彰台を目指すフリー。GP2試合では回避したトリプルアクセル挑戦も期待される。「初心に戻って頑張れたらいい」
--:-- スポーツニッポン 「「今季一番いい出来だった」中野3位
中野友加里は08年世界選手権でマークした61・10点を上回る62・08点で3位発進。「シーズン通した中では一番いい出来だったんじゃないか」と言いながらも「ジャンプももっと質のいいものが跳べる」と納得はしていなかった。11月末のNHK杯以降、短い調整期間の中で量よりも質にこだわってコンディションを上げてきた。トリプルアクセルが武器になるフリーに向けて「初心に戻って頑張りたい」と話した。
--:-- スポーツニッポン写真ニュース

日刊スポーツ朝刊「中野「シーズン最高のSP」」(写真あり)
女子SPで、中野友加里(23=プリンスホテル)が真骨頂の安定した演技で62・08点をマークして3位につけた。課題だったジャンプに大きなミスはなく、最後は得意のドーナツスピンをきれいに演じきった。「シーズンを通して一番いいSPだった」。手応えを感じると、笑顔が広がった。

11月のNHK杯のSPでは、冒頭の2つのジャンプでミスし、5位と出遅れた。GPファイナル進出に赤信号がともった。しかし、フリーで会心の演技を見せ、総合3位に食い込み、逆転で出場権を得た。「NHK杯からいい練習ができていた」。その好調さを、そのままこの日も維持した。

首位の金妍児とは3・86点差だ。フリーで武器の3回転半ジャンプが決まり、芸術的なスピンが乱れなければ、十分に初優勝も圏内だ。安藤と一緒だったフリーの曲「ジゼル」だが、安藤が今大会から別の曲に変更。中野だけの「ジゼル」となりアピール度も高い。「気持ちを切り替えて挑みたい」。夢の世界女王が見えてきた。
--:-- Sports@niftyフィギュアスケート特集「グランプリファイナル2008 女子シングルSP終了 中野友加里3位 「ほんとうの『ロマンス』」

GPF大会サイト:ギャラリー [Senior Ladies] Yukari NAKANO
フリー「ジゼル」の写真です。2枚掲載。このギャラリー、選手紹介用にこれまでのグランプリシリーズでの演技中の写真を掲載しているようです。友加里ちゃんのこの2枚はスケートアメリカのもの。

ISU
ISU SBS Grand Prix of Figure Skating Final (Junior & Senior), Day 2
Nakano skated to “The Gadfly” by Dmitri Shostakovitch and landed a triple flip-double toeloop, a triple Lutz and a double Axel. The Japanese as well showed strong spins and had a level four for the combination and the flying camel spin. Nakano received 62.08 points (34.20/27.88).

ドミトリー・ショスタコーヴィチ「馬あぶ」を滑った中野はトリプルフリップ・ダブルトウループ、トリプルルッツ、ダブルアクセルを着氷した。スピンでも強さを見せ、コンビネーションとフライングキャメルでレベル4をとった。中野は62.08点(34.20/27.88)を獲得した。
中日スポーツ朝刊
SP演技中の写真があり、「満足のいく滑りでSP3位に笑顔の中野友加里」のキャプションがついています。見出しは「自己ベストで3位」。
中野が持ち味のしぶとさを見せて3位につけた。(中略)「いい練習ができた。佐藤先生から『練習は量じゃない、質だ』と言われている」と中野。
icenetwork
当ブログで昨季のスケートカナダのときに写真でお世話になった(Go, Yukarin! 過去記事1234)J・バリー・ミッタンさんの記事です。昨晩見た時点では選手談話がなかったのですが追加されていました。
Japan's Yukari Nakano, a top-five finisher at the last three world championships, was in third position after scoring a season-high 62.08 points with her program to "Romance" from Shostakovich's "The Gadfly." She included a triple flip-double toe loop combination, triple Lutz, double Axel and a beautiful layback spin with a full Biellmann.

"I ask myself if that wasn't the best short program of the season," Yakano said. "I didn't do anything special, but I have been training very well and today's performance is the result of my training."

世界選手権過去3大会でトップ5に入ってきた日本の中野友加里はショスタコーヴィチ「馬あぶ」から「ロマンス」を滑るそのプログラムでシーズン最高となる62.08点を獲得し、3位となっている。トリプルフリップ・ダブルトウループのコンビネーション、トリプルルッツ、ビールマンの入った美しいレイバックスピンを決めた。

「今季で一番のショートプログラムではなかったかなと思います。何も特別なことはしていませんが、とてもいい練習をすることができましたし、今日の演技はその練習の成果です」
icenetwork(写真あり)
Photo Galleries: GP Final men and ladies short programs

スポーツ報知朝刊
小塚崇彦応援サイト Go!Takahiko!崇ログで紹介されていますが(本当に大きい(笑))、SPを終えて1位となった小塚選手について中野選手が「明日のフリーは私もファンになって応援する」と言っているコメントがあるとか。

20:46 聯合ニュース 123456(韓国語、写真あり)

22:23 毎日新聞
中野友加里 (トリプルアクセルなどジャンプでミスが続出)トリプルアクセルは調子が良くて跳び急ぎ回転不足になってしまった。ルッツは苦手意識が強くて失敗したと思う。
--:-- 毎日新聞「2008年フィギュアスケートGPファイナル」(写真あり、再掲)
フリーの写真が追加されました。

23:25 時事通信「中野、厳しい判定に泣く
SP3位と好発進した中野は、自由では6位と得点を伸ばせず5位に。着氷でバランスを崩した最初のトリプルアクセル(3回転半)を含め、3つのジャンプで回転不足の判定を受けた。

やや厳しい採点にも見えたが、「選手が言える立場じゃないので仕方がない。対応していかないと」と淡々。「もっと練習して、試合につなげていくしかない」と今後の戦いを見据えた。
23:29 サンケイスポーツ/共同通信(写真あり)
SP3位で3季ぶりの表彰台も見えたが、それが気負いにつながった。冒頭の3回転半が回転不足で、着氷も乱れる大きなミス。「直前の6分間練習ですごくよかったので、いけるかなと思って跳び急いでしまった。回転不足の判定が多かったし、重点的にやらないといけない」と課題を挙げた。
23:54 NEWSIS 123(韓国語、写真あり)

14日のニュースより

スポーツニッポン「中野友加里「ミスあって残念」」(写真あり)
SP3位の中野友加里は大技を決めきれず、05年以来3年ぶりのファイナル表彰台を逃した。冒頭のトリプルアクセルでバランスを崩し、右手をついた。「緊張してミスがあったのが残念。(演技前の)6分間練習で凄く良くていけると思ったけど、跳び急いでしまった」。トリプルアクセルを含め回転不足の判定が3度あり、「選手が言える立場じゃない。対応していかないといけない」と話した。
スポーツナビ「グランプリファイナル女子総括」(青嶋ひろの)

それぞれ3A、4Sという高難度ジャンプに今季初トライした中野・安藤両選手に対し、二人は「自分の滑りたいスケート」を作りあげている、「ファイナルの5位や6位に甘んじていい選手では決してない」として、「中野、安藤の奮起にこそ、今後大いに期待したい」とエールを送っています。

18日毎日新聞夕刊「リプレー:フィギュアスケートGPファイナル女子フリー 中野友加里
「悩める練習の虫」として中野友加里選手の回転不足の課題について。
トリプルアクセル(3回転半)を含め三つのジャンプが回転不足と認定された。今季から回転数の認定が厳格化されたが、以前から回転不足を取られやすい傾向にはあった。「高く跳ぶのでなく、中野のように横に遠くへ跳ぶジャンプは取られやすい」との指摘もある。本人は「選手は(回転数認定について)言う立場でないので、対応していかないと」と受け止めている。

「練習の時から本番と思ってミスをしないこと」というが、極めて練習熱心な選手だけに、さらなる猛練習に打開策を見いだす姿は痛々しい。伊東秀仁・日本スケート連盟フィギュア部長も「相当悩んでいる」と指摘する。25日開幕の全日本選手権で、笑顔を取り戻したい。

[PR]
by smile_yukari | 2008-12-14 17:53 | ニュース | Comments(1)
Commented by はな at 2008-12-14 01:48 x
良い演技でしたよ!
何時もより少し音に乗り遅れてる気がしました。
でもしっかりバレエの成果が出てました。

運動なのでスピードや遠心力が強い場面で筋肉や関節が伸び切ってしまい
死んだ体で美しくない方も多い中
友加里さんは綺麗でした。
指先が綺麗になるには肘や筋肉がスピードや遠心力に負けない表現が大切と思います。

それにしてもスピンは秀逸です!
私には中心点にピアノ線が見えました。
イリュージョンではないのですからピアノ線は反則です。 減点20!!

私見ですがジャンプの前の首の表情を見ると結果が予測出来ます。
クラシックバレエの観点でも首が短く見える場面は美しくありません。
激しい運動の中に”美”を見せる究極が首=肩のコントロールだと思います。
重力やスピードに振り回されての高得点は点数あれど美しくないですね。

友加里さんはクワンとスルツカヤの二面をお持ちですから
バンクーバーに期待しています。

昨年より10倍ですね!!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 全日本選手権 頑張れ、ゆかりん!(GPF) >>


ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Go, Yukarin!は、トリプルアクセルとドーナツスピンで女子フィギュアスケート界をわかせ、惜しまれつつも2010年に引退した中野友加里(なかのゆかり)さんを応援するファンが作るブログです。

現在はフジテレビで頑張っている中野さんの近況を、ご本人からのメッセージと写真でお伝えしています。

当ブログの写真は、中野さんおよび撮影者の方の許可を得たうえで掲載しているものです。無断転載や画像の一部を編集しての使用、画像への直接リンク等を禁じます。

コメントは承認制となっています。当ブログにおいて不適切と判断したコメントは削除させていただきます。

ブックマーク

中野友加里公式サイト
Yukari Nakano Official Website
(closed)

フジテレビ
日本スケート連盟
プリンスホテル
早稲田スポーツ

スポニチAnnex
時事通信

J SPORTS
カテゴリ
全体
プロフィール
メッセージ
競技会
イベント
ニュース
テレビ
書籍/雑誌
その他メディア
関連サイト
映画
ギャラリー
応援コメント
ファン投票企画
管理人より
English
タグ
(151)
(142)
(134)
(110)
(109)
(74)
(67)
(54)
(54)
(35)
(34)
(31)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(15)
(14)
(14)
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...
記事ランキング
ライフログ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧